• ベストアンサー

法定速度、車間距離とは何か?

自動車で街を走っていると、たいていの道路では法定速度を守らずに走っているようです。 カー用品店でもスピード違反取締りを回避するためのレーダー発見装置なるものが堂々と売られていますし、またそれを車に搭載すること自体は違法ではないようです。  高速道路を走りますと、軽自動車でも時速100Km以上出すのが当たり前ですし、 「車間距離を守りましょう」 という標識を見て、車間距離を100mに保とうとすると、どんどん割り込まれます。割り込まれるからさらに割り込んできた車との車間距離を100mに保とうとすると、さらに割り込まれます。私が知る限り、高速道路を法定速度で走っている車は車両運搬車(乗用車を6台搭載して走っている大型車)だけのようです。(逆に言うと、あの車のドライバーの遵法精神はすごい。今まで一度もあの車がスピード違反をしているところを見たことがない)  こうして考えると、法定速度や車間距離を守って走ること自体が 「そもそも法定速度そのものが車の流れにあっていない。守って走ったらむしろ迷惑」 「アレは警察が交通違反者を作り出し罰金を搾り取るために勝手に定めた意味のない数字。検挙されたら運がない、と思え」 「法定速度を守らねば、とマジに思ってんの? 君の頭の中は小学6年生の風紀委員の女子レベルですか?」 と非難されているように思えます。 法定速度、車間距離って何でしょうか? 守って走ると周囲に迷惑なのでしょうか? 本音を教えてください。 大変困っています。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

法定速度は国道でも未舗装路が多かった時代に制定され、改定されていません。 (低速車、高速車の区別は無くなりましたが) スバル360時代の法律を、今でも使うのは無理があります。 時代に即していないと思います。 低すぎる速度規制によって「法定速度なんて守るほうがバカ」という風潮が定着してしまうと、 見通しの悪い道でも速度を出す者が出てくるので、 出せるところを出してはいけないところを、もっと区別すべきと考えています。 数年前に規制改定の動きもあったようですが、どうなったんでしょうね。 日本人は間違った決まりでも決まりは決まり、守るのが正しく変えるなんてとんでもない、 軍備はダメだが自衛隊はOKなどというダブルスタンダードが好きな国民性ですので、 なかなか改定も難しいかもしれません。 事故原因の追究もせずに「スピードの出しすぎは事故の元」と宣伝し、 高速道路を低速で走って渋滞が起きて、それによって追突事故が起きるような行政ですから。 大型トラックは速度リミッターによって100キロ以上(だったかな?)出ないようになってますし、 運行記録計(タコグラフ)によって速度を記録しているので、出しすぎれば会社から怒られます。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時代に即していないんですね。 ということは警察のスピード取り締まりは時代にそぐわない規則を用いてやっているということですね。 だからといって速度制限どおりの車を邪魔者扱いされては困るのですけれどね。

その他の回答 (4)

• rgm79quel
回答No.5

法定速度と指示制限速度がある事をご存じないようですね。 法定速度は立法府である国会が定めた速度です。 指示制限速度は 行政機関である各都道府県警が定めたモノです。 私の知る限り 法定速度を超してまで走る車は皆無です。 『高速道路を走りますと、軽自動車でも時速100Km以上出すのが当たり前ですし』 等と言うことは 東名、名神、中央 等ではそう言うことはありませんでしょう? 逆に法定速度どころか 皆、指示制限速度を守って走っていますよ。 驚く無かれ、第2名神でさえも少なくとも左車線は みな、一様に指示制限速度を守っています。 あまり斜に構えずに 今度は冷静になって観察してみて下さい。 ただ、 「大変困っている」という点はお間違いと思いますが 如何ですか? この点から言えることは 質問者さんには明確に遵法精神にたいして対抗しようとする意志がくみ取れます。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >法定速度と指示制限速度がある事をご存じないようですね。 用語の使い間違いはあったかと思いますが、要するにスピード違反車が多い、ということです。 >『高速道路を走りますと、軽自動車でも時速100Km以上出すのが当たり前ですし』 等と言うことは 東名、名神、中央 等ではそう言うことはありませんでしょう? えー、そうかなあ? 私は東名以外の高速はめったに走りませんが、東名では追い越し車線をバンバン軽自動車がかっ飛ばしてますよ。その追い越し車線の軽自動車をさらに退けようとして、ダンプカーが追い越し車線を走りながら右ウィンカーをビカビカ点滅させて車間距離数メートルで走ってます。(おそらく「退け!この野郎!追い越し車線を俺様に譲れ!」の意味だと思うが) >「大変困っている」という点はお間違いと思いますが 如何ですか? 「困っている」と書いたのは、ここの質問板って何かというと管理者から 「当サイトは、困っている方が疑問や問題を「質問する」ことによって、他の皆様 が協力し合って回答を出し合い、質問した方が解決の糸口を見つける手助けの場 です。いわゆる掲示板サービスのように意見を表明したり、議論や雑談をしたり する場所ではございません。投稿内容を確認させていただきましたところ、意見 交流や議論などを目的とされた投稿のようでございましたので、大変申し訳ござ いませんが質問を削除させていただきました。」 というメールが来て質問が削除されるので、その対策のために 「困っています」 と書きました。 >この点から言えることは 質問者さんには明確に遵法精神にたいして対抗しようとする意志がくみ取れます。 遵法精神に対抗、と取られたのは私の不徳のいたすところですが、事実は逆ですね。 私は普段、制限速度を守って走っていますが、後ろから車間距離数メートルでぴったりつけられたり、同乗者から 「運転下手だね、周りの車に迷惑だよ。」 と罵られたり、 「何で制限速度どおりに走るの? この車壊れてるの? スピード出ないの?」 と犯罪行為を唆されることがよくあります。

