• ベストアンサー

なぜ車は法定速度以上のスピードが出るようになっているのか?

同じような質問がありましたら、ご容赦願います三(m;_ _)m 多分、みなさん疑問に思っているはずだと思うんですけど…。 車って、なんで100kmとか120kmとか出せるようになってるんですかね? 法定速度までしか出せないように作ればよくないですか? (追い越しとか考えてプラス10kmぐらいまではOKとか) そうすれば、スピード違反ってものはなくなるし、事故も減りそうな気も するし、危険な運転する人なんかも減るし、マイナス要素が かなりなくなると思うのですが…。 まあ、修理工場なんかはそれで仕事が減ったりするのでしょうけど(^^;; 余談ですけど、車のスピードメーターって180kmとか書いてあったり しますけどまず、一般道路ではそこまで出すってほとんど無理な話ですし (改造してれば別ですよ)あまり意味ない気もします(*ノ-;*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uchitose
  • ベストアンサー率33% (54/159)
回答No.3

例えば、ここに2台の車があったとします。 一つは最高200km/h出せる車。 もう一つは最高150km/hしか出ない車。 もしこの2台が、どちらも150km/hで走るとします。 前者の車は、全体の75%しか負荷がかかっていませんが、 後者は満力負荷ですね。 車に乗ったことがあればわかると思いますが、スピードメーターのとなりにもう一つメーターがありますね。 エンジンの回転数を示す「タコメーター」です。 後者の車だと、タコメーターが振り切ってしまい、 「ドッカーン!」 となってしまいます。 わざわざ200km/hまで出せるようになっていれば、法定速度100km/hしか走ってはいけない我が国日本では、割合相応として車に掛かる負荷が低い状態で走れることになりますよね。

その他の回答 (13)

noname#145430
noname#145430
回答No.14

もしあなたがドライバーならひょっとして危険なドライバーになっていませんか。「おそい!速く走れ」というのも間違いですが「一人だけゆっくり」もまたいろいろ危険を増やしますよ。 自制心、社会的常識みたいなもんでしょうか。包丁があったからって人を刺してみるバカはそうそういないと

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.13

>スピード違反ってものはなくなるし、事故も減りそうな気もするし、危険な運転する人なんかも減るし その通りなのですが、No4様の回答通りなのです。登坂も輸出も経年劣化も関係なく、速度リミッタを付ければ解決する事なので、全メーカーがすれば良いのですが問題が、(推測) 1.輸入車のみリミッタ無しになり日本メーカーが反対する 2.リミッタ改造が行われるようになり、そうした部品の製造、販売、取り付け、等がヤクザの  資金源になる 3.リミッタ改造が広まると、違法な事が普通になって法律軽視の風潮が出てくる 運送業界の一部では、法定速度を守らず、リミッタ改造や取り外しをして、コストを下げた業者が仕事の受注を増やすというおかしな状態も出てきて、同様な違法行為を余儀なくされる同業者もいます。整備工場もリミッタ改造や外しを断わると客が逃げるのでやむなくするとか、業界が悪い方に向かってしまっています。乗用車でも同様な問題が生じる可能性があります。

  • hss12
  • ベストアンサー率27% (77/284)
回答No.12

トラックなんかはリミッタが付いていますね。 普通車もスピードオーバーによる事故が増えれば 付くことになるんじゃないでしょうか。 ただ、高速道路は直線なら140キロくらいだしても 一般道で100キロだすより危険ではないと思いますし、 100キロでリミッタをつけたとしても 一般道では十分スピード違反が出来るので あまり意味がないように思います。 トラックもリミッタのせいでわずかなスピード差で 追い抜こうとして割り込みなど危険な運転を良く見ます。 #8さんの >速度が出るから危険なのではなく、危険なヤツが速度を出すんです。 に賛成です。 修理工場だけではなく警察官も仕事が減りますし 罰金による収入もなくなります。(これが一番の理由かも(笑))

