• ベストアンサー

異常に車間距離詰めると何かいいこと有りますか。

郊外の国道を軽自動車で走っていると時々後ろにぴったりと付いて異常に車間を詰めてくる変なクルマに遭遇することが有りますが、なぜそんなことをするのでしょう。 私の前にもクルマが走っていて、一定の速度と車間距離で走っているので特に遅く走っているわけでもなく、かなり車間を空けて走っていたわけでもありません。 車間を詰めても速度が速くなるわけでもなく、危険なだけだと思うのですが、車間を詰めると何かいいこと有るでしょうか。 それとも車間を異常に詰めて前車に威圧感を与えて、それで満足して悦に浸っているただのバカ者なのでしょうか。

noname#65858
noname#65858

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

何にもいい事なんてありませんよ。 彼等は車間を詰める事によって、前の車にプレッシャーを与えて、左によって先に行かせるか、無理をして前方の車を追い越すのを挑発しているだけです。 フットブレーキを使わずに、エンジンブレーキを利かせて驚かす方法もありますが、危険ですのでお勧めできません。 本当に安全運転で大人の対応は、そんなバカドライバーに後ろに付かれた際には、無理をしないで安全を確保して左によって、やり過ごしてください。 私も過去に、ピッタリと張り付いた車を、左によせて先に行かせましたが、2台ほどはその後に事故ってましたよ。 君子危うきに近寄らずです。

noname#65858
質問者

お礼

そうですね。 わかりました。 なるべく避けられるスペース見つけて、やり過ごします。 私をターゲットにしているわけではないので、やり過ごすと今度は私の前を走っていたクルマにも同じことを始めます。 後ろから見ているとバカみたいにしか見えません。 そんなことやってると事故起こしやすいですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • mamboo
  • ベストアンサー率23% (45/192)
回答No.9

ただのバカです。 でも最近増えてますね、そういうバカ。 バカ者は、任意保険に入っていなかったり、車検切れの車だったり、最悪は盗難車に乗っていたりします。 事故に巻き込まれるとろくなことはないので、さっさと道を譲ってかかわらないのが一番です。 家の近くで、そういうバカ者が追突事故を起しましたが、やはり車検切れの軽自動車でした。 被害者がお気の毒でした。

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.8

#1さんの >彼等は車間を詰める事によって、前の車にプレッシャーを与えて、左によって先に行かせるか、無理をして前方の車を追い越すのを挑発しているだけ の場合と 質問者様の >車間を異常に詰めて前車に威圧感を与えて、それで満足して悦に浸っているただのバカ者 の場合と その人の癖や、地域性の場合があります。 国道・県道・市道・住宅街でも居ますねぇ。 私はそういう類の車に着かれたら、ミラー越しに確認しながら更に速度を落としゆっくり走ります。 すると私と前車との車間が開きますので、それを確認して強引に追い抜いていくか、抜かずに諦めて車間を開けるか そのどちらかになりますね。 徐々に速度を落とす以外のちょっかいをすると、大概執拗に嫌がらせをしてきますので、サイドブレーキだの、急ブレーキは避けたほうが賢明ですよ。 単独で走行してても追い抜かず車間を詰めてくる輩は、コーナー一つでぶっちぎると、その後は車間を開けますね。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4816)
回答No.7

サーキット上では「スリップ・ストリーム」というテクニックがあります(レースの解説で「スリップに入る(入った)」などの表現を聞いたことありませんか?) 「スリップに入る」と、空気抵抗の大半を前の車が引き受けてくれるので、少ないエンジンパワーで高速走行が可能になります。 で、スリップに入ったことで、燃費も向上するし、パッシングポイントでエンジンを全開すれば、一気に前車を追い越すことが出来ます。 と、ここまではメリット。 デメリットは、空気抵抗が減る=冷却用の空気も経るため、ずっとスリップに入ったままだと、オーバーヒートの危険性も増します。 そして何よりも、前車の不意の動きで、パニックに陥ることがあります(当然、事故の危険性も高いということ)。そういえば、昔、ぴったりくっついてくる車がいたんで、後方を確認したうえでスモールランプを点けてみたら、まんまと嵌って、ビビって急ブレーキを踏んだお馬鹿がいたっけ。 F1クラスの超一流のドライバー同士でも、ルーキー相手などドライビングセンスが信用出来ないときには「怖くて使えない」テクニックです。 対向車や横からの飛び出しなど、いくらでも不測の事態が考えられる一般道で披露するようなものではありません。 >車間を詰めると何かいいこと有るでしょうか。 回答者諸氏の回答にもありますし、質問者サマもお気づきのように・・・「看板をあげなくても、離れた人にもお馬鹿であることがよく判る」 ことですかね。

