• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヨーロッパ旅行9日間の所持金や見所など

  • 質問No.4845799
  • 閲覧数3608
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (84/127)

4月の中旬に9日間、ヨーロッパ(イギリス(ロンドン)・
フランス(パリ)・イタリア(ローマ))へツアー旅行する予定です。

ヨーロッパは初めてなので、色々と不安なことがあり
質問させて頂きたいのですが宜しくお願い致します。


質問1:所持金について

まずロンドンに2日間滞在するのですが、
ポンドは現金でどの程度持っていけばよいものでしょうか?

ロンドン滞在の2日間は特に自由行動はないですが、
現地で両替をする時間もなさそうですので、
多少は用意しようと思っています。

またフランス・イタリアではユーロが使えるので、
ユーロで現金を用意する予定です。

フランスは3日間、イタリアは2日間滞在し、
パリでは自由行動があるので、夕飯など自分で
済ませなくはいけない日もあります。

ユーロはどのくらい現金で持参すべきでしょうか。

質問2:ロンドンでの自由行動での楽しみ方

ロンドンで半日自由行動があります。
市内観光をしたいと思っているのですが、見所などありましたら
教えてください。ツアー内ではノートルダム寺院・
エッフェル塔・コンコルド広場・ベルサイユ宮殿へは行きます。

質問3:注意事項について

イタリアはジプシーに気をつけた方が良いと
知り合いから聞いたのですが、その他注意が必要なことなど
ありましたらお教え頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (91/243)

質問1:所持金について
まずロンドンに2日間滞在するのですが、
ポンドは現金でどの程度持っていけばよいものでしょうか?

両替は日本でしていくことをお勧めします
2日間滞在と言っても着いた日の夜と翌日のみの時間と推測できます
基本支払いはクレジットカードをお勧め(暗証番号は必須です)
現金は1日分の小遣いとして20~30ポンドあれば充分かと思います
水を買う、スタンドでコーヒーを飲む、つまみ食いをする、チップ、そんなときだけ現金払い。
大英博物館で案内本6ポンドでもカード利用可能ですから。

ユーロもやはり日本で両替
ポンドとも日本の方が率が良いからです
支払いも基本クレジットカードですませる
現金は200ユーロもあれば充分かと
足らなくなれば現地で両替
三越など日本円で払いおつりをユーロでとすれば両替率は良いです
夕食もカードで払えばいいと思います
LEON(チェーン店)のムール貝はお勧め値段も手頃、メニューも写真で分かりよい

フランスは3日間、イタリアは2日間滞在し、
パリでは自由行動があるので、夕飯など自分で
済ませなくはいけない日もあります。

ユーロはどのくらい現金で持参すべきでしょうか。

質問2:ロンドンでの自由行動での楽しみ方

ロンドンで半日自由行動があります。
これはパリの間違いです?

市内観光をしたいと思っているのですが、見所などありましたら
教えてください。ツアー内ではノートルダム寺院・
エッフェル塔・コンコルド広場・ベルサイユ宮殿へは行きます。

エッフェル塔に登る、凱旋門に登る、
オランジュリー美術館に行く(モネの睡蓮はすばらしい)
カフェでお茶をする
オプションでルーブルに行く(広すぎて個人で回るのは大変です)
モナリザ、ニケ、ビーナス、ナポレオンの戴冠式、ラファエロ聖母子像、ミケランジェロ彫刻、民衆を率いる自由の女神、これだけでも大変です。
フェルメールのレースを編む女は今日本に来ていますのでルーブルにありません

個人でいくならオランジュリーかオルセーが分かりよくて回りやすい
共に行列ができているかもしれませんので時間と相談



質問3:注意事項について

イタリアはジプシーに気をつけた方が良いと
知り合いから聞いたのですが、その他注意が必要なことなど
ありましたらお教え頂けると幸いです。

ジプシーは俗称でお勧めできません
あくまで単なるスリ、それも子供のスリに注意してください
ある意味堂々と掏ろうとするので一喝すれば逃げていきます

大人のスリの方があなたの知らないうちに掏っていくので困りものです

対処は鞄は必ずたすきがけにして体の前にすること、これだけで充分です
人前でお金を極力出さない

強盗はいませんからあくまでこそ泥ばかりです

偽警官に注意、警官が声をかけてくることは絶対にあり得ません

良い旅行を
わからない事は都度添乗員に聞いてください

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/2)

