• ベストアンサー
  • 困ってます

9月のイタリア旅行

• 質問No.8968057
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 74% (65/87)

9月にイタリアに夫婦で行こうと計画しています。
日程は以下のとおりです。
 初日:関空~ローマ 19時頃着(空港ホテル泊)
 2日目:ローマ~ナポリ (ポンペイ観光) ナポリ~ソレント(ソレント3泊)
 3~4日目:アマルフィ、カプリ島観光
 5日目:ソレント~ナポリ~フィレンツェ(フィレンツェ4泊)
 6~8日目:フィレンツェ、シェナ界隈、ベネチア日帰り観光
 9日目:フィレンツェ~ローマ(ローマ3泊)
 10~11日目:ローマ観光
 12日目:ローマ~ヘルシンキ(ヘルシンキ3泊)
 13~14日:ヘルシンキ、タリン観光
 15日目:ヘルシンキ~関空
ヘルシンキに立ち寄るのはフィンエアを使う予定のためです。移動はイタリアパス5日間で考えています。観光地巡りは5~6時間/日までにし、ゆっくりと街を楽しみたいと思います。
有名な観光地でなくとも、街の良さを感じれる処があれば教えてください。
ベネチアにはフィレンツェから日帰りで行こうと計画していますが、1~2泊した方が良いでしょうか?女房は本島以外の島にも行きたいようなのですが・・・。その時はローマからでなくミラノからヘルシンキへ飛ぶべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

町の良さを感じるには、散策するのが一番です。ナポリはちょっと物騒でしょうが、ローマの旧市街中心部は昼間にスリに気をつけてキビキビ歩いていれば特に怖いことはありませんし、フィレンツェやヴェネツィア、ソレントやシエナなどは治安が良いほうなので、散策にもってこいです。
高台や塔があれば登って、町を見渡すのも良いですね。ローマならばサン・ピエトロ大聖堂のクーポラ、ピンチョの丘やジャニコロの丘。フィレンツェならばドゥオーモのクーポラやジョットの鐘楼、ミケランジェロ広場。ヴェネツィアならばサン・マルコ広場の鐘楼や、対岸のサン・ジョルジョ・マッジョーレ教会の鐘楼。

6~8日目の3日間でフィレンツェ、シエナ、ヴェネツィア日帰りは、かなり慌ただしい印章です。美術に興味があるかどうかにもよるとは思いますが、フィレンツェは美術以外にも見どころの多い街で、私ならフィレンツェだけで3日間欲しいところです。
シエナはツアーで行って半日という場所ですから、個人で行くならば半日以上は見ておくべきでしょう。さらにヴェネツィア日帰りを組み込んだら、かなり疲れてしまいそうです。

Firenze S.M.N.駅からVenezia S. Lucia駅まで、新幹線に相当するFrecciaを使っても片道2時間5分。S. Lucia駅前から観光スポットのサン・マルコ広場まで、ヴァポレット(水上バス)で約30分かかりますから、乗り継ぎ待ちなどを入れて、片道約3時間と考えておきましょう。
どれくらい朝早くフィレンツェの宿を出るかにもよりますが、日帰りでは、ツアーで行くような超有名スポットだけの観光くらいしかできないのでは。
ヴェネツィア本島は他にも見どころがありますし、本島の散策そのものが楽しい場所でもあります。さらに本島以外の島にも行きたいのであれば(ムラーノ、ブラーノ行きは半日程度見ておく必要があります)、最低でも1泊をお勧めします。

フィンエアーは夏期オンシーズン以外はヴェネツィアに就航していないので、9月のヴェネツィア~ヘルシンキは、他社便を利用するのでなければ、ローマかミラノに出るしかないですね。
Venezia S. Lucia→Roma Terminiが3時間45分。Roma Terminiからフィウミチーノ空港まで、レオナルドEXPでさらに30分強。
Venezia S. Lucia→Milano Centraleが2時間35分。Milano Centraleから鉄道かバス、タクシーで、マルペンサ空港まで1時間前後。
ヴェネツィアから空港まで直行するならば、ミラノもローマも所要時間はあまり変わりませんが、前泊するならば、どちらが良いか迷うところですね。
ミラノ発でもローマ発でも午前便ですから、ヴェネツィアから当日の移動はやめるべきです。イタリアの公共交通機関は遅延やストが頻繁にありますから、予定が狂ったとしても飛行機に間に合うように計画してください。

