• ベストアンサー
  • 困ってます

イタリア旅行の助言を下さい!

春に、イタリア旅行に行く事になりました。 日程は9日間ですが、そのうち移動(飛行機)が3日間と言う感じで 初めはローマに入り(1日目夕方着)、ミラノから出発して(8日目朝発) 日本へ帰る航空券を既に取っています。 ご察しの通り、日にちがあまりなく、 どのように計画したら良いか悩んでいるのですが 私が今考えているのが ローマ → フィレンツェ → ベネチア → ミラノ と周る予定で、それぞれ2拍ずつ、ミラノだけが1泊というプランです。 イタリア旅行に行かれた方、こんなに欲張らないで フィレンツェかベネチアどちらかは止めたほうがいいと思われますか? ローマ、ミラノは空港近くなので、外せないのですが フィレンツェかベネチアだったら、どちらを外すべきでしょうか? 途中の都市間移動は、全て特急電車を予約する予定です。 あわせ、イタリアのここが外せないよ~というお勧めもあれば 一緒に書いて頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#125816
noname#125816

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数343
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

昨年 11月~12月に Italy→Swiss→France を 妻と旅した際、 Rome_5 泊、Firenze_3 泊、Venezia_2 泊、Milano_2 泊と街歩きしました。 Firenze、Venezia 共に行かれることをお勧めします。Milano は サンタ マリア デッレ グラッツィエ教会 (Santa Maria delle Grazie)最後の晩餐とガッレリア(Galleria Vittorio Emanuele II)周辺とすれば半日あれば良いと思います。 下記 スケジュールであれば可能と思います。 1 夜 Roma着 Roma泊  2~3 Roma街歩き Roma泊 4 Roma Termini 08:45--EAV9404-≫10:20 Firenze SMN  Firenze街歩き Firenze泊 5 Firenze街歩き Firenze泊  6 Firenze SMN 08:30--EAV9440-≫10:33 Venezia Lucia  Venezia街歩き Venezia 泊 7 Venezia S Lucia 10:50--TRN9714-≫13:25 Milano Centrale  Milano 街歩き Milano 泊 8 朝 Milano 発 2~3 <110 Open Bus 乗降り自由 24時間有効 € 15.0>に乗車 1周してから Colosseo コロッセオ&遺跡共通 スペイン広場 トレビ他へ。 ヴァチカン広場&美術館は時間がかかるので、翌朝 朝一番に Open Bus の残り時間で広場前へ行き見学、あとは地下鉄にでも乗って. http://www.amoitalia.com/roma/110open.html 4~5 ウフィツィ美術館・ドウォモ・マーケット殆ど徒歩圏内ですが、フィレンツェの街を一望できる<ミケランジェロ広場>へは Bus等で行く必要があります。 フィレンツェ市内バス http://www.perbacco.jp/contents_top/ataf.html 6 街歩き まずは ヴァポレット<水上バス 24時間有効 € 18.0> を利用し、サン・マルコ広場 (Piazza San Marco)へ直行。ヴァポレットをこまめに利用し 疲れを少なく街歩きを! http://www.amoitalia.com/venezia/vaporetto.html 7 サンタ マリア デッレ グラッツィエ教会は 14日★前津36同期会★までの予約が必須です。 http://enit.jp/general/museum.html ウフィツィ美術館、ヴァチカン美術館は。事前予約無くても入場可。 ※列車で街に着いたら 荷物を宿に預けすぐ街歩きに出かけられる様駅から 徒歩 5分以内の宿をとる事。 ※ユーレイル イタリアパス Eurail Italia Pass 3日間(2ヶ月間) 別途 特急指定席 1列車 € 10.0  1等 23,700円 2等 19,300円  2人以上で旅するなら<セーバー 1人あたり>  1等 20,200円 2等 16,300円

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しく回答してくださり、ありがとうございます。 勧められたプランをそのまま実行してしまおうかと思う位 素晴らしく効率的なプランですね! 又、ユーレイルや水上バスにパスがあるとは知りませんでした。 しかも二人以上で買ったりすれば、安く済むのも大事な情報です! 頂いたURLを拝見して、じっくり調べたいと思います。 CalmTrip様は昨年、奥様とItaly→Swiss→Franceの旅されたなんて 本当に素敵ですね。 私も主人といつかそんな旅がしてみたいです。

質問者からの補足

回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。 イタリアへ旅行された方は余程イタリアが良かったのか とても親切で楽しそうな回答が集まり、嬉しかったです。 全て役に立つ情報ばかりで、本当に感謝しています。 ベストアンサーはそのまま自分の将来の目標にさせて頂きたいような CalmTrip様の回答につけさせて頂きます。 ありがとうございました(^◇^)

