• ベストアンサー

職種のポジションが全く違う人からの指図(長文です)

hirarno36の回答

• hirarno36
回答No.2

こんにちは。困ったおばちゃんですね。過去の栄光(?)が忘れられないのです。年齢からすれば元の職場(質問者様の部署)では教える立場にいたのでしょうね。仕切りたがりな性格は治っていないのでしょう。 部署が違うとのことですのでもちろん越権行為です。指図を一度でも聞いてしまったためにターゲットにされたのでしょう。お気の毒に。 部門長に相談してもいいです。この場合の部門長と言うのは清掃部門の長のことです。 このおばちゃんはいわゆる「さぼり」と他部門の仕事の「妨害」をしているわけですから、匿名の手紙でもいいので清掃部門長に告発してください。おばちゃんは注意を受けるでしょう。それでも治らなければ解雇かもしれませんが、どちらにしろ会社とすれば「さぼり」や「妨害」をする人物なのでそれも当然かと思います。 ちなみに直属の上司に相談されるのがもっとも良い筋道ですが、話のわかる人物と分からない人物(無理難題を言ったり、聞き流される)がいます。 質問者様の直属の上司はなんだか後者のような気がしますのであえて前述の清掃部門長への進言という方法も考えてみました。

seiro6718
質問者

お礼

こんばんは、率直なご回答を有難う御座います。 本日勤務日でしたので、クビ覚悟で自分の先輩及び、件の社員へ話を通してみました。結果は上記の質問者様に対するお礼内容の通りになりました。また、hirarno36様の仰る通りに、同僚の方々も「部門外の人間が口出しする事ではない。ハッキリ行って良かったんだよ。」と仰って下さいました。下の立場だったのと、まだ仕事を覚えて間もなかったのもあり、ハッキリ言って良かったのかかなり不安だったのですが、他の方々が理解して下さって良かったと思いました。今後はその女性に流されないように、常に自分のペースを維持して行こうと思います。 また、例のマネージャークラスの社員にも責任者としてきちんと言わなかった旨を伝えるとも其の社員は仰っておりました。今までも縦の伝達をこの社員は行ってこなかった様で、今回この切欠でそちらの方にも注意を促す事になるようです。今後、この女性に対する対処も上手くこなしながら、仕事に打ち込みたいと思います。 色々ご意見を下さりまして有難う御座います。

seiro6718
質問者

補足

お礼の方ですが、真剣にご意見を下さいました手前、どちらの方と決められませんので、投稿して下さった順番で付けさせて頂こうと思います。 本当に有難う御座いました。