• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

イタリア周遊か、イタリア+パリか迷ってます

こんにちは。今年の12月に初めての海外旅行をします。10日間で、JALのAVAのツアーで行こうと思っているのですが、2つのツアーでどちらにしようか迷っています。(1)イタリア10日間・・・ローマ、フィレンツェ、ベニス、ミラノ ホテルグレード2都市A、他B ゆっくり周遊   (2)イタリア+パリ二泊・・・ローマ、フィレンツェ、ベニス各二泊、パリ二泊 ホテルグレード全都市B 12月なのでパリのシャンゼリゼ通りのクリスマスイルミネーションを私は見たいのですが、主人はパリに行くと移動で疲れるだろうから・・・と乗り気でないようです。ちなみに料金はほぼ同額です。ズバリ、どちらがお薦めですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数478
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)

No4です。 そういうことなら応援します。 イタリアのホテルグレード: No3さんのコメントにもありますが、イタリアのホテルはAランクであっても決して日本のAランクと同じと思われると困ります。ホテル自体が小さいです。客室は概して狭いです。エレベーターも狭く小さいです。もちろんBよりはAの方が上ですが、日本のホテルでイメージした時のAとBの差よりは小さいです。 イタリアの2都市でAからBに代えるお金でパリに行かれるなら儲けものです。 パリのホテル: Bクラスは郊外が中心になりますが、殆どがメトロ(地下鉄)駅から徒歩圏内です。こぎれいでさっぱりしたホテルが多いです。イメージとしては、日本のちょっと良いめのビジネスホテル、ワシントンホテルなど、のレベルです。 パリの場合はメトロが発達していますので、オペラやシャンゼリゼ周辺まで簡単に出てこられますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

opechan様、たびたび有難うございます!!!そうですか、ホテルグレードABさほど大差はなく、パリに行けれるなら儲け物・・・たった今主人に電話して話した所、決めました、パリ行き♪ゴリ押ししました(* ̄(エ) ̄*)goo教えてに質問するのは初めてで、こんなにも回答頂けるとは嬉しいですし感謝いたします。せっかくなのでパリ一日延泊したいなと思います(延泊料金1万円なので)←調子乗りすぎ(笑)ただ、延泊したら帰りのホテル~空港(たしか、シャルルなんたら空港)の移動とホテルのチェックアウトを自分達でする事になるのですが、問題ないですよね?あ、英語は中学生レベルです・・・opechan様は大変お詳しいようなのでまたまた質問させて頂きます。どうぞ宜しくお願いいたします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)

それはそれは何よりでした。 念のため申し添えておきますが、Aは確かにAでBより良いのは確かですよ。イタリアのホテルは概して狭くて古いので、日本人がイメージするほどの差がないということです。AでもBでも同じではありませんので。 さて、パリでのチェックアウトですが、特に問題はないと思います。個人会計(お部屋払いの電話代やルームサービスなど)の精算をちゃんとする(ちゃんとするというのは、ビルをよく見て正しいかどうか確認してから支払う)ことと、何もないと思っても、「ないね!?」と確認することぐらいでしょう。ホテルが決まっていないので、空港への行き方はお教えできませんが、ホテルの立地によっては、電車で行かれますし、市内からはバスも出ています。スーツケースが2つあるので、タクシーの方がいいかもしれません。 シャルル・ド・ゴール空港は、ターミナルが1(アン)と2(ドゥ)の2つあり(2は更に2A~2Fまである)、航空会社によって異なりますので、これも今はご案内できないですね。とりあえず空港案内のHPを載せておきますが、JLさんのHPが詳しいので、そちらもご参考にどうぞ。 では、けんかしないで楽しく準備をしてください。 http://www.airwise.com/airports/europe/CDG/index.html http://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/cdg/cdg_00.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

JALのHP大変参考になりました!印刷して持参します。移動はタクシーの方が安心して移動できそうですね。ほんとに助かりました、有難うございました!!!