• ms_axela
回答No.4

日本の場合ヨーロッパと異なり実勢速度(通行する車の平均的な速度)を基準に速度を決めている訳では無く、ある一定の計算式に基づいて決められています。(少しずつ変わってきてはいますが) 計算式を決めた当時が昭和54年で、この時点で道路の建設事情的に安全を保証できそうなのがせいぜい120km程度、走っている車も100kmといえば安心して運転できるギリギリと言えそうな技術レベルでした。 なので100kmを上限として計算されるようにした結果が現在だと思ってください。 そのことを踏まえて現在の車を見ると、どの道路(住宅街は除く)にせよ、法定速度より早くても昭和54年当時に意図された「安全」は確保されていると考えていいかと思います。 以上から私も概ね制限速度の20km~25km程度上で走っています。 ただ、私自身は法定速度を守っている方を迷惑とは思っていません。 というのも何kmが適正かを判断するのは各ドライバーであって、周りが速いから速く走るという考えでは事故を起こしかねないからです。 あえて遵法ドライバーにお願いがあるとすれば以下の2つです。 1.適当な所で追い抜きたいので、前方視界が良好になったら車線の左一杯によって欲しい。 2.住宅街で子供が遊んでいるような所は、制限速度が40kmでもそれ以下に落として欲しい。(計算式の生んだ負の遺産だと思っています)

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >1.適当な所で追い抜きたいので、前方視界が良好になったら車線の左一杯によって欲しい。 2.住宅街で子供が遊んでいるような所は、制限速度が40kmでもそれ以下に落として欲しい。(計算式の生んだ負の遺産だと思っています) 了解しました。

• toro321
回答No.3

実勢速度と、法定速度が合わないケースが増えて、警察は見直ししましたね。 40キロ制限から50へ 50から60へと。 自動車専用道以外は60kmを越すと大事故になりますから、それ以上はないですけどね。 法定速度は守らないといけません。 高速を除いて、それ以上で走ったところで信号で待ち時間が増えるだけです。 事故の死亡率などを考えれば、法定速度は守らないといけないですよ。 ちなみに、大手運送会社や、車の部品メーカーの輸送してるとこは、法定速度をきちんと守ってます。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >大手運送会社や、車の部品メーカーの輸送してるとこは、法定速度をきちんと守ってます。 違反して新聞沙汰になったらエライことですもんね。

• pipi-goo
回答No.2

法定速度も車間距離も大事だと思います。どちらも無秩序だと生命の危険にさらされます。 ただ、実際の規制ラインと現実が合っていない事が問題なのだと思います。高速道路の最高速度が未だに100Km/hなのはいかがなものなのかと。これは日本で最初の高速道路である名神高速道路が開通した時から変わっていません。どこまで本当か分かりませんが、本で読んだ所によると、当時の国産車の性能はせいぜい100km/hどまりでそれ以上出すと危ないというのがあったそうです。 いまの高速の流れをみると危ない場所を除いて120km/h位の最高速度が望ましいと思えます。この速度ですと大半の車が制限速度以内に納まるはずです。 東京都内では昔は一律40km/h規制(一部国道50km/h)で違反者が後を絶ちませんでしたがその後に緩和されて危険のないところは60km/hとなりました。結果、大半の車が制限速度以内で走れるようになりました。 善良なドライバーは放っておいても自然に走りやすい速度で固まって走るようになります。本来はその辺りに最高速度をもってくるべきですよね。その上でそれを乱す危険なドライバーを徹底的に取り締まるべきです。 高速道路の最高速度は国交省は120km/hに前向きだが警察が後ろ向きと聞いています。制限速度を上げて事故が増えたら責任を取らされると考えているようです。警察はお役所のなかでも一番お役所らいしい発想をするらしいです。 早い所、現実的な速度に改正してもらいたい所です。 車間距離については現在の車のブレーキ性能を考えれば多少は縮めても良いのかもしれませんが、こちらは速度と違い、危ないです。 現在の100mを80mに縮めた所で割り込んでくる車は割り込みます。 混雑度を考えると守りづらいのは分かりますが・・・ でも、自分のみを守るためには非難されようが車間は空けるべきです。 たとえ風紀委員の女子レベルかと馬鹿にされても、その人間が何かの時に守ってくれる訳ではありません。 最後になりますが、現状の法律が現実に追いついていないのは確かですがそれを頑なに守るのはかえって危ないですよ。程度問題ですが80km/h制限の直線道路で周りが100km/h程度で流れていたら逆らわずにあわせて走った方が安全です。あなたが頑なに80km/hで走ったら、あなたの周りで無用な車線変更、追越が発生してあなたの周りで事故が発生する確率が上がります。私は制限速度プラス20Km/h未満でしたら周りの流れに合わせます。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり実態と法律とがあわなくなってきているのですね。 だったら早く法律なり、道路ごとの制限速度標識のほうを改正してもらいたいものですね。 >頑なに守るのはかえって危ないですよ 私の方にも柔軟性が求められるわけですね。