• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヨーロッパ旅行について

中世ヨーロッパに興味があり、その史跡や街並みをめぐる旅行をしたいと思っています。 時期は未定です。 パック旅行をパンフレットやネットでいろいろ探しているのですが、興味の無い街に寄ったり、興味がある場所での見学時間が短かったりで、好みの物に巡り合えません。 こうなったら、数都市周遊型ではなく、パリ6日間とかローマ5日間といった滞在型の商品を選ぶしかないかなと思い始めています。 ただ、英語ならトラブルさえ無ければ会話にはあまり不自由しませんが、ヨーロッパの言語は全くわかりません。 3~4時間程度の市内観光はOPを利用すれば良いので心配はいのですが、例えばローマでは、全部見るには数日かかると言われるバチカン美術館をじっくり見たいと思っており、そうなると、2~3日は自力でホテルから美術館へ移動し、チケットを買い・・・と、言葉の不安が付きまといます。 周遊であれ滞在型であれ、ヨーロッパで自由行動をされた方は、言葉の壁はどのようにして乗り切られましたか? 事前にいくつか覚えていくにしても、挨拶などの簡単な言葉くらいで精一杯だと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数120
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

会議に出たり、商談をするのではないのですから、言葉はできなくても大丈夫です。 挨拶、お礼、お詫び、どこ?、いくら?などを覚えていけばOK。 私は、英語が苦手なので、現地の言葉(上記程度)だけ覚えて、あとは身振り手振りと書くことでしのぎました。 それでヨーロッパ1年間歩きましたが、特に不自由はありませんでしたよ。 また、都市部のホテル・レストラン・観光名所では英語が通じますし、パンフレットなども英語のものが揃っています。 あとは、メニューを読むために簡単な会話集などを持参されるといいですね。 私は「あのお客様の食べているヤツ」という感じで身振りでオーダーしたりしましたが。 日本語や英語のメニューの価格は、観光客用で現地語の価格と違うこともあるのでご注意下さい。 意志の疎通は、語学力ではでく、伝えようとする熱意と汲み取ろうとする善意ではかれるものだと実感しています。 なお、都市を離れた田舎の村もいいですよ。 言葉は通じなくても、本当のコミュニケーションができる気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 励まされた気がします。 伝えようとする熱意、これでなんとか乗り切れるものなのですね。 そういえば、英語がいまよりもできなかった頃の旅行も、単語と身振りで乗り切っていたのですよね。 行くぞ!って気持ちになってきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヨーロッパの旅行先

    来年の3月中旬ごろ、友人と二人でヨーロッパに旅行しようと計画を立てています。ですが、行ってみたい国がたくさんあるのと、2人とも優柔不断なため、なかなかどこへ行くのか決められずにいます。 期間は1週間~10日前後を予定しています。あまり多くない滞在期間なので、2~3都市が限界かなと思います。出入国はできれば同じ場所でしたいので、最終的にそこへ帰ってくるようなルートを組みたいと思っています。パリ・ロンドンは2人ともあまり興味がないのと、ローマは以前旅行したことがあるので今回は行かない予定です。 行ってみたいと候補に挙がっているのは、スペイン・ハンガリー・オーストリア・ドイツ・ベルギーあたりです。 そこで、みなさんのおすすめの国や都市を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ旅行9日間の所持金や見所など

    4月の中旬に9日間、ヨーロッパ(イギリス(ロンドン)・ フランス(パリ)・イタリア(ローマ))へツアー旅行する予定です。 ヨーロッパは初めてなので、色々と不安なことがあり 質問させて頂きたいのですが宜しくお願い致します。 質問1:所持金について まずロンドンに2日間滞在するのですが、 ポンドは現金でどの程度持っていけばよいものでしょうか? ロンドン滞在の2日間は特に自由行動はないですが、 現地で両替をする時間もなさそうですので、 多少は用意しようと思っています。 またフランス・イタリアではユーロが使えるので、 ユーロで現金を用意する予定です。 フランスは3日間、イタリアは2日間滞在し、 パリでは自由行動があるので、夕飯など自分で 済ませなくはいけない日もあります。 ユーロはどのくらい現金で持参すべきでしょうか。 質問2:ロンドンでの自由行動での楽しみ方 ロンドンで半日自由行動があります。 市内観光をしたいと思っているのですが、見所などありましたら 教えてください。ツアー内ではノートルダム寺院・ エッフェル塔・コンコルド広場・ベルサイユ宮殿へは行きます。 質問3:注意事項について イタリアはジプシーに気をつけた方が良いと 知り合いから聞いたのですが、その他注意が必要なことなど ありましたらお教え頂けると幸いです。

