• ベストアンサー

イタリア周遊 お勧め教えてください

10月か11月頃に初イタリア周遊旅行に行きたいと思っています。 おすすめの旅行会社やツアー、プランなどなど教えてください。 まだ詳しいことはぜんぜん決めていないのですが、希望は ・(ツアーなら)出来るだけ自由行動の時間が多いもの ・ミラノ、ベニス、フィレンツェ、ローマできれば4都市訪れたい ・予算20万~27万くらい ・期間10日間くらい 20代友人同士で話せるのはカタコト英語のみです ツアーのパンフレットを見ると4都市で観光名所も押さえてあるのですがどうしても自由な時間が少ないです。ネットなどで自由時間の多いツアーなど検索しているのですがなかなか見つかりません。 お勧めあればどうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smomomo
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

個人旅行・お二人でなら予算内におさまるかなと思います。 私は1人で去年の4月に11日間で4都市周遊して27万くらいでした。 (サーチャージが今より安かったですが、1人部屋だとホテルが高くつきます。) 個人旅行といっても半分ツアーのようなもので往復航空券+希望のホテル+希望の特急券を代理店(HISでした)にとってもらうタイプです。片言英語でしたが、空港→ホテルへの移動、都市間の列車移動も問題ありませんでしたよ。 何より特急の方が途中お土産やへの寄り道もないし、都市間の移動が早いです。それに、疲れたらいくらでもカフェにいられるし、美術館に行っても好きなだけ時間をとることができます。 まだ時間もあるのでゆっくりホテルも選んでみてはどうでしょう。安いツアーだと郊外泊が基本ですが、ヴェネツィアは本島に泊まると夜、電灯の明かりでムードが全然違います。朝もホテルにいながら広場の鐘の音が聞こえたりしますよ。 ・・・と個人旅行のよいことばかり書きましたが、荷物には細心の注意を払う、暗くなったらもっと観光したいなと思ってもすぐホテルに戻るなど自衛が必要です。移動中・食事中も多少気を張ってる必要があります。また、ユーロが高くてパスタ1皿食べるのに1000円くらいかかったりしますから好きなものを食べようとすると結構割高くつきます。旅行全部の予算だとすると足が出るかもしれません…。また、言葉が通じなくて困る場合もあります。英語自体通じないこともあります。 でもご友人と協力して乗り切ればあとで楽しい思い出になると思いますよ。 同じ予算なら、断然個人旅行をお勧めします。昔全食事つきの周遊ツアーに参加して、「もっと見たかった、あそこの塔に登りたかった」、などという思いが残っていてもう一度個人旅行をしたくらいなので。

dumoria3
質問者

お礼

まとめてのお礼ですが、みなさん本当に回答ありがとうございました。参考にさせてもらいました。やはり個人旅行にしようかと思います。今からすでにわくわくしてきました。またこちらで意見いただくかもしれません。よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • gattone
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.4

自由時間が欲しいなら断然個人旅行ですが、ツアーの魅力は、寝てても観光するべき場所に連れて行ってくれること、でしょうか。 4都市周るとなると、10日間くらいでは結構ハードですよ。 都市間の移動だけでも結構時間がかかる上に、ローマやヴェネツィアみたいに見所の多い場所ではなおさらです。 実際、私はツアーで旅行をしたことがないのですが、荷物を持ってわっせわっせと移動しなくて良いから楽だよ、と皆さんおっしゃいます。 とはいえ、やはり行動に規制がかかるので、前述されておりますが、フリーツアーが使えるような気がします。 エアーと宿泊先が決まっているものなので、ご家族も安心でしょう。 ただそれだけだと、自分の企画力がどうしても実際の行動に勝ってしまって『みそびれたー』ということが多々あります。 なので、効率よく周るなら、現地ツアーを組み込むのはいかがでしょう。 今では日本語ガイド付きツアーも現地にあります。 一度以下リンクをご参考にされてはいかがでしょう。 それまでに、燃油サーチャージがもう少し落ち着くと良いですね。

参考URL:
http://www.lotti-tour.com/excursion/index_exc_ita.htm
noname#101901
noname#101901
回答No.3

ミキツーリスト(みゅうバスとかの会社です)が、フリーやガイド付き等イロイロ組めてイタリアでは良いと思います。 大手旅行会社の現地手配等もしている会社なので現地では強く、イタリアで何かあっても安心です。アリタリアとも提携しているので、エアーも直行便で楽ですし電車の手配等も大丈夫です。フリーのツアーにオプションで日本語ガイド付き観光を入れて行くのが良いと思います。 http://www.alitalia.co.jp/tour_of_italy/index.htm オプション http://www.alitalia.co.jp/tour_of_italy/option.htm 電車・バス手配 http://www.alitalia.co.jp/tour_of_italy/arrangement_train_and_bus.htm