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

イタリアには3回ほど行ったことがあります。魅力いっぱいの国ですよね。悩んじゃうのもわかります! 私の過去の旅程は… 1回目:ローマ入りミラノ出国の7日間(ローマ1日、ローマからオプショナルツアーに参加してカプリ島1日、移動してミラノ1日(最後の晩餐の観賞を含む ※要予約)、半日オプショナルツアーに参加してスイスのアウトレットへ) 2回目:ローマ滞在6日間(バチカン美術館、フォロ・ロマーノとコロッセオに1日ずつ、市内観光1日、ローマからオプショナルツアーに参加してポンペイ1日) 3回目:フィレンツェ滞在5日間(市内の美術館や宮殿を中心に2日半、シエナやサンジャミーノなどトスカーナの街を訪れました) 移動のある日はチェックアウト、荷物を持って移動、チェックインと特急での移動時間よりも断然多くの時間をとり、半日近い時間を消費すると思われます。ツアーでないならなおさら少し余裕を持った方が良いかと。 確かにフィレンツェ、ヴェネツィアどちらも外せないと思いますが、時間効率を考えると 特急電車での移動ならヴェネツィアを次回のイタリア旅行にまわして、ローマ→フィレンツェ→ミラノに、 国内線も使う移動ならフィレンツェを次回のイタリア旅行にまわして、ローマ→ヴェネツィア→ミラノが 良いのではないかと思います。 (ローマ―ヴェネツィア間はeasyjet http://www.easyjet.com/asp/en/book/index.asp が飛んでます) 時間が余るようなら、宿泊地から日帰りできる郊外の街に出かけるのも楽しいですよ。 私は再度、イタリアに行く際はヴェネツィアだけか、ローマとナポリか、そんな風に考えてます。

参考URL:
http://www.easyjet.com/asp/en/book/index.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に回答頂きありがとうございます。 3回もイタリアへ行かれているとの事で、助言をして頂き とっても心強いです。 easyjetの存在は知っていたのですが、 どう使用したらいいかは考えていませんでいた。 早速URLを拝見させて頂いたところ・・・ ちょうどローマからベネチアに便が出ていて 私の行く時期は一人25ユーロと表示されましたので激安ですね! ただ、皆さんの回答からフィレンツェ・ベネチアどちらも 外す勇気が出ず(笑)easyjetにローマ→フィレンツェ便がないのを 残念に思いながら、またこの後も悩む予定です。

  • 回答No.4

イタリアいいですね!三回行きましたがまた行きたいです。 フィレンツェ、ベネチアに各二泊できるのなら、今お考えの日程でいいと思います。 ツアーでなく終日フリーで動けるなら、1日でかなり回れます。 ローマと違い、どちらも狭い街なので。 どちらかだけはもったいないです。 街歩きも楽しいし。ローマ、ミラノは大都市なので、観光名所以外は東京を歩いてるのとほぼ変わりません。 私なら、移動日はローマからは朝に移動、ミラノへは昼過ぎに移動して、フィレンツェ、ベネチアの時間を増やします。 ローマは丸一日ありますし、ミラノは買い物以外はドゥーモ(屋上も)だけ行けたら十分という感想だったので。 最後の晩餐の予約がとれれば別です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 イタリア行かれた方は、皆さん本当に楽しかったのですね。 行った事ある人皆に、いいなあって言われます(笑) 私も、計画ではzumichann様と移動日を同じように考えていました。 (私の場合、行った事がないので写真などを見ての「妄想」ですけど。) そう、やはり最後の晩餐は予約が取れれば見たほうが良いですよね? 8日目はが午前中出発の飛行機という事だと今の日程では、 ミラノへの滞在時間がほとんどないので悩んでいたのですが やっぱり、取れたら見たいですものね。 くわしく説明頂き、ありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#131729
noname#131729