  • 回答No.6
  • kameme
  • ベストアンサー率27% (3/11)

こんにちは。26歳、既婚女です。 私は去年の9月に新婚旅行でJALのI'llのツアーに行きました。 (2)の逆のパターンで、パリ2泊(フリー)+イタリア(ミラノ1泊、ベニス1泊、フィレンツェ2泊ローマ2泊)の10日間です。 私も初めはtorao-toraoさんのご主人と同じように、パリに行くと疲れるから・・・と渋っていたのですが、主人がどうしてもパリに行きたい!と言ったので行く事にしました。 それに、今後海外旅行に行けるとも限らないので、せっかくだから・・・というのもあったので。 結局どっちがいいの?って言われたら、 私なら、(2)のパリ2泊の方をお薦めします♪ やはりイタリアとはまた違った感じですし、シャンゼリゼ通りのイルミネーションがせっかく見れるのだから、行ってみたいですよね。 移動で特に疲れるという事もなかったですし、心配されてるホテルのグレードも、私はそんなに気になりませんでした。 旅行会社の人から言われたのですが、「向こうのホテルは日本とは違うので、私達が思っているグレードAとは違うグレードAの時もある」 と言われました。実際宿泊してみて、「なるほどな」と思いました。 充分検討して、楽しい旅行になるといいですね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

I'llで行かれたのですね、羨ましいです♪早速今JALのリンリンダイヤルに電話をしてホテルグレードを聞いてみた所、Bグレードだと中心地まで車で30分位はかかります、やはり立地は悪いですねとの事(泣)ただ清潔感などはAとあまり変わらないと言われてました。そろそろ子供も欲しいですし、これからなかなか行けないですものね、パリ行き頑張って説得してみます★有難うございました!

  • 回答No.5
  • bagabon
  • ベストアンサー率41% (67/163)

 多分イタリアが好きで選ばれたコースだと思います。  今後も2~3年後何度か海外旅行をされる予定なら なかなか行きにくいミラノを訪れておくべきかなと思います。次回ミラノへ行こうと思っても今回に近い費用がかかります。  パリだけなら単純往復のツアーで時期により安いものが探せます。  次回の旅行が5年以上先なら 違う国の雰囲気も味わう為フランス・パリに行っておくのが良いでしょう。  イタリアからパリへはフライトで飛びますから イタリア内を移動しているのとさほど 疲れの差は無いとは思います。  私なら ファッション、買物には興味はありませんがパリを選びます。イタリアとはまた違う香が漂っています。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか、bagabon様もパリを選ばれますか・・・私もファッション・買い物には興味が無く、あくまでパリはクリスマスイルミネーションを目的としているのですが、皆様の回答を拝見させて頂いたら、それ以上の魅力がパリにはある様ですね★回答有難うございました!

  • 回答No.4
  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)

シャンゼリゼのイルミネーションは一見の価値ありです。ですが、観光の面からは12月のパリはもう寒いですし、夕暮れも早くちょっと暗い感じですね。だからこそ、イルミネーションもきれいに見えるのですが・・・ 冬ならではの牡蠣などの海産物をはじめとして、パリにも美味しいものがたくさん出回る時期ですが、ご主人の仰るとおり、体としては明らかに(2)の方が楽ですが、決定的に辛いかというと、それほど変わりはありません(どっちにしても8泊で4都市は疲れます)。 ただ、ローマから順次北上する際に、移動中のバスの中で仮眠する習慣が出来あがるはずなので、パリへの移動日はそのパターンからはずれ、辛くはなくても調子が狂うかもしれません。機内で多少寝られますが、空港での待ち時間など、結構疲れますよね。 時期は別として、今後もヨーロッパに行く機会が取れるかどうかにもよりますね。ミラノだけ残してしまうと、なかなか行きにくいですが、パリを残す分にはまた行く機会は取り安いです。 ミラノのクリスマスも、きれいですよ。 これらの条件を総合的に判断する必要がありますが、パリへ行く目的が「イルミネーションだけ」なのであれば、(1)のコースに1票入れます。 ここで、No2さんが愉快な結論を書き込まれましたので、もう少し続けます。 今回パリをあきらめる代わりに、来年のパリ旅行を約束してもらいましょう!それがダメならパリに行きましょう。これでいかが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今後もヨーロッパに行く機会が取れるかどうかにもよりますね>ホントそうなんです、恥ずかしい話、お金と時間が無く結婚して5年目でやっと行ける海外旅行なんです。ですので今後行けないかもしれないかも?と思い、真剣に悩んでるんです(泣)ツアーの内容(ホテルグレード、食事など)はあきらかにイタリアだけのツアーの方が良いですし、パリに行きたい理由はおっしゃる通りクリスマスイルミネーションだけ!なのです。ミラノもイルミネーションきれいなんですね♪どちらにしろ後悔の無い様に予算が許す限り決めたいと思います。有難うございました♪

