• ベストアンサー

社会復帰してからの心の持ち方、生活の仕方についてお教えください。(長文です)

よろしくお願いします。 私はパニック障害でしばらく無職で休養していたのですが、このままではいけないと思い、医師とも相談し先月から仕事を始めました。 (現在も通院、服薬は続けています。) 仕事はなんとか欠勤することもなく続いていますが、先日職場でちょっとしたトラブルがあり、職場の人達に陰湿ないじめを受ける夢をみる等かなりストレスがたまってきているようで、このままではまた休養しなければならないのかと思うと不安で仕方がありません。 職場でのトラブルというのは、例えば、私は直属の上司から指示された仕事をしていたのですが、上司と他の先輩社員と意思の疎通がとられておらず、どうやら一部の他の社員からは「あの人はいったい何をやっているのだろう」と思われていたようで、入社して間もないにも関わらず、自分勝手で仕事の出来ない奴という烙印を押されてしまったようです。 仕事自体は入社してまだ間もないということと、色々と話をできる仲の良くなった先輩もいるので辞めるつもりはないのですが、体調が悪くなれば自分の意思とは関係なく辞めざるを得なくなるかもしれず不安です。 職場の人達だけを批判するのではなく、自分自身もう少し打たれ強くなりたいという思いから質問をさせていただきました。 どのような事でも結構です。 なにかご助言をいただければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

noname#31403
noname#31403

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

>>自分自身もう少し打たれ強くなりたい 絶対、大丈夫です! どうしても長文になってしまうので、URLの貼り付けという手抜きになってしまって恐縮なんですが、是非、以下とそのリンク先を熟読して実践してみてください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1745916 動揺しない心を作る秘訣は、精神統一(平常心)です。 座禅瞑想といのは、本当に効くんです!

noname#31403
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 手抜きだなんてとんでもありません。 リンク先を拝見させていただきました。 「動揺しない心」というのはまさに私の理想です。 少しでも近づきたいので、日々ご助言いただいた事を実践していきます。 とても参考になりました。 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#13820
noname#13820
回答No.5

社会復帰していく時に、次のことを忘れないでください。 1、欠勤、遅刻、早退することを恐れないこと。 2、辞めたくなったら辞めること。 これは、私も以前、似たような状態で社会復帰を目指し アルバイトから始めてみたとき、欠勤も退職も何度も やりました。 人から見れば「あなた何やってるのよ」という恥ずか しいことなのかもしれませんが、自分はまだ改善して いく途中の人間なんです。 就職も、自分自身を改善していく一つの方法だと 割り切り、誰に恥じることなく無理をせず、でも 常に前を見て進めばいいのです。 いっぱい欠勤するからダメ人間とか、何度も転職する から根性がないとか、そんなこと誰が決めたんですか。 根性があるからこそ、社会復帰していく意欲がある 自分を、自分だけは理解者でいましょう。 私も何度も転職して、1日で辞めたところもありましたが、それを繰り返して本当に精神的に強くなりましたし 社会でも認められるようになりました。 それとですね、自分がまだ病気、というか精神面で 問題があるからといって、会社の方がいつも正しいわけ ではありません。 会社も人もさまざまで、誰が正しいのかはわかりませんし、相性というものもあります。 つまり、会社でいやなことがあったからって、必ずしも あなたが悪いわけでもなければ、精神面が弱いせいでも ない。でもそういういやなことはいつでも、起こり得る ということです。 私もそう考えるからこそ、何度も転職することを恥とは 思わなかったのです。

noname#31403
質問者

お礼

ご助言有難うございます。 >1、欠勤、遅刻、早退することを恐れないこと。  2、辞めたくなったら辞めること。 このように考えるととても気が楽になります。 あまり肩肘を張らず、日々を過ごして行きたいと思います。 >でもそういういやなことはいつでも、起こり得る 確かにそうですね。 そのたびに自分を責めていたのではとても身が持たないと思います。 良い意味でもっと図太く生きていきたいです。 ご親切にご助言をしていただきありがとうございます。 とても参考になりました。

noname#16167
noname#16167
回答No.4

鬱で休職していた会社員です。 復職後は管理職にもかかわらず、必ず定時であがりますし、できないことはできないということにしています。アフターの飲みも全く付き合いません。 というかそれしか自分にできない状態です。 そのかわり、 ・遅刻しない ・元気に挨拶する を毎日心がけています。 >どうやら一部の他の社員からは >「あの人はいったい何をやっているのだろう」 >と思われていたようで、入社して間もないにも >関わらず、自分勝手で仕事の出来ない奴という烙印>を押されてしまったようです。 他人のことは気にする必要はないと思います。 なぜならその人はパニック障害になったことないです。 >仲の良くなった先輩もいるので 『石の上にも三年』 序々に居心地のよい職場になると思います。

noname#31403
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 遅刻をしない、元気に挨拶をするというのは慣れて来るとおろそかになりがちですがとても大切なことですね。 >序々に居心地のよい職場になると思います。 知らない人ばかりの環境や、仕事を早く覚えなければという思いがストレスとして知らない間にたまっていたようにも感じます。 自分なりにですが、できるだけ職場の人とコミュニケーションをはかる努力をしているので、早くそういう環境に成ればと思います。 とても参考になりました。 ご親切にご助言をしていただきありがとうございました。

