• ベストアンサー

今度イタリアに行きますが、アドバイスください

来年旅行でイタリアに行くと事になりました。 私も妻もイタリア語はもちろん、英語もほとんどできません。 現在ローマ、フィレンチェ、ベニスを計画中であり、 地理的なものと治安、食事について教えてください。 1、旅行の本を見たところ、フィレンチェとベニスは歩いてみて回れるような気がしますが、ローマは歩いて周ることはできますでしょうか。 ちなみに、テルミニ駅からコロッセオまでのんびり歩いていこうかと話しております。 2、スリなどの治安はどうなのでしょうか。 本など見ていると、大変多いといいますがその辺の情報や対策方法を教えていただければと思います。 3、イタリアの料理は大変量が多いと聞いております。妻が小食なため、残すのも気が引けてしまい、なるべく一つの料理を分けて食べたいと思っておりますが、マナー的にやはりよくないでしょうか。もし可能でしたら、分けて食べたいと思っていますが、「取り皿が欲しい。」や「二皿に分けてください。」など、イタリア語を教えていただけないでしょうか。 ご助力いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

添乗員(又は日本語ガイド)付きツアーなら英語もイタリア語も必要ないでしょう。 個人旅行ならば英語及びイタリア語は必須です。(片言で十分) 中年夫婦です。3年前銀婚記念に30年ぶりのヨーロッパでローマ、ナポリ、フィレンツェ、ベニス、ミラノを3週間で周りました。(今年はローマ~シチリアを4週間) 極力歩く主義なので、ローマに5泊しましたが、バスはチボリに行く時に1回、地下鉄は1回、タクシーはゼロ、後は全て歩きました。 テルミニ駅~コロッセオ、徒歩で全く問題ありません。 治安ですが、銃器による犯罪は少ないので常識的な行動・注意をしていれば大丈夫でしょう。 超高級レストランは知りませんが、私たちも料理を二人で分けて食べていました。特に嫌な顔をされたことはありません。 イタリア人もいつも前菜、プリモ、セコンド、ドルチェをフルに食べているわけではありません。 取り皿が欲しい・・ビアット・ペルファボーレ(でしょうかね) ローマは物価が高くレストランも量が少な目でした。

sutaave
質問者

お礼

お返事ありがとうごとうございました。 今現在は、ツアーでなく、ホテルと飛行機の手配は旅行会社に行ってもらう予定にしております。 歩いていけるとの事ですので、安心しております。 「ローマは物価が高くレストランも量が少な目でした。」 との情報、雑誌にはない情報でしたので、大変役立ちます。 まだ、はっきりとしたプランは立てておりませんが、 参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

  • 36708
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.7

あのう・・・年末のことゆえで忙しいのかも知れませんが、”回答日時:09/11/08 23:39”を最後に反応がありません。旅行はキャンセルしたのですか?それとも単に、返事を出していないのですか? 回答者の皆さんは貴重な情報と時間を割いてあなたに答えている訳ですから、”いまとってもいそがしいので、落ち着いてからお礼します”という一言がほしいなあ! ”来年旅行でイタリアに行くと事・・・”と言っても何月に行くのですか?  航空券とホテルを自己手配ですか? それともDVDでイタリアの観光地をテレビを通して見る代わりに肉眼で見るというつまらないツアーですか? もう少し情報があれば具体的な回答を差し上げれますが仕切りなおされませんか? 動く絵葉書はつまらんでしょう。

sutaave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私自身長期PCおよびネットを閲覧できる状態でありませんでしたので、 回答が遅くなっておりました。 また、ご指摘の通り、代理でもいいので何らかの回答ができる状態、もしくは締め切りをしていればと良かったと反省しております。 ご指摘いただいた点を今後のネットに役立てていきます。 ありがとうございました。

  • 36708
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.6

先週、テルミニ駅でやられました。集団スリです。浅黒い顔をした丸顔の、おばさん1人と若い女性3人(浅黒い顔)+手引き役の白人男性(多分、16歳前後)の計4人です。 ナポリへ行く為に列車の切符を買った迄は良いのですが、乗る車両が判りません。日本の様に改札口がありませんので出入り自由です。手口は次の通りです。その白人男性に客車を聞いたところ親切にも(?)ガイドをしてくれました。。そして、その女4人のいる客車へ誘導され、狭い通路を擦れ違うスタイルとなりました。おばさんは胸に赤ちゃんを抱いている(恐らく人形)為、通路を譲りました。その瞬間、左腰の前に付けていた(ファスナーで閉められていた)バッグからお金を掏り取り床へ落としました。実はその直前、右腰に付けていたカメラを件の白人男性が床に落とした為、異変に気が付いた訳です。この白人はこの一件があっても、まだ他の客車へ引っ張ろうとしていました。ご注意あれ!やはりイタリアは未だに泥棒天国です。

