• 締切済み

名古屋に税理士が少ない理由

素朴な疑問なのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 法人数と比較して、税理士の登録数が名古屋は他の管轄と比較して異様に少ない気がします。 何か理由があるのでしょうか!?

みんなの回答

• happy26
回答No.2

トヨタ自動車などの無借金経営の会社が多いからではないでしょうか。 名古屋は銀行泣かせの無借金経営の会社が多いです。

noname#247269
noname#247269
回答No.1

参考URLの統計を見るとただの気のせいじゃないでしょうか? (これを見た上で質問されているのかもしれませんが) 全国平均からすれば若干は少ないですが異様に少ないって程でもないと思います。

参考URL:
http://www.nichizeiren.or.jp/association/touroku.html
masa0416
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 言葉足らずでした。 単に税理士の数というわけではなく、都道府県別法人数との比較割合で名古屋が圧倒的に低い理由です。 http://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/hojin2006/01.pdf