• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

イタリア主要都市滞在泊数

皆様 お忙しいところすみません。。 今7月にイタリアへハネムーンを計画しております。 そこで質問です。 今ミラノ→ベネチア→フィレンツェ→ナポリ→ローマで各2泊ずつ行く予定ですが、 もう2泊追加ができました。 皆様ならどの都市の泊数を追加しますか? 理由やおススメな回り方などと併せて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数175
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • cyat
  • ベストアンサー率38% (131/344)

おめでとうございます。 美術館への興味と思い入れ、どのくらいの時間を使いたいか、とかも話し合うと良さそうですね。 フィレンツェやローマ(バチカン) の、有名美術館でじっくり鑑賞したいところの意見が一致すれば、そこを増やすと日程がゆったりしますよね。もし、美術館がそれほどでなくても・・やっぱりフィレンツェ、ローマを増やすのがいいかな(笑) どちらも街歩きしてるだけで美術館に居るようなものだし。 また、ピサやシエナにいくのもいいな、と私も思います。さらに、思い切ってフィレンツエに「4泊分の日数」を取って、そのうち1泊を小旅行、というのもいいかもしれません。まず2泊してフィレンツェを堪能し、つぎに小旅行。で、帰ってきてもう1泊。フィレンツエのホテルにスーツケースを預けて、小バッグで楽チンに。ウチ(中年夫婦)は、フィレンツェに着いてからウフィツィの予約したら数日後になってしまい、その間にピサ経由でポルトベネーレというところに小旅行してきました。チンクエ・テッレなんかもいいかも。いずれも、途中でピサを観光できます。 それと、どの都市を追加?のご質問からズレてしまいますが、まったく別の構想として、フィレンツエのあとに1泊「オルヴィエート」を入れる、というのもちょっとおススメです。ご質問にある5つの大都市のどれとも違う、かわいらしい街です。 http://www.amoitalia.com/orvieto/index.html 計画するのも楽しいですよね! お幸せに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます!オルヴィエート素晴らしいですね。こういうエキゾチックな町をみるとゾクゾクして非常に興味が出て来ました(人´∀`).☆.。.:*・゜ ローマにプラス1は決まりましたのであと1泊はフィレンツェですかね

関連するQ&A

  • イタリア個人旅行 日程 

    11日間前後でイタリア(は初めてです)母娘(20代)旅行の計画中です。 国内移動はESで予定です。 ミラノから入ることは決めています。 一日目 夜出発 二    昼ミラノ着ミラノ泊 三    14時頃発ベネチアへ移動 ベネチア泊 四    16時頃発フィレンツェへ移動  フィレンツェ泊 五    フィレンツェ泊 六    14時頃発ナポリへ移動   ナポリ泊 七    カプリ、いけたらアマルフィ   ナポリ泊 八    14時頃発ローマへ移動   ローマ泊 九    ローマ泊 十    夜ローマ発 十一   日本着 全体をみていただき気になること一つでもいいのでアドバイス下さい 各都市の泊数、滞在時間も迷っています。もう一日どこかを追加する とすればどこがいいですか。 興味はまず食べること。 一通りはツアーに入っているような有名な建造物や 観光地は行きたいですが深く興味があるわけでもないので見物の時間は短めだと 思います。 3大名画はできたら3つ見たいです。 ブランドのお買いものよりもスーパーや雑貨店回りが好きです。 日常英語は話せます。 ホテルは一泊一万以下で安めのところと思っています。

  • ナポリ泊迷っています

    先日も日程でお尋ねしたものです。 日程がハードとご提案いただいたのを参考にしつつ 組みなおしているところです。ミラノ到着は二日目の昼、ローマ出発は12日目の朝です。 全12日間で決定。ミラノ一泊、ベネチア二泊、フィレンツェ二泊のあと 残り5泊ですが (1)全てローマ泊にしてナポリやカプリに日帰りに行く (2)ローマ4泊のうち一泊をミラノかベネチアかフィレンツェに回して増やす (3)以前の質問ではナポリ二泊も入れると忙しすぎると言われましたが  やはりナポリ二泊ローマ二泊がいいというご意見もあれば、、、 ローマを基点にすると少しはゆっくり回れるかなと思いますが どうでしょうか。 また冬のアマルフィはカプリからの船もなくバス移動ですが行かれたことある方 ありますか?

