• ベストアンサー

車間距離

この度、お医者さんが「車間距離保持義務違反」で検挙され、お巡りさんを羽交い絞めしたとか。 一般的な車間距離の目安としては、時速30km~60kmの場合は「走行速度の数字-15」で、時速60km超の場合は「走行速度の数字と同じ」と教習教本には書かれています。 でも、そんなに車間距離を保って走行しているとは思えません。 首都高を走ると、80キロ(速度違反ですが)位で、車間20メートル位は普通の状態です。 賢明な皆さんは車間距離を保っていますか?。「一般公道」「高速道路」でお答え頂ければさいわいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.7

一般道であれ、高速道であれ、前方を走行する車両が急ブレーキをかけたときにこっちもブレーキをかけられるくらいの距離は保っています。マニュアル通りの車間距離にすると、特に高速道では間に車に入られると思います。 特に高速道での車間の詰めは、煽り運転も同然ですからね。私も過去に夜の高速道路で空いているのにハイビームで後ろから煽られたことがあります。わざとゆっくりにしたら追い抜いていきましたけどね。 あと、首都高のベンツやBMWと社用車の煽りは本当に怖いですね。煽られたところでこっちもその前方に車はありますから、その速度で流れているだけなんですけどね。首都高4号線の初台から代々木PAまでの間は狭くて急カーブなのに走行車線で煽るBMWとかいますからね。

santana-3
質問者

お礼

そうですね、車間の間合いに入られると、多少イラッとしてしまう事があります。「空いているのに、後方からハイビーム」など、確信的な嫌がらせですね。回答を有難うございます。

その他の回答 (7)

• 2012tth
回答No.8

50代♂ 回答 普通に車1台+車半分の距離を開けて走ります。 無意識にやっているので…自然とその様に?

santana-3
質問者

お礼

「車1台+車半分」とは一般道の事だと思います。高速道路ならもっと車間を空けると思います。 この度は回答を有難うございます。

noname#244657
noname#244657
回答No.6

こんばんは^^ 「一般公道」7~8m 「高速道路」80m これでも人よりは広くとっているのです。

santana-3
質問者

お礼

いやいや、これ位で普通でしょう。 この度は回答を有難うございます。

回答No.5

私ですが、そこまで車間距離を保っていないような気がします 高速道路ですと気持ち長めですが、距離まで気にしたことはありません 特に阪神高速は名ばかりの自動車道で制限速度は時速60kmなんですよ!? どこが高速道路やねん!!

santana-3
質問者

お礼

阪神高速も時速60kmですか。首都高速も時速60kmなんです。でもパトカーが、その速度を越えて走行しています。オービスも100キロ以上でなければ反応しませんし。 渋滞時以外の流れている場合など、時速80キロ以上で車間10メートル位で数珠繋ぎで走行しています。恐ろしい限りであります。

• okvaio
回答No.4

>お医者さんが「車間距離保持義務違反」で検挙され、 この医者は何を考えているのでしょうか? 高速道路で、明らかにスピード違反で追い越していくのはベンツが 多いと感じています。 ベンツには色々な人が運転していますが、医者も多いと思います。 まあ、警察もしっかりマークしてもらいたいですね。 その前にも、ベンツが猛スピードでトラック後方にぶつかり、 トラックが反対側に回転して横転した事故もありました。 車間を確保しない車は事故の確率が増えます。 こういったことを理解していると、自然に車間距離は長くなります。 前方の車からの車間も取りますが、追突も考慮すると後方の 車間も気にしています。(特にトラックなどは) 早めのブレーキで、後方車への車間を確保することができます。

santana-3
質問者

お礼

高速道路での外車のモラルやマナーの低さに、辟易する事がありますね。 回答を有難うございます。

• maiko04
回答No.3

車間距離はmではなく、 <前の車が急停車したとき安全に止まれるだけの長さ>です。 急ブレーキで止まったら後ろから追突されますので。 私は前に急に単車が横断・停止したので急停車したら後ろから当てられました。 これで私の後ろの車が100.私が0.単車も0でした。

santana-3
質問者

お礼

追突事故の被害者ならではの車間の取り方ですかね。 回答を有難うございます。

• mimazoku_2
回答No.2

一般道は別にして、高速では結構な距離を取るようにしています。 距離で言われたら、すごく分かりにくいでしょうから、私から以下の提言を提案いたします。 一般道:前車から3秒遅れ 高速道:前車から3~4秒遅れ の走行で、速度に応じた安全距離が確保出来ます。 3秒未満だと、危険域に突入します。

santana-3
質問者

お礼

速度とブレーキと停止距離の関係でsじょうか。 回答を有難うございます。

noname#243631
noname#243631
回答No.1

こんにちわ。 ほぼほぼ遵守ですね。

santana-3
質問者

お礼

車間を測るわけではないので、「ほぼほぼ」とはナイスな表現ですね。 回答を有難う。