• ベストアンサー

税理士法人にお勤めの方へ。

税理士法人の正社員で採用が内定したのですが、すこし心配なことがあって。。 代表者の先生が高齢なのです。不謹慎なのですが、もしこの方が亡くなられた場合、 法人は閉鎖されてしまうのが一般的なのでしょうか。それとも誰かナンバー2みたいな 方か、もし家族の方がいらっしゃったらその方が継いで法人は存続するのでしょうか。 自分も税理士法人に勤めているよ、という方がいらっしゃったらそのあたりどんな感じが 教えていただきたいです。社員数20名の会社です。税理士、社労士の法人をされている 会社です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

税理士法人は、2名以上の税理士がいないと設立できません。 そのうち1名が死亡した場合には、6ヶ月以内に社員税理士を補充しないと、解散となります。 そのあたりの危機管理はできてると思いますよ。

rinrin78ka
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもとても安心しました!