• ベストアンサー

イタリア旅行、お勧めの日程は?

4月の初旬から9泊でイタリアに家族旅行を計画しています(姉と70歳過ぎの母の3人)。 初日は夜遅くにヴェネツィア到着なのですが、その後、ローマから帰国しようと考えています。 高齢の母が中心の旅行で、有名な所を少しずつ見て回りたいのですが、どのような日程がお勧めでしょうか? アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。 補足:今の所、ヴェネツィアからミラノ、フィレンツェ、ローマ、ナポリ(ローマからの往復にするか、1泊するか迷っています)を考えています。

noname#250927
noname#250927

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.7

No.3&4です。お礼拝見しました。 お母様からの希望が「青の洞窟」で、ミラノの「最後の晩餐」はパスしても良いのなら、ミラノをパスして、ナポリ(またはソレント)1泊を入れてはいかがですか。 ナポリに泊まるが治安的に不安ならば、ソレント泊はいかがですか。リゾート地なのでホテルは少し高めですが、カプリまで高速船で約30分(通年運航)です。 http://www.caremar.it/index.php/en/Timetables/ ローマからのカプリ日帰りツアーは、時間的に結構ハードですよ。 1泊すれば「青の洞窟」へのチャンスが2日間取れます。前にも書いたように、4月はまだ天候や波の高さの関係で、晴れていても洞窟内に入れる確率が低いので、チャンスは多い方が良いでしょう。

noname#250927
質問者

お礼

最後の最後までご助言をいただきまして、本当にありがとうございました!高速船の便は頻繁にあるだろうと思っていたのに、4月以降、こんなに午前中の便が限られているんですね。細かく考えて計画を立てます!

その他の回答 (6)

noname#243649
noname#243649
回答No.6

>ナポリ(ローマからの往復にするか、1泊するか迷っています)を考えています。  まず、一番簡単なこの質問から回答します。 答えは、ローマから日帰りです。なぜなら、ナポリはほこりっぽくてガラが悪くてカッパライも多くて・・・。こういうのが好みでない人にとっては、わざわざ重たい荷物を持って出かけて一泊するところではないからです。  アクセスも簡単です。 ・列車なら、高速列車で1時間10分。詳細は下記を。 http://www.raileurope-japan.com/train-tickets/journey-insights/article/rome-napl... http://www.raileurope-japan.com/train-tickets/journey-insights/article/naples-ro... *画面表示が「Error 404 エラーが発生しました」の場合は、『チケット検索』の所要項目を入力すると時刻表が表示されます(検索に時間がかかりますが、ジッと待っていてください)。 ・バスなら、トランスファーバスサービスを使って約4時間。 http://www.veltra.com/jp/europe/italy/roma/a/13657 http://www.veltra.com/jp/europe/italy/napoli/a/13668 ・ツアーもあります。一例として、 http://www.myushop.net/options/detail/332 >どのような日程がお勧めでしょうか?   さて、本題ですが、このコースは重厚なヨーロッパの歴史を噛みしめることができるコースです。この意義のあるコースを充実したものにするためのポイントは二つ。  一つ目は、あくせく動き回るのではなく、目的としたところをじっくりと見学することです。的を絞ってください。それによって、一泊で済む都市もあるし三泊する都市もあるでしょう。  二つ目は、高級ホテルを選択することです。歴史を感じさせる洗練されたおもてなしで、ひと味もふた味も違うホテルライフを満喫してください。

noname#250927
質問者

お礼

長い間、ツアーのコメントを見たり、いろいろしていたのですが、最後に心が決まりました。肩の荷が下りました~。ありがとうございます!

