• 締切済み

司法書士に進路変更

現在大学二年生です。今年宅建を受験して合格しました。 その後、鑑定事務所でのアルバイトを通じて不動産鑑定士に興味を持ち、資格に向けて通信講義を取って勉強をしていたのですが、鑑定評価基準の暗記がうまくいかず、今のところ停滞気味です。 もとより、自分はお経や百人一首のような単純な暗記というのが苦手なので、宅建のように面白味のある勉強ではないのでこの先続けられるかどうか心配です。論文も苦手です。文章書くことに慣れていないので、暗記尽くしです。無論、このままいけば論文試験(他の経済・会計・民法)はもとより、短答試験はお手上げ状態です。 最近、司法書士という資格を知りました。宅建よりはるかに難しいですが、不動産鑑定士よりも興味深い科目が多かったです。それは全般的に理解が中心となる科目(法律科目)があったからです。 しかし、不動産鑑定士の通信教材を買ってしまった矢先にいきなり変更することは少し道外れたことであるかなと思うこともあります。でも、このまま引きずっても時間だけが経過するだけじゃないかと思うことが日々あります。 自分は鑑定事務所でアルバイトをしながら、不動産鑑定士の資格を取って、その鑑定事務所に就職して将来的には独立しようと夢見がちな計画を立てていたのですが、肝心の試験が難しいと知って、計画倒れになろうとしています(汗)資格が取れなければ一生事務所で働くだけです。それに何年も何十年も資格勉強するということは精神的にできません。 自分はどうしたらいいのでしょうか。どなたか適切なアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • no123da
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

鑑定士の試験で基準が覚えられないなら合格はあり得ません。諦めた方が良いと思いますが,実務に就いていると理解しやすいので努力する価値はあると思います。私は鑑定士の試験は合格していて司法書士もとろうと勉強を始めましたが,司法書士の方が覚える事が多岐にわたり量も多いと感じています。

noname#64531
noname#64531
回答No.3

司法書士事務所に勤めたら おそらく逆のことを言ってると思いますよ。 暗記も訓練しないことには伸びません。

  • dy7jp
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

司法書士について勉強している者です。 まず、暗記が苦手と仰っていますが 司法書士は殆ど暗記物ばかりですよ。 六法全部覚えることは要しないが 自分の六法の何処に何条があって、○○条と言われたら 何が書いてあるか分からなければ絶対に受かりません。 私も暗記苦手ですが、例えば5つの承認自由を覚える場合は 例:125条 法定追認 1号 全部又は、一部の履行 2号 履行の請求 3号 更改 4号 担保の供与 5号 取り消すことができる行為によって取得した権利の全部又は、一部の譲渡 6号 強制執行 まず、1号を覚えたら2号にを覚え、また1号へ戻り、2号へ、3号を覚え、 1号へ、2号へ・・・と覚えるしかないのです。 これが出来ないようでしたら、少々キツイかと思います。 1年から2年勉強すれば結構勝負できるようになると思いますよ。 若いんだし、是非チャレンジしてみてはどうでしょうか? やらないで後悔するより、やって後悔した方がいいですよ。 まぁ・・・絶対に自分への投資は帰ってきますから後悔はしないでしょう。 お互いがんばりましょう。

noname#49496
noname#49496
回答No.1

どちらの資格がどうというよりも、どちらの職業に興味がありますか? 資格で選ぶよりも、職業で選んだ方が良いと思います。 司法書士も何年も受験されている方がいると聞きますから・・・

関連するQ&A

専門家に質問してみよう