  • 回答No.3
noname#19632

(2)のAVAの同じツアーにに行きました。 どちらがいいかはミラノに行きたいか、パリに行きたいかであって、バスの移動と飛行機の移動の差であってそんなに変わらないと思います。イタリア3都市ならゆっくりできますが、4都市なら同じです。 はっきり言って島のリゾートと違ってホテルでゆっくりするわけではないのでグレードは気にしなくてもいいと思います。(ベニスのホテルが島内であるかは重要ですが) (1)も同じように自由時間はありますか? 数年前なのでちょっと違っているかもしれませんが、各都市各々2泊づつで、自由時間も各々ありました。 飛行機をフランクフルトで乗り換えて、夜遅くベニスの空港から船でライトアップされたサンマルコ寺院をみながら近くのホテルに到着、次の日は半日観光し、午後から自由時間。3日目はフィレンツェまで半日移動、半日観光、次の日1日自由時間。5日目はローマまで半日移動、半日観光、次の日1日自由時間、7日目はパリへ行く人と帰国する人に分かれてパリ組みは午前飛行機に。最終日帰国の日は飛行機の時間によって夕方まで自由時間です。 残念ながら私はパリに行かずに帰ってきましたが、他のツアーに比べて2泊づつで自由時間も各々あったので十分満足しました。 ホテルはベニスは場所がよく夜のサンマルコ寺院なども散歩できてよかったですが、なんせ数百年前のホテルなのでめちゃめちゃ狭かったです。 フィレンツェ、ローマのホテルは中心部より少し離れているのでバスの乗るのにドキドキし、雰囲気はありませんが、アメリカンスタイルのホテルで設備もちゃんとしていました。食事は朝食だけで夕食を食べるようなホテルではありませんが。 同じAVAなら(1)も(2)も内容は同じだと思います。 ミラノにどうしてもみたいものがないなら、やっぱりパリに行きたいですよね。 奥様に賛成! 「疲れる」?同じです。「ゆっくり周遊」とはいえ、自由時間も朝から夜まで歩いていたのでヘトヘトになりました満足です(^.^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

嬉しい、同じツアーです!自由時間もほぼ一緒です。一番気になっていたホテルグレード、気にしなくて良いのですね♪うちの主人は馬鹿みたいに頑固で一から十まで筋道立てて説明しないとパリ行きは納得しないと思うので、同じツアーに行かれた方の回答は大変助かります。今夜早速皆さんの回答を見て貰おうと思います。有難うございました♪

  • 回答No.2
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)

ゆっくり周遊と言っても、10日間で4都市ですから、それほどゆっくりでもないですが、ミラノに行く分をパリに振り替えるのが(2)という感じでしょうか。 イタリアの内容がちょっと薄くなっても、パリが見たいというのであれば、それでいいでしょうし、駆け足のパリよりは、その分イタリアの各地で費やす時間を増やしたいというのなら、イタリアに絞るということですね。 初めてということですが、今後の予定というか、これからも海外旅行に行くのかにもよりますね。 ま、あとでパリに行きたかったのに、と言われないようにした方がいいので、パリに賛成した方が賢明です。(きっぱり>ご主人)(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホント、私ネチネチと文句を言いそうですので(笑)パリ行きを説得しようかなと考えています。ただ全都市ホテルグレードBなのが私としても迷うところなんです・・・あまり大差はないのでしょうか?回答有難うございました!

  • 回答No.1

たしかに12月のシャンゼリゼのイルミネーションはとてもきれいでした。 その分観光客もおおいのですが.... 本当はイタリアをじっくり見られるのもいいとは思いますが 12月のパリを見逃すのはもったいないような気がします。 パリは3回や4回訪問しても飽きないし逆にイタリアは... と言うのが私の意見です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パリ、すごく良いみたいですね!!折角12月に行くのだから、パリ頑張って説得してみようかなと思います。有難うございました。