sutaave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼のご連絡が遅くなりまして申し訳ありません。 私自身長期PCおよびネットを閲覧できる状態でありませんでしたので、 お礼が遅くなりました。 イタリアに行くのが少し先になりましたが、やはりスリが多いようですね。海外旅行に行く友人も、「イタリアはスリに気をつけてね」といっていましたので、しっかり対策を考えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#101071
noname#101071
回答No.5

こんにちは。 イタリア旅行素敵ですね! 私はローマしか行ったことがないんですが、去年行った情報ですので参考になれば幸いです。 私も妻もイタリア語はもちろん、英語もほとんどできません。 →私たち夫婦も同じでイタリア語、英語ほとんど出来ません。 そこで大活躍したのが電子辞書とカタコト英語のみ(笑) ディッシュプリーズ とか!!! そんなもんで十分でしたよ^^ ただ、単語とか忘れちゃうので、電子辞書を取り出してみたり。 あとは、旅行パンフレットとかに書いてあるイタリア語ですね、 といっても、こんにちわ~とかありがとう~ くらいしか使いませんでした^^; 1、旅行の本を見たところ、フィレンチェとベニスは歩いてみて回れるような気がしますが、ローマは歩いて周ることはできますでしょうか。 →主要観光箇所は徒歩で大丈夫です。ただ、道が分かりにくくて結構迷子になりました。しかし、街並みを見ながらなので結構楽しい思い出になりました。 ちなみに、テルミニ駅からコロッセオまでのんびり歩いていこうかと話しております。 →私はタクシーを使いました。1000円くらいで行けたと思います。 徒歩だとちょっと距離あると思います。 2、スリなどの治安はどうなのでしょうか。 本など見ていると、大変多いといいますがその辺の情報や対策方法を教えていただければと思います。 →よく斜めがけのショルダーをお勧めされているのを見ますが、私は肩掛けのファスナー付きバックをお勧めします。 持ち手のところにファスナーがあれば手で閉まっていることをいつも確認出来るからです。 スリは本当に多いですね。 幸い私は被害に会いませんでしたが、明らかに遠目で獲物(?)を狙っていそうな方いました^^; 3、イタリアの料理は大変量が多いと聞いております。妻が小食なため、残すのも気が引けてしまい、なるべく一つの料理を分けて食べたいと思っておりますが、マナー的にやはりよくないでしょうか。もし可能でしたら、分けて食べたいと思っていますが、「取り皿が欲しい。」や「二皿に分けてください。」など、イタリア語を教えていただけないでしょうか。 →お料理のシェアは全然問題ありません。 量についてですが、お店によって様々です。 高級なところは量が少ないですが、大衆的なところはすごい量でした。 ローマについたとき、何気なく入ったお店でこれで一食分じゃないの?!と思う大量のサラダやパスタを見て、やはりイタリアってすごい!と思ったのですが、最終日に立ち寄ったレストランでは、普通に日本と同じくらいでこれまたビックリしました。 一皿か二皿頼んで、その店の量を確認してから後のオーダーをしていいと思います。 楽しんできてくださいね☆

sutaave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼のご連絡が遅くなりまして申し訳ありません。 私自身長期PCおよびネットを閲覧できる状態でありませんでしたので、 お礼が遅くなりました。 イタリアに行くのが少し先になりましたが、本場のイタリア料理が食べれるのを楽しみにしてプランを立てたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

