• ベストアンサー

法定速度、車間距離とは何か?

自動車で街を走っていると、たいていの道路では法定速度を守らずに走っているようです。 カー用品店でもスピード違反取締りを回避するためのレーダー発見装置なるものが堂々と売られていますし、またそれを車に搭載すること自体は違法ではないようです。  高速道路を走りますと、軽自動車でも時速100Km以上出すのが当たり前ですし、 「車間距離を守りましょう」 という標識を見て、車間距離を100mに保とうとすると、どんどん割り込まれます。割り込まれるからさらに割り込んできた車との車間距離を100mに保とうとすると、さらに割り込まれます。私が知る限り、高速道路を法定速度で走っている車は車両運搬車(乗用車を6台搭載して走っている大型車)だけのようです。(逆に言うと、あの車のドライバーの遵法精神はすごい。今まで一度もあの車がスピード違反をしているところを見たことがない)  こうして考えると、法定速度や車間距離を守って走ること自体が 「そもそも法定速度そのものが車の流れにあっていない。守って走ったらむしろ迷惑」 「アレは警察が交通違反者を作り出し罰金を搾り取るために勝手に定めた意味のない数字。検挙されたら運がない、と思え」 「法定速度を守らねば、とマジに思ってんの? 君の頭の中は小学6年生の風紀委員の女子レベルですか?」 と非難されているように思えます。 法定速度、車間距離って何でしょうか? 守って走ると周囲に迷惑なのでしょうか? 本音を教えてください。 大変困っています。

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

法定速度は国道でも未舗装路が多かった時代に制定され、改定されていません。 (低速車、高速車の区別は無くなりましたが) スバル360時代の法律を、今でも使うのは無理があります。 時代に即していないと思います。 低すぎる速度規制によって「法定速度なんて守るほうがバカ」という風潮が定着してしまうと、 見通しの悪い道でも速度を出す者が出てくるので、 出せるところを出してはいけないところを、もっと区別すべきと考えています。 数年前に規制改定の動きもあったようですが、どうなったんでしょうね。 日本人は間違った決まりでも決まりは決まり、守るのが正しく変えるなんてとんでもない、 軍備はダメだが自衛隊はOKなどというダブルスタンダードが好きな国民性ですので、 なかなか改定も難しいかもしれません。 事故原因の追究もせずに「スピードの出しすぎは事故の元」と宣伝し、 高速道路を低速で走って渋滞が起きて、それによって追突事故が起きるような行政ですから。 大型トラックは速度リミッターによって100キロ以上(だったかな?)出ないようになってますし、 運行記録計(タコグラフ)によって速度を記録しているので、出しすぎれば会社から怒られます。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時代に即していないんですね。 ということは警察のスピード取り締まりは時代にそぐわない規則を用いてやっているということですね。 だからといって速度制限どおりの車を邪魔者扱いされては困るのですけれどね。

その他の回答 (4)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

法定速度と指示制限速度がある事をご存じないようですね。 法定速度は立法府である国会が定めた速度です。 指示制限速度は 行政機関である各都道府県警が定めたモノです。 私の知る限り 法定速度を超してまで走る車は皆無です。 『高速道路を走りますと、軽自動車でも時速100Km以上出すのが当たり前ですし』 等と言うことは 東名、名神、中央 等ではそう言うことはありませんでしょう? 逆に法定速度どころか 皆、指示制限速度を守って走っていますよ。 驚く無かれ、第2名神でさえも少なくとも左車線は みな、一様に指示制限速度を守っています。 あまり斜に構えずに 今度は冷静になって観察してみて下さい。 ただ、 「大変困っている」という点はお間違いと思いますが 如何ですか? この点から言えることは 質問者さんには明確に遵法精神にたいして対抗しようとする意志がくみ取れます。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >法定速度と指示制限速度がある事をご存じないようですね。 用語の使い間違いはあったかと思いますが、要するにスピード違反車が多い、ということです。 >『高速道路を走りますと、軽自動車でも時速100Km以上出すのが当たり前ですし』 等と言うことは 東名、名神、中央 等ではそう言うことはありませんでしょう? えー、そうかなあ? 私は東名以外の高速はめったに走りませんが、東名では追い越し車線をバンバン軽自動車がかっ飛ばしてますよ。その追い越し車線の軽自動車をさらに退けようとして、ダンプカーが追い越し車線を走りながら右ウィンカーをビカビカ点滅させて車間距離数メートルで走ってます。(おそらく「退け!この野郎!追い越し車線を俺様に譲れ!」の意味だと思うが) >「大変困っている」という点はお間違いと思いますが 如何ですか? 「困っている」と書いたのは、ここの質問板って何かというと管理者から 「当サイトは、困っている方が疑問や問題を「質問する」ことによって、他の皆様 が協力し合って回答を出し合い、質問した方が解決の糸口を見つける手助けの場 です。いわゆる掲示板サービスのように意見を表明したり、議論や雑談をしたり する場所ではございません。投稿内容を確認させていただきましたところ、意見 交流や議論などを目的とされた投稿のようでございましたので、大変申し訳ござ いませんが質問を削除させていただきました。」 というメールが来て質問が削除されるので、その対策のために 「困っています」 と書きました。 >この点から言えることは 質問者さんには明確に遵法精神にたいして対抗しようとする意志がくみ取れます。 遵法精神に対抗、と取られたのは私の不徳のいたすところですが、事実は逆ですね。 私は普段、制限速度を守って走っていますが、後ろから車間距離数メートルでぴったりつけられたり、同乗者から 「運転下手だね、周りの車に迷惑だよ。」 と罵られたり、 「何で制限速度どおりに走るの? この車壊れてるの? スピード出ないの?」 と犯罪行為を唆されることがよくあります。

