• ベストアンサー
  • 困ってます

イタリア周遊 お勧め教えてください

  • 質問No.4169197
  • 閲覧数903
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 75% (234/312)

10月か11月頃に初イタリア周遊旅行に行きたいと思っています。
おすすめの旅行会社やツアー、プランなどなど教えてください。

まだ詳しいことはぜんぜん決めていないのですが、希望は
・(ツアーなら)出来るだけ自由行動の時間が多いもの
・ミラノ、ベニス、フィレンツェ、ローマできれば4都市訪れたい
・予算20万~27万くらい
・期間10日間くらい
20代友人同士で話せるのはカタコト英語のみです
ツアーのパンフレットを見ると4都市で観光名所も押さえてあるのですがどうしても自由な時間が少ないです。ネットなどで自由時間の多いツアーなど検索しているのですがなかなか見つかりません。

お勧めあればどうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (2/5)

個人旅行・お二人でなら予算内におさまるかなと思います。
私は1人で去年の4月に11日間で4都市周遊して27万くらいでした。
(サーチャージが今より安かったですが、1人部屋だとホテルが高くつきます。)
個人旅行といっても半分ツアーのようなもので往復航空券+希望のホテル+希望の特急券を代理店(HISでした)にとってもらうタイプです。片言英語でしたが、空港→ホテルへの移動、都市間の列車移動も問題ありませんでしたよ。
何より特急の方が途中お土産やへの寄り道もないし、都市間の移動が早いです。それに、疲れたらいくらでもカフェにいられるし、美術館に行っても好きなだけ時間をとることができます。

まだ時間もあるのでゆっくりホテルも選んでみてはどうでしょう。安いツアーだと郊外泊が基本ですが、ヴェネツィアは本島に泊まると夜、電灯の明かりでムードが全然違います。朝もホテルにいながら広場の鐘の音が聞こえたりしますよ。

・・・と個人旅行のよいことばかり書きましたが、荷物には細心の注意を払う、暗くなったらもっと観光したいなと思ってもすぐホテルに戻るなど自衛が必要です。移動中・食事中も多少気を張ってる必要があります。また、ユーロが高くてパスタ1皿食べるのに1000円くらいかかったりしますから好きなものを食べようとすると結構割高くつきます。旅行全部の予算だとすると足が出るかもしれません…。また、言葉が通じなくて困る場合もあります。英語自体通じないこともあります。
でもご友人と協力して乗り切ればあとで楽しい思い出になると思いますよ。

同じ予算なら、断然個人旅行をお勧めします。昔全食事つきの周遊ツアーに参加して、「もっと見たかった、あそこの塔に登りたかった」、などという思いが残っていてもう一度個人旅行をしたくらいなので。
お礼コメント
dumoria3

お礼率 75% (234/312)

まとめてのお礼ですが、みなさん本当に回答ありがとうございました。参考にさせてもらいました。やはり個人旅行にしようかと思います。今からすでにわくわくしてきました。またこちらで意見いただくかもしれません。よろしくお願いします。
投稿日時:2008/09/10 00:52

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (6/16)

自由時間が欲しいなら断然個人旅行ですが、ツアーの魅力は、寝てても観光するべき場所に連れて行ってくれること、でしょうか。
4都市周るとなると、10日間くらいでは結構ハードですよ。
都市間の移動だけでも結構時間がかかる上に、ローマやヴェネツィアみたいに見所の多い場所ではなおさらです。
実際、私はツアーで旅行をしたことがないのですが、荷物を持ってわっせわっせと移動しなくて良いから楽だよ、と皆さんおっしゃいます。

とはいえ、やはり行動に規制がかかるので、前述されておりますが、フリーツアーが使えるような気がします。
エアーと宿泊先が決まっているものなので、ご家族も安心でしょう。

ただそれだけだと、自分の企画力がどうしても実際の行動に勝ってしまって『みそびれたー』ということが多々あります。
なので、効率よく周るなら、現地ツアーを組み込むのはいかがでしょう。
今では日本語ガイド付きツアーも現地にあります。
一度以下リンクをご参考にされてはいかがでしょう。

それまでに、燃油サーチャージがもう少し落ち着くと良いですね。
  • 回答No.3
ミキツーリスト(みゅうバスとかの会社です)が、フリーやガイド付き等イロイロ組めてイタリアでは良いと思います。
大手旅行会社の現地手配等もしている会社なので現地では強く、イタリアで何かあっても安心です。アリタリアとも提携しているので、エアーも直行便で楽ですし電車の手配等も大丈夫です。フリーのツアーにオプションで日本語ガイド付き観光を入れて行くのが良いと思います。
http://www.alitalia.co.jp/tour_of_italy/index.htm
オプション
http://www.alitalia.co.jp/tour_of_italy/option.htm
電車・バス手配
http://www.alitalia.co.jp/tour_of_italy/arrangement_train_and_bus.htm
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (40/99)

ヨーロッパでの車の運転に自信があるのならばレンタカーがお勧めです。ミラノで借りてローマで返せます。
ご希望の4都市を効率よく回れますし、ツアー、電車などの旅行では絶対にいけない所にいけます。
日本のハーツ、エイビス等でも予約できると思いますが、それぞれのHPで予約した方が安いでしょう。

もし、レンタカーを借りるときには、オールリスクの保険に加入することも忘れずに。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (387/890)

自由時間の多いツアーでしたら、個人旅行はどうでしょうか?

個人旅行といいましても、航空券+ホテル+空港⇔ホテルの送迎 が付いています。ホテルのチェックインや、搭乗手続きも現地のガイドの人がやってくれます。
ご希望なら、半日観光や一日観光などのオプショナルツアーにも申し込めますし、何より自由時間はたっぷりとあるので、言葉に自信がない、でも自由時間はたっぷりと欲しい、という方にはオススメです。

http://holiday.knt.co.jp/a/1050111/
http://www.jtb.co.jp/kaigai/pkg/list.aspx?CityCD=ROM&Proc=1

添乗員付きのツアーですと、どうしても自由時間は少なくなります。
目一杯観光名所を周りますし、食事も3食付いていたりすれば、時間や場所の制限があるのは仕方ないですね。

ガイドブックを見ながら、自分たちで計画して、観光して周るのも楽しいものです。
言葉の問題で困るのは、レストランのメニューが読めない事ですね。
しかし、観光地なら英語メニューはありますし、問題ないと思います。

私もイタリアは個人旅行で何度か訪れていますが、イタリア語は全く出来ません。でも、何とかなるものです。

ご参考まで。