  • Sompob
  • ベストアンサー率21% (110/516)
回答No.11

この種の質問に初めて答えますが、 公の謂い分は、 高速道路の最急勾配(勿論、上り勾配)でも 時速100キロを維持出来る様に作ると、計 算上、平地で時速180キロ程度出る性能に 成ります。出てしまうから、一応180キロ まではメーターが刻んであります。 はテ、勾配で其れ程、速度が落ちるかと謂え ば落ちます。重力の威力を過小評価し過ぎで す。 数%の上り勾配でトラックは時速50キロも 維持出来ません。乗用車でも時速120キロ がやっとです。下り数%なら40キロは最高 速が上がります。 それから市街地の法定速度は60故100キ ロしか出せなくても速度違反は無くならずと 思います。 危險な運転は時速40キロでも出来ます。買 い物客でごった返す商店街をぶっとばせばい いんですから。簡単でしょ。アクセル踏むだ け。轢ねられるのは避けられねぇ奴が悪ぃん です。まあ、これは精神異常にしても、飲酒 運転なら、エンジン掛けた時点で既に危險で す。無くなりますかね、時速100キロに制 限して。そうなら大賛成ですよ。 危險の中身が違うから、幾ら制限かけても別 の危險は存在しますね。 トラック類は時速90キロに制限されました が、それで、安全に成ったと思いますか? 次、もっと大きなカン違いをして居られる様 ですが、高速道路は、一般道より事故率自体 は少ないのです。基本的に速度差は少ない、 生身の人間も居ない筈だから、歩行者の列に 突っ込む.も無い筈です。交通事故死亡者の 多くは車外の者です。 速度自体が高い事で相殺と反論するかも知れ ませんが、なぁに、車内に居ても生身の人間 なんて、ヘタすりゃ時速50キロでも御陀仏 です。今更100キロでも、大して変わらず と思います。 高速の方が危險と考えている点からして、質 問者様は失礼乍ら、免許をお持ちなのかと、 些か疑問も在ります。 「~とか」を多用する文章からも、免許年齢 に達して居ないのではと推定して居ります。 して、もっと根元的な事ですが、法定最高速 度の時速100キロに、根拠は何も在りませ ぬ。 日本で最初に高速道路が開通した当時、日本 車で、瞬間でも時速100キロが出る車は数 える程度。まして維持出来る車は、事実上皆 無。そんな中、高速道路の最高速を決めるに 何キロでもいいけど100でええやろ、数字 もキリが良いし~で、ええ加減に決まったも のなんです。 今では楽々180に到達(それが安全かは別 問題)する車も多い事を考えれば、日本車の 性能向上ペースを過小評価して居たのかも知 れませんが。 何れにせよ、法定云々を謂われるなら、時速 100キロの妥当性の検証が先です。これ以 上では絶対に安全を確保出来ないと謂う根拠 が必要です。出せっこ無いです。もともと無 いんだから。 余談乍ら日本の法は、その根拠とやらが出鱈 目な(だった)法が沢山在ります。 超高層以前の建築基準法もそうでした。 高さ100尺(31m)に制限されて居まし たが、この100尺には何の科学的根拠も無 しです。関東大震災で倒壊しなかった建造物 の最高がたまたま100尺だったから、そう 決まっただけです。根拠が無いから、建設業 界からデータを出されて、こうやれば絶対安 全ですと謂われれば、法を改正せざるを得ま せん。 法定速度も亦同じです。100キロに何の疑 問も抱かない方が、余程問題です。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.10

人が勝手に自分のルールで走るから、事故が起こるんです。 他にも要因はありますが。 死亡事故の主要因はスピードではなくて人的ミス、ヒューマンエラーです。 180km/hまたはそれ以上まで出るのは余裕性能です。 余裕を買うのは自由です。 180kmまでメーターが刻んであるのは、運転者が100km/h以上出して走っているという事実を伝えるため。

回答No.9

速度リミッタをかけることは技術的には全く問題ないはずです. 国産車は国内仕様の場合180km/hで既に速度リミッタがかけられています. つまり,180km/hを120km/hとか130km/hといった,許されている最大速度 +アルファに変更すれば済む話です. では何故そうしないのでしょう.たぶんすべての車をそうしないと 最高速度が高い車が売れることになるからではないかと推定します. 私も大型車が速度リミッタが義務付けられたように乗用車等にも 同じように速度リミッタを取り付けるように法制化すべきだと思います. それにより一般道はともかく,高速道路を法定速度を大幅に超過して 走ることは不可能になり,少しは安全に寄与すると思います. マイナス面はないと思いますが.

noname#131426
noname#131426
回答No.8

車には自分がどこにいるかは分からないからね。 年に2-3回は同様の質問があります。 私の記憶によると、あなたが2006年最初の質問者です。(^o^) 東名のきつい坂道を100km/h維持する回転数(&燃料量)を平地で出すと180km/hだったんだそうな。 数十年前だけど。 その名残です。 現在の車自体は200km/hで走ることは十分可能で、かつ、安全です。 人間の問題ですからね。 ここが高速なのか、農道なのかは車には分かりません。 また、日本は車の輸出で生計を立てている面もあります。 そのような車を作ると、外国では誰も買いません。 分けて作るとコストが上がります。 右ハンドル左ハンドル共通部品を少しでも多く作りたいのです。 外国と商売をして外貨を稼がないと輸入に頼る現在、立ちゆかなくなりますし。 ならば、日本でも売れる、外国でも売れる商品(車)を開発しなければね。 速度が出るから危険なのではなく、危険なヤツが速度を出すんです。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.7

