• 締切済み

イタリアの滞在日数について

11月25日から、パリ4泊、寝台車1泊、ベニス2泊、フィレンツェ3泊、ローマ3泊の妻と2人で個人旅行を計画しています。 パリから入りあとは鉄道で移動し、ローマから帰国するプランです。 パリは今回は美術館巡りとオペラとバレーが目的です。 イタリアは初めての訪問で美術館巡りと町の散策と食事が目的です。 イタリアでオペラを見たかったのですが日程が合いませんでした。 ローマとフィレンツェとベニスの滞在日数で悩んでいます。 ベニスには朝着なので2日、フィレンツェは2日半、ローマは2日半滞在できます。 ローマ3泊は動かせないと思いますが、ベニスを3泊にしてフィレンツェを2泊にするかアドバイスをお願いします。 ベニスは興味のある美術館もないし宿泊代や食事代が高いのもあって2泊に計画しています。

みんなの回答

回答No.2

ヴェネツィアに住んでいました。世界的に有名な所ですが、小さいから見るところは限られちやいます。フィレンシェの方に多く滞在した方が良いと思います。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

ベニス、フィレンツェ、どちらも素晴らしいので、悩みどころですが、イタリア初めてならそのままでいいと思います。 ベニスは街を歩くだけですごく楽しい街ですが、たしかに物価は高いです。 フィレンツェの方が街の規模は大きいですし、美術館の数も多いですから。 ただ、私ならローマは二泊で十分です。ローマは見所は多いですが、ベニス、フィレンツェと違い、交通機関が発達してるし、一日で結構見て回れます。 その場合なら、フィレンツェにもう一日つけてピサとか見に行ってもいいですし、ベニスを増やしても満足できると思います。

yacht1950
質問者

お礼

ありがとうございました。 宿泊日数はそのままにして、ベニス、フィレンツェを夕方出発にしてローマの滞在時間を少なくします。 ピサよりもシエナに行こうかなと思っています。 2ヵ所回れないことはないと思いますがあわただしいのは嫌いなので。 ローマはヴァチカン、ボルゲーゼ、フォロロマーノ、コロッセオ以外はあまり興味がないので時間が多いかなと思っていました。

関連するQ&A

  • イタリア観光に詳しい方、教えてください。

    今月の末から、彼氏と卒業旅行でイタリアとフランスに行きます。 滞在期間は8泊10日で個人旅行ですが、往復の飛行機・イタリアとフランス間の飛行機・ローマ4泊、パリ4泊のホテルは決められています。 フランスはパリの主要観光で終わるのではないかと思っていますが、イタリアはローマ以外にも見たい都市としてフィレンツェやベニスなどがあり悩んでいます。 でもせっかくの個人旅行なのでじっくりと見たいと考えており、ローマ+他の都市1つぐらいがちょうどいいのかなぁと思っています。 そこでみなさまに質問なのですが… ●仮にフィレンツェやベニス行くとしたらローマから日帰り観光は可能でしょうか? ●フィレンツェとベニスはどちらがオススメですか?(ブラブラ歩きながら町並みや建築を楽しみたいです) ●その場合移動手段としては、やはりユーロスターでしょうか?(ユーロスターは値段が少し高いので、他の電車で行けるならそうしたいのですが…) ちなみに彼も私もイタリアは初めてなのでとても楽しみですが、わからないことだらけです。(私にいたっては初海外です。) イタリア観光に詳しい方、よろしくお願い致します!!

  • イタリア&パリ旅行について教えてください。

    こんにちは。 4月に女友達2人でヨーロッパに旅行に行くことになりました。そこで最初はイタリア旅行に行こうと決めたのですが、急遽パリに魅力を感じてしまい悩んでいます。 期間は10日間ぐらいで 1、イタリア9日間コース (ローマ・ミラノ・フィレンチェ・ベニス・カプリ島・ナポリなど) 2、イタリア+パリ10日間コース (ローマ・フィレンチェ・ベニス・ミラノ・パリ) ※ローマ・フィレンチェ・ミラノ・パリ/各2泊 と2つのコースです。 今のところHISか日本旅行のBESTBUYが有力になってますが、どの日程もまだ催行が決まっていないので様子見している状態です(><) そこで相談なんですが、 イタリア、パリに行くにしても見所がたくさんありすぎて何処を観光しようか迷ってしまっています。 そこで、皆さんの経験から、イタリアのこの観光地ははずせない色々な観光地で失敗談がある方は是非教えてください。 あと、コモ湖の感想とカプリ島で洞窟に入れなかった方の感想などありましたら、教えてください。カプリ島の観光では欠航の場合を考えればカプリ島の観光は外すべきかなと友達と相談しています。あと片道4時間という移動時間も・・・ 2のイタリア+パリコースはパリでの滞在が2日間しか付いていないので延泊するか迷っています。ご意見聞かせてください。 イタリア、パリの美術館ランキングなどの個人的なご意見もお寄せください。 よろしくお願い致します~☆