  • ヨーロッパ旅行のおススメを教えてください。

    ヨーロッパ旅行のおススメを教えてください。 春休みに両親(60代後半)と息子(小学5年生)と海外旅行に出かける予定です。 当初はアメリカ方面で考えていたのですが、母がヨーロッパ好きということと 父はヨーロッパ渡航の経験がないので、ヨーロッパ方面にしようという話になっています。 祖父母+孫で十分楽しめる旅行先はどこだと思われますか? 子供は美術館などはあまり興味ないです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)

質問者様はヨーロッパ旅行は初めてですか。 もし初めてで、言葉に自信がなかったら まずは添乗員付きのツアーが良いと思います。 フランスやイタリアは日本人のガイドの他に 必ず国の認定を受けたプロの現地ガイドが つきますので、その方のお話を聞くのもとても 興味深いです。 中世の歴史、キリスト教やその国のことを詳しく 説明してくれますのでガイドブックの解説以上の 感動があります。 パリやローマは特にジ*シーなどのスリも多いので 注意が必要ですから、町歩きの心得を知る必要が あります。 1度行ってみて感じをつかんでからでも 自由旅行は遅くないでしょう。 私もヨーロッパは大好きですが 何度行っても良い物ですよ。 >例えばローマでは、全部見るには数日かかると言われるバチカン美術館をじっくり見たいと思っており、 いいですね。 本当に広いですよ、バチカン美術館は。 美術館は大抵英語でやりとりできますから 大丈夫でしょう。 タクシーも英語が通じない人も多いです。 そんなときは筆談が一番です。 >挨拶などの簡単な言葉くらいで 大事なことですね。 お店にはいるときは、「こんにちは」 「ありがとう」「さようなら」など 「すみません」「お願いします」は どの国の言葉でも覚えておくと 印象が良くなります。 イタリアにはすてきな都市が多いですね。 フィレンツェ、シエナ、ラヴェンナ 宗教色が特に濃いアシッジなど 時間をかけてじっくり観たいですね。 楽しい旅行を計画してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ヨーロッパは初めてです。 今まではアジアと英語圏にしか行っていません。 添乗員付きが安心だというのは自分の不安からも充分わかっているのですが、何度も申しますように、あちらこちらと「今」興味の無いところに連れまわされるのは時間の無駄のように思ってしまいます。 アジアへ旅行するのと違って、そうそう頻繁に行けるところではないので、自分が満足できる内容を求めると、滞在型のフリープランかなぁと思うのです。 添乗員ナシでは、時代背景やガイドブックではわからないことの説明を聞けることにはとても魅力を感じるのですが、見どころ1ヶ所の滞在時間の短さが気になっります。 > 町歩きの心得を知る必要があります。 アメリカや香港、台湾、韓国といった街を歩くのとは違った、ヨーロッパならではの特別な歩き方があるのでしょうか? 現地の言葉については、挨拶やお礼程度でなんとかなりそうなので、滞在型で計画してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

私もヨーロッパは、イタリア、スペイン、トルコ(中東ですが)に行きましたが、まずは、イタリアがお勧めです。 私も北イタリアから南イタリアまで制覇しましたが、中世の町並みが完全に残っているのは、イタリアです。 http://abroad.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/atour_search?areacd=0600&countrycd=IT&citycd=XXX 私は添乗員付きのツアーで行きました。ここのサイトお勧めです↑

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~RH2Y-KKC/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は、バチカンとフランス革命関連に興味が強くあります。 フランス革命繋がりでウィーンとかにも。 日程的には長くて1週間なので、例えばイタリアに行っても、ローマの定番市内観光とバチカンだけでも時間が足りないかもと思っています。 添乗員付きであれば、言葉の心配も食事の心配も無いので最高だと思うのですが、気に入った1ヶ所に毎日のように通うといったことはできませんし、興味の無い都市に行くのは時間がもったいないような気がしています。 もちろん、興味がなくても、行って見ればお気に入りの場所になる可能性はありますが、それは興味のある場所に満足してからで良いかなと思っています。 お勧めサイト、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