  • parisici
  • ベストアンサー率40% (40/99)
回答No.2

ヨーロッパでの車の運転に自信があるのならばレンタカーがお勧めです。ミラノで借りてローマで返せます。 ご希望の4都市を効率よく回れますし、ツアー、電車などの旅行では絶対にいけない所にいけます。 日本のハーツ、エイビス等でも予約できると思いますが、それぞれのHPで予約した方が安いでしょう。 もし、レンタカーを借りるときには、オールリスクの保険に加入することも忘れずに。

回答No.1

自由時間の多いツアーでしたら、個人旅行はどうでしょうか? 個人旅行といいましても、航空券+ホテル+空港⇔ホテルの送迎 が付いています。ホテルのチェックインや、搭乗手続きも現地のガイドの人がやってくれます。 ご希望なら、半日観光や一日観光などのオプショナルツアーにも申し込めますし、何より自由時間はたっぷりとあるので、言葉に自信がない、でも自由時間はたっぷりと欲しい、という方にはオススメです。 http://holiday.knt.co.jp/a/1050111/ http://www.jtb.co.jp/kaigai/pkg/list.aspx?CityCD=ROM&Proc=1 添乗員付きのツアーですと、どうしても自由時間は少なくなります。 目一杯観光名所を周りますし、食事も3食付いていたりすれば、時間や場所の制限があるのは仕方ないですね。 ガイドブックを見ながら、自分たちで計画して、観光して周るのも楽しいものです。 言葉の問題で困るのは、レストランのメニューが読めない事ですね。 しかし、観光地なら英語メニューはありますし、問題ないと思います。 私もイタリアは個人旅行で何度か訪れていますが、イタリア語は全く出来ません。でも、何とかなるものです。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • イタリア周遊か、イタリア+パリか迷ってます

    こんにちは。今年の12月に初めての海外旅行をします。10日間で、JALのAVAのツアーで行こうと思っているのですが、2つのツアーでどちらにしようか迷っています。(1)イタリア10日間・・・ローマ、フィレンツェ、ベニス、ミラノ ホテルグレード2都市A、他B ゆっくり周遊   (2)イタリア+パリ二泊・・・ローマ、フィレンツェ、ベニス各二泊、パリ二泊 ホテルグレード全都市B 12月なのでパリのシャンゼリゼ通りのクリスマスイルミネーションを私は見たいのですが、主人はパリに行くと移動で疲れるだろうから・・・と乗り気でないようです。ちなみに料金はほぼ同額です。ズバリ、どちらがお薦めですか?

  • イタリア周遊12日間

    5月の中旬に12日間でイタリアに行きます。(挙式&新婚旅行です) ローマ(2泊)、(ナポリ)カプリ島(1)、アルベロベッロ(1)、ミラノ(1)、ベニス(1)、フィレンツェ(4)と周り、フィレンツェで挙式の予定です。 (10日間・ローマからフィレンツェまでは普通ののツアー参加 + フィレンツェ2延泊という日程) いま、色々情報を調べているので、良く行かれる方・行ったばっかりの方アドバイスをいただけませんか? 服装は、周遊するので気温の設定が難しいのでは?と思っています。この頃どんな天気なのですか? またあまり観光客!って感じになりたくないのですが、普通にバスに乗って市内観光って日はスカートってありなのでしょうか? びみょ~にシーズン前なので、青の洞窟は余り期待しないで行ったほうが良いですか??(:_;)見たいけど・・・ ツアーに参加中は、これでもか!ッてくらい各地の名所は回ります。(日本のツアーってあわだたしいですよね!) その間、各4大都市では2時間ほどの自由時間があるので、その間にいけるお勧めなどありましたら教えてください。 フィレンツェに関しては、始めの半日にツアー内で一通り美術館などに行く以外は、フリー手配になるので挙式以外は食事も予定も何もありません、安くて美味しいレストラン&お土産屋さんなどありましたらお願いします。 この時にピサにも電車で行こうと思っていますが、行かれた方はいますか? いっぱい質問してしまいましたが、分るところだけでも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

