ヨーロッパ旅行中の学食食事アドバイス

このQ&Aのポイント
  • ヨーロッパ旅行中、大学の学食で食事を楽しみたい方へのアドバイスをお願いします。
  • ヨーロッパの大学の学食で食事をすると、その地域のカルチャーや雰囲気を味わえます。
  • 食費を浮かせながら、異なる大学の学食のメニューを比較して楽しむこともできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

学食で食事

3月の上旬から2週間かけて、イタリア→ドイツ→フランス→イギリスを周遊します。 今回は、食事について質問させていただきます。 朝食だけついているツアーなので、昼と夜は自分で探さなければなりません。自分はちょっと変わった趣味があって、国内を旅行するときも大学がある都市(町)を訪ねれば、その大学の学食でご飯が食べたくなります。自分が大学生という立場上、他大学の構内に入ってその雰囲気を比較して見たり、学食のメニューを比較するのが目的です。(食費を浮かせることもありますが”笑”) そこで、今回ヨーロッパに行くにあたり、ローマ・パリなどの主要都市では是非、実際に大学の中に入ってその学食の味を堪能してみたいのです。 今まで、旅行中にヨーロッパの大学の学食で食事をされた方がいればアドバイス等よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canelle
回答No.1

初めまして。パリ在住のものです。 何度か学食に行ったことがあります。こちらの学生の雰囲気を味わうのにはいいかもしれませんね。(食事のほうはあまり期待しないでください) フランスでは学食をResto Universitaire略してResto U(レスト ユー)と呼びます。 私が行ったことがあるのはリュクサンブール公園の脇にある、CROUS(学生組合のようなもの)の大きな建物の中の学食Bullierと、パリ南部Cite Universitaireという学生村のような施設(外国人学生のための寮)にある2つです。私のお勧めは後者です。食事の選択肢もけっこうあります。私はローストチキン&ポテトがお気に入りでした。 日本のように、食べるものによって値段が変わるシステムではなく、入り口で一定料金を払い、食券をもらい、あとは決められた皿数(前菜+メイン+デザート+飲み物(場所によっては別料金))を自分でプレートに取っていきます。 ユネスコの国際学生証を提示すれば、学生料金で食事ができます。 パリ市のサイトのリンクを貼りました。パリにあるすべての学食の住所が載っています。 お役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.paris.fr/portail/Education/Portal.lut?page_id=4215