• 締切済み
  • 暇なときにでも

普通自動車での牽引について

免許制度に詳しいかた、よろしくお願いします。 普通、中型、大型自動車で750kg超える車両を牽引する場合(故障車ではない)には「牽引免許」が必要なのは 分かっているのですが、 [普通自動車➕牽引]の免許で牽引できるのは750kgから何kgまでですか。 普通自動車に牽引される車両の[上限重量]を教えてください。 普通自動車の規定にある車両総重量5tにより、 [普通自動車➕牽引される車両]=5t までなのでしょうか? (免許センターに問い合わせましたが、回答に時間を要すると言われてしまいました(ーー;) お詳しい方いましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

>普通自動車の規定にある車両総重量5tにより、 >[普通自動車➕牽引される車両]=5t >までなのでしょうか? はい、この様になります。 けん引装置によって接続されているので、一体として扱われるので、牽引自動車と非牽引自動車を一つの自動車として扱われます。 一つの自動車ですので、合計した車両総重量の範囲ですね。 こうしないと、現実的には保安基準なども絡んできてまず無理ですが、2tのトラックににトレーラー用のヒッチをつけて、10tのフルトレーラーを普通免許+牽引免許で運転できてしまいますね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 この考え方、分かりやすい捉え方ですね。 交通の教則には、750kg超える~~しか載ってないので誤解を招きやすいですよね。

• 回答No.2

運転免許としては青天井です。被牽引車が大型登録であってもOKです。 実際には道路運送車両法等での牽引力や連結装置の強度による制限が有りますが。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか?すると、普通自動車なのに、一般的な大型セミトレーラーの車検証にある車輌総重量[第5輪荷重]の数字を超えた状態もありえるのですか? そこに疑問を感じてたんです。

• 回答No.1

あくまで、総重量750kg以下だそうです。 交通の教則21ページより・・・。

質問者からのお礼

回答はありがたいのですが、ゴメンなさい。その回答は、普通自動車免許のみで牽引免許無しの事ですね。