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.4

日本の場合ヨーロッパと異なり実勢速度(通行する車の平均的な速度)を基準に速度を決めている訳では無く、ある一定の計算式に基づいて決められています。(少しずつ変わってきてはいますが) 計算式を決めた当時が昭和54年で、この時点で道路の建設事情的に安全を保証できそうなのがせいぜい120km程度、走っている車も100kmといえば安心して運転できるギリギリと言えそうな技術レベルでした。 なので100kmを上限として計算されるようにした結果が現在だと思ってください。 そのことを踏まえて現在の車を見ると、どの道路(住宅街は除く)にせよ、法定速度より早くても昭和54年当時に意図された「安全」は確保されていると考えていいかと思います。 以上から私も概ね制限速度の20km~25km程度上で走っています。 ただ、私自身は法定速度を守っている方を迷惑とは思っていません。 というのも何kmが適正かを判断するのは各ドライバーであって、周りが速いから速く走るという考えでは事故を起こしかねないからです。 あえて遵法ドライバーにお願いがあるとすれば以下の2つです。 1.適当な所で追い抜きたいので、前方視界が良好になったら車線の左一杯によって欲しい。 2.住宅街で子供が遊んでいるような所は、制限速度が40kmでもそれ以下に落として欲しい。(計算式の生んだ負の遺産だと思っています)

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >1.適当な所で追い抜きたいので、前方視界が良好になったら車線の左一杯によって欲しい。 2.住宅街で子供が遊んでいるような所は、制限速度が40kmでもそれ以下に落として欲しい。(計算式の生んだ負の遺産だと思っています) 了解しました。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.3

実勢速度と、法定速度が合わないケースが増えて、警察は見直ししましたね。 40キロ制限から50へ 50から60へと。 自動車専用道以外は60kmを越すと大事故になりますから、それ以上はないですけどね。 法定速度は守らないといけません。 高速を除いて、それ以上で走ったところで信号で待ち時間が増えるだけです。 事故の死亡率などを考えれば、法定速度は守らないといけないですよ。 ちなみに、大手運送会社や、車の部品メーカーの輸送してるとこは、法定速度をきちんと守ってます。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >大手運送会社や、車の部品メーカーの輸送してるとこは、法定速度をきちんと守ってます。 違反して新聞沙汰になったらエライことですもんね。

