• ベストアンサー

どうすればいいのか?

はじめまして。  セクハラのお詫びで悩んでいます。 自らに非があると思うのですが、どうすればいいのか分かりません。女性の方は読まれてお怒りになるかと思います。しっかり改めていきたいので、是非御教授頂ければ幸いです。  私は、好意をもっていた後輩女性Aがおり、デートを誘うと、私は暇よとの答えがありました。しかし、返信前に、とある日に、かなりアルコールを飲み、記憶が無く、きづくと、他の女性Bと関係をもってしまいました。このことはAとその友達にも伝わりました。  その後、Aに会えませんか?と連絡しても、応答が無かったので、電話をしました。すると、平日なら会うと言われましたが、遠方であることと、仕事があり、平日での約束は困難だったので、土日に会いたいと数回言ったところ、分からないと言われたので、これは拒否されたと考え、また連絡すると言って切りました。その後連絡はしませんでした。 後日、Aの友人と会う機会がありました。その時、とても軽蔑される目で睨まれ続けました。 推測ですが、しつこく土日に誘ったこと、他の女性と関係を持ってさらに電話してきたことが怒っている理由と考えました。言っても無理だと思いますが、Aに対して、イヤラシイ目的で連絡したのではありません。  そこでお詫びを言いたいと考えましたが、以下の点で悩んでいます ・怒っている理由が分からない ・怒っているならお詫びをしたいがどう誤っていいか分からない。 私は、感情や恋愛に、うまくたちまわれません。 しかし、身勝手かもしれませんが、相手に不快を与えたなら、直ぐに直していきたいです。 是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurakappa
回答No.5

なるほど。 そう云うことなら本人より友達の方が怒るのもよく有る話ですな。 不快な思いをさせてしまったことを詫びたい、のなら手紙はどうですか?郵送でも手渡しでも。 会って話をしようとすると言い訳がまくなるかも知れませんし、向こうも負担なように思います。 精一杯お詫びを書いてみてはどうでしょう。 読んでくれなくても仕方ない、これで姿を消す、と覚悟して。 少しは気が楽になるかも知れません。

その他の回答 (5)

• acuna
回答No.6

正直になって、向き合うことが、今は大事な時期だと思います。 本当に、申し訳ないと思うのなら、男として、一番情けない、土下座しかないと思います。 SE時代に、お客様に、部下を守るため、「全て私の責任です」って、土下座した部長の姿を思い出しました。 男が、本気出す時は、だまされたと思って、土下座してみるといい。 一度、情けない姿をさらけ出すことだな。

• acuna
回答No.4

想定で、お答えします。 自分の場合、うっかり、勘違いして、自分の言葉がBさんを傷つけて、鬱にさせてしまったと思い込み、その責任感から、彼女の職場で、他の人がいる前で、Bさんに土下座して謝りました。勘違いでした、私が叱ったアドバイスのおかげで、鬱っぽかったのに、学習のコツが解り、踏ん張れたのだそうです。 Bさんは友人として、今でも真剣に心配してくれます。人に真剣に叱られたのって、生まれて初めてのことだったのだそうです。 Bさんの一本気で、男勝りの性格なら、私がAさんとの事で悩んでいる事を知って、恩返しのつもりで、文句言いにいく(まるでNHKの朝ドラ)なんてありえるかもしれない。 まだAさんと会えていないのですが、しっかり考えようと思います。

• acuna
回答No.3

不思議な質問で、何と答えてよいやら。 あなたが不義理をしたのだから、当然の報いだね。 独りになって、自分が何者なのか、確認したら?。

kerikeri5
質問者

お礼

御指摘ありがとうございます。 当然の報いです。弁解の余地もございません。 Aさんから、振られる事に恐れてしっかりと言えず、また、未熟かつ身勝手な理由からこのような事態を起こしました。 当方も当然の報いと考え、Aさんの心理を考え、ひたすら、軽蔑されて仕方ない、と、黙り、連絡もせず、何もしないことが良いと考えておりました。 しかし、私のことはどうでも良いですが、Aさんの気持ちを考えると、悩みましたが、殴られても何をしても詫びることを伝えようと考えました。けれど、方法が分からず書き込みました。やはり黙って姿を消すべきでしょうか? どうもありがとうございました。

• kurakappa
回答No.2

不思議なご質問です。 他の女性Bと関係したことが何故Aさん・その友人に伝わったんでしょうか? Aさんは遠方なんでしょ?。 その後、Aさんに「会えませんか?」と電話した時に何故ちゃんと理由を話さなかったのですか? その時はまだ伝わっていると知らなかったのですか? Aさんを誘いながらBさんと関係を持ってしまったのに、Aさんが怒っている理由が分からないのは不思議です。

kerikeri5
質問者

お礼

御助言ありがとうございます。 その時に一緒にいた、共通の男性の知人から伝わったと思います。情報や移動等で会う機会があったのかな…。 理由を話せなかったわけは、緊張していたからです。人を誘う時は、かなり緊張してしまいます。 一連のことは知っていそうな話し振りでした。連絡が遅れたのは、携帯が雨で壊れ、地理、日程的な都合と、通信回復の遅れからです。その間での出来事です。 充分怒っている、軽蔑もあるだろうと考えました。今更言い訳をしてもどうにもなりませんし。 何も言わず黙ろうかとも考え、現に黙って連絡も取りませんでした、しかし、不快な思いをさせてしまったことを詫びていると何らかの形で伝えたかった、方法が分からなかったので書き込みました。 ありがとうございます。

• mintmiko
回答No.1

Bさんとのことは、お互い割り切りだったのでしょうか? Bさんについては書かれていないので、それが気になりますが。 Aさんに関しては、いい加減な人なのかな?!というイメージが貴方にあると思います。 お酒を飲んでの失敗だとするのならば、それを客観的に伝える第三者の存在がいないと、誤解は解けないでしょう。 それと、Bさんとのことがきちんとして、しばらくたってから連絡をするのならしてみては、会おうというのではなく、元気?程度の感じから。 怒っている理由がわからないのなら、誰かを介して聞いてもらうとか、怒っているというよりも、軽蔑されているといった方が妥当じゃないような。 とりあえず、Aさんのことが真剣ならば、Bさんとのことをきちんとすべきでしょう。 これだけは確かです。

kerikeri5
質問者

お礼

御指摘有難うございます。  Bさんとは割切りです。自分だけの見解ではなく、Bさんには相手もおり、連絡も最後にしっかりして、話しました。 そうですよね。おおよそ、軽蔑の理由も考えておりましたが、とにかく、機会ある時に、第3者を通じて、少し聞いて見ることにします。 仲は復帰するとは考えておりませんが、最後にしっかりと自分なりに謝罪なり、弁解なり行動します