• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

イタリア主要都市滞在泊数

皆様 お忙しいところすみません。。 今7月にイタリアへハネムーンを計画しております。 そこで質問です。 今ミラノ→ベネチア→フィレンツェ→ナポリ→ローマで各2泊ずつ行く予定ですが、 もう2泊追加ができました。 皆様ならどの都市の泊数を追加しますか? 理由やおススメな回り方などと併せて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • cyat

おめでとうございます。 美術館への興味と思い入れ、どのくらいの時間を使いたいか、とかも話し合うと良さそうですね。 フィレンツェやローマ(バチカン) の、有名美術館でじっくり鑑賞したいところの意見が一致すれば、そこを増やすと日程がゆったりしますよね。もし、美術館がそれほどでなくても・・やっぱりフィレンツェ、ローマを増やすのがいいかな(笑) どちらも街歩きしてるだけで美術館に居るようなものだし。 また、ピサやシエナにいくのもいいな、と私も思います。さらに、思い切ってフィレンツエに「4泊分の日数」を取って、そのうち1泊を小旅行、というのもいいかもしれません。まず2泊してフィレンツェを堪能し、つぎに小旅行。で、帰ってきてもう1泊。フィレンツエのホテルにスーツケースを預けて、小バッグで楽チンに。ウチ(中年夫婦)は、フィレンツェに着いてからウフィツィの予約したら数日後になってしまい、その間にピサ経由でポルトベネーレというところに小旅行してきました。チンクエ・テッレなんかもいいかも。いずれも、途中でピサを観光できます。 それと、どの都市を追加?のご質問からズレてしまいますが、まったく別の構想として、フィレンツエのあとに1泊「オルヴィエート」を入れる、というのもちょっとおススメです。ご質問にある5つの大都市のどれとも違う、かわいらしい街です。 http://www.amoitalia.com/orvieto/index.html 計画するのも楽しいですよね! お幸せに!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます!オルヴィエート素晴らしいですね。こういうエキゾチックな町をみるとゾクゾクして非常に興味が出て来ました(人´∀`).☆.。.:*・゜ ローマにプラス1は決まりましたのであと1泊はフィレンツェですかね

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • kifimi

ご結婚おめでとうございます。 今の予定だと、 1:日本→ミラノ ミラノ泊(1) 2:ミラノ観光 ミラノ泊(2) 3:ミラノ→ヴェネツィア ヴェネツィア泊(1) 4:ヴェネツィア観光 ヴェネツィア泊(2) 5:ヴェネツィア→フィレンツェ フィレンツェ泊(1) 6:フィレンツェ観光 フィレンツェ泊(2) 7:フィレンツェ→ナポリ ナポリ泊(1) 8:ナポリ観光 ナポリ泊(2) 9:ナポリ→ローマ ローマ泊(1) 10:ローマ観光 ローマ泊(2) 11:ローマ発 12:日本着 という感じでしょうか。 どの都市を増やすかはお二人のご興味次第だとは思うのですが、ローマは少なくともあと+1泊は確保した方が良いかなと。 ローマは見どころが多く、ヴァチカン市国(博物館と大聖堂)だけでも丸一日かかります。 さらに旅程の最後ということは、フライト時刻にもよりますが、ローマは2泊でも実質1日半程度しか楽しめません。他の町は移動前と移動後も観光に数時間費やせるのですが、午後のかなり遅いフライトなどでない限り、ローマだけ他より少しだけ滞在時間が短くなりそうです。 なので最低でも+1泊、なんだったら+2泊を全部ローマに当てても良いくらいだと思います。 ローマを+1泊にするとして、残りのもう1泊をどの都市に割り振るかですが… 予算に余裕があって、他にはない独特の町の雰囲気を楽しみたいのなら、ヴェネツィアに+1泊。 本島は治安も良く、車両が一切走っていないので、散策にはうってつけ。路地はまるで迷路のようですが、街歩きが好きな人にはたまらない場所だと思います。 また、ゴンドラ遊覧、有名なカフェやレストランでの食事など、ヴェネツィアはちょっとしたセレブ気分を味わえます。とにかく物価は高いのですが、ハネムーンの行き先として素敵な場所だと思います。 本島での観光に飽きたら、船で近くのムラーノ島(ヴェネチアンガラスの島)やブラーノ島(レースが有名)へ出かけても良いです。 もし美術やルネッサンスに興味があるなら、フィレンツェに+1泊。ウッフィツィ美術館以外にもサンマルコ修道院美術館やアカデミア美術館、ドゥオーモ洗礼堂の天井画モザイク、教会にある絵画等、美術の宝庫です。 ピサへも電車で比較的簡単に日帰り旅行ができます。 他のトスカーナの小都市へ出かけても良いでしょうね。 ツアーバスでなく個人で公共交通機関を利用して回る予定でしたら、イタリアは日本のように便利ではなく、ストや遅延のトラブルも日常茶飯事ですので、日程には余裕を持った方がいろいろと安心です。 特に帰国日前は疲れも溜まってくる頃ですので、余裕のある日程にすると良いでしょうね。 良い旅を。

質問者からのお礼

ありがとうございます!やはりローマは増やしたほうがいいんですね。。決めました!ローマプラス1します。あとはもう一泊が悩みどころです。。 こんなに長く個人で海外旅行は初めてですので、おっしゃる通り疲れは間違いないかな、とおもいますw 余裕を持って行動します!

• 回答No.1
  • motley

フィレンツェ 一泊は確実に追加したいです。フィレンツェから日帰りでピサ、シエナを見学できるからです。  残り一泊はローマかな? 飛行機の出版時間次第ですが。

質問者からのお礼

フィレンツェをオススメする理由は何かあったりしますか?