• 締切済み

自動車の速度について

あるメールマガジンに車のスピードメータが法定速度を超えて表示されている件について、ある自動車メーカーの考え方が発表されていましたが個人的に納得できないためこの場を借りて多くの意見を聞きたいと思います。 尚、返信及び回答のポイントについては無い物と致します。 メーカーの考え方 緊急時に速度上昇により回避運動を行うためのマージンとして、法定速度をこえる速度がスピードをメーターに表示している。 上記回答が、社内での考え方であるとあります。 しかしこの回答を現実的に考えると、危険時法定速度を超えた速度に上昇させ、回避を行う事ができると理解できます。 以下私の考えを述べますので宜しくご意見お願い致します。 まず自動車教習所では普通異常時(前方障害物の回避等)はまずブレーキによる減速を教えます。 これは一般自道でも同じ事、道路交通法に異常時速度を上げ回避してもかまわないという項目が道路交通法に存在するのでしょうか? 又、これを主張する自動車会社は危険回避時、速度と事故発生の関係が、低速より高速のほうが事故率が少ないという事例がが多く、又理論的説明、検証されているのでしょうか。 この件について、世界の〇〇タだよとエバリチラシ、下請けいじめで有名な自動車メーカーの主張について違法性が無いかはっきりさせたいです。 又、自動車メーカーによる一般市民に理解できるレベルでの詳細な説明、回答を希望します。 以上

みんなの回答

• fgr2567
回答No.9

市街地15キロ位か?

• fgr2567
回答No.8

殺すためか?

• fgr2567
回答No.7

本当は何処でも半分位の速さらしいぞ。 洗脳圧力集団が政治コントロールして速く走らせてやがる。

• te-taro
回答No.6

高速道路の最大勾配の上り坂を100Kmで走行するための 能力だそうです。 この能力ですと、平地で、180Kmでてしまうため 目安になるようふってあると聞いたことがあります。 参考まで。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

まず.道路交通法の目的を思い出してください。簡単に言えば「交通事故を起こさないため」です。したがって0交通事故を防ぐためであるならば.すべての規定を無効にできます(この解釈の判例としては.忘れました。憲法のどこかに書いてあります)。 次に.速度メーターについては.検定公差の関係があり.ある程度の精度が必要です。したがって.ちょっと無茶したからといってメーターのバネが壊れては困るのです。これを防ぐため.また.耐久性を測定するために規定外の条件で測定するために.若干メーターが広く作られています。 次に.道路運送車両法を思い出してください。これは「公道」を走る車に限って制限を課すという内容です。公道以外は道路運送車両法・道路交通法の適応は受けません。 高速道路の交通事故で有名な内容が.日本坂トンネルの交通事故です。トンネル内車両火災について.消火設備の脆弱さが示されました。つまり.トンネル内での自動車火災を防ぐためならば.道路交通法のすべての規定を無視して.火災発生車両をトンネル外に移動できるのです。 都市部の方はご存知ないかと思いますが.農村部での自動車の無免許運転は日常的です。ただし.走る場所が.自宅と自宅に隣接する畑です。同様に.サーキットに自分の車で出かけてその車でサーキットを走りまわってくる人もいます。 これだけの需要を満足しなければならないのです。なお.スピードメーターは日本国内に限って使用されるわけではありません。制限速度がかってなかったドイツの高速道路や.べたにブレーキを踏むと過失が問われる米国での使用も前提としています(日本国内で売れなかったときには.海外に運び売る)。内部の部品がまったく同じで.目盛りの間隔が異なるだけの場合もあります。 たしか.以前メーターを壊したときの話しでは.当時乗り回していた車の会社では製造時期の違いで5種類くらいしか区別はないそうです。

• ZhakTin
回答No.4

違法性はないと思います。 自動車が走るのは公道だけではなく、サーキット等の私有地内という場合もあるでしょう。 "道路交通法で定義される道路上で"という断りがない限り、違法性は問えないのものと考えます。 また、各計器は自動車の状態を正確に知るためのもので、法定速度とは直接の関係性は無いと考えます。

• Z80CPU
回答No.3

pelicanさんは車の運転をしたことがないでしょう。 だからそんなことを云っていられるのですよ。 高速道路で前と後に大型に着かれたらどうします? どちらかの運転手がミスしたらあなたペシャンコにされますよ。 うしろの車に追い越させる? そんなことが安全に出来ますかね。 前の車をブッチギルよりないでしょう。 四角四面に道路交通法守っていて死んだところで バカとは云われても偉いなんて云う人はいないですよ。

• cse_ri2
回答No.2

法律面で論じたいならば、ここよりも「法律」カテゴリ で質問した方がよいかと思いますが... >緊急時に速度上昇により回避運動を行うためのマージン >として、法定速度をこえる速度がスピードをメーターに >表示している。 >.... >しかしこの回答を現実的に考えると、危険時法定速度を >超えた速度に上昇させ、回避を行う事ができると理解で >きます。 自動車の運転を始めて、もう15年になります。 今は事情があって車に乗っていませんが、ずいぶん自動車 とバイクを乗りつづけていました。 自分でも運転は下手ではないと自負していますが、経験上 危険回避の手段はまず減速ですが、場合によっては加速し て回避することも、よくあります。 例えば、コーナー中で何か危険物を路上に発見した場合、 急減速するとタイヤのグリップ力が低下し、自分の車がス ピンしてコントロール不能になるケースがあります。 そういう場合には、軽く減速して車の加重を前輪にかけた 後、アクセルとハンドル操作で危険物を回避するようにし ます。 その時に、アクセルを踏む操作も入りますので速度超過を してしまうこともあるかもしれませんが、事故を起こすく らいなら、自分が違反をした方がまだマシです。 実際の運転では、リスク回避の手段は多ければ多いほどよい ということを、理解していただきたいと思います。 #道路交通法については、常識レベルの知識しかないため #法律論議は割愛させていただきます。

• nexus
回答No.1

メーカーの意見についてではありませんが、回避行動について、 私の場合バイクですが、危ないと思った時はどちらかというとアクセルオンします。最近のバイクは性能もいいので多少違うかもしれませんが、アクセルオンの方が方向転換に適しているからです。車の場合は少しでも速度を落して被害を少なくした方が得策かもしれません(状況にもよりますが)車と違いバイクの方が障害物を避けるという面では移動の距離が小さくてすむ分そう考えるのかもしれません。しかし、バイクでも、側方通過の場合は、避ける場所がない為減速行動をとると思います。