回答No.6

馬鹿だと思います。信号がある限り意味などありません。 ミニバンに乗っている団塊ジュニアは極悪です。 子供を乗せているのにあの馬鹿どもは!頭1つ殴りたくなります。 急ブレーキを掛けたくなる気持ちはいつも持っていますが、それをやって追突されて相手に負傷者が出ると、こちらが悪い事にもなりかねません。 物凄く注意が要りますが、考え方としては、流れに沿って法定速度+αで走行している限り、追突した方が悪いのは明らかですので、バックミラーを見ないようにして安全走行を心がけるしか対策はありません。 物凄くやんわりしたご質問ですが、熱き思いは自分もとても感じます。 はっきり言って信号で止まったら飛び降り、相手に「車間距離を取れよ!危険運転義務違反?」だぞといってやりたくなります。

  • inu_0008
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

ダンプカーとかワンボックス車はノーズが無く上から見下ろすので実際には短い車間を長く錯覚してしまう場合はあります。 その他、 超ムカついているのでストレス解消に前をちんたら走っている車を煽って楽しむw 居酒屋帰りで酔っ払って超気持ちEから車間なんてどうでもよくなっているw 人間をやめることが可能な白い粉末などを体内に摂取したことによりもうなにがなんだかな前後不覚になっているw 現在では他車を見たら敵と思えという時代です! 適切な危機管理としては一刻も早く逃げてね♪

  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.4

単なるあほです。そういう奴にはブレーキをちょっときつめにかけて 相手に対して注意いをしてやります。(急ブレーキは危険です) そうするとたいがいは車間を空けるようになります。 それでも煽ってくるなら左ウィンカーを出して減速し追い越させましょう。

noname#65858
質問者

補足

ブレーキかけるのは危険を助長する恐れあります。 素直に車間空けるとは限りません。 ブレーキが相手を挑発する行為とみなして逆に因縁付けてからんでくる恐れ有ります。 バカやアホは所詮、バカやアホなので、かかわりあいにならずやり過ごすのが一番いい気がします。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.3

前車のヘットライトの光で車を運転する場合です。 近くしか見えない様に、遠近を頻繁に切り替えてやると後ろの車がいらついてきます。 ドタマにきたら、制限速度-3kmキープレフトの法規履行運転をして上げてください。 ひとつ忘れてはならないこと。某国産メーカーのスポーツ車はヘットライトのミラー設計が厳格です。つまり、近の範囲だけが極端に良く見えるのです。しかし、ちょっとでも外れると暗くて見えません。この暗くて見えない範囲を無くすような状態にすると以上に近い、車間距離をほとんど開けない運転になります。 当然、パックミラーにしろサイドミラーにしろヘットライトが光ってまぶしいのです。

noname#65858
質問者

補足

そうですか。 でも、夜は、ほとんど走らないのですよ。

  • jklmn
  • ベストアンサー率26% (105/399)
回答No.2

どの程度の車間かわからんけど、かなり詰めると燃費は確実によくなるらしい。 実際に実験やってた。時速90km前後で30cmぐらいにすると、空気抵抗激減して約40%もよくなるっていう結果やった。 でもそんな距離、サーキットの直線コースでプロのドライバーにしかできへんけど、とは言ってたわ。 3mぐらいに詰めても10%燃費よくなるって結果やったよ。 でも高速で3mでもかなり危ないわな。 http://d.hatena.ne.jp/k-takahashi/20080402 このサイト書いた人、車間距離フィートの単位ゼロいっこ多く書いちゃってる。 ほんとは10ftで11%、5ftで20%、2ftで27%、1ftで39%

noname#65858
質問者

補足

へぇっ そうなのですか。 でも軽自動車の後ろにピタッと付いても隠れきれなくて、ほとんど効果無いと思います。 事故起こしたらもっと高くつくし、危険なだけだと思います。

関連するQ&A

  • 適当な車間距離を保ち、抜きを阻止すると問題あるか?

    たまにですが自分みたいに制限速度ギリギリで走っているクルマに遭遇することがあります。 お年寄りが多いです。 それでそういうクルマの後ろを適度な車間を保ちながら走ると自分の後ろにもっとスピード出したげなクルマがピッタリ付いてきて、しかも2台なので長い距離になるので対向車が気になり抜くに抜けない状態になりイラついてとても面白いのですがこのように走ると何か問題ありますか。 あまり前車との車間を空けると無理に抜いて割り込んでくるので割り込めない程度の距離を保つのがコツです。 片側1車線の道です。

  • ちょっとぐらい長い車間距離は何か違反ですか?