エアーとホテルのセットになった滞在型のパックがお勧めです。 一つの美術館が気に入れば、毎日通います。 それでも、帰国して満足ならイタリアを全部回らなくてもいいのではと思います。 日本人は、せっかちで欲張りですからイタリアへいくとローマをはじめあちこちへ行かないと気がすまないみたいです。ところが、帰国してみるといった場所は覚えていても何を見てきたのかさへ忘れてしまいます。それよりも中身がはっきりさせた動きが「旅」になると思います。 言葉は心配いりません。英語が話せるだけで十分です。何故か意思は伝わるものです。 興味と関心のあるところへは何度もリピートすることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 #2の方へのお礼にも書きましたが、友人はみな、せっかくヨーロッパに行くのだから、少しでも多くの場所に行きたいと考えていて、一つの場所に何日も居るのはもったいないと言います。 ネットで検索したりパンフレットを見ても、ヨーロッパと言えばそういったものが多く、私には合わないと思いました。 英語でなんとかなるのなら、滞在型一人旅でも何とかなりそうで、安心しました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ismael
  • ベストアンサー率33% (228/687)

そうですね往復のフライトとホテルだけが予約されているツアーが良いのではないでしょうか。 言葉の壁を乗り越える最も有効な手段は『笑顔』です。何かと不安で顔も引きつりがちですが笑顔で、「お早う」「今日は」「今晩は」「ありがとう」を現地語で言えば大体のことは解決します(とっさに出てこなければ日本語でもOK)。 昔に比べれば英語を話す人も随分増えています。 二人旅ならレンタカーという手も有ります。 日本より安いし、乗り捨ても当たり前です(私はパリで借りて、リヨンで返した経験が有ります)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 > 言葉の壁を乗り越える最も有効な手段は『笑顔』です。 そうですよね! 「ありがとう」「ごめんなさい」+αでなんとかなるんですよね。 街中に英語が通じるところが増えていることなので、少しは安心できそうです。 > 二人旅ならレンタカーという手も有ります。 実は、一人旅にしようと思っているんです。 私と同じような考えの友人はいなし、一人の方が自由に動けるので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1ヶ月ヨーロッパ旅行にいくとしたら

    女1人の3月ヨーロッパへ貧乏旅行を思案中。 安宿かユースに滞在しながら イギリス、イタリア、スイス、ドイツ、フランスなど 気ままに楽しもうかと思っています。 ブランド思考はないのでショッピングよりも 美術館や遺跡など古い文化や伝統。 最新のデザインに触れたりしながら町を散策して楽しもうと考えています。 ヨーロッパほうろうをした方 お勧めの旅を教えて下さい。 また、いくらぐらいの費用だったか教えて下さい。

  • 男二人のヨーロッパ旅行を助けてください!

    ヨーロッパ周遊のルートについての質問です。 はじめまして。 一ヶ月後にヨーロッパを回る旅行を考えている者です。 いろいろ考えてはみたものの、結局わからないことだらけで先が見えないため、投稿させていただきました。 今の段階で、「アイルランド」と「ポーランド」に必ず行きたいと考えており(端と端ですいません<(_ _)>)、可能であればフランスのような有名どころも1,2か所、などと考えております。 予算は15&#65374;25、頑張って30万くらいです。(貧乏旅行は覚悟しているので安さにこだわりたいです。) 先に提示した2国には2,3日滞在したいです。 滞在期間は約2週間で、出発は2010年のクリスマス前後を予定しています。 「ユーレイルパス」の購入も考えているので、オープンジョー等は大丈夫だと思います。 野郎2人の旅を助けてくれる方、どうかよろしくお願いいたします