回答No.5

お母さんと ほぼ同年代の シニアです。  シニアも行かれる旅なので、ちょっと長めの記載です。ご参考まで。 「計画のポイント」 ・シニアが加わる旅では 連泊でゆったりするのが基本。 ・1泊より 荷物を置いての日帰りがお勧め。 ・ミラノとナポリ両方入れるのは ちとキツイ!  基本は ローマ←→ナポリ 日帰り。 ⇒ 「最後の晩餐」チケットが取れるなら   フィレンツェ←→ミラノ 日帰り。 ※ サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会と    ドメニコ会修道院 と ドゥオーモ 【行程案】 1日目 夜・ベネチア着「ベネチア泊」 2日目 ベネチア観光「ベネチア泊」 3日目 宿に荷物を預けて・ベネチア観光   14時・ベネチア⇒フィレンツェ「フィレンツェ泊」 4日目 フィレンツェ観光「フィレンツェ泊」 5日目 朝・フィレンツェ⇒ピサ 観光     昼・ ピサ⇒フィレンツェ「フィレンツェ 泊」 6日目 朝・宿に荷物を預けて・フィレンツェ観光    14時過・フィレンツェ⇒ローマ「ローマ泊」 7日目 朝・ローマ⇒ナポリ 観光     夕・ナポリ⇒ローマ「ローマ泊」 8日目 ローマ観光「ローマ泊」 9日目 ローマ観光「ローマ泊」 10日目 帰国の途へ ・フィレンツェ←→ミラノ 日帰りなら 6日目 朝・フィレンツェ⇒ミラノ 観光     夕・ミラノ⇒フィレンツェ「フィレンツェ 泊」 7日目 宿に荷物を預かりフィレンツェ観光    14時過・フィレンツェ⇒夕・ローマ「ローマ泊」 【街間移動は列車】 5日目の フィレンツェ←→ピサ は   普通列車で 約 1時間「片道 20€弱」   ピサ駅前から バスで 20分弱 斜塔 http://www.amoitalia.com/pisa/index.html 他の 3・6・7日目は ユーレイル イタリアパス 1等車を利用。 同一行程を 複数人で旅する セーバーパス割引で 「1ヶ月の内の任意の 3日有効」 3・6・7日目に利用。 3人分料金 75,000円「日本国内で購入する必要があります」 http://www.raileurope-japan.com ※ 別途 指定料が必要です。 「指定券」は国内で購入しなくても、ヴェネツィア観光 第一目に 駅で 全列車利用の「日 ・ 時 ・ 発 着 ・ 人数」 を書いた紙を 提示し・購入すれば 列車毎 1枚 10ユーロ程で購入できます。 国内だと 1枚 3000円程?? 【列車情報】 ほぼ 1時間に 1本程度あります。 VENEZIA S. LUCIA 14:25 ⇒ 16:30 FIRENZE S. M. NOVELLA 02:05 発 ヴェネツィア・サンタ・ルチーア駅 着 フィレンツェ・サンタマリア・ノヴェッラ駅 FIRENZE S M N 09:00 ⇒ 10:40 MILANO CENTRALE 01:40 MILANO CENTRALE 18:15 ⇒ 19:55 FIRENZE S M N 01:40 発・着 フィレンツェ・サンタマリア・ノヴェッラ駅 着・発 ミラノ中央駅 FIRENZE S. M. NOVELLA 14:38 ⇒ 16:10 ROMA TERMINI 01:32 発 フィレンツェ・サンタマリア・ノヴェッラ駅 着 ローマ・テルミニ駅 ROMA TERMINI 07:35 ⇒ 08:45 NAPOLI CENTRALE 01:10次は2時間後 NAPOLI CENTRALE 19:00 ⇒ 20:10 ROMA TERMINI 01:10 発・着 ローマ・テルミニ駅 着・発 ナポリ中央駅 【宿情報】 列車旅でのポイントは「駅から 徒歩 ~5分」程の宿に泊まる。 ・気楽に歩いて行ける。雲助タクシーの心配がない、 ・到着・出発時に 安心して 荷物が預けられる。 ・駅は どこへ観光行くのも便利。 例 ヴェネツィア「ヴェネツィア・サンタ・ルチーア駅の運河を挟んだ前」  ホテル アンティーケ フィギューレ(Hotel Antiche Figure)評価 9.2 http://www.booking.com/hotel/it/hotelantichefigure.ja.html?aid=356995;label=gog000jc-city-ja-it-venice-unspec-jp-com-L%3Aja-V%3A0CDcQFjAA-O%3Anou-B%3Anou-N%3AXX-S%3Abo;sid=19f3974000543d3abf17790e1ad1e62e;dcid=1 例 フィレンツェ「フィレンツェ・サンタマリア・ノヴェッラ駅から300m」  グランド ホテル ミネルヴァ(Grand Hotel Minerva)評価 8.6 http://www.booking.com/hotel/it/grandhotelminerva.ja.html?aid=356995;label=gog000jc-city-ja-it-venice-unspec-jp-com-L%3Aja-V%3A0CDcQFjAA-O%3Anou-B%3Anou-N%3AXX-S%3Abo;sid=19f3974000543d3abf17790e1ad1e62e;dcid=1 例 ローマ「ローマ・テルミニ駅から100m」   ウナ ホテル ローマ(UNA Hotel Roma)評価 8.7 http://www.booking.com/hotel/it/una-roma.ja.html?aid=356995;label=gog000jc-city-ja-it-venice-unspec-jp-com-L%3Aja-V%3A0CDcQFjAA-O%3Anou-B%3Anou-N%3AXX-S%3Abo;sid=19f3974000543d3abf17790e1ad1e62e;dcid=1;ucfs=1;srfid=21dc71fa2a7978e98da9ce9a22830d8a0e58c976X10;highlight_room=#map_closed 【観光情報】 列車旅でのポイントは「駅から 徒歩 ~5分」程の宿に泊まる。 ・ヴェネツィア「ヴァポレット 水上バス」36時間有効券「25€」で自由に乗降 http://www.amoitalia.com/venezia/vaporetto.html ・フィレンツェ「ミケランジェロ広場を除いて 徒歩圏内」 http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/129985/-/parent_contribution_id/129985/ ・ローマ「Open Bus Tour」 48時間券-24€-を購入し自由に乗降。 日本語イアホン案内有・駅前ですぐ買える http://www.romeopentour.com/timetables-and-bus-stops-tourist-services-rome.html ※ 日本語サイトがあった「110 Open Bus」は昨年 廃止され様です。