    原付二種のカブだと最近のクルマ程ブレーキの効きが良くないので安全の為に前車との間にちょっと長めの車間距離をとって走っているのですがそうすると後ろのクルマがイラついて自分の前に出ようと無理な追い越しをしてきます。 自分は無理な追い越しを阻止する為にわざと車線の右側に寄って走り、追い越されないように頑張るのですが長めの車間距離を取って走ると何か違反になるのですか。 一般的な交通の流れで走っているクルマの1.5倍程度の車間距離です。 それから後ろのクルマが追い越したがっているのにそれを追い越されないように妨害したら違反になるのですか。 速度は制限+10キロ以内程度です。

  • 異常に車間を詰める訳は何ですか。

    軽自動車に乗って周りの交通の流れに乗って走っているのにもかかわらず 時々大きなミニバンが後ろにピッタリと付いて走っていることがあります。 自分の前にも同速でクルマが走っているので、もっと速く走りようがありません。 異様に車間を詰めていったいどうしたいというのでしょうか。 そんなことをしたところで何かいいことあるでしょうか。 大きなミニバンに乗ると態度が大きくなり横暴な態度をとり虚勢を張りたがるのでしょうか。 挑発でもしているつもりなのでしょうか。 横暴な態度をとると自己満足出来て嬉しいのでしょうか。

  • 法定速度、車間距離とは何か?

    自動車で街を走っていると、たいていの道路では法定速度を守らずに走っているようです。 カー用品店でもスピード違反取締りを回避するためのレーダー発見装置なるものが堂々と売られていますし、またそれを車に搭載すること自体は違法ではないようです。  高速道路を走りますと、軽自動車でも時速100Km以上出すのが当たり前ですし、 「車間距離を守りましょう」 という標識を見て、車間距離を100mに保とうとすると、どんどん割り込まれます。割り込まれるからさらに割り込んできた車との車間距離を100mに保とうとすると、さらに割り込まれます。私が知る限り、高速道路を法定速度で走っている車は車両運搬車(乗用車を6台搭載して走っている大型車)だけのようです。(逆に言うと、あの車のドライバーの遵法精神はすごい。今まで一度もあの車がスピード違反をしているところを見たことがない)  こうして考えると、法定速度や車間距離を守って走ること自体が 「そもそも法定速度そのものが車の流れにあっていない。守って走ったらむしろ迷惑」 「アレは警察が交通違反者を作り出し罰金を搾り取るために勝手に定めた意味のない数字。検挙されたら運がない、と思え」 「法定速度を守らねば、とマジに思ってんの? 君の頭の中は小学6年生の風紀委員の女子レベルですか?」 と非難されているように思えます。 法定速度、車間距離って何でしょうか? 守って走ると周囲に迷惑なのでしょうか? 本音を教えてください。 大変困っています。

  • 車間距離について

    こんばんわ。いつもお世話になってます。 最近車を運転していて気づくことなんですが、基本的に自分が走っていて、後続車は自分との車間距離を全然あけません。 ちなみに俺はあけます。一応・・・。車種は軽とかじゃないです。 走行中、信号で停止時もピターっとくっついてきます。後ろの人の顔がしっかり見れるくらいに。 べつにガラの悪い奴とかだったら逆にゆっくり走ってやっておもしろいですが、最近だと主婦の方や、この前は若いねえちゃんに煽られました。 ちなみに自分は法定速度は守ることは守りますが、流れてるときはそれなりに流れにのっていきます。 なんなんでしょうか?んなもん本人に聞けよって突っ込みたくなるかもしれませんが、そこは抑えてもらって(笑 くっつかれるとやはり気分はよくないです。 バックミラーもろくに見ずに運転してるドライバーは抜きとして。 自然に、危ないからちと離れてよ。みたいにやんわりできる方法とか知りたいです。 もし自分が煽られたらどうしますか?? ぶっちゃけでいいので教えてください。 危ない・非常識などのリスク、んなこと質問するなよなどのことは考えないとして・・・。 よろしくお願いします。

  • 自分の車から見える車間距離はどれぐらいが適切ですか?

     自分はスポーツカーに乗っています。 あまり知名度はないのですが、一度見ると 忘れられないような車です。とりあえず、 俺の車に平行してはしって、どんなやつが 運転してるんだろう?って感じで見てくる奴が 結構います。  まあ、平走してくれるぐらいなら、俺も 睨み返して威圧すれば終いなんですが、あまり 車間距離を開けてくれない人が多いんです。  俺の車に距離を開けられると自尊心がひどく 傷つくみたいで必死に食らいついてくる奴が 多いんです(勝てるわけはねえのに)。それで、 俺のバックミラーから見えないぐらい接近してくる 人がよくいます。  ワシの車は全長が短いので、一般の車とは 距離感はちがうかもしれませんが、バックミラーで 見て、どういう風に見えたら、適切な車間距離を 開けてもらえているのでしょうか?たまにムカツクぐらい 距離をちじめてくる奴がいたらエンブレとフットブレーキを 併用して急制動を食らわせてびびらせてますが。  後、後ろや前から煽ってくる(いじわるしてくる)奴には どう対処してますか?