ご質問の主旨に対してはすでに皆様が良いご回答をお寄せになっていますが、一部補足させていただきます。 フィレンツェとベニス、ローマの旧市街などはいずれも規模の小さな街ですので歩いて回れますが、ベニスではゴンドラにお乗りになるのも良い思い出になるかと思います。 ローマ、旧市街の観光スポットはほとんど全部歩いて見て回れます。肝心なことは、前もってご覧になりたいところをチェックして、それぞれを回るルートをお決めになっておくといいと思います。 ローマの旧市街は道路が大変入り組んでいる上に丘があることでアップダウンもあります。そのために、あらかじめ方向をよく確かめておきませんと、思いがけず遠回りになってしまったり、同じ道をまた引き返したり、あるいは逆に思わぬ近道が出来て驚くことにもなりやすい気がします。 また、テルミニからコロッセオまで・・・ テルミニとは英語で言うところのターミナルと同義語、つまり終着駅の意味です。鉄道の終点となる駅は世界中にたくさんありますが、ローマのテルミニだけがわざわざ終着駅と名づけられたのは、「すべての道はローマに通ず」という喩えが古くからありますが、そのすべての道の終着点がここだという意味なのだそうです。 それはともかく、テルミニからコロッセオまで、時間が許せて、そのおつもりでのんびりとお歩きになるのであれば、それほど遠くはありません。コロッセオというと、旧市街に幾つもまとまって存在する有名な観光スポットとはすこし異なり、街中からやや離れた感じは覚えますが、こちらもその道中にフォロ・ロマーノをはじめ、見たいところは沢山あります。 私がはじめてローマを、そしてコロッセオを訪れたのは、今から少し前、まだ若くて元気一杯の頃のことでしたが、その日は早朝からナチォナーレ通りに面したホテルを出て、午前中に旧市街の観光スポットをほとんど見て歩いて回ったあと、午後になってから突然コロッセオまで行ってみようと思い立ちました。 思い立った地点はたまたまヴィトーリオ・エマニュエーレ二世の記念碑があるベネチア広場に近いあたり、そこからどう道を間違えたのか、カンピドリオの丘に上ってしまいました。そこから、ついでにローマ市の象徴になっている「狼の像」に回り、そののち、フォリ・インペリアーリ通り(Via Del Fori Imperiali)に戻ってコロッセオまで歩きました。 コロッセオを見て終わった頃にはさすがに午後も遅くなっておりましたが、やはりコロッセオは来て見て良かったと思ったものでした。こんな思いつきのルートでも全部でたぶん1.5kmぐらいではなかったかと思います。 ご質問にありますテルミニからコロッセオまで・・・その最短のルートは、テルミニの横手から延びるカヴール通り(Via Cavour)だと思います。この通りはテルミニからほぼ一直線でコロッセオに近いところまで伸びておりますが、コロッセオに近づいたあたりで左折して200mほど違う通りに曲がりこむと、その先にすぐコロッセオが見えてくるといった感じになります。テルミニからですと、地図の上からはおよそ1km弱ではないかと思います。 お帰りはメトロのコロッセオ駅からテルミニまで地下鉄もありますが、旧市街の都心に向けてお歩きになるのでしたら、フォロ・ロマーノを左に見下ろしながら、前述の広いフォリ・インペリアーリ通り(Via Del Fori Imperiali)をベネチア広場に向けてお歩きになるのも良いかと思います。 セキュリティ(安全)については、もうこれまでの回答者の方々が良いアドバイスをお書きになっていますが、多少付け加えますと、露天やお土産店などではあまり高額のお金を出さないこと。ジュース1本に高額の紙幣などを出しますと、グラッチェ、たしかに丁度頂きました・・・と澄まし顔、お釣りは・・・と聞くと、ハイ、丁度頂きました・・・を繰り返すだけ。スリにも他の犯罪にも遭遇したことがない私も、これには見事引っかかったものでした。 あとはオキマリのアイスクリームスリ、着ているものにアイスクリームを付けて、それで抗議などをしているスキに財布が無くなるという手口、とても多いそうです。 バイクによる引ったくりを防ぐために、歩道の車道側はなるべく歩かないようにとか、気をつけるべきことはガイドブックに書いてありますが、要は、いかにも観光客といった感じを見せないことだと思っております。 グラッチェ(ありがとう)、ドュエ・カプチーノ・ペルファボーレ(カプチーノを二つお願いします)、クェ・クワント・コスタ?(お幾らですか)、エ・モルト・コストーソ(高いなあ)、イル・ペッゾ・スペチアーレ(特別なお値段にしてよ)、スクージ(失礼)、ミ・スクージ(ごめんなさい)、ヴァ・ベーネ(いいですよ)、ブオノ(美味しい・それで良い)・・・などといった最低限のイタリア語は便利ですから、ぜひ覚えておかれると良いと思います。発音が日本式ですからすぐ覚えられますよ。 それでは、良いご旅行ができますように・・・。

sutaave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼のご連絡が遅くなりまして申し訳ありません。 私自身長期PCおよびネットを閲覧できる状態でありませんでしたので、 お礼が遅くなりました。 イタリアに行くのが少し先になりましたが、記載してくださいましたイタリア語をマスターしまして、楽しい旅行ができるよう、プランを立てたいと思います。