フィレンツェとベネチアは どちらも良いでしょう。 フィレンツェは ベターではありますが ウフィツィ美術館をぜひともご覧あれ。 売店が出入り口付近にありますが、 是非ともバックなど買いましょう。 ココだけにしか置いてませんし、まず日本にはないでしょう。 http://item.rakuten.co.jp/tadzio/10000720/ ↑こんな物も買えますが、写真よりとても美しいです。  ちなみに サイト様には申し訳ありませんが、  現地ですと2500円~3000円程で ユーロが120~130円台の時は  買いましたが・・ これは あまりにも ぼっ○○○ ですナ(苦笑) 美術館を出てすぐに川がありますのでその横に「ヴェッキオ橋」 があるので時間あればどうぞ。貴金属のお店が連なります。 また、教会に立ち寄られるなら サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂 に行きましょう。 もし、お時間があれば 階段で6ユーロ程支払いをして クーポラの見晴台 へ行きましょう。待ち時間は人気ですので 朝早く行けばすぐに昇れるでしょう。待ちは20分位ですかネ・・。 夏などは1時間位にもなりますが・・。 見る価値は100点です。 ↑これで十分だと思います。後は近場には 店がたくさんあるので ダラダラ歩いててでもいいですネ。 余談ですが、買い物の後は 「ミケランジェロ広場」もいい眺めです。 街を一望できますし、そこでオープンカフェでお話ししたり 買い物したものを出して楽しむのも良いですネ。 また、ご存知の通り、美術館や教会で販売されているものは その場所しかありませんし、イタリアは特に、 町、町が ある意味「国」ですので、 その土地で買わないと 次の町には ありませんので、二度と来ない場所であれば 気に入ったものは是非とも買いましょう。 あと、これも余談ですが、もしガソリンスタンドやスーパー に行かれるなら 「グミ」もオススメです。 日本に置いてない 美味しくないグミなどあって 買って楽しむのもよいですネ。 ベニスに関してですが、できれば できれば、 カーニバルの時に行かれた方がベストでしょう。 私が1月に行くのであれば、 ローマ → ローマ・バチカン→ フィレンツェ → ミラノ これがベストですネ。 コロッセオは是非とも 中に入ってみると感動します。 バチカンは数々の教会に行きました私のベスト3に入ります。 とにかく世界一大きい教会は圧倒され、中は更に圧倒されます。 これを見ずにしてイタリアは帰れません。 ・・イタリアではないですが(苦笑) ※教会や美術館は休館日があるので調べて行きましょう。  ・・当たり前な話しですが。 ご参考に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり、誰にお伺いしてもフィレンツェとベネチア外せないんですね。 皆さんの意見を聞いて、益々イタリア楽しみになってきました! そして素敵なバック!こういうバックは日本では勇気がなくて買えませんが (ちょっと派手かなあと思っちゃいますね 笑) だけど思い切ってイタリアで買えば、かっこよく使えそう! 他にも色々と参考になるお話を聞かせて頂き ありがとございます。

  • 回答No.2

何年か前に同じような日数でイタリア旅行をしました。 ローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノすべて行きました。 行かなきゃ良かった、なんて所ありませんでした。 どこも良いところでしたよ。 私の案としては今回は全て回ってみて また次回イタリアに行く機会があったら 気に入った都市に長く滞在してみる、なんていかがでしょう? 良い旅行になるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答頂き、ありがとうございます。 やはりどこも外せない都市ですよね! そうなんです、イタリアへ行かれた方皆さん イタリアの全てが良いと言うので、どうしても外せないのです。 ただ、中にはあまり予定を詰めると「ただ疲れるだけの旅になるよ!」と 助言をしてくださる方が居るので、どうしようかなあと・・・ Oponailさんのアドバイスの通り、今回はいいとこどりだけして また頑張ってお金を貯めて、再度イタリアに行く目標を作るのも 楽しいかもしれませんね。 後悔ないよう、旅行を楽しんできます!

  • 回答No.1
  • tane-ya
  • ベストアンサー率30% (28/91)

質問内容とずれますが、イタリア旅行した経験で「こうすれば良かった」と後になって反省したので回答します。 ローマの道は石畳のようになってますからヒールのない靴がベストです。 宿泊先が街に近い場合、排気ガスの関係で喉を痛める可能性が高いので、のど飴や、マスク等用意していくことをおすすめします。 ホテル内も意外と乾燥してました。 イタリアまで時間がかかりますから、なかなか再度行きたいと思わない私からしたら、贅沢に日程をたてて行かれる方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答を頂きありがとうございます! 経験された方からの助言は、とてもありがたいです。 イタリアは、とてもスリが多いと聞いているので 何か合った時に素早く動けるよう、ヒールは避けようと思っていました。 (ちょっと大袈裟ですかね 笑) でも、そんなに乾燥しているとは気づきませんでした! のどがあまり強くない私は、沢山ののど飴を持参しようと思います。 アドバイス通り、後悔ないよう贅沢に回ってこようと思います。 ありがとうございます。