  • イタリアお勧めの都市

    飛行機の関係でイタリアの滞在が一日延びました。 ミラノ・ベネチア・フィレンツェ・ローマ以外でお勧めな都市はありますか? なるべく交通の便がいいところを希望します。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)

ご結婚おめでとうございます。 今の予定だと、 1:日本→ミラノ ミラノ泊(1) 2:ミラノ観光 ミラノ泊(2) 3:ミラノ→ヴェネツィア ヴェネツィア泊(1) 4:ヴェネツィア観光 ヴェネツィア泊(2) 5:ヴェネツィア→フィレンツェ フィレンツェ泊(1) 6:フィレンツェ観光 フィレンツェ泊(2) 7:フィレンツェ→ナポリ ナポリ泊(1) 8:ナポリ観光 ナポリ泊(2) 9:ナポリ→ローマ ローマ泊(1) 10:ローマ観光 ローマ泊(2) 11:ローマ発 12:日本着 という感じでしょうか。 どの都市を増やすかはお二人のご興味次第だとは思うのですが、ローマは少なくともあと+1泊は確保した方が良いかなと。 ローマは見どころが多く、ヴァチカン市国(博物館と大聖堂)だけでも丸一日かかります。 さらに旅程の最後ということは、フライト時刻にもよりますが、ローマは2泊でも実質1日半程度しか楽しめません。他の町は移動前と移動後も観光に数時間費やせるのですが、午後のかなり遅いフライトなどでない限り、ローマだけ他より少しだけ滞在時間が短くなりそうです。 なので最低でも+1泊、なんだったら+2泊を全部ローマに当てても良いくらいだと思います。 ローマを+1泊にするとして、残りのもう1泊をどの都市に割り振るかですが… 予算に余裕があって、他にはない独特の町の雰囲気を楽しみたいのなら、ヴェネツィアに+1泊。 本島は治安も良く、車両が一切走っていないので、散策にはうってつけ。路地はまるで迷路のようですが、街歩きが好きな人にはたまらない場所だと思います。 また、ゴンドラ遊覧、有名なカフェやレストランでの食事など、ヴェネツィアはちょっとしたセレブ気分を味わえます。とにかく物価は高いのですが、ハネムーンの行き先として素敵な場所だと思います。 本島での観光に飽きたら、船で近くのムラーノ島(ヴェネチアンガラスの島)やブラーノ島(レースが有名)へ出かけても良いです。 もし美術やルネッサンスに興味があるなら、フィレンツェに+1泊。ウッフィツィ美術館以外にもサンマルコ修道院美術館やアカデミア美術館、ドゥオーモ洗礼堂の天井画モザイク、教会にある絵画等、美術の宝庫です。 ピサへも電車で比較的簡単に日帰り旅行ができます。 他のトスカーナの小都市へ出かけても良いでしょうね。 ツアーバスでなく個人で公共交通機関を利用して回る予定でしたら、イタリアは日本のように便利ではなく、ストや遅延のトラブルも日常茶飯事ですので、日程には余裕を持った方がいろいろと安心です。 特に帰国日前は疲れも溜まってくる頃ですので、余裕のある日程にすると良いでしょうね。 良い旅を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!やはりローマは増やしたほうがいいんですね。。決めました!ローマプラス1します。あとはもう一泊が悩みどころです。。 こんなに長く個人で海外旅行は初めてですので、おっしゃる通り疲れは間違いないかな、とおもいますw 余裕を持って行動します!

  • 回答No.1
  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)

フィレンツェ 一泊は確実に追加したいです。フィレンツェから日帰りでピサ、シエナを見学できるからです。  残り一泊はローマかな? 飛行機の出版時間次第ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フィレンツェをオススメする理由は何かあったりしますか?

関連するQ&A

  • JTBイタリアツアーの選択

    8月のお盆明け頃から夫と大学生の娘の3人でイタリアにツアーで行こうと計画しています。初めてのヨーロッパで過去の質問等から旅行会社はJTBに決めましたが、その中でボンジョルノイタリア8日間かイタリア大周遊10日間のどちらにしたらいいか迷っています。価格的にはほとんど同じです。ボンジョルノイタリア8はミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ローマの4都市を回るもので自由時間も半日が3日あります。またJALの直行便でホテルもすべてAクラスです。一方イタリア大周遊10はミラノ、ベローナ、ベネチア、シエナ、フィレンツェ、ナポリ、ローマと周り自由時間は半日と少しくらいで、航空会社は確約なしです。ホテルはミラノ、ベネチア、ピサの前半3日はBクラス、後半5日はAクラスです。しかしこちらは近郊泊に代わる可能性もあるようです。 迷っているのは、 1 ホテルがBクラスで大丈夫だろうかということと近郊泊に代わるっていうのはたぶんそうなると覚悟した方がいいのかということ 2 ボンジョルノイタリアは自由時間で添乗員さんに相談して自分で好きなところへいってくださいということですが、たとえばローマは午後から自由時間となりますが、それからバチカン美術館やシスティーナ礼拝堂等に自分たちでちゃんと行けるのかということ 3 自分で行けるか不安になるくらいなら全部組まれているイタリア大周遊の方が最初から組み込まれているから安心とも思うのですが、日程的にやはりかなりきついのだろうかということ ここら辺りが気になり最終的な決断ができずにいます。助言をよろしくお願いします。