  • wankototo
  • ベストアンサー率38% (102/264)
回答No.3

 観光をご自分でということで、個人旅行でしょうか?イタリアは本当に素敵なところですけど、盗難にあったらせっかくのいい思い出も吹き飛んでしまうと思います。くれぐれもお気をつけて。  お二人とも大変な健脚なのでしょうか?私など、テルミニ~コロッセオなど途方もないことに思えます。その半分でも歩かないと思います。毎日観光していると、疲れがたまります。いつも歩いていらっしゃるのでしょうか?春や秋の晴れた日ならいいのですが、雨の日、暑い日など、大変と思いますが・・  私は、地球の歩き方に大きく載っている観光客用の周遊バスを使いました。これは1日1000円以上するし、観光客以外乗らないので、すりがいないと思います。地方から出てきたいかにもおのぼりさん風のイタリア人でいっぱいです。皆、首からカメラ、ショルダーバッグを斜めにしょって地図片手の人ばかり。この中に紛れていれば、大丈夫ですよ。テルミニに1日券が売っています、そこから乗って、好きなところで降りて、またそこから乗って、好きなところで降りることができます。  注意点は、降りたところをしっかり覚えておくことです。次の停留所から乗ろうとすると、かなり大変です。(ローマには停留所がそこここにあり、どれがそれかわからない、地元の人はまず利用しないので、地元の人は停留所を知らない)  すりにあって数万円取られるより、楽してタクシーに乗ってすられず、いいもい出を残す・・と考えれば、タクシー価値ありますよ。ちなみに、私はローマでは地下鉄・一般のバスには一切乗っていません。  お料理は、ごく普通の店では、なにも言わずにシェアするお皿が出てきました。サラダベルデ(グリーンサラダ)、ピザはひとつだけ、お肉料理(ローマならサルティンボッカ?)などメインだけ1人1品、ワインとお水(もちろん有料)。これを格式のあるお店でやるといけないそうですけど、その辺のお店なら大丈夫ですよ。  ただ、残してしまう、と思って、ほんの少しだけしか頼まないのも、せっかくの美味しいものを食べ逃してしまいますよね、残してもいいから、絶対おいしい名物を食べてみて下さい。おいしいお料理は、イタリア旅行の最大の魅力ですから。イタリア料理の名前が色々のった資料だけは持って行ったほうがいいですよ(イタリア語会話のミニ本かインターネットでプリントアウトして)。写真がないので、思いがけないものが来たりします。  それから、ケーキなどはとても甘いのですが、アイスクリームやアイスヨーグルトは日本人でも大満足のお味です。ぜひとも街角のジェラート屋さんによってみて下さい。(ほとんど席はありません、立ち食べです)ただし、ジェラートも大きいです。ピッコロの最小で日本の高級ジェラート屋さんのダブル以上大きいです。それから、カップかコーンか、コーンもチョコレートがけかどうか選ばなくちゃいけません。おいしいものを食べるために頑張ってくださいね!  3都以外では、アッシジが素晴らしかったです、ぜひお勧めします。ローマからツアーも出ています、大都市以外もいいですよ。ホテルも安いので1泊なさるのもいいですよ。

sutaave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼のご連絡が遅くなりまして申し訳ありません。 私自身長期PCおよびネットを閲覧できる状態でありませんでしたので、 お礼が遅くなりました。 イタリアに行くのが少し先になりましたが、記載してくださいましたことを参考にプランを立てたいと思います。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

スリ対策は、「なるべく物を持ち歩かない」これに尽きます。 スリに遭う経験をしてから気づいたのですが、出かける際、実際は使わないかもしれないのに「あれも使うかも、これも使うかも」といろいろ持って行きますよね。クレジットカード1枚と現金数十ユーロで充分なのに、実際財布にはクレジットカードが3枚とか、銀行のキャッシュカード、日本円数万円とか入っていることもあると思います。 こういうのは、思い切って、ホテルに預けていきましょう。万一スリに遭っても、被害を最小限に抑えることができます。 財布はひとつだけでなく、分散させて複数持ったり空の財布をダミーに持つというのも有効だと思います。犯人は一つ盗ればその場離れますので。 それから、ファスナーつきのポケット、バックの口などは必ず閉めるようにしたほうがよいです。開いていると、隙があると思われて狙われやすくなります。 敵の手口は本当に鮮やかです。プロなんです。万一狙われてしまったらほぼ100%何か盗られます。このため、狙われないようにすることも大切です。 ツアーに参加されていて団体行動中には「のんびり」歩いてよいと思いますが、団体行動から離れたら、イタリアでは少なくとも背筋をピンと伸ばして、隙を見せないようにすることが大切だと思います。 楽しいご旅行になりますように。

