• ベストアンサー

なぜ自動車の速度は無限に上がり続けないのでしょうか

hanikiriの回答

• ベストアンサー
  • hanikiri
回答No.4

そもそも牽引力が一定というのが現実的でありませんが、一定で走らせたとして釣り合うところで速度一定になるのは前述のとおり  ただ、ここでの釣り合いは力で考えるより、パワーつまり単位時間あたりの仕事量で考えた方が都合がいいでしょう  速度が一定になったとき車の運動状態は変化しませんから積極的な仕事はなくなり、すべてその時の損失と釣り合っていることになります  主な損失としては  1 空気抵抗  2 駆動系の摩擦  3 タイヤの転がり抵抗(路面を掴む動作による摩擦や変形の繰り返しを含む) といったところでしょうか  力が一定であれば速度が増すに従ってパワーも1次比例で上昇していきますが、特に1の損失は増した速度以上に(単純には3乗だったかな)増していきますから、どこかで釣り合います  この議論はスカイダイビングして落下してくる人がある速度以上に加速しなくなるのと同じ議論です  スカイダイビングで自由落下してくる人は、重力というまさに一定の力に引かれて落ちてくるわけですが、あるところで重力がする仕事と衝突する空気がする仕事が釣り合い落下速度が一定になります

konekusyon
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。