noname#250927
質問者

お礼

素晴らしすぎて、笑ってしまいました。母の視点でどう計画をすればいいかがよくよくわかりました。また改めて私の計画表を見直します!本当にありがとうございました。

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.4

No.3です。すみません、日数を勘違いしていました。 9日間ではなく、9泊でしたね。 そうすると、 1:夜にヴェネツィア着 2:ヴェネツィア観光 3:ヴェネツィア観光 午後にミラノへ 4:ミラノ観光 夕方にミラノ→フィレンツェ 5:フィレンツェ観光 6:フィレンツェ観光 7:フィレンツェ→ローマ 8:ローマ観光(ヴァチカン含む) 9:ローマ観光 10: (ローマ観光)、帰国 こんな感じでいかがでしょうか。ちなみに、ヴァチカン観光はそれだけで半日~1日近くかかると思っておいたほうが良いです。 ミラノ1泊で組み立ててみましたが、ミラノをやめてナポリ日帰りを入れても良いです。 No.3でも書いたように、ミラノで「最後の晩餐」を見たいならば、予約が取れる日に合わせて旅程を組まないといけなくなると思います。 今年の4月初旬ということは、イースター(復活祭)休暇ですよね。イタリアはどこもヨーロッパ人の観光客で混んでいるのではないかと思いますよ。予約が出来る美術館や博物館は、なるべく予約を取っておくことをお勧めします。

noname#250927
質問者

お礼

ガッチリ予定を組んで(ゆるめのスケジュールで)予約をしていきます!イースター休暇は気になるところです… kifimiさんのプランから、フィレンツェを1泊に減らして、ナポリ1泊を増やした案が私の原案でした。フィレンツェの巡りどころがまだぴったり来ていないようです。さらに見てみます。