sutaave
質問者

お礼

お返事ありがとうごとうございました。 まず、スリに会われた経験があるとの事。 やはり多いのですので。 情報誌の書き方は過剰なのかと思ってましたが、 経験者の方の投稿があると真実味が増します。 対策方法やアドバイスありがとうございました。 「ファスナーつきのポケット、バックの口などは必ず閉めるように」 デジタル一眼レフを持ち歩いているとき、よく開けっ放しにしております。(学生時代もよくカバン開いているのに気づかなかった気が・・・。) まだ、いただいたアドバイスを活かし、計画していきます。

関連するQ&A

  • イタリアのお勧め

    こんにちは。 4月の頭からイタリアへ新婚旅行へ行く事となりました。 ツアーパックなので、半分は観光ガイドつき半分は終日自由です。 訪れる都市はミラノ、ベニス、フィレンツェ、ローマです。 ミラノとベニスでは予定が入っているのですがフィレンツェとローマでどこで何をみようかと悩んでいます。 もちろんある程度下調べをして行きたいところはあるのですが皆さんがフィレンツェやローマでここが良かったとかお勧めの場所やお店が有ったら教えてください。 ちなみに年齢は二人とも20代後半ほぼ二人とも初めての海外旅行です。(夫が修学旅行で韓国へいきましたが)そのため注意事項などもありましたら教えてください。 フィレンツェではドゥオモへローマではできればコロッセオへ行きたいと思っています。ドゥオモは冷静と情熱のあいだにで一番上まで上っていましたが実際上る事はできるのでしょうか?そうすると入場料などもかわってくるのですか?また、コロッセオに行かなかった場合カプリ島等へのオプションに参加しようかとも思っていますがどちらがお勧めですか? いろいろと質問ばかりですみません。 イタリアは夫の強い勧めで決定した為私はあまり知識がありません。この旅行で初めてイタリアに興味を持ちました。イタリア大好きと言う意見やイタリアのここがつまらなかったなどなんでもかまいません。 ぜひみなさんの声をきかせてください。お願いします。

  • イタリア デジカメの盗難など

    イタリア旅行(ローマ・フィレンチェ・ベニスあたり)を考えています。 イタリアと言えば、治安が悪いというイメージがあります。 ぜひ自分達+景色や建物等の写真を思い出に撮りたいのですが、撮影を近くにいる人に頼んでデジカメを預けたが、そのままそのデジカメ(ものずごく高価ではない)を持って行かれてしまうとかそういうトラブルはあったりするのでしょうか? ベニスは観光地でまだ治安はよいみたいなので、心配なさそうですが。 これはその頼まれた人にもよるとしか言えないかもしれませんが、スリ以外でもこういう部分にまで注意すべきなのでしょうか? 同じような日本人の観光客に頼むのがベストですが、ツアーではないために、同じような方がいるかわかりません。

  • イタリアの滞在日数について

    11月25日から、パリ4泊、寝台車1泊、ベニス2泊、フィレンツェ3泊、ローマ3泊の妻と2人で個人旅行を計画しています。 パリから入りあとは鉄道で移動し、ローマから帰国するプランです。 パリは今回は美術館巡りとオペラとバレーが目的です。 イタリアは初めての訪問で美術館巡りと町の散策と食事が目的です。 イタリアでオペラを見たかったのですが日程が合いませんでした。 ローマとフィレンツェとベニスの滞在日数で悩んでいます。 ベニスには朝着なので2日、フィレンツェは2日半、ローマは2日半滞在できます。 ローマ3泊は動かせないと思いますが、ベニスを3泊にしてフィレンツェを2泊にするかアドバイスをお願いします。 ベニスは興味のある美術館もないし宿泊代や食事代が高いのもあって2泊に計画しています。