  • papyu
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.2

入社間もない社員のミスなんて他の社員からすれば想定の範囲内だと思いますよ。 それに今回のケースはあなたが悪いわけではないのであまり気にされない方が良いです。 それでも心配なら親しくなった先輩に少し相談してみてはどうでしょうか? でもあまり深刻に相談すると先輩も重荷に感じるかもしれないので重くなりすぎないよう気をつけてくださいね。 病院に通われてるなら先生にも相談して下さい。 体調が悪くなったら辞めなくてはいけなくなるのが不安とのことですが、言い換えれば体調が悪くなったらその時に辞めればいいだけのことです。 まだ起きてないことを色々思い悩むより今は元気なんですから頑張って、それでもダメならその時に考えればいいと思います。 なんだか適当な感じになっちゃいましたが、生真面目そうな方なので少し肩の力を抜いて欲しいと思いました。

noname#31403
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 社会復帰をする上で相当な勇気とそれなりの心構えで飛び込んだつもりでしたので、その自信というか意気込みがくじけてしまったように感じ、またもとの生活に逆戻りしなければならないのかという不安が大きくなってしまいました。 文面からも分かる位生真面目な人間なのだと思うので、自分が思う以上に肩の力を抜いて日々の生活を送りたいと思います。 >体調が悪くなったらその時に辞めればいいだけのことです。 おっしゃる通りだと思いました。 いわゆる「予期不安」というのが強いので、悩まなくてもいいような事でついつい悩んでしまいます。 ご助言いただいた事が病気をさらに改善させる上でも必要だと思いました。 ご親切にご助言していただきありがとうございました。

回答No.1

PDではありませんが、メンタルヘルスで長年苦労して いる者です。 私がいろいろアドバイスを受けたのは、次のような ことです。 (1)頑張り過ぎないこと。 (2)「他の人が、自分のことをどう思っているのか?」 を意識しすぎないこと。

noname#31403
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 ご助言いただいた内容は、まさに今の私に必要なことだと思いました。 元来、神経質な所があり(これが病気の一因にもなっていると思っています)、またこういう病気を抱えているせいか変な行動をしていないか常に頭の隅で意識している自分がいるように感じます。 教えていただいた言葉を忘れずにもっとリラックスして日々の生活を送りたいです。 ご助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場での心の持ち方(かなり長文です)

