• ベストアンサー

車間距離

この度、お医者さんが「車間距離保持義務違反」で検挙され、お巡りさんを羽交い絞めしたとか。 一般的な車間距離の目安としては、時速30km~60kmの場合は「走行速度の数字-15」で、時速60km超の場合は「走行速度の数字と同じ」と教習教本には書かれています。 でも、そんなに車間距離を保って走行しているとは思えません。 首都高を走ると、80キロ(速度違反ですが)位で、車間20メートル位は普通の状態です。 賢明な皆さんは車間距離を保っていますか?。「一般公道」「高速道路」でお答え頂ければさいわいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10371/32628)
回答No.7

一般道であれ、高速道であれ、前方を走行する車両が急ブレーキをかけたときにこっちもブレーキをかけられるくらいの距離は保っています。マニュアル通りの車間距離にすると、特に高速道では間に車に入られると思います。 特に高速道での車間の詰めは、煽り運転も同然ですからね。私も過去に夜の高速道路で空いているのにハイビームで後ろから煽られたことがあります。わざとゆっくりにしたら追い抜いていきましたけどね。 あと、首都高のベンツやBMWと社用車の煽りは本当に怖いですね。煽られたところでこっちもその前方に車はありますから、その速度で流れているだけなんですけどね。首都高4号線の初台から代々木PAまでの間は狭くて急カーブなのに走行車線で煽るBMWとかいますからね。

santana-3
質問者

お礼

そうですね、車間の間合いに入られると、多少イラッとしてしまう事があります。「空いているのに、後方からハイビーム」など、確信的な嫌がらせですね。回答を有難うございます。

その他の回答 (7)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1888/9435)
回答No.8

50代♂ 回答 普通に車1台+車半分の距離を開けて走ります。 無意識にやっているので…自然とその様に?

santana-3
質問者

お礼

「車1台+車半分」とは一般道の事だと思います。高速道路ならもっと車間を空けると思います。 この度は回答を有難うございます。

noname#244657
noname#244657
回答No.6

こんばんは^^ 「一般公道」7~8m 「高速道路」80m これでも人よりは広くとっているのです。

santana-3
質問者

お礼

いやいや、これ位で普通でしょう。 この度は回答を有難うございます。

回答No.5

私ですが、そこまで車間距離を保っていないような気がします 高速道路ですと気持ち長めですが、距離まで気にしたことはありません 特に阪神高速は名ばかりの自動車道で制限速度は時速60kmなんですよ!? どこが高速道路やねん!!

santana-3
質問者

お礼

阪神高速も時速60kmですか。首都高速も時速60kmなんです。でもパトカーが、その速度を越えて走行しています。オービスも100キロ以上でなければ反応しませんし。 渋滞時以外の流れている場合など、時速80キロ以上で車間10メートル位で数珠繋ぎで走行しています。恐ろしい限りであります。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1722/6533)
回答No.4

>お医者さんが「車間距離保持義務違反」で検挙され、 この医者は何を考えているのでしょうか? 高速道路で、明らかにスピード違反で追い越していくのはベンツが 多いと感じています。 ベンツには色々な人が運転していますが、医者も多いと思います。 まあ、警察もしっかりマークしてもらいたいですね。 その前にも、ベンツが猛スピードでトラック後方にぶつかり、 トラックが反対側に回転して横転した事故もありました。 車間を確保しない車は事故の確率が増えます。 こういったことを理解していると、自然に車間距離は長くなります。 前方の車からの車間も取りますが、追突も考慮すると後方の 車間も気にしています。(特にトラックなどは) 早めのブレーキで、後方車への車間を確保することができます。

santana-3
質問者

お礼

高速道路での外車のモラルやマナーの低さに、辟易する事がありますね。 回答を有難うございます。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.3

車間距離はmではなく、 <前の車が急停車したとき安全に止まれるだけの長さ>です。 急ブレーキで止まったら後ろから追突されますので。 私は前に急に単車が横断・停止したので急停車したら後ろから当てられました。 これで私の後ろの車が100.私が0.単車も0でした。

santana-3
質問者

お礼

追突事故の被害者ならではの車間の取り方ですかね。 回答を有難うございます。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1838/8784)
回答No.2

一般道は別にして、高速では結構な距離を取るようにしています。 距離で言われたら、すごく分かりにくいでしょうから、私から以下の提言を提案いたします。 一般道:前車から3秒遅れ 高速道:前車から3~4秒遅れ の走行で、速度に応じた安全距離が確保出来ます。 3秒未満だと、危険域に突入します。

santana-3
質問者

お礼

速度とブレーキと停止距離の関係でsじょうか。 回答を有難うございます。

noname#243631
noname#243631
回答No.1

こんにちわ。 ほぼほぼ遵守ですね。

santana-3
質問者

お礼

車間を測るわけではないので、「ほぼほぼ」とはナイスな表現ですね。 回答を有難う。

関連するQ&A

  • 法定速度、車間距離とは何か?