  • 【イタリア】ローマ:コロッセオに関して

    7/15~下旬で夫婦でイタリア旅行(フリープラン/各都市間のESのチケット付き)を予定しています。 7/19までにフィレンツェ→ヴェニス 7/20・21にローマ泊の予定です。 先日、代理店から連絡がきまして、ヴェニスからのES(ユーロスター)が15:05にローマ着となっていました。 (スペイン広場近くの)ホテルに荷物を置いてからの行動を考えています。 予定としては、おそらく16:30ごろにはコロッセオにつくとは思うのですが、コロッセオ・フォロロマーノ・パラティーノの丘と閉園時間までにまわることは時間的に可能でしょうか? また、今の時期は ■コロッセオ  18:15閉館 ■フォロ・ロマーノ  19:15閉園 となっているようなのですが、あまり閉園間際の遅い時間帯だと危険などあるのでしょうか? ご存知のかた、よろしくお願い申し上げます。

  • イタリア旅行でのおすすめ情報!

    イタリアに新婚旅行に行くのですが、美味しい食べ物屋や、お勧めスポットなどを知ってる方いませんか?ちなみにイタリアのベニス、ローマ、フィレンツェに行く予定です。よろしくお願いします。

  • 初めてのイタリア ローマ・アマルフィは厳しい?

    新婚旅行でイタリアに行きたいと思っています。2人ともヨーロッパに行ったことはありますが、イタリアは初めてです。 行きたい場所で意見が違います。 私:ローマ・フィレンチェに行きたい 夫:アマルフィ ローマからアマルフィは行けないこともなさそうですが、電車で片道4時間?くらいではと思います。 旅行会社のプランでも、ローマはフィレンチェ・ベニスなどとだいたい一緒です。アマルフィは南イタリアの他の都市と一緒です。よってローマとアマルフィは一緒は厳しいのでしょうか? イタリアには詳しくないので、教えていただけるとありがたいです。

  • イタリア観光に詳しい方、教えてください。

    今月の末から、彼氏と卒業旅行でイタリアとフランスに行きます。 滞在期間は8泊10日で個人旅行ですが、往復の飛行機・イタリアとフランス間の飛行機・ローマ4泊、パリ4泊のホテルは決められています。 フランスはパリの主要観光で終わるのではないかと思っていますが、イタリアはローマ以外にも見たい都市としてフィレンツェやベニスなどがあり悩んでいます。 でもせっかくの個人旅行なのでじっくりと見たいと考えており、ローマ+他の都市1つぐらいがちょうどいいのかなぁと思っています。 そこでみなさまに質問なのですが… ●仮にフィレンツェやベニス行くとしたらローマから日帰り観光は可能でしょうか? ●フィレンツェとベニスはどちらがオススメですか?(ブラブラ歩きながら町並みや建築を楽しみたいです) ●その場合移動手段としては、やはりユーロスターでしょうか?(ユーロスターは値段が少し高いので、他の電車で行けるならそうしたいのですが…) ちなみに彼も私もイタリアは初めてなのでとても楽しみですが、わからないことだらけです。(私にいたっては初海外です。) イタリア観光に詳しい方、よろしくお願い致します!!

  • イタリアの田舎と方言

    来年の5~6月頃にイタリアに家族旅行を計画中です。せっかくなのでと、現在イタリア語を主にラジオイタリア語講座を使って勉強中です。 前回はローマ、ミラノ、ベニス、フィレンツェと主要都市を回ったので、今度は田舎を中心を回ろうと思っております。 そこで、伺いたいのは、皆さんのお勧めのイタリアの田舎です。また、ラジオのイタリア語は当然、標準語だと思うのですが、これは、田舎でも通用するのでしょうか。宜しくお願いします。

  • イタリア&スペイン旅行

    イタリア&スペイン旅行 ベニス(3泊) フィレンツェ(1泊) ローマ(2泊) ナポリ(3泊)青の洞窟 バルセロナ(2泊) に行きます 仕事が忙しく、旅行先の情報がみれていません ◇是非行った方がよいスポット ◇お店 ◇おいしい料理 ◇おすすめなお土産 ◇ブランド情報 なんでもよいです お教えてください ちなみに、ベニスの友人に会いに行く&ハネムーンをかねております

  • 来月に、初めてイタリアに旅行に行きます。

    来月に、初めてイタリアに旅行に行きます。 ローマとフィレンツェ。 ローマからフィレンツェへは、AV(高速エウロスター)の2等列車で移動するのですが、大きなスーツケースを置く場所が、席の近くにあるのか?というのと、、もし大きめスーツケースの置き場所が、席から離れていると、スリが多いと聞いているイタリアで、盗まれないのかなぁ…と心配しています。 アドバイスなど頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。