推定ですが、 エンジンが電気のモーターのように、回転数が低いときにトルクが大きく、回転数が上がるとトルクが落ちてくるというような特性なら、発進加速抜群で、ある速度になると走路抵抗と空気抵抗とのバランスで急に速度が出なくなってしまうことになるとおもうのです。 内燃機関とギアのばあいモーターと同じような特性にし、かつ燃費もそこそこかせごうとすると、トップギアでの最高速度が法定速度を大幅に上回ってしまうことになるのではないでしょうか。コンピュータがついているのだから各ギアで回転数の上限カットをすればいいのでしょうが、その辺は法律で縛るような性格のものではないし、走行に関係ない複雑な機構を盛り込むと事故の原因にもなりかねませんのでメーカーも採用しないのではないでしょうか。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.6

現在、大型貨物自動車に90キロ速度リミッターが義務付けられています、エンジンの性能的には120程度までは出せると思いますが90キロで燃料供給がストップしてしまいます 確かに、高速道路上ではスピード違反はなくなりましたが、事故や追い越し違反やマナーの悪さはあまり変わってないと思います、 あとは運転手さんの気持ちしだいなんですけどね

回答No.5

他の回答者様が言われるように、上り坂で回転数を上げないといけない面があると思います。 ならスピード抑制の意味で、高速ギアをなくせばとなるかもしれませんが、燃料消費の面で環境によくなくなりますし・・・。 では、ギアはそのままで速度リミッターをつければ、となりますが、そうなると、普通車ならリッターカーで十分事足りることになり、メーカー側の技術開発は必要なくなります。経済も当然後退すると思われます。 日本国内だけのことを考えれば、将来国民の意識が速度制限を目指す風潮に向かえば、リッターカーでの高水準を追求する革新的技術開発の方向に向かうかもしれません。たとえば、現在では、環境面に配慮して、部分的な部品に関するリサイクル法も施行されていますし、速度に関しても似たような気運が高まればあり得ることだとも思えます。それはそれでよいことであるかもしれません。でも、そうなると仮定したら、ガソリン車はなくなると思われますが・・・。 国外での販促という点を考慮すると、道路事情や法規が当然違うので、メーカーにとってはなかなか難しい話のように思えます。 何よりもユーザー側のニーズにまだ合わない時代であるかもしれません。どの車もスピードに同じように限度があるという状況が、ユーザーの購買力につながるかは、まだ計り知れない部分であると思えます。 まず国民の関心が、質問者様の仰る方向に向かうことで、メーカーがオプション対応で、リミッターをもうけていき、高い安全意識を持たれる方が購入(リミッター車は税金優遇措置なども盛り込んで)し、リアガラスに<リミッター仕様>などのステッカーが貼られるようになれば、いいのかなぁとも思えます。 可能性はまずそれが第一歩のような気がします。

関連するQ&A

  • 車は、なぜ法定速度以上の速度が出せるようになっているのでしょうか?

    車は、なぜ法定速度以上の速度が出せるようになっているのでしょうか? せめて最高でも120kmくらいまでしか出ないようにしておけば、高速道路でのスピード違反は無くなりますし、暴走も無くなると思うのですが、いかがでしょうか。 「速度制限の無い外国でも使えるように」なのでしょうか。 宜しくご教授ください。

  • 高速道路法定速度100kmなのになぜスピードメータは180kmまであるの?

    高速道路法定速度100kmなのになぜスピードメータは180kmまであるんでしょうか?

  • 車やオートバイの速度に就いて

    私は子供を乗せて走る事が多いので大変安全運転をしているつもりです。 其のせいか良く追い越しをされるのですが、どうして一般道を走る普通の車のメーターが180kmまであり、あんなにスピードが出るのでしょうか? 高速道路を走るとしてもあんなに出る様にする必要がない気がします。 覆面パトカーで巡回するよりも手っ取り早い気もするのですが、皆さんどうおもいますか? 勿論100kmしか出ない車でも町中を100kmで走れば危険では有りますが。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 車のスピード

    車の法定速度は一般道では時速60キロくらいで、高速でも時速100キロいってないですよね。それなのに車のスピードメーターは時速180キロまであります。 たしかに車のメーターが法定速度までしかなかったらそれはそれで不便ですけど、だからといって180キロまであるのは不思議に思っています。時速180キロで走ったら必ずつかまるし、危険極まりないし・・・。実際そうそう出せるスピードでもないし。 どうして車には時速180キロまであるのですか?そんなにスピードが出せるようになっているのですか?