  • イタリアのお勧め

    こんにちは。 4月の頭からイタリアへ新婚旅行へ行く事となりました。 ツアーパックなので、半分は観光ガイドつき半分は終日自由です。 訪れる都市はミラノ、ベニス、フィレンツェ、ローマです。 ミラノとベニスでは予定が入っているのですがフィレンツェとローマでどこで何をみようかと悩んでいます。 もちろんある程度下調べをして行きたいところはあるのですが皆さんがフィレンツェやローマでここが良かったとかお勧めの場所やお店が有ったら教えてください。 ちなみに年齢は二人とも20代後半ほぼ二人とも初めての海外旅行です。(夫が修学旅行で韓国へいきましたが)そのため注意事項などもありましたら教えてください。 フィレンツェではドゥオモへローマではできればコロッセオへ行きたいと思っています。ドゥオモは冷静と情熱のあいだにで一番上まで上っていましたが実際上る事はできるのでしょうか?そうすると入場料などもかわってくるのですか?また、コロッセオに行かなかった場合カプリ島等へのオプションに参加しようかとも思っていますがどちらがお勧めですか? いろいろと質問ばかりですみません。 イタリアは夫の強い勧めで決定した為私はあまり知識がありません。この旅行で初めてイタリアに興味を持ちました。イタリア大好きと言う意見やイタリアのここがつまらなかったなどなんでもかまいません。 ぜひみなさんの声をきかせてください。お願いします。

  • イタリア周遊は魅力的?

    卒業旅行にヨーロッパに行こうと思っています。 二つのツアーに絞り込んだのですが、どちらも魅力的で迷っています。 (1)バルセロナ・ローマ・パリ15日間 バルセロナ2日(市内観光・モンセラット半日観光) ローマ  4日(自由行動) パリ   4日(自由行動・モンサン・ミッシェル) ベルギー 1日(ブルージュ) (2)イタリア周遊・バルセロナ・パリ13日間 イタリア周遊5日(ローマ2日、フィレンツェ、ヴェネチア、ミラノ) バルセロナ2日(市内観光・モンセラット半日観光) パリ   2.5日(自由行動・モンサン・ミッシェル) 友達が、(1)の15日のツアーで、ローマで4日も滞在するよりも、イタリアのいろいろな場所を周遊する(2)のツアーが良いと言いますが、私は(2)だと慌しい観光になってしまうのではないかと心配です。また、(1)の15日間だとパリをゆっくり満喫できますが、(2)の13日間だと自由行動が一日になってしまうし、ベルギーも行けなくなります。 フィレンツェ、ヴェネチア、ミラノは、それだけ行く価値があるでしょうか?やはりイタリアを訪れるならいく価値があるスポットですか?  

  • イタリア旅行。どっちのツアーがいいか迷っています!

    今冬にイタリアに8日間の旅行に行く予定なのですが、2つのツアーで、どちらが良いのか悩んでいます。 イタリアは初めてなうえ、このツアーはそれぞれ違う会社のものなので、ツアー会社の職員の方は自分たちのをよく言いがちなため、皆様の意見を聞きたいと思い、書かせていただきました。 迷っている点は、ずばり自由時間。観光地をササッと見て、はい次行きま~す!のような忙しい旅行ではなく、多少ゆとりをもったツアーを探して絞り込んだ2ツアーです。どちらも自由時間はあるのですが、自由行動時間の長さが違います。よろしくお願いいたします。 ツアー1 行く都市:ミラノ・フィレンツェ・ローマ 自由時間:ローマが2日間終日自由時間      (↑どちらかの日をポンペイ観光にしても可)      フィレンツェが半日(午後)自由時間 ツアー2 行く都市:ミラノ・ベローナ・ベネチア・フィレンツェ・ローマ 自由時間:フィレンツェが半日(午後)自由時間      ローマが1日終日自由時間 ツアー1よりツアー2のほうが2万円ほど安いのですが、ツアー2はサーチャージ代が含まれていないので、それほど値段は大差ないと思われます。 少々分かりにくくなってしまったように思いますが、皆様の意見よろしくお願いいたします。

  • イタリア旅行(3月)

    3月初めにイタリアへパックツアーで行く事になりました。ルートは、ローマ→フィレンツェ→ベニス→ミラノです。それぞれ半日の自由行動があり、どのように過ごすか計画中です。 何かオススメのところがあれば教えて頂けませんか? ちなみに今気になっているプランは、 ☆ローマ・・・カンツォーネナイト ☆フィレンツェ・・・ピサの斜塔 ☆ベニス・・・ゴンドラ遊覧 ☆ミラノ・・・FOX TOWN などです。よろしくお願いします。