  • イタリア周遊か、イタリア+パリか迷ってます

    こんにちは。今年の12月に初めての海外旅行をします。10日間で、JALのAVAのツアーで行こうと思っているのですが、2つのツアーでどちらにしようか迷っています。(1)イタリア10日間・・・ローマ、フィレンツェ、ベニス、ミラノ ホテルグレード2都市A、他B ゆっくり周遊   (2)イタリア+パリ二泊・・・ローマ、フィレンツェ、ベニス各二泊、パリ二泊 ホテルグレード全都市B 12月なのでパリのシャンゼリゼ通りのクリスマスイルミネーションを私は見たいのですが、主人はパリに行くと移動で疲れるだろうから・・・と乗り気でないようです。ちなみに料金はほぼ同額です。ズバリ、どちらがお薦めですか?

  • イタリア観光と滞在地についてアドバイスを下さい

    来年1月上旬、大学の都合で10日間程フィレンツェに滞在します。その前後に観光をしたく、旅程と宿泊地で迷っています。アドバイスを下さい。 フィレンツェ滞在中、週末や時間のある時は市内観光ができると踏んでいます。大学滞在中ホテルは不要です。 イタリアは、食べ物が好きで、文化全般に憧れがありましたが、今回が初めての訪問です。美術・絵画・建築・買い物に特別興味がある訳ではありません。美しいフィレンツェに滞在したら、他の地域で美術館や遺跡めぐりをそんなにしなくてもいいかも…という気持ちがあります。フライトで経由するならそのついでに(ローマ等)一日くらい観光できたらいいかな、と考えています。水の都には心奪われてきたので、ベネチアは必須かもしれません。他に、ポンペイの遺跡が見たいですが、無理なら今回でなくてもいいと思います。 ニューヨーク在住です。調べによるとフライトは、 (1)NY - ローマ単純(直行)往復 (2)行き:NY - (フランクフルト経由)-ベネチア  帰り:ローマ-NY(直行便) が、この順番で安いです。(1)(2)いずれも、 NY→イタリア2泊→フィレンツェ滞在→1泊→フィウミチーノ空港→ NY という都合になりそうです。ローマ- フィレンツェ、フィレンツェ- ベネチアの間は列車でそれぞれ片道$6-70 (6,7千円)掛かると把握しています。 慣れない石畳でスーツケースを運んだり、水上バスの乗り方が分からなかったり、飛行機の遅延や荷物紛失等、トラブルを考慮すると、経由の少ないシンプルな旅程が一番だろうか、あまり贅沢できないならどこに宿泊するのが一番なのか、と悩んでいます。 ○(1)のフライトで、往復にローマ滞在をつけ、フィレンツェ滞在中ベネチアへ足を伸ばす。 ○(2)ベネチア経由でイタリア入り、ベネチアに2泊滞在、大学終了後、復路でローマに一泊して帰る。 ○フライトは(1)、(2)どちらにせよ、大学前後もフィレンツェに滞在する。(宿泊費がローマ・ベネチアより安めだから:これは本当ですか?) (英語は問題ないですが、あまり通じないと聞いています。また、NYに慣れていればあまり治安は怖がらなくてもよい、とも聞きますが、やはり心配です。) イタリアをよくご存知の方、どの旅程と滞在地が一番妥当でしょう。もしくは、良い案がありましたら、ぜひご教示下さい。よろしくお願いします。 BerryItaly

  • 子連れでイタリア旅行 - ローマVSミラノ

    来年の春、家族4人でイタリアへ旅行することになりました。 私たち夫婦と、息子2人(10歳、7歳)です。 そこで、いま行き先で悩んでおります。 タイトルの通り、ローマにするか、ミラノにするかです。 イタリアへは4泊~5泊の予定で、そのあとイギリスに移動する計画になっております。 ・ローマの場合、男の子のすきそうなコロシウムや、スペイン広場、バチカンや、日帰りでナポリも視野にいれています。 ・ミラノの場合、美術館巡りして、1泊2日くらいでベニスか、フィレンツェへ移動も考えてます。 ローマ、ミラノ、フィレンツェなどへ、子連れ旅行された方がいらっしゃいましたら、 どの都市が一番よいと思われるのか、ご意見を伺えたらありがたいです。 宜しくお願いします。