  • 軽自動車で制限速度で走っていると

    軽自動車で制限速度で走っていると後ろから車間をギリギリ詰めたり煽ったりしてくる横暴なクルマに出くわすことが有る。 と、主張する人がいますが、軽自動車だと この様な場面に遭遇するのでしょうか? 普通車で制限速度で走っていても後ろから車間をギリギリ詰めたり煽ったりしてくる横暴な車には出会ったことがありません 軽自動車で走れば、そのような車に出会えますか?

  • 最近車間距離を詰める車が増えていませんか?

    【質問】 この1か月 高速道路や都市高速道路上で7件の「車3台以上による追突事故」現場を通過しました。 7件とも右側車線での事故でした。 思い当たる節として、右側車線では車間距離を詰めたがる車が多いことがないでしょうか。 ドライバーの心理や技量には差もありちょっとした挙動変化でも事故に発展しやすいのではないでしょうか。(前の車を信頼できる人が信じられない。) 私はこれが怖いので、右側車線走行をなるべく避けています。 (都市高速で右側への分岐は命がけ??(笑) 本題ですが・・・ 以前に比べ、車間を詰める車は増えているのでしょうか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【私の運転プロフィール】 ・約40年 平均年間約1万キロ程度の運転。主にレジャーでの使用。 ・自分に責任(過失割合)がある事故はゼロ  (警察に御厄介(事故証明)になったのは渋滞や駐車場待ちで遭遇した自車停車中の追突 4回) ・交通違反 1回だけうっかり右折禁止の違反 ・あまり飛ばしません。制限速度+αのレベルで安全な車間距離を確保した運転に努めています。(前方が見えにくいワンボックス車や大型車の後方についた場合は特に注意します。) ・「走りたい速度」に差が感じられる高速道路や都市高速の右側車線を長く走らないようにしています。 ・同乗者に不快感を与えないようふんわりアクセルふんわりブレーキに努めています。

  • 自動車が自転車に対し確保すべき車間距離、その他

      わたしは自転車で国道を走るとき、大型トラックに急接近されたり、後ろからタクシーにクラクション鳴らされたり何度となく危険な目に遭遇しています。 そこで質問ですが、道路交通法では車が走行するときは歩行者との間に1.5m以上の安全な距離を確保することを義務付けていますが、自転車との間に確保すべき車間距離についての規定はありますか。 またいわゆる違法な幅寄せとは具体的にどのような行為を指しますか。 また違法な幅寄せに対しどのように対処すべきでしょうか。        

  • 車間距離を詰めて走る人は緊急事態を想定してますか?

    長年思っていることですが、車間距離を詰めて走る人が多いと感じます。 車間距離を詰めて走っている人は、前の車が急ブレーキしたときに 「止まる自信」があるのでしょうか? 私は今は中古の軽自動車に乗っていますので、 人間・自動車共に制動能力が低いと思いますので、 それなりに車間距離を開けています。 30歳頃まではスポーツカーをサーキット仕様にしてのっていましたので、 制動能力は高い自動車に乗っていました。 人間の方はというと、普段からサーキット走行をしてる様な緊張感を 維持しているわけではありませんので、制動能力は低いと 思います。なのでそれなりに車間距離を開けていました。 普段街中を入っていると、車間距離を詰めてくる人が多々居ます。 なので、私は少し強めのブレーキを踏むときはバックミラーを見て 追突されないように気を使います。 今は中古軽自動車なので、フルブレーキしても大して制動しませんが、 サーキット仕様の自動車に乗っていたときはフルブレーキしたら 追突されていたのではないかと思います。 まぁ車種による性能差はどうでも良いのですが、 車間距離を詰めて走る人は、常にサーキット走行をしている様な緊張感 を持っていて、止まれる自信があるのでしょうか? 不意な緊急事態で前の車が急制動したら追突しないでしょうか? 例えば、前の車の人が急に癲癇の様な凄まじい発作に襲われて フルブレーキをかけるかもしれません。 車間距離を詰めている人は追突の危険性についてどうお考えなのでしょうか? 止まれる運転技術や反射神経をお持ちだという自信があるのでしょうか? それとも、そこまで不意な緊急制動をかけなければならない場面はあるはずがないとお考えでしょうか? それとも、追突しても前の車が悪いとお考えでしょうか? (私は何度も交通事故をしたことがありますが、追突の場合過失割合は後ろの車の方が大分高くなります。) (ちなみ、ずっと交通死亡事故ワースト5に入り続けている都道府県に住んでいます。)