  • イタリア 夜景

    イタリアで是非見といた方がいい夜景はありますか? 夜は別の魅力があったり、むしろ夜の方が綺麗という都市や具体的な場所が分かれば教えてください。 訪問都市は、ミラノ・ベネチア・フィレンツェ・ローマです。 よろしくお願いします。

  • イタリア旅行の日程について

    11月初めにイタリアに新婚旅行に行こうと思っています。 そこでいくつか質問させて下さい。 日程は8日間を予定しています。 質問1: 3都市くらいを考えていて、ベネチアとフィレンツェは行きたい。 あと1都市は、ミラノかローマあたりだと思うのですが ショッピングがしたいのでミラノに傾いています。 (ローマでもショッピングはできると思いますが ファッションの街ミラノに行ってみたい) ただツアーを見るとミラノ・フィレンツェ・ベネチアのみの ツアーがあまりありません。 飛行機発着の事があるんだと思うのですが。。 二人ともイタリアは初めてなんですが、ローマをはずすのは ナシでしょうか?? 旦那はどっちでもよいとの事です。 だいたいのツアーは、ミラノを入れるとローマもついていて、 8日で4都市は避けたいです。 終日フリーのツアーにするつもりです。 質問2 旦那がサッカー観戦希望。 サッカーはだいたい土日に開催されるそうです。 今考えてるツアーはミラノ→フィレンツェ→ベネチアで、 土日がベネチアにあたりますが、ベネチアでは サッカーはやらないみたいです。 日程をずらすのはちょっと厳しいです。 最終日がミラノかフィレンツェのツアーが見つからないんですが 飛行機の問題でしょうか?? ツアーがない場合、土日にあたる都市を延泊して 試合のある都市まで見に行こうかと思ってるんですが (ex:ベネチアが最終日の場合、フィレンツェまで行く) それももったいないかな。。と思ったり。 それかミラノをあきらめ、ローマ・フィレンツェ・ベネチアに するか。。(この3都市なら最終日がローマになり、サッカーが 見れそう) なんか長々と書いてしまいすいません。 旅行に詳しい方、ヨーロッパに詳しい方等教えていただけると 助かります。よろしくお願いします。

  • イタリア観光の移動手段と日程について

    来年の2月もしくは3月に、イタリアへ観光に行こうと計画しています。 行きたい場所は、 ・ローマ(バチカン市国) ・ミラノ(最後の晩餐) ・ベネチア です。 私はバチカン市国が大好きなので、ローマとバチカン市国に日数をかけることは決まっています。 ミラノは最後の晩餐がとても見たいという理由で候補に入れています。 チケットがなかなか取れないと聞いているので、見れないならばミラノに行くこともないかなと考えています。 ベネチアでは本島に加えブラーノ島、ムラーノ島に行きたいと考えています。 今のところ移動日を含めずに ローマ3泊→(ミラノ)→ベネチア3泊 で考えています。 ベネチアはイタリアでも別世界だと聞き、最後に回しています。 ミラノですが、ローマを出てミラノに着き、最後の晩餐を見てからミラノを出発しベネチアに行く、というのを1日でいけないだろうかと考えています。これは無茶でしょうか? 現段階では、ミラノは次の機会にまわしローマとベネチアのみの観光もアリかなと考えています。 また都市間の移動手段に、空路と電車のどちらかを考えているのですが、ローマ→ミラノ、ミラノ→ベネチアそれぞれの移動手段でオススメはありますか? できるだけ安くしたいですが、あまりにも長時間の移動(5~8時間)は嫌だな、と思っています。 ミラノに行かない場合のローマ→ベネチア間の移動手段のオススメもお聞きしたいです。 初めての海外旅行、しかも1人を考えているので慎重に計画したいと思い質問しました。 出発する空港は関空もしくは成田です。 アバウトな質問ばかりで申し訳ないのですが、回答していただけると幸いです。

  • イタリアのホテル、チェックイン時間について

    年末にイタリア旅行に行きます。 ミラノからフィレンツェ、ローマ、ナポリと下って行く予定ですが、日が沈むのが早いこの時期に、なるべく移動は早朝に済ませようと計画してます。 チェックイン前にホテルに荷物を預けたいと考えていますが、イタリアのホテルは可能でしょうか。ご存知の方、教えて頂けますか?