なお、鉄道のイタリアパスは、全席指定のFreccia(ユーロスターイタリア)利用の場合には事前に座席指定が必要で、別途料金がかかります。大きな駅の窓口は常に混雑しており、日本の窓口のようにテキパキとはしていません。
もし移動の日時が確定していて、乗り遅れの心配がないのであれば、Trenitaliaの公式サイトから早割を買うと、かなり安く済みます(ただし安いチケットは変更不可・返金不可などの制約が多いので、購入前に条件をよく確認してください)。
いまの計画のようにヴェネツィア日帰り往復などが含まれている場合はパスのほうが安く済むかもしれませんが、長距離での日帰り往復を含まない一筆書きルートの場合は、パス(+座席指定の追加料金)よりも、ネット早割のほうが安く済むかもしれません。
早割の購入時期や残席数、列車の時間帯でも料金は変わるので、よく計算して比べる必要があります。計算が煩わしい場合は、パスのほうが楽でしょう。
予定に縛られずにフレキシブルに好きな列車に乗れるのがパスの利点ですが、残念ながら、予定されているルートでは、Trenitalia部分はほとんどFrecciaを使うことになると思います(Frecciaが走る路線では、追加料金不要でパスが使えるICは本数がかなり減っています)。ということは、結局は事前に座席指定をしないといけませんから、パスのフレキシブルな利点はほとんど生かせないということになります。パスだと、早割よりも直前まで(空席があれば)予定を保留できる、というくらいでしょうか。
お礼コメント
sayoryo

貴重なアドバイスをありがとうございます。
ベネチアはやはり1泊はした方が良さそうですね。旅程を1日追加し、ベネチア泊を入れようと思います。今回はソレントとフィレンツェをメインに回ろうと計画したのですが、女房がベネチアにも行きたいと言うので日帰りで組み入れました。フィレンツェが好きなので、フィレンツェの宿に荷物を預け、ベネチアに1泊しフィレンツェの宿に戻るルートにします。
イタリアパスについては、ご指摘のとおりだと思います。フィレンツェからピサ、チンクエテッレまで気が向けば行くかもしれないと欲を出していました。料金を見ながら決めます。
本当に参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2015/05/05 05:40

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

失礼ですが、お幾つぐらいのご夫婦でいらっしゃいますか?

学生の卒業旅行、新婚旅行、、、一昨年の秋に翌年春から就職が決まって
いた娘(長女)と3回目のイタリア旅行をした者です。
50才近くにもなると、、、1週間の旅行でもなかなか後半思うように行きませ
んでした^^;
イタリア国土を日本の本州~九州の大きさ?長さとほぼ同じだと思ってください。
北からベネチアが岩手県でフィレンツェが東京都、ローマが大阪府、ナポリ広島県
ソレント福岡と考えた場合、行き来だけでも結構辛いと思うのですが・・・。
況してやガイドブックに記載してある言葉やルールがスムーズに通用すれば
良いのですが、そうはいかないことも度々。
アリタリア航空でローマ・ミケランジェロ空港に入るのであれば、そのまま国内
トランジットして、南から北へ移動した方がよくないですか? 戻る無駄が省けます。
最後、ベネチアからヘルシンキーへ、、、(スイマセン!国際便の有無を確かめずに
言っています。)
後は新幹線(ユーロースター)が西側の各都市を結んでいますので、一時の
休憩が出来ると思います。 
例えば、ローマからフィレンツェに移動する時も夕方から夜の移動にします。
夕方の小休憩を移動に使います。 ユーロースターで3時間半。 着いたところで
チェックイン>お目当てのレストランでディナー。
また、滞在の日は路線バス、地下鉄、タクシーあらゆる手段を使ってみるのも
スリルがあって面白い。 コロッセオやバチカン美術館等は、リザーブと言えど
午前中は待ち行列になるので、昼から入館するようにする等等、、、決して
タイトスケジュールとかではなく、無駄な時間を減らすとゆっくり回れるように
なります。
楽しみですねっ。 気を付けて行って来て下さい。 

お礼コメント
sayoryo

貴重なアドバイス、有難うございます。
当方は62と60の夫婦です。私はイタリアが4回目、女房は初めてとなります。
ご指摘の通り、旅程を詰め込みすぎると疲れが出て折角の旅行がつまらなくなりますので、観光時間は半日強までとし、街歩きやお茶の時間を多く取りたいと思っています。
南から北へひと筋書で移動したいのですが、フィンエアはローマ、ミラノの2都市にしか就航していません。航空機代を押さえ、1泊増やす方が楽かなと選択しました。同じホテルに3泊はしますので、その日の天気や体調で行きたい場所を決めたいと思っています。移動は出来れば昼間にしたいと思っています。夕方にはチェックインし、シャワーを浴びた後、街に繰り出すのが好きですが、時間効率の良い夜便も考えてみます。
楽しんできます。ありがとうございました。
投稿日時:2015/05/05 06:07
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。