    自動車で街を走っていると、たいていの道路では法定速度を守らずに走っているようです。 カー用品店でもスピード違反取締りを回避するためのレーダー発見装置なるものが堂々と売られていますし、またそれを車に搭載すること自体は違法ではないようです。  高速道路を走りますと、軽自動車でも時速100Km以上出すのが当たり前ですし、 「車間距離を守りましょう」 という標識を見て、車間距離を100mに保とうとすると、どんどん割り込まれます。割り込まれるからさらに割り込んできた車との車間距離を100mに保とうとすると、さらに割り込まれます。私が知る限り、高速道路を法定速度で走っている車は車両運搬車(乗用車を6台搭載して走っている大型車)だけのようです。(逆に言うと、あの車のドライバーの遵法精神はすごい。今まで一度もあの車がスピード違反をしているところを見たことがない)  こうして考えると、法定速度や車間距離を守って走ること自体が 「そもそも法定速度そのものが車の流れにあっていない。守って走ったらむしろ迷惑」 「アレは警察が交通違反者を作り出し罰金を搾り取るために勝手に定めた意味のない数字。検挙されたら運がない、と思え」 「法定速度を守らねば、とマジに思ってんの? 君の頭の中は小学6年生の風紀委員の女子レベルですか?」 と非難されているように思えます。 法定速度、車間距離って何でしょうか? 守って走ると周囲に迷惑なのでしょうか? 本音を教えてください。 大変困っています。

  • 車間距離について

    車間距離についてお尋ねします。 自動車で例えば時速40kmの場合は、車間距離を何メートル とればよいのでしょうか。 道路交通法で制限速度に対しては、何メートルとかきめられているのでしょうか? 道路交通法で決められていれば教えてください。 ないなら、目安がわかれば教えてください。

  • 車間距離の出し方を詳しく教えて下さい。

    A自動車とB自動車がともに時速60キロメートルで30メートルの車間距離を保ちながら、A自動車が前方のB自動車に追従して走行していたところ、突然、前方のB自動車が急ブレーキをかけたので、A自動車も急ブレーキをかけた。なお、A自動車、B自動車とも、そのまま急停止した。    この場合、   (1) A自動車とB自動車との余地(車間距離)   (2) A自動車の急ブレーキをかけるための反応時間が1秒遅れたとして、A自動車がB自動車に追突しないために最低必要な車間距離       ただし、この2台の自動車の速度60キロメートルにおける制動距離は27メートル、停止距離は44メートルとし、空走距離は空走時間1秒の場合とする。    また、小数点が出る場合は小数点第1位を四捨五入するものとする。 運行管理試験に出てくる問題です。他にもお願いするかもしれませんが何卒宜しくお願いいたします。

  • スピードが出てるのに車間距離をとらない車をどうおもいますか?

    時速15km位ならまだわかるのですが時速5,60kでスピードを出して 走ってる人のに車間距離1,2m?くらいしか空けてない人はいったいなぜあんなに ちかくにいるのですか?(バックミラーだから正確な距離はわかりませんがかなり近いです) 前の車がちょっとブレーキを強く踏んだらまずぶつかるとおもうのですが・・ みなさんは車間距離をどれくらいとっていますか? また後ろの車が1,2mしか車間距離をとってくれないとき気になりますか?

  • ちょっとぐらい長い車間距離は何か違反ですか?

    原付二種のカブだと最近のクルマ程ブレーキの効きが良くないので安全の為に前車との間にちょっと長めの車間距離をとって走っているのですがそうすると後ろのクルマがイラついて自分の前に出ようと無理な追い越しをしてきます。 自分は無理な追い越しを阻止する為にわざと車線の右側に寄って走り、追い越されないように頑張るのですが長めの車間距離を取って走ると何か違反になるのですか。 一般的な交通の流れで走っているクルマの1.5倍程度の車間距離です。 それから後ろのクルマが追い越したがっているのにそれを追い越されないように妨害したら違反になるのですか。 速度は制限+10キロ以内程度です。

  • 高速道路を時速60kmの前車に追従は、マナー違反?