  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.2

法定速度も車間距離も大事だと思います。どちらも無秩序だと生命の危険にさらされます。 ただ、実際の規制ラインと現実が合っていない事が問題なのだと思います。高速道路の最高速度が未だに100Km/hなのはいかがなものなのかと。これは日本で最初の高速道路である名神高速道路が開通した時から変わっていません。どこまで本当か分かりませんが、本で読んだ所によると、当時の国産車の性能はせいぜい100km/hどまりでそれ以上出すと危ないというのがあったそうです。 いまの高速の流れをみると危ない場所を除いて120km/h位の最高速度が望ましいと思えます。この速度ですと大半の車が制限速度以内に納まるはずです。 東京都内では昔は一律40km/h規制(一部国道50km/h)で違反者が後を絶ちませんでしたがその後に緩和されて危険のないところは60km/hとなりました。結果、大半の車が制限速度以内で走れるようになりました。 善良なドライバーは放っておいても自然に走りやすい速度で固まって走るようになります。本来はその辺りに最高速度をもってくるべきですよね。その上でそれを乱す危険なドライバーを徹底的に取り締まるべきです。 高速道路の最高速度は国交省は120km/hに前向きだが警察が後ろ向きと聞いています。制限速度を上げて事故が増えたら責任を取らされると考えているようです。警察はお役所のなかでも一番お役所らいしい発想をするらしいです。 早い所、現実的な速度に改正してもらいたい所です。 車間距離については現在の車のブレーキ性能を考えれば多少は縮めても良いのかもしれませんが、こちらは速度と違い、危ないです。 現在の100mを80mに縮めた所で割り込んでくる車は割り込みます。 混雑度を考えると守りづらいのは分かりますが・・・ でも、自分のみを守るためには非難されようが車間は空けるべきです。 たとえ風紀委員の女子レベルかと馬鹿にされても、その人間が何かの時に守ってくれる訳ではありません。 最後になりますが、現状の法律が現実に追いついていないのは確かですがそれを頑なに守るのはかえって危ないですよ。程度問題ですが80km/h制限の直線道路で周りが100km/h程度で流れていたら逆らわずにあわせて走った方が安全です。あなたが頑なに80km/hで走ったら、あなたの周りで無用な車線変更、追越が発生してあなたの周りで事故が発生する確率が上がります。私は制限速度プラス20Km/h未満でしたら周りの流れに合わせます。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり実態と法律とがあわなくなってきているのですね。 だったら早く法律なり、道路ごとの制限速度標識のほうを改正してもらいたいものですね。 >頑なに守るのはかえって危ないですよ 私の方にも柔軟性が求められるわけですね。

関連するQ&A

  • 自動車の法定速度について

    ○○高速道路、○○有料道路、○○自動車道など種類があり、法定速度があいまいなので質問します。 1、電子速度標識があったにもかかわらず、なにも表示されていなければ、○○高速道路、○○有料道路、○○自動車道は法定速度100キロまで。 警察のスピード取り締まりは110キロまでされない。 (車やスピード取り締まり計測器のスピードのメーターに誤差があるため111キロからスピード違反取り締まりの対象) 上記の理解の仕方で間違いは無いでしょうか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 車間距離

    この度、お医者さんが「車間距離保持義務違反」で検挙され、お巡りさんを羽交い絞めしたとか。 一般的な車間距離の目安としては、時速30km~60kmの場合は「走行速度の数字-15」で、時速60km超の場合は「走行速度の数字と同じ」と教習教本には書かれています。 でも、そんなに車間距離を保って走行しているとは思えません。 首都高を走ると、80キロ(速度違反ですが)位で、車間20メートル位は普通の状態です。 賢明な皆さんは車間距離を保っていますか?。「一般公道」「高速道路」でお答え頂ければさいわいです。

  • 車間距離について

    車間距離についてお尋ねします。 自動車で例えば時速40kmの場合は、車間距離を何メートル とればよいのでしょうか。 道路交通法で制限速度に対しては、何メートルとかきめられているのでしょうか? 道路交通法で決められていれば教えてください。 ないなら、目安がわかれば教えてください。

  • 車は、なぜ法定速度以上の速度が出せるようになっているのでしょうか?

    車は、なぜ法定速度以上の速度が出せるようになっているのでしょうか? せめて最高でも120kmくらいまでしか出ないようにしておけば、高速道路でのスピード違反は無くなりますし、暴走も無くなると思うのですが、いかがでしょうか。 「速度制限の無い外国でも使えるように」なのでしょうか。 宜しくご教授ください。

  • 法定速度で走ってはダメなの?

    こんにちは。免許とって半年になります。 実は、最近道路を運転していると、 周りの車のスピード違反の多さに驚かされます。 私は、60km/hならきちんと60km/h以内で走っているのに、 後続車などは、私の後方につめてつめて、我慢できなくなり、7.80km/h位で追い越ししていきます。 速度規制の標識(50km/hなど)があってもみんな、それ以上で飛ばしていきます。 併走していても、みんなどんどん追いぬいていきます。 私も、後続車などに迷惑がかからないように、見とおしの良い道路などでは 制限速度目いっぱいで走っていても、みんなびっちり後ろにつめてきたり、 しびれをきらして追い越していったり.... ほとんどの人が制限速度守ってない気がします。 なんで、みなさん法定速度以上で走っているのですか? 取締り怖くないんですか? それとも、周りが法定速度や制限速度以上で走っているときは、 それに合わせないといけないような暗黙の了解でもあるんでしょうか? 私は、どうすればいいのでしょうか? 確かに交通の流れを乱してはいけないと教習所では習いましたが、 法定速度や制限速度を破ってでも、やらなければいけないとは思いません。 こんな私は迷惑ですか?

