回答 受付中

司法書士試験について

• 困ってます
  • 質問No.9508390
  • 気になる数0

お礼率 0% (0/3)

司法書士試験について質問です。
司法書士の資格を取得したいなと思うようになったのですが、実際のところ、働きながら資格取得は可能なのでしょうか?
通勤時間は往復で10分程度、実家暮らし
なので家事等はしなくても大丈夫です。(親も、資格取得のために協力してくれるようです。もちろん、費用等は自分で工面しますが)
暗記力はある方だと思います…大学の時、文系の偏差値は70超えてました。
そのかわり理系科目はからっきし駄目ですが、難関国立大といわれるところを卒業しましたので、忍耐力の必要な受験勉強は得意だと思います。(司法書士に学歴が関係ないのは知ってます)
まだ23歳で、普通の人よりは暗記力などはある方かと思いますが、それでも働きながらは厳しいでしょうか?
実際のところ、30代の受験者の方が多いので、働きながら合格されてる方も多いと思うのですが、実際の体験談などあったらお聞きしたいです。
また、オススメの予備校などあったら教えていただきたいです。田舎なので、通信教育がいいかなと思っています。
候補としては、Wセミナーや伊藤塾がいいかなと思っています。
通報する

回答 (全2件)

• 回答No.2

こんばんは。

難関国立大学を卒業したと言うことですので、こんなところで質問しないで、大学の同級生とか先輩に聞いてみてはどうかと思います。
そういうことは苦手だというなら、司法書士試験に受かって開業したとしても、うまくいかないと思います。
合格して開業したとしても、自分でお客を見つけられなければ収入はないので。

司法書士試験に興味をお持ちならば、次のような事はご存じかと思います。
・司法試験合格のために何年も間張ったけど受からなかった人が、司法書士を受けている。
・司法書士に受かって開業したけれども、安定した収入が得られなくて廃業する方もけっこう多い。

とりあえず、司法書士の勉強をしている人のサイトとか、受験体験談の書籍とかを読んでみてはどうかと思います。
さがせばいくらでもあると思います。
まださがしていないんでしょうか?
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター

勉強時間は2~3000時間だそうです、やる気になればできるでしょう
私の甥は働きながら税理士を目指して勉強中です