  • 原付きの法定速度(30km/h~

    原付きの法定速度は30km/hですよね。 つまり、標識が50km/hとあっても50km/hで走行したら20km/h超過になってしまうということですよね? 教本の書き方が少々分かりづらかったので質問させてもらいました。 あと、余談なので暇があったら答えてくれると嬉しいのですが… 大抵の原付きを見ているとメーターが60km/hまであるものが殆どの気がしました。 (車でも140km/hとか有りましたが。) これは何故なのでしょうか? 法定速度超過を助長している気がするのですが…。

  • 車のスピードメーターは正しい??

    車のスピードメーターですが正しいスピードが表示されているんでしょうか?また車種によって違いはありますか?私はデミオです。疑問に思った理由は先日スピード違反で捕まったからです。83kmくらいで走ってて78kmで捕まったんですよ。

  • スピードメーターの目盛り切り方

    家にはスペイシー100とリード(107cc)を所有してますが、スピードメーターは両方共100km迄になってます。スーパーカブ110も一緒です。スズキアドレス125は120km迄になってます。これはメーカーの違いか、排気量で規制されているのか、どうなっているのでしょうか? 先月1回だけですが走行距離1万6000kmのスペイシーで深夜に約1kmの夜間用信号規制された道路(法定速度で走ると確実に数回赤信号で止まる)を時速90km強で走って1回も止まらずに走りきった事がありました。その気になってアクセルを開ければメーターを振り切るのも可能かと思いました。バイクはノーマルのままで改造等はやってません。100cc(実際は102cc)でも振り切れるメーターを付けるのは、自主規制の為なんでしょうかね。

  • 自動車の法定速度について

    ○○高速道路、○○有料道路、○○自動車道など種類があり、法定速度があいまいなので質問します。 1、電子速度標識があったにもかかわらず、なにも表示されていなければ、○○高速道路、○○有料道路、○○自動車道は法定速度100キロまで。 警察のスピード取り締まりは110キロまでされない。 (車やスピード取り締まり計測器のスピードのメーターに誤差があるため111キロからスピード違反取り締まりの対象) 上記の理解の仕方で間違いは無いでしょうか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 法定速度、車間距離とは何か?

    自動車で街を走っていると、たいていの道路では法定速度を守らずに走っているようです。 カー用品店でもスピード違反取締りを回避するためのレーダー発見装置なるものが堂々と売られていますし、またそれを車に搭載すること自体は違法ではないようです。  高速道路を走りますと、軽自動車でも時速100Km以上出すのが当たり前ですし、 「車間距離を守りましょう」 という標識を見て、車間距離を100mに保とうとすると、どんどん割り込まれます。割り込まれるからさらに割り込んできた車との車間距離を100mに保とうとすると、さらに割り込まれます。私が知る限り、高速道路を法定速度で走っている車は車両運搬車(乗用車を6台搭載して走っている大型車)だけのようです。(逆に言うと、あの車のドライバーの遵法精神はすごい。今まで一度もあの車がスピード違反をしているところを見たことがない)  こうして考えると、法定速度や車間距離を守って走ること自体が 「そもそも法定速度そのものが車の流れにあっていない。守って走ったらむしろ迷惑」 「アレは警察が交通違反者を作り出し罰金を搾り取るために勝手に定めた意味のない数字。検挙されたら運がない、と思え」 「法定速度を守らねば、とマジに思ってんの? 君の頭の中は小学6年生の風紀委員の女子レベルですか?」 と非難されているように思えます。 法定速度、車間距離って何でしょうか? 守って走ると周囲に迷惑なのでしょうか? 本音を教えてください。 大変困っています。

  • スピードメーター誤差

    車のスピードメーターには誤差があるとききます。例えばメーターでは時速60kmをさしてるが必ずしも60kmでは走ってるとは限らないみたいです。どれくらいスピードメーターには誤差があるのでしょうか? また、にたような質問になるかもしれないですが噂でメーターが60kmを指してるなら実測の速度はそれよりも遅い設定となってるみたいですが…何故そのような作りなのでしょうか?