  • イタリアのパックツアーで悩んでいます。(9月か10月))

    こんにちは!よろしくお願いします。 9月か10月初旬頃に、主人とイタリア旅行を計画しているのですが、2つのツアー内容で迷っています。 (1)一つは、10日間のモニターツアーでローマ・ヴァチカン・フィレンツェ・ナポリ・ポンペイ・アマルフィ海岸・マテーラ・アルベロベッロの8つの世界遺産都市を巡ります。 (2)そしてもう一つは、ミラノ・ベローナ・ベネチア・フィレンツェ・ローマ・ヴァチカン・ナポリの主な観光スポットを巡るツアーです。(9日間) 何を迷っているのかというと、何せ初めてのイタリアなので、やはり(1)の定番コースを行った方がいいのかなとは思うのですが、(2)の方が何せ料金がかなり安くその割には内容が充実しているし、大都市ばかりでなく田舎の地方にも回るので、何となくいいのかなぁと思ったり。。。 みなさんならどちらがお勧めだと思いますか?また行ってよかった、また期待はずれだった観光スポットがあれば教えてください! あと、(1)の方はやはり人(観光客)が多いんでしょうか?(あまり人混みが苦手なモノで。。。)

  • イタリアのお土産

    来週末から母親がイタリア旅行へ行きます。 お土産で何を買ってきてもらおうかと思っているのですが、イタリアの事は私も母親も無知で何がいいやら分かりません。 イタリアに詳しい方、お土産で買ってきてもらうのにお勧めなものはありますか? 訪れる都市は、ベネチア・ミラノ・ローマ・フィレンツェなど主要都市をまわる予定だそうです。北から南へ行くと聞いてるだけで・・・。あやふやですいません。 できればブランドものがいいのですが、日本で買うより安いのですか?私的にはヴィトンが欲しいんです。でも母親のお小遣いで買えるかなぁ。。。 ブランドもの以外でもお勧めがあれば教えて下さい!

  • イタリア10日間、都市の周り方をアドバイス下さい

    初めて投稿させていただきます。 私は20代女性で、今回初めての一人旅かつ初めてのイタリアに行く予定です。 2012年11月6日~15日までの旅のスケジュール諸々を相談にのっていただけたらと思います。 急遽決まったため、ローマまでの往復航空券意外何も決まっていない状態です。ホテルすらまだなのです…(T_T) フライトは6日の20時にローマ(Fiumicino Airport)到着し、15日の13時にローマを立ちます。 正直わからない不安な事だらけで聞きたいことは山ほどあるのですが… 特に悩んでいるのが旅のスケジュールです。 今回は丸8日間は自由に使うことができるので、ローマだけでなくフィレンツェ、ミラノ、ベニスなど3都市程を観光したいと思っています。 フライトの時間的に最低でも6-7日と14-15日(初日と最終日)はローマ泊のほうが安全かと考えています。そうなると、例えば6~8日ローマ泊、9~11日フィレンツェ泊、12日ベニス、13~14日ローマ泊のようにのように点々と滞在する感じになるんでしょうか?? もしくはローマとフィレンツェに宿泊し、フィレンツェからベニスなどに日帰りで観光するといった形がいいのでしょうか? 文章が解りづらく申し訳ないのですが… 何か、オススメの周り方などアドバイスお願いします。m(_ _;)m

  • 大晦日、フィレンツェとベネチアどっちがおすすめ?

    年末年始、イタリアに旅行に行く予定です。 とても悩んでいます。 まだきっちりとルートを決めていないのですが 日数は7泊9日で ローマ→オルヴィエート→アッシジ→フィレンツェ→ベネチア→ミラノ というルートで計画をしています。 大晦日にフィレンツェかベネチアで過ごそうと思っています。 どちらのほうがおすすめですか? 今考えているのは 12/30はアッシジからフィレンツェに夕方到着で ●12/31に日帰りでシエナに行って夕方ベネチアへ列車で行く ●12/31に日帰りでシエナに行ってそのままフィレンツェに泊り、翌日ベネチアへ行く の2通りです。 ちなみにどちらの都市にもいった事があり、フィレンツェに関しては今回は中継地という感じです。 その他、もしおススメがありましたらよろしくお願いします。

  • 7月中旬のイタリア 列車

    7月中旬にイタリア(カタニア、ローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノ)を回る予定です。 都市間の電車の予約を日本でしていこうか、現地についてからしようか迷っています。パスは買う予定です。 この時期の列車って混んでますか?乗る前日とかに満席になっちゃいますか? できれば現地行ってから予約して、安くしたいんですが、、、 どなたかこの時期のイタリア行った事ある方、情報ください。