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.3

オランダにお住まいの方でしたっけ。 日本発着とは事情が違ってきますね。日本からだと時差も含めて往復の日数を余分に考えないといけませんが、欧州内ならばその日数は考えなくて良いわけですし、往復の疲れ具合も違いますし。 個人手配(と現地ツアー)で行くのでしたら、日本の団体ツアーの日程は参考にしない方が良いです。団体ツアーの日程は、ツアーバスでホテルと観光地をドアtoドアで移動できて、荷物も全部ツアーバスに乗せて移動・観光できて、なおかつ「早朝ホテル出発・夜遅くホテル到着」で可能な旅程になっています。 ご存じの通り、ヨーロッパ、特にイタリアの公共交通機関は遅延やストが多く、何でも予定通りには行きません。マイカーやレンタカーの場合はかなり自由が利きますが、土地勘のない歴史地区(観光地)では駐車場を探すのに一苦労するでしょう。 個人の場合、何事もツアーの1.5~2倍の時間がかかると思っておいたほうが良いです。 70歳のお母様と一緒なのでしたら、宿泊は最低でも1都市2泊と、ゆったり過ごしたいですね。 何を見たいかにもよりますけど、ブランドショッピングや「最後の晩餐」目的でなければ、ミラノは外しても良いと思います。せいぜいミラノは1泊で良いのでは。ただし「最後の晩餐」は予約必須で、しかもピンポイントでの予約はなかなか取れません。ミラノの現地ツアーに申し込むと比較的予約が取りやすいと聞いたことはありますが。 ナポリも、カプリの青の洞窟に行くには日帰りでは慌ただしく、また4月ではまだ時期が悪くて洞窟内に入れる確率は低いです。ポンペイ遺跡は、ローマからの日帰りツアーだと慌ただしく遺跡のごく一部を見ておしまい、です。 結局は「何を見たいか」によるのですが、9日間で5都市は、個人で行くにはちょっと移動ばかりで慌ただしく、疲れると思いますよ。 ということで、9日間、こんな感じでいかがですか。 1:夜にヴェネツィア着 2:ヴェネツィア観光 3:ヴェネツィア観光、午後フィレンツェへ 4:フィレンツェ観光 5:フィレンツェ観光 6:フィレンツェ→ローマ 7:ローマ観光(ヴァチカン含む) 8:ローマ観光 9:ローマ観光、帰国 これに「ミラノ1泊」または「ナポリ日帰り」のどちらかを入れても良いと思います。 フィレンツェやローマは見どころが多いので、2,3泊では足りないという人も少なくありません。いわゆる観光施設に行かなくても、丘の上や展望台から町の景色を眺めたり、カフェやレストラン、ジェラテリアで食事やおやつをのんびり楽しんだりする、それもまた旅の醍醐味です。 2,3日で見尽くして飽きると言うことはないと思いますが、もし飽きてしまったら、フィレンツェならピサ、ローマならオルヴィエートやティボリなど、近隣都市へ日帰り観光をすればよいと思います。

noname#250927
質問者

お礼

私の状況をとても丁寧にご検討いただき、ありがとうございました!そうなんです。母が私の家(オランダ)を見に来たいというので、一度来訪してもらってから、ともにイタリアに飛ぶ予定です。これが最初で最後のヨーロッパ旅行になると思うので、「欲張っておいしい所どりをしてあげたい」と思い、頭を悩ましています。青の洞窟は母から希望が出ているので、ダメもとでもナポリ行きを考えて、最後の晩餐とドゥオモだけのミラノを飛ばしてしまおうかと思います。そこで、悩むところが、青の洞窟強行ツアーに参加するか、自力で行くか。自力ならナポリは1泊が必要ではないかということ(朝1で向かうため)。そこらへん、もう少し検討してみます。

回答No.2

数年前イタリアに1週間行きました。 本当に楽しかったです。観光で行くのなら、本当に良い国だと思います。 ご高齢とのことなので、万が一の時のため、パックのツアーで行かれたらいかがでしょうか。 日本人の案内さんがつき、対応してくれると思います。 イタリアならパックも腐るほどあります。 私が選んだのは、集団でぞろぞろ移動しない(ご飯と移動以外は自由時間が多め)のパックツアーで、 イタリアの上半分のみを集中して回るコースです。 (南半分は、ブランド品などの買い物をしたいなら行けば良いと思います。) 私は買い物で折角の観光の時間を潰すのが嫌だったので、空港の中で待ち時間内でちょこっと見てFURLAの鞄を買いました。 あと南の目玉は青の洞窟だと思いますが、4月は・・・どうでしょう。 夏がベストだと思いますが、4月なら、イチかバチかにかけて行くのはありだと思います。 (私が行ったのは10月だったので、やめました。それもあって北のみになったんですが。) 一応、日程ですが。 ベネチア→フィレンツェ→ピサ→ローマ&バチカン(2日)でした。 女性だけでナポリは(レストランでぼったくられてないか・・・等等)お気を付け下さい。 行ったことない自分が言っても説得力に欠けますが、南は治安が悪いとよく聞くので…。 ピサはオプションで、ピサに行きたくない人は自由行動でした。 そしてバチカンにあまりにも感動して、バチカンに2日行ってしまいました(笑) でもイタリアは小さい国ですし、じっくりまわりたいとかでなければ、 9泊なら南北両方は十分行けると思います。 私の行った1週間で北をまわる→残りで南をまわるとかも良いですね~。良いな~。 適当に検索しましたが、HISのサイトはりますね。 パックで行くにしても行かないにしても、日程は参考になりますよ。 イタリア】 ●添乗員同行● ぐるっと!イタリア周遊 9日間(1人17万円)

