解決済み

車間距離

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9567941
  • 閲覧数109
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 100% (142/142)

この度、お医者さんが「車間距離保持義務違反」で検挙され、お巡りさんを羽交い絞めしたとか。
一般的な車間距離の目安としては、時速30km~60kmの場合は「走行速度の数字-15」で、時速60km超の場合は「走行速度の数字と同じ」と教習教本には書かれています。
でも、そんなに車間距離を保って走行しているとは思えません。
首都高を走ると、80キロ(速度違反ですが)位で、車間20メートル位は普通の状態です。
賢明な皆さんは車間距離を保っていますか?。「一般公道」「高速道路」でお答え頂ければさいわいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 29% (5195/17702)

他カテゴリのカテゴリマスター
一般道であれ、高速道であれ、前方を走行する車両が急ブレーキをかけたときにこっちもブレーキをかけられるくらいの距離は保っています。マニュアル通りの車間距離にすると、特に高速道では間に車に入られると思います。

特に高速道での車間の詰めは、煽り運転も同然ですからね。私も過去に夜の高速道路で空いているのにハイビームで後ろから煽られたことがあります。わざとゆっくりにしたら追い抜いていきましたけどね。
あと、首都高のベンツやBMWと社用車の煽りは本当に怖いですね。煽られたところでこっちもその前方に車はありますから、その速度で流れているだけなんですけどね。首都高4号線の初台から代々木PAまでの間は狭くて急カーブなのに走行車線で煽るBMWとかいますからね。
お礼コメント
santana-3

お礼率 100% (142/142)

そうですね、車間の間合いに入られると、多少イラッとしてしまう事があります。「空いているのに、後方からハイビーム」など、確信的な嫌がらせですね。回答を有難うございます。
投稿日時 - 2018-12-15 19:48:46

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 21% (1152/5436)

他カテゴリのカテゴリマスター
50代♂
回答
普通に車1台+車半分の距離を開けて走ります。
無意識にやっているので…自然とその様に?
お礼コメント
santana-3

お礼率 100% (142/142)

「車1台+車半分」とは一般道の事だと思います。高速道路ならもっと車間を空けると思います。
この度は回答を有難うございます。
投稿日時 - 2018-12-15 19:52:57
  • 回答No.6

ベストアンサー率 10% (148/1373)

こんばんは^^

「一般公道」7~8m
「高速道路」80m
これでも人よりは広くとっているのです。
お礼コメント
santana-3

お礼率 100% (142/142)

いやいや、これ位で普通でしょう。
この度は回答を有難うございます。
投稿日時 - 2018-12-15 19:44:19
  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (2614/18522)

アンケート カテゴリマスター
私ですが、そこまで車間距離を保っていないような気がします

高速道路ですと気持ち長めですが、距離まで気にしたことはありません

特に阪神高速は名ばかりの自動車道で制限速度は時速60kmなんですよ!?

どこが高速道路やねん!!
お礼コメント
santana-3

お礼率 100% (142/142)

阪神高速も時速60kmですか。首都高速も時速60kmなんです。でもパトカーが、その速度を越えて走行しています。オービスも100キロ以上でなければ反応しませんし。
渋滞時以外の流れている場合など、時速80キロ以上で車間10メートル位で数珠繋ぎで走行しています。恐ろしい限りであります。
投稿日時 - 2018-12-15 19:42:32
  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (613/1937)

他カテゴリのカテゴリマスター
>お医者さんが「車間距離保持義務違反」で検挙され、
この医者は何を考えているのでしょうか?
高速道路で、明らかにスピード違反で追い越していくのはベンツが
多いと感じています。
ベンツには色々な人が運転していますが、医者も多いと思います。

まあ、警察もしっかりマークしてもらいたいですね。
その前にも、ベンツが猛スピードでトラック後方にぶつかり、
トラックが反対側に回転して横転した事故もありました。

車間を確保しない車は事故の確率が増えます。
こういったことを理解していると、自然に車間距離は長くなります。
前方の車からの車間も取りますが、追突も考慮すると後方の
車間も気にしています。(特にトラックなどは)
早めのブレーキで、後方車への車間を確保することができます。
お礼コメント
santana-3

お礼率 100% (142/142)

高速道路での外車のモラルやマナーの低さに、辟易する事がありますね。
回答を有難うございます。
投稿日時 - 2018-12-15 19:32:08
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (99/551)

車間距離はmではなく、
<前の車が急停車したとき安全に止まれるだけの長さ>です。
急ブレーキで止まったら後ろから追突されますので。

私は前に急に単車が横断・停止したので急停車したら後ろから当てられました。
これで私の後ろの車が100.私が0.単車も0でした。
お礼コメント
santana-3

お礼率 100% (142/142)

追突事故の被害者ならではの車間の取り方ですかね。
回答を有難うございます。
投稿日時 - 2018-12-15 19:29:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (1494/7099)

一般道は別にして、高速では結構な距離を取るようにしています。
距離で言われたら、すごく分かりにくいでしょうから、私から以下の提言を提案いたします。

一般道:前車から3秒遅れ
高速道:前車から3~4秒遅れ

の走行で、速度に応じた安全距離が確保出来ます。

3秒未満だと、危険域に突入します。
お礼コメント
santana-3

お礼率 100% (142/142)

速度とブレーキと停止距離の関係でsじょうか。
回答を有難うございます。
投稿日時 - 2018-12-15 19:26:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 9% (25/272)

こんにちわ。
ほぼほぼ遵守ですね。
お礼コメント
santana-3

お礼率 100% (142/142)

車間を測るわけではないので、「ほぼほぼ」とはナイスな表現ですね。
回答を有難う。
投稿日時 - 2018-12-15 19:25:12