  • ヨーロッパかアメリカ&旅行会社について

    大学の夏休みを利用して、9月の半ばに一週間(中五日間)ほど女二人でヨーロッパかアメリカに旅行したいと思っています。 1)予算は旅行会社に払うお金(航空費・宿泊費・夕食・朝食等込み)が15~20万くらいで、その他多少お買い物したり観光にかかるお金、昼食代などで全部ひっくるめて30万円以内には収めたいと考えています。(もっと安くなるならもっと安くなった方がいいです) 2)友達の方はアジア圏以外旅行したことがなくヨーロッパにしろアメリカにしろ行き先にはどこでもいいそうなのでこれは私に関してですが、私は以前ドイツに二年ほど滞在していて西ヨーロッパの有名な観光名所は一通りまわったことがあります。また、アメリカも中学生の頃に家族で二週間ほど大陸横断の旅行をしたので雰囲気は分かります。どちらも中学生以前の話なのであまりこだわることもないのですが(同じところに二度行ってもいいのですが)、旅行経験がある場合にはヨーロッパとアメリカ、どちらの方がより楽しめるでしょうか?要素として、ヨーロッパの雰囲気を味わいたいという気持ちと、アメリカの方が友達と一緒に青春旅行する!ってイメージがあるなぁという感じです。観光する場所はヨーロッパの方がある気がするのですが・・・悩みます(>_<) 3)ツアーで行くのと、自由行動中心にするのではどちらが安いでしょうか?もしツアー半分自由行動半分というような日程を組めるならそういうのが良いかなと思っているのですが。。また英語は私も友達も旅行で困らないくらいには喋れますが、ヨーロッパだったら現地語は喋れません。(友達の第二外国語がフラ語でそれなら少しは分かるかも?という程度)その場合自由行動は何とかなるでしょうか? 4)旅行会社は近くにHISとJTBがありますが、どちらの方が良いとかありますか?評判があれば教えてください。 質問が多くなってしまい、すみません。よろしければ部分的にでも、経験のある方のアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパ内の移動

    10月にヨーロッパ周遊をします。 パリIN → ローマ     → フィレンツェ     →ヴェネツィア     →プラハ     →バルセロナ     →カサブランカ     →パリOUT このようなコースを考えています。 エールフランスの周遊チケットでいくとしたら、 パリーローマとカサブランカーパリ というのはついてくると思います。 また、イタリア内は列車移動しようとおもっています。 問題は、ヴェネツィア~プラハ、プラハ~バルセロナ なんですが、 ヨーロッパ現地にて飛行機手続きはできますでしょうか? easyjetとか調べましたが、ルートにないようです。 それとも列車のほうがいいのでしょうか? ヨーロッパ旅行経験者のかた、よろしくお願いします。

  • 10月ヨーロッパ旅行、可愛い街並み。

    10月にヨーロッパ旅行計画しております。1人旅です。 過去に旅行したヨーロッパはドイツ、スペイン、フランスです。 旅行で一番好きな過ごし方は街歩きです。それも都会的な雰囲気ではなく郊外にあるような木枠の家々、小さな雑貨屋の並んだ風景なんかが大好きです。 また、外国人とのコミュニケーションも大好きなのでローカルの人だけでなく他の国からの旅行者とも関わってみたいです。 となると、それなりに賑わいもあり且つ都会過ぎないところがいいかなと思っています。 一番の候補にあるのはローテンブルグです。 写真を見るだけでワクワクします、大好きな街並みです。 ただ、できるだけたくさんの国を経験したいので一度行った国(ドイツ)だとちょっと避けたいところでもあります。 (といっても、ドイツのミュンヘン滞在でローテンブルグ他、ロマンチック街道の北側は行かなかったのですが。) また、宮殿や教会のような視覚として「ゴージャス&#65374;!!」という感じの建築は、過去3か国でたくさん見たのでちょっと休憩したいです^^; 他候補としては… ・オーストリア(ザルツブルグやゲトライデ通りなんか気になります。可愛い看板の店、石畳の街道…) ・チェコ ・ベルギー(オランダと兼ねて、花の満開の時期に行く夢があるのでちょっと外そうかな。でも気になる。) ・イギリス(英語圏なので一番安心はしますが、都会的イメージ。選ぶ観光エリアにもよるでしょうが。) あたりです。 みなさんのおすすめはありますか? また、「以外に知られてないけど、お勧めエリアだよ!」なんてところがあったら教えてください。 ベルギーもいつか行くであろう(笑)エリアを外してちょっとコアなところをチョイスするのもありかな、オーストリアとローテンブルグの2か国周遊もありかな、なんて気もします。 ちなみに期間は5&#65374;6日間です。飛行機の関係(直行OR経由)にもよるかと思いますが中3日間の滞在ができれば、と考えています。 ちなみに…旅行ではシーズンもかなり重視したいのであまりにも向いていない時期であるエリアは避けたいです。 アドバイスお待ちしています。