ロンドンは物価が高いですから
余裕を持った方が良いかもしれないです
食事等もするのであれば10000円分以上は持っていた方が良いかもしれません。
それから、ロンドンの水道水はにおいからして酷かった経験があるのでKIOSKなどでミネラルウォーターを買うと良いですよ。

>ロンドンで半日自由行動があります。
市内観光をしたいと思っているのですが、見所などありましたら
教えてください。ツアー内ではノートルダム寺院・
エッフェル塔・コンコルド広場・ベルサイユ宮殿へは行きます。

これはパリですよね??パリの自由行動ならルーブル美術館に行って
モナリザ、ミロのビーナス、サモトラのニケを最短コースで行けるツアーもあったはずです。オルセーも睡蓮のコレクションがすごいですよ。
買い物がしたい!というなら定番のシャンゼリゼとか。
パリは地下鉄に乗る際スリに十分注意してください。私の友人がやられた事があります。

ロンドンの場合もし美術がお好きであればグランドギャラリーはモネの睡蓮とか
良いものが沢山あります。 あとは自然史博物館も良かったですよ。

イタリアはジプシー(と呼ぶのはどうかと思いますが)より道ばたのホームレスと言うか物乞いの方が怖いかもしれません。あと、子供のスリなんかもいます。
囲まれた経験のある友人もいますし、十分に注意をしてください。あとはグラディエーターの格好をした男声が一緒に写真を撮ろうとしてきますが、大体は10ユーロ等とぼったくってくるので、もし写真が撮りたければ先にいくらか聞いた方が良いでしょう。

イタリア、パリでのユーロの目安は食事等をカードで払うと考えれば
1日に50ユーロもあれば十分でしょう。

あとこれはどの場所でもそうですが
チップの為に細かいお金を持っておくと便利ですよ。

ヨーロッパには3年ほど住み着いて色々回りましたが
本当に良いですよ。ただ、スリ(特に地下鉄)、ぼったくり等は多いので十分ご注意してください。 では良いたびを。
お礼コメント
momoko1234

お礼率 66% (84/127)

皆様、さっそくのご回答ありがとうございます。

また丁寧に教えてくださり助かりました。
(ロンドンで半日行動と間違えて書いてしまいましたが、
 皆様のご指摘どおり「パリ」の間違えです。
 正しく解釈していただきありがとうございました。)

こちらにまとめてお礼を書かさせて頂きます。


大体、どのくらい現金を持参すればよいか見当がつきました。
余り現金は持たずになるべくカードで支払うようにし、
カバンは前から斜め掛けにしてスリには気をつけて行動します!

質問してよかったです。ありがとうございました。
投稿日時:2009/04/02 21:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (58/242)

ロンドンでの所持金 自由行動がなければ、チップと飲み物代等、まあ、5000円相当あれば、小物の土産なども買えるでしょう。
 イタリア、フランス こちらも一日当たり2~3000円が目安でしょう、大口は食事を含めカードを使ってください。
 パリの自由行動、買い物が目的であれば、シャンゼリゼ通りに行き凱旋門に登りビトンに行くとかでしょう。美術館は、ルーブルは主要絵画の場所が分散しているので3時間以上かかるし移動で疲れますす、オルセー(セザンヌ等、所要時間2時間 待ち時間30分以内)かオランジェリー(睡蓮が中心 所要時間1時間以内 人数制限の関係で待ち時間は1時間以上)にしましょう。あとは、モンマルトルの丘とサクレクール寺院もいいですね。(寺院前のテラスから見る夜景もきれいですが、夜は8時くらいまでにしましょう) フリーの夕食は、折角ですから普通のレストランで取りましょう、観光スポットの周辺では英語のメニュがありますし、店によっては日本語のメニューが置いてあるところもあります。そして、店頭にメニューが置いてありますので、それを見てから入っても問題ありません。
 イタリアのスリ対策、これはパリでも同じですが、バックはショルダーでタスキ掛けの前置き 絶対守ってください。リュックは危ないです(本人が気が付かないまま開けられるのを目撃しました、声を出して追い払いましたが)。ブランド品を買った場合、大きいものは逆に安全(相手が逃げるとき邪魔になる)ですが、手で下げるのではなく、腕で抱えるようにしましょう。
 人によっては、全く問題なかっという人もいますが、私の経験上(スリ未遂2回、目撃数回など)、用心に越したことは無いです。危ない目にあうのは本人ですから。