  • 初めてのドイツ旅行

    7月初旬に、ドイツ旅行に行く予定です。 短期間(最大9日間まで)で、ドイツは初めてです。 周遊のツアーを考えているのですが、ツアー選択にあたり、この都市はまわっておいた方が良い都市、おすすめな名所(食べ物など名物含む)などありましたら教えてください。 (スケジュールが忙しい周遊ツアーの短所も知っているのですが、今回は幅広く見て、気に入った場所があれば、また改めて訪れたいと思っています) 例えば、イタリアでいうなら、ミラノよりもローマとフィレンツェがいいよ、とか、スペインでいうなら、カサバトリョは良かった、など、実際に旅行された方の経験談を伺いたいです。

  • イタリア旅行の日程について

    11月初めにイタリアに新婚旅行に行こうと思っています。 そこでいくつか質問させて下さい。 日程は8日間を予定しています。 質問1: 3都市くらいを考えていて、ベネチアとフィレンツェは行きたい。 あと1都市は、ミラノかローマあたりだと思うのですが ショッピングがしたいのでミラノに傾いています。 (ローマでもショッピングはできると思いますが ファッションの街ミラノに行ってみたい) ただツアーを見るとミラノ・フィレンツェ・ベネチアのみの ツアーがあまりありません。 飛行機発着の事があるんだと思うのですが。。 二人ともイタリアは初めてなんですが、ローマをはずすのは ナシでしょうか?? 旦那はどっちでもよいとの事です。 だいたいのツアーは、ミラノを入れるとローマもついていて、 8日で4都市は避けたいです。 終日フリーのツアーにするつもりです。 質問2 旦那がサッカー観戦希望。 サッカーはだいたい土日に開催されるそうです。 今考えてるツアーはミラノ→フィレンツェ→ベネチアで、 土日がベネチアにあたりますが、ベネチアでは サッカーはやらないみたいです。 日程をずらすのはちょっと厳しいです。 最終日がミラノかフィレンツェのツアーが見つからないんですが 飛行機の問題でしょうか?? ツアーがない場合、土日にあたる都市を延泊して 試合のある都市まで見に行こうかと思ってるんですが (ex:ベネチアが最終日の場合、フィレンツェまで行く) それももったいないかな。。と思ったり。 それかミラノをあきらめ、ローマ・フィレンツェ・ベネチアに するか。。(この3都市なら最終日がローマになり、サッカーが 見れそう) なんか長々と書いてしまいすいません。 旅行に詳しい方、ヨーロッパに詳しい方等教えていただけると 助かります。よろしくお願いします。

  • 初めてのイタリア旅行のツアーについて

    9月に父母(ともに50代前半)とイタリアに旅行に行く予定です。 あらゆるイタリアのパンフレットを見ているのですが、どのツアーにしようか迷い中です。 予算は一人30万前後、日数は8~10日です。 いまのところ候補に挙がっているのは、 (1) 8日間で ミラノ→ベニス→フィレンツェ(ピザ)→ローマを周るツアー (2) 10日間で ミラノ→ベニス→フィレンツェ→シエナ→   →アシッジ→ポンペイ→ナポリ→カプリ島→ローマを周るツアー です。(2)のように盛りだくさんのツアーもいいなと思うのですが、日程的に辛くないのか心配です。 二度イタリアに行くとは限らないので、(2)のようにこの際イタリアの有名な観光地をすべて周ってしまったほうがいいでしょうか?? ともに食事は全てついており、自由行動はほぼないです。 他のツアーでは自由行動があったり、食事がついてない日があるものもあります。 自由行動の方が、自分たちのペースで動けるでのいいと言う話も聞きました。 イタリア初心者で英語もあまりしゃべられないのですが、自由行動の日に、自分たちで観光地をたずねて、食事する場所を探すことは容易できますか?? 初めてのイタリアなので自由行動とかあるととても不安です。

  • イタリア

     今度、イタリアに行くことになりました。一応、ローマ、ミラノ、フィレンツェ、ベニスに行く予定です。ツアーで行くのですが、自由時間もあるので、美味しい食べ物を食べたり、すできなレストランに行ったり、街をぶらぶらしたりしたいと考えています。(私は、ブランドショッピングはしない予定です)   このことに関係のある情報をお待ちしています。  また、日本からこれはもって行った方がいいよってものもありましたら教えて下さい。。(^O^)