  • ヨーロッパ旅行。どの国にしたらいいか迷います。

    2月くらいに、友達と女2人でヨーロッパ旅行に行こうと思っています。しかし、どの国へ行ったらよいのか迷う、というよりも検討がつかないんです(泣) ヨーロッパの歴史背景なんて知識は2人とも皆無に等しいので、「~の時代の栄光でる○○に行ってみよう!」という発想がなく… 「異国の地に行きたい」「雑誌やテレビでしか見たことのないような街並みを歩きたい」「あの宮殿とか本物見たらどんな気持ちだろう」 …そんな漠然とした「憧れ」が強いです。 ヨーロッパ美術のすばらしさも肌で感じたいし、何より色んな有名な建物が見たいです。また、おいしいものも食べたい。 美術館巡り、建物巡り、など何かひとつの目的を決めるよりも(初めてだし)浅くてもいいから「広く」ヨーロッパに触れたいです。 皆さんが旅した中でイタリア、フランス、ドイツ、オランダ、ベルギー、スペイン…など比較的メジャーなヨーロッパの国のそれぞれの印象をお聞かせください★ また、私のような旅をしたい人は、どんなプランや国がおすすめかもアドバイスいただけたら幸いです(^^)

  • ヨーロッパ長期周遊旅行。なにかいいプランを持っている旅行会社はありませんか??

    こんにちわ。 わたしは学生なのですが、卒業旅行に一人でヨーロッパ周遊をしようと考えています。できるだけ多くのヨーロッパの国を、12日から16日間かけてめぐりたいです。 コンチキツアーを考えていたのですが、どうも滞在する国で時間がなさすぎて、料理もICですますみたいなので、最終手段で考えています。 添乗員もいてもいいのですが、できるだけ個人旅行で団体で行動しなくてもよい(数日間ぐらいはいいですが)プランを提供しているところはあるのでしょうか? 条件を沢山つけて申し訳ないのですが、どなたか教えていただけないでしょうな。ご回答お待ちしております。

  • 年末年始、ヨーロッパでどこがいいですか?

    今年の年末年始にヨーロッパに旅行へ行きたいです。 中学生レベルの英語でもなんとかなるよ、なところを教えてください! 尤も、時期が時期なので今年は無理の可能性の方が非常に非常に非常に高いとは思いますが、 無理な場合は来年の参考にさせていただきたいと思ってます。 (1人なのであわよくば・・という気持ちもあります) ・人数は1人 ・外国語は中学生レベルの英語のみ ・12/27~1/4(今年の場合) ・個人渡航経験:パリ(手配もALLひとりで) ・ツアー渡航経験:スペイン(周遊)、イタリア(北~ローマ周遊、フィレンチェ、ローマで各1日自由行動) ・目的:美術&グルメ ・1,2都市に連泊してそこから移動して観光(パリに行った時は同じホテルに7連泊) 候補で考えているのは、パリ(再び)、ロンドンなどです。

  • 女性ひとり旅のエッセイ(ヨーロッパ周遊)

    女性の一人旅でヨーロッパの旅行記(エッセイ)でお勧めなものがあれば教えてください。 1カ所滞在よりは欧州周遊のほうが嬉しいです。 行き先がヨーロッパ以外のものや、男性が書き手のものは不要です よろしくお願いします。

  • パリ・ローマ旅行に行きます。

    来週の23日からパリとローマ旅行に行きます。 ツアーの内容は、おもに美術館巡りなんですが、各国一日ずつ自由行動があります。 そこで先輩方、「これだけは見ておけ!」と言う様な所はあるでしょうか? また「これは買って来い!」「これは日本から持っていけ!」「これには気を付けろ!」なんていうのもありますでしょうか? どんな事でも結構なので、ひとつ旅行のアドバイス宜しくお願い致します。m(__)m。