  • イタリアのキロメートル切符について

    イタリアに行くのですが、列車での移動を考えています。ローマ→ベニス→フィレンツェ→ローマへと計画をたてています。30歳と60歳の親子旅です。 キロメートル切符というものがあると聞きましたが、普通に切符を買った方が安いのでしょうか? ローマ→ベニス間は、日程の都合上、クシェットを利用しようかとも考えています。

  • 今度イタリアに行きますが、アドバイスください

    来年旅行でイタリアに行くと事になりました。 私も妻もイタリア語はもちろん、英語もほとんどできません。 現在ローマ、フィレンチェ、ベニスを計画中であり、 地理的なものと治安、食事について教えてください。 1、旅行の本を見たところ、フィレンチェとベニスは歩いてみて回れるような気がしますが、ローマは歩いて周ることはできますでしょうか。 ちなみに、テルミニ駅からコロッセオまでのんびり歩いていこうかと話しております。 2、スリなどの治安はどうなのでしょうか。 本など見ていると、大変多いといいますがその辺の情報や対策方法を教えていただければと思います。 3、イタリアの料理は大変量が多いと聞いております。妻が小食なため、残すのも気が引けてしまい、なるべく一つの料理を分けて食べたいと思っておりますが、マナー的にやはりよくないでしょうか。もし可能でしたら、分けて食べたいと思っていますが、「取り皿が欲しい。」や「二皿に分けてください。」など、イタリア語を教えていただけないでしょうか。 ご助力いただければと思います。

  • イタリア内での移動

    来年の3月にイギリス・イタリア旅行を計画しています。 今のところロンドン3泊→ベニス2泊→ミラノ2泊→ローマ3泊で予定をたてていて、ロンドン→ベニスの移動はeasyjetでと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)イタリア内の移動は、 1.レンタカー 2.汽車・電車 3.飛行機 4.バス のどれが一番いいのでしょうか?他にもオプションはありますか? (2)ベニスからマルコポーロ空港までどれくらいかかりますか? (3)ミラノよりフィレンツェのほうが楽しめますか?他にお勧めの街などありますか? 旅行のメンバーは母・祖母・妹・主人・私の5人です。よろしくお願いします。

  • フィレンツェ・ヴェニスどっちが良い?

    9月中旬から夫婦でイタリアに個人旅行します 後半の日程について、アドバイスお願いします 今考えているのは フィレンツェ3泊ーヴェニス2泊ーミラノ1泊です その前にローマ・アマルフィ・トスカーナ等9日間かけて北上してくるので フィレンツェ辺りで、ホッと一息つこうかな?と思ったのと その後のヴェニスは物価が高いと聞きましたし ミラノは1日しかないので、フィレンツェでお土産など買い物を済ませちゃおうかな?と思いました もしフィレンツェに3泊するならキッチン付きの短期滞在アパートメントも良いな・・と思っています しかし、2年前にイタリアに行った友人が、 「フィレンツェは狭いし、買い物も期待はずれだった」 「見所はウフィツィ美術館だけだから、2度と行かなくて良い」 「フィレンツェ2泊、ヴェニス3泊の方が絶対良い」 と言うので、正直迷っています フィレンツェで行きたい場所はドゥオモ・ウフィッツィ・サンマルコ美術館・ミケランジェロ広場 ヴェニスで行きたい場所は、ムラーノ島・ブラーノ島 あとは両方の街ともブラブラ散歩したり買い物したりです

  • イタリア10日間、都市の周り方をアドバイス下さい

    初めて投稿させていただきます。 私は20代女性で、今回初めての一人旅かつ初めてのイタリアに行く予定です。 2012年11月6日~15日までの旅のスケジュール諸々を相談にのっていただけたらと思います。 急遽決まったため、ローマまでの往復航空券意外何も決まっていない状態です。ホテルすらまだなのです…(T_T) フライトは6日の20時にローマ(Fiumicino Airport)到着し、15日の13時にローマを立ちます。 正直わからない不安な事だらけで聞きたいことは山ほどあるのですが… 特に悩んでいるのが旅のスケジュールです。 今回は丸8日間は自由に使うことができるので、ローマだけでなくフィレンツェ、ミラノ、ベニスなど3都市程を観光したいと思っています。 フライトの時間的に最低でも6-7日と14-15日(初日と最終日)はローマ泊のほうが安全かと考えています。そうなると、例えば6~8日ローマ泊、9~11日フィレンツェ泊、12日ベニス、13~14日ローマ泊のようにのように点々と滞在する感じになるんでしょうか?? もしくはローマとフィレンツェに宿泊し、フィレンツェからベニスなどに日帰りで観光するといった形がいいのでしょうか? 文章が解りづらく申し訳ないのですが… 何か、オススメの周り方などアドバイスお願いします。m(_ _;)m