参考URL:
http://e.his-j.com/shop/tour/voyage/02A_10/TI-KMI0099-FJ2?lcid=dst-ita_e_20
noname#250927
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!HISはこの値段でいいツアーを出していますね。実は今回、他の国からの周遊を考えていて、ツアーを使えないんです(現地ツアーを探すしかない)…こうしたツアープランを参考に手作りしてみます。

  • jtk4849
  • ベストアンサー率21% (21/97)
回答No.1
noname#250927
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私もこの検索内容でいくつか調べていました。ただ、9日でどんな割り振りをするのが一番か、さらに熟考中です。さらなる検索を続けてみます!

関連するQ&A

  • イタリア旅行の日程について

    11月初めにイタリアに新婚旅行に行こうと思っています。 そこでいくつか質問させて下さい。 日程は8日間を予定しています。 質問1: 3都市くらいを考えていて、ベネチアとフィレンツェは行きたい。 あと1都市は、ミラノかローマあたりだと思うのですが ショッピングがしたいのでミラノに傾いています。 (ローマでもショッピングはできると思いますが ファッションの街ミラノに行ってみたい) ただツアーを見るとミラノ・フィレンツェ・ベネチアのみの ツアーがあまりありません。 飛行機発着の事があるんだと思うのですが。。 二人ともイタリアは初めてなんですが、ローマをはずすのは ナシでしょうか?? 旦那はどっちでもよいとの事です。 だいたいのツアーは、ミラノを入れるとローマもついていて、 8日で4都市は避けたいです。 終日フリーのツアーにするつもりです。 質問2 旦那がサッカー観戦希望。 サッカーはだいたい土日に開催されるそうです。 今考えてるツアーはミラノ→フィレンツェ→ベネチアで、 土日がベネチアにあたりますが、ベネチアでは サッカーはやらないみたいです。 日程をずらすのはちょっと厳しいです。 最終日がミラノかフィレンツェのツアーが見つからないんですが 飛行機の問題でしょうか?? ツアーがない場合、土日にあたる都市を延泊して 試合のある都市まで見に行こうかと思ってるんですが (ex:ベネチアが最終日の場合、フィレンツェまで行く) それももったいないかな。。と思ったり。 それかミラノをあきらめ、ローマ・フィレンツェ・ベネチアに するか。。(この3都市なら最終日がローマになり、サッカーが 見れそう) なんか長々と書いてしまいすいません。 旅行に詳しい方、ヨーロッパに詳しい方等教えていただけると 助かります。よろしくお願いします。

  • イタリア旅行します

    50代後半の中年夫婦です。5月の連休明けからイタリア旅行を予定しています。 こんな感じで旅行計画を立てていますが、ご助言いただけないでしょうか。まだ空想の段階です。4月からJALの燃料チャージが大幅に下がるので、宿や足の予約は4月早々に行う予定です。 こんな見所があるとか、もっとこっちの方がいいとか、ここはつまらないとか、おいしいレストラン、お奨めの宿(2~3星クラス)などなど、何でも結構です。 3年前の7月にローマ(5泊)ナポリ(3)フィレンツェ(6)ベネチア(4)ミラノ(2)を旅行しています。今回は南イタリアをメインに考えています。 一応5日に出発し31日の便で帰国しようと思っています。 ローマ(3)ナポリ(3)カプリ~アマルフィ(5)シチリア(7)ミラノ~湖水地方(7) ローマは見所が多いですが、前回5泊しているので少し短めにしました。 前回ポンペイには行きましたが、カプリには行ってません。 ナポリは前回意外と良かったので今回も3泊にしました。カセルタの王宮は行く価値ありますか? 当初は南イタリアだけでしたが、湖水地方も捨てがたくシチリアから一気にミラノに戻ろうと思っています。 日本から予約するのは、ローマとナポリの宿、ローマ・ナポリ間のES、ナポリ又はサレルノ~パレルモ間のフェリー、パレルモ~ミラノ間の航空券で残りは現地で決めようと思っています。 前回は全行程を日本からネット予約して行きましたが、フィレンツェ、ベネチアは長過ぎ、ナポリ、ミラノが短過ぎると感じました。