    速度規制無し(最高時速100km制限)の高速道路の一番左側車線を走行していたら、時速60km程で走っている前車に追い付いてしまいました その車がなぜそんな速度で走行しているのかは、確認する術がありませんが、前車に追従して同じ速度で走行するのはマナー違反でしょうか? 適切な車間距離は保っています 車線変更して追い越すのは容易いですが、気紛れで追従した場合です

  • 異様に車間距離が短い後続車

    稀に(2~3万km走行で一回くらい)、異様に車間距離を詰めてくる後続車に遭遇します 何らかの危険回避目的で急ブレーキをかけたら追突されるのは必至な感じです 2~3万kmに一回くらいの頻度ですが、年間の走行距離がそのくらいなので、年に一回は遭う頻度です 追突必至でも、急ブレーキ以外に危険回避する術がなけれなそうせざるを得ませんし、自分の意思よりも先に自動ブレーキが働くことも想定されます 異様に車間距離を詰めてくる後続車に遭遇した場合は、どのように対処すればいいでしょうか? 特に、追い越してもらったり自分が止まったりできない交差点通過時は?

  • 高速で覆面パトカーの速度超過の測定車間距離

    高速道路で速度超過車を覆面パトカーが速度を測定する場合 測定する車間距離はいくら以内という決まりはありますか? 極端な例だと、一般車とパトカーが1km離れていて同じ速度で走って計測したと言えてしまうので

  • 質問です。 どっちもどっちかな?

    最初に言っておきます。 上から目線のもっともらしい説教は不要です。 (仮定の話です) 一般道路で時速40kmくらいの速度で軽自動車でまったり走行中、後続車両である黒のアルファードが何キロも延々とあおってきました。 イライラしたのか、後続車両は車間距離をますます詰めてきて、あおり運転状態。 アルファードは黄線をはみ出る勢いで車間距離を詰めてきました。 そういえば、窓が汚れていたな。と思い、後ろの車の車間距離に関係なくウオッシャー液をつかいフロントウインドウを綺麗にしました。 アルファードはますますあおってきました。 もう一度窓を綺麗にしました。 アルファードは車間距離を全く取っていなかったようで、ウオッシャー液がしっかり飛び散りかかったと、アルファードのドライバーが怒りまくって怒鳴りに来ました。 アルファードは、時速40kmくらいの速度でウオッシャー液をがっつりかぶるくらいの非常に近い車間距離で走行していたのです。 怒りまくりのアルファードのドライバーは、車を降りてきて、窓をドンドン、あなたに向かって怒鳴ってきます。 「あなた、後ろに車がいるのにウオッシャー液を出さないでください。窓を開けなさい。私の言うことがわかりますか。あやありなさい  。あやまりなさい。」 と言う内容をひどい言葉で怒鳴ってきます。 あなたがアルファードの運転手だったら、あおりますか? 車間距離をつめますか? ウオッシャー液がかかったら、車間距離をあけかからないように離れますか? それとも、車間距離を詰めて一層かかりやすい位置で走り、降りていって怒鳴りにいきますか? それとも、ウオッシャーを出した自分が悪いので済みませんと謝りますか?

  • 速度超過について 

    先日、50km制限の道路を71kmで走行し、速度超過で検挙されました。 しかし、捜査の方法に疑問を感じたのでお詳しい方教えてください。 状況は以下の通りです。 約70kmで走行していて、気がついてミラーを見たら車間距離をべったりとつめ、後続車がついていた。(この時は赤色灯は不点灯) ↓ 覆面パトカーかと思い、減速した。 ↓ その後続車はやはり覆面パトカーであったようで赤色灯が点灯し、ライトをチカチカとパッシングさせ合図してきたので左に寄せ停車した。 ↓ 覆面パトカーに乗ると71kmオーバーの表示がされていた。 罰則金も払っているので今更どうにもならないとは思いますが、納得出来ない部分が多々あります。 ここからが質問です。 (1)パトカーと言えど、赤色灯を点灯させなければ一般車両と同じく制限速度で走行しなくてはいけないのではないか?もしそうならば速度超過している私の車には追いつくはずはありません。 (2)べったりと車間距離を詰めてきました。あおり行為ともとれるのではないか?というか、そんなに近づいたら危ないです。。。 (3)減速すると赤色灯を点灯させ、検挙された。より速度が上がるのを待ってたのではないか? 速度超過したのは確かに事実で私が悪いのですが、やり方に納得出来ない部分があり質問させていただきました。類似の質問があればすみません。