  • 車間距離の出し方を詳しく教えて下さい。

    A自動車とB自動車がともに時速60キロメートルで30メートルの車間距離を保ちながら、A自動車が前方のB自動車に追従して走行していたところ、突然、前方のB自動車が急ブレーキをかけたので、A自動車も急ブレーキをかけた。なお、A自動車、B自動車とも、そのまま急停止した。    この場合、   (1) A自動車とB自動車との余地(車間距離)   (2) A自動車の急ブレーキをかけるための反応時間が1秒遅れたとして、A自動車がB自動車に追突しないために最低必要な車間距離       ただし、この2台の自動車の速度60キロメートルにおける制動距離は27メートル、停止距離は44メートルとし、空走距離は空走時間1秒の場合とする。    また、小数点が出る場合は小数点第1位を四捨五入するものとする。 運行管理試験に出てくる問題です。他にもお願いするかもしれませんが何卒宜しくお願いいたします。

  • 最近車間距離を詰める車が増えていませんか?

    【質問】 この1か月 高速道路や都市高速道路上で7件の「車3台以上による追突事故」現場を通過しました。 7件とも右側車線での事故でした。 思い当たる節として、右側車線では車間距離を詰めたがる車が多いことがないでしょうか。 ドライバーの心理や技量には差もありちょっとした挙動変化でも事故に発展しやすいのではないでしょうか。(前の車を信頼できる人が信じられない。) 私はこれが怖いので、右側車線走行をなるべく避けています。 (都市高速で右側への分岐は命がけ??(笑) 本題ですが・・・ 以前に比べ、車間を詰める車は増えているのでしょうか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【私の運転プロフィール】 ・約40年 平均年間約1万キロ程度の運転。主にレジャーでの使用。 ・自分に責任(過失割合)がある事故はゼロ  (警察に御厄介(事故証明)になったのは渋滞や駐車場待ちで遭遇した自車停車中の追突 4回) ・交通違反 1回だけうっかり右折禁止の違反 ・あまり飛ばしません。制限速度+αのレベルで安全な車間距離を確保した運転に努めています。(前方が見えにくいワンボックス車や大型車の後方についた場合は特に注意します。) ・「走りたい速度」に差が感じられる高速道路や都市高速の右側車線を長く走らないようにしています。 ・同乗者に不快感を与えないようふんわりアクセルふんわりブレーキに努めています。

  • 異常に車間距離詰めると何かいいこと有りますか。

    郊外の国道を軽自動車で走っていると時々後ろにぴったりと付いて異常に車間を詰めてくる変なクルマに遭遇することが有りますが、なぜそんなことをするのでしょう。 私の前にもクルマが走っていて、一定の速度と車間距離で走っているので特に遅く走っているわけでもなく、かなり車間を空けて走っていたわけでもありません。 車間を詰めても速度が速くなるわけでもなく、危険なだけだと思うのですが、車間を詰めると何かいいこと有るでしょうか。 それとも車間を異常に詰めて前車に威圧感を与えて、それで満足して悦に浸っているただのバカ者なのでしょうか。

  • スピードが出てるのに車間距離をとらない車をどうおもいますか?

    時速15km位ならまだわかるのですが時速5,60kでスピードを出して 走ってる人のに車間距離1,2m?くらいしか空けてない人はいったいなぜあんなに ちかくにいるのですか?(バックミラーだから正確な距離はわかりませんがかなり近いです) 前の車がちょっとブレーキを強く踏んだらまずぶつかるとおもうのですが・・ みなさんは車間距離をどれくらいとっていますか? また後ろの車が1,2mしか車間距離をとってくれないとき気になりますか?

  • ちょっとぐらい長い車間距離は何か違反ですか?

    原付二種のカブだと最近のクルマ程ブレーキの効きが良くないので安全の為に前車との間にちょっと長めの車間距離をとって走っているのですがそうすると後ろのクルマがイラついて自分の前に出ようと無理な追い越しをしてきます。 自分は無理な追い越しを阻止する為にわざと車線の右側に寄って走り、追い越されないように頑張るのですが長めの車間距離を取って走ると何か違反になるのですか。 一般的な交通の流れで走っているクルマの1.5倍程度の車間距離です。 それから後ろのクルマが追い越したがっているのにそれを追い越されないように妨害したら違反になるのですか。 速度は制限+10キロ以内程度です。