  • イタリア個人旅行 日程 

    11日間前後でイタリア(は初めてです)母娘(20代)旅行の計画中です。 国内移動はESで予定です。 ミラノから入ることは決めています。 一日目 夜出発 二    昼ミラノ着ミラノ泊 三    14時頃発ベネチアへ移動 ベネチア泊 四    16時頃発フィレンツェへ移動  フィレンツェ泊 五    フィレンツェ泊 六    14時頃発ナポリへ移動   ナポリ泊 七    カプリ、いけたらアマルフィ   ナポリ泊 八    14時頃発ローマへ移動   ローマ泊 九    ローマ泊 十    夜ローマ発 十一   日本着 全体をみていただき気になること一つでもいいのでアドバイス下さい 各都市の泊数、滞在時間も迷っています。もう一日どこかを追加する とすればどこがいいですか。 興味はまず食べること。 一通りはツアーに入っているような有名な建造物や 観光地は行きたいですが深く興味があるわけでもないので見物の時間は短めだと 思います。 3大名画はできたら3つ見たいです。 ブランドのお買いものよりもスーパーや雑貨店回りが好きです。 日常英語は話せます。 ホテルは一泊一万以下で安めのところと思っています。

  • 初めてのイタリア旅行

    10月末頃から9日間で母と二人でイタリアへの旅行を考えています。 行きたい場所はヴェネチア、フィレンツェ、アマルフィです。 今の所の予定としては、初日ヴェネチアに到着が夜になります。そのまま宿泊。 翌日から観光してヴェネチアに2泊(到着した日も含む)→フィレンツェに3泊→アマルフィ1泊→ローマから帰国の予定です。 ただアマルフィですが、場所的にちょっと離れていて今回組み込むかどうか迷っています。 個人的には一生に一度は行ってみたい!! 行きにくい場所でもあるからせっかくだったら今回行ってみたいのですが、時期的にシーズンオフです。行く価値があるのかどうか・・・ 今回の旅行のの目的はゆっくりのんびり観光したいです!! ちなみにイタリアは初めてです。 ヴェネチア、フィレンツェの2都市にするか・・・ 若しくはアマルフィの滞在を1泊増やして旅行するか・・・ ヴェネチアは2泊で十分かどうか・・・ どなたか教えていただけますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 9月のイタリア旅行

    9月にイタリアに夫婦で行こうと計画しています。 日程は以下のとおりです。  初日:関空~ローマ 19時頃着(空港ホテル泊)  2日目:ローマ~ナポリ (ポンペイ観光) ナポリ~ソレント(ソレント3泊)  3~4日目:アマルフィ、カプリ島観光  5日目:ソレント~ナポリ~フィレンツェ(フィレンツェ4泊)  6~8日目:フィレンツェ、シェナ界隈、ベネチア日帰り観光  9日目:フィレンツェ~ローマ(ローマ3泊)  10~11日目:ローマ観光  12日目:ローマ~ヘルシンキ(ヘルシンキ3泊)  13~14日:ヘルシンキ、タリン観光  15日目:ヘルシンキ~関空 ヘルシンキに立ち寄るのはフィンエアを使う予定のためです。移動はイタリアパス5日間で考えています。観光地巡りは5~6時間/日までにし、ゆっくりと街を楽しみたいと思います。 有名な観光地でなくとも、街の良さを感じれる処があれば教えてください。 ベネチアにはフィレンツェから日帰りで行こうと計画していますが、1~2泊した方が良いでしょうか?女房は本島以外の島にも行きたいようなのですが・・・。その時はローマからでなくミラノからヘルシンキへ飛ぶべきでしょうか?    

  • イタリア旅行の日程

    9月に友人を訪ねる旅+新婚旅行に行きます 9/13 成田→ベニス(チェックイン) 9/14 ベニス 9/15  | 9/16 ベニス(チェックアウト)    フィレンツェ(チェックイン) 9/17 フィレンツェ(チェックアウト)    ローマ(チェックイン) 9/18  | 9/19  | 9/20 ローマ(チェックアウト)    ナポリ(チェックイン) 9/21  | 9/22 ナポリ(チェックアウト)    ローマ・フィウミチーノ空港14:30発→ミラノ・マルペンサ空港→バルセロナ へ フリーで、旅行会社には航空券のみ手配、ホテル等は自分達で手配 【行き先が決定】 ■ベニスには友人がる為、3泊は確定 ■フィレンツェもホテル手配済 【行き先が未決定】 問題は9/17~のローマ・ナポリ ■ローマは、なんとなく3泊 ■ナポリは、カプリ島へ行く予定の為、2泊 ローマを3泊としましたが、3泊する必要もあるのかなぁと;思ってきました(1度は訪れたい場所ではありますが) 例えば、 ●ナポリ滞在ではなくてカプリ島に泊まる ●ローマ泊を少なくし、他の場所(アマルフィ・ソレント)に滞在●ナポリ滞在ではなくてカプリ島に泊まるなど パツパツな日程も嫌なのですが、9/17以降の日程のオススメを教えて下さい

  • イタリア旅行の助言を下さい!

    春に、イタリア旅行に行く事になりました。 日程は9日間ですが、そのうち移動(飛行機)が3日間と言う感じで 初めはローマに入り(1日目夕方着)、ミラノから出発して(8日目朝発) 日本へ帰る航空券を既に取っています。 ご察しの通り、日にちがあまりなく、 どのように計画したら良いか悩んでいるのですが 私が今考えているのが ローマ → フィレンツェ → ベネチア → ミラノ と周る予定で、それぞれ2拍ずつ、ミラノだけが1泊というプランです。 イタリア旅行に行かれた方、こんなに欲張らないで フィレンツェかベネチアどちらかは止めたほうがいいと思われますか? ローマ、ミラノは空港近くなので、外せないのですが フィレンツェかベネチアだったら、どちらを外すべきでしょうか? 途中の都市間移動は、全て特急電車を予約する予定です。 あわせ、イタリアのここが外せないよ~というお勧めもあれば 一緒に書いて頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • イタリア旅行

    イタリア旅行に行ってきます。 今、自由時間をどこに行こうか考えているのですが、ガイドブックで「ナポリを見て死ね」という言葉が目に入って、ナポリはどうかと思っています。 特に街並みを観ることになりますが、ナポリは観る価値はあるでしょうか? また、ヴェネチア、フィレンツェ、トリノあたりはどうでしょう? 今はローマとミラノに行く予定は確定ですが、おすすめの都市、観光地を教えて下さい。

  • イタリア旅行

    来年の5月連休明けから11泊の予定でイタリアを回る予定です。60歳代の夫婦ふたり旅です。 関空からローマ、若しくはフィレンツェの往復で考えています。 ローマ入りの場合は次の予定です。  1日目 夜ローマ着                         ローマ泊  2    ローマ観光                         ローマ  3    ローマ~ナポリ~ポンペイ観光~ソレント      ソレント  4    カプリ島                           ソレント  5    アマルフィ                          ソレント  6    ソレント~ナポリ~ヴェネチア              ヴェネチア  7    ヴェネチア観光   夕刻ヴェネチア~フィレンツェ フィレンツェ  8    フィレンツェ観光                      フィレンツェ  9    チンクエテッレ観光                    フィレンツェ  10   シェナ、サンジミニャーノ                 フィレンツェ  11                午後フィレンツェ~ローマ   ローマ  12   午前便で帰国  イタリア内は列車(イタリアパス)で移動しようと思っています。  シェナ、サンジミニャーノだけは現地ツアーを申し込もうかと思っています。  ホテルは駅近くで手配する予定です。  工程や時間配分に問題はないでしょうか?また、お勧めのホテルや食事処があれば御教授を  お願いします。  当初、アリタリアのヴェネチア往復を買い、ローマ入り、ヴェネチアからローマ経由で帰国する  ことを考えましたが、アリタリアの評判が芳しくなく躊躇した次第です。そのあたりの情報もあり  ましたらお教えください。      

  • イタリア旅行の日程

    9月6日の夜から飛行機に乗り9月7日の13時45分にローマ到着~9月12日の15時25分ローマ出立でイタリア旅行を計画しています。 海外旅行自体が初めてなものでして、一日でどのぐらい回れるのか検討もつきません。 取りあえず北イタリア(ローマ・フィレンツェ・ヴェネツィア・ミラノ)を回りたいと考えています。 旅の内容としては、とにかく大きな壮大な聖堂を中心に建築物を回れて、美味しいものを食べれればいいなーと思っております。 日程的なお勧めがあればぜひご教授お願いします。 参考にさせてください。