    社会人一年目、事務関連の仕事をしています。長く勤めている男性(Aさんとします)との関係や接し方や職場の方たちへの接し方、自分の心の持ち用についてアドバイスを頂ければと思います。毎日夜にその日にあったことを思い出しては、気にしない気にしないと言い聞かせてるのに、なぜだか涙が出て眠れません。半年以上も生理が来なくなってしまいました。 Aさんが表の仕事をしているとしたら、私は裏方の仕事をしています。 私が働き始めてまだ数ヶ月だった頃に新人が来て、Aさんから質問を受けていて、そのことについて新人から質問を受けた時の私の答えがAさんの納得のいかない答えで、ひどく怒られました。すぐに謝罪をしました。 実はその前、新人が間違った内容で私に質問していたのです。それに気付いた時に直ぐ、直属の上司に相談したのですが、Aさんは間に入り私に向かって「お前にはもう期待していない!」と言い、私の上司を連れて行ってしまいました。 そのあともAさんと同じ仕事をしている方々の前で、「お前はこの会社に認められて仕事ができてるんだぞ」また「お前は先輩なんだぞ」そして「俺はやりたくて何でも引き受けてる訳じゃないんだ!分かってるのか」と叱られました。 それがあった頃からか、Aさんは私には指示出しをしなくなりました。そして、知らなくて出来ていない仕事があると「あれはどうなってるんだ、共有ができてないぞ」とアルバイトの子を通して私に伝えてきます。また、私がやった仕事ではないもので、Aさんの思い通りになっていないことがあると、「~が出来ていない。これは誰がやったんだ!」と私に聞こえるように私の隣にいるAさんお気に入りの先輩社員に目の前で言います。 また最近では必要事項を伝えるだけの時にでも一瞬嫌な顔をされます。他の人にはしない表情です。名前を呼んでも返事もせず、見向きもしません。報告等は聞いてはくれますが。 毎回、伝えなければいけないことが出来る度に、心の準備が必要です。声のトーンも低く、怖いです。 会社では毎日顔を合わせます。苦手意識が強くなってしまったためか、廊下から声が聞こえる間は休憩室から出られません。挨拶するのにも勇気がいります。Aさんの前を通らなきゃいけないときも、タイミングを見計らいます。姿が見えたり、その人が行き来する扉が空いた音が聞こえただけでも胸騒ぎがします。 先日Aさんから緊急仕事を頼まれた時、頭が真っ白になり、しかも慣れている筈の仕事なのに、間違ってしまい、それに気付けなかったことがあり、このままではまずいと思うようになりました。先輩に「焦らなければできたことでしょ」と言われてしまいました。 ミスをする度に何でこんなことも出来ないんだろうと気分が沈みます。Aさんに何か言われる度に私の周りの人達の信頼を失っていくような気がします。そして、先輩に質問したいことが出る度に何て言えばいいんだろうとか、こんな質問しても大丈夫だろうかと不安になってしまうようになりました。あれやった?これって知ってる?と知らないことを聞かれたりする度に、知らなくてごめんなさいと、罪悪感でいっぱいになります。Aさんが先輩社員や上司とこそこそと話してるのを見る度、私のことだろうかと不安になります。でも、小さなことでもありがとうと言われると泣きそうになります。 いつも笑顔を絶やさないことや丁寧さを心がけています。仕事も段取りを考えて、こなしているのに小さな見落としがあったりします。 訳があって高卒で働いていますが、会社の周りはみんな高学歴です。入社時に年齢を知られた時にAさんは私のことを「迷惑なやつ」と言っていたのを聞きました。もとからAさんにとっては邪魔者だったのだと思います。でも、見返そうと踏ん張っていますが、ミスがあったり、自分の知らないことが見つかると、その度に自分はダメなんだ、だから余計にAさんからの信頼がなくなっていくのだと考えてしまいます。私のせいで、周りにも迷惑かけているんだと思ってしまいます。 会社の先輩はAさんと仲良くやっているので、みんなの見ていない所では私にだけ態度が違うと相談しようかと思いましたが、いつもAさんがいるのと、入社したばかりの私の話よりAさんの方が信憑性も高いと思われそうです。私がまだ社会経験不足だからしょうがないと言われてしまうのでは、と自己防衛して相談できません。 どうにかして自分の行動・思考を変えていけないか悩んでいます。

  • 新人の心の持ちようを教えてください。

    当方28歳女性です。 現在、4回の転職を経て、契約社員になれそうな職場に、 試用期間として働いています。 28歳とはいえそれなりの社会経験をし、 女性の多い職場も経験してきました。 今回も女性が2人いる部署に、秘書として入社したのですが、 同じ立場で働く1人の先輩について相談です。 現在はその先輩からいろんな仕事を教えてもらい、 浅くもなく深くもなく、それなりのコミュニケーションをとりながら働いています。 4/1に入社して間もなく2週間となりますが、 だんだんと、その人が苦手と思っている人との仕事を任されたり、めんどくさい仕事を任されたりと、 なんだかいいように使われている気がしてきました。 もちろん、私は新人の身。 忙しい合間をぬって、あれこれそれと教えてもらっている事は大変嬉しく思いますが、 その反面、これからもずっと、嫌な仕事しか教えてもらえない、引き継いでもらえないかと 思うとその先輩への不信感が日に日に大きくなってきました。 「自分ができないことは、やってこない」とある自己啓発本にも書いてありました。 逃げるつもりはありませんが、この現状を打破するにはどういう心持でいればいいですか? 今は現状維持でもかまいませんが、今後のことを考えると不安なのです。 アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 社会人

    職場で、三度も呼び出される社員をどのように思いますか? ターゲットにしている社員の仕事や行動を観察して粗探しする社員。 粗探しした情報を他の社員たちや上司に陰湿に告げ口。 次第に上司は不信に思い、仕事そっちのけで粗探しする社員を呼び出し「何をしに来てるの?」と忠告。 社会人なら一度は呼び出しがあるかもしれませんが、三度も呼び出しがある社員てどこか異常があるのでしょうか? 他の社員たちも、「あの人頭おかしい」と言ってます。 私もターゲットにされて仕事や行動、休憩時間に弁当を中まで見られ、それを他の社員たちに告げ口しているのを聞いたことがあります。 私が知ってる限り、三度も忠告されて今も陰湿な粗探しが治らない人ってどこか異常があるのでしょうか?

  • うつ病と社会復帰

     私は鬱病と診断され まだ3ヶ月ですが、どうしても仕事復帰したく 1週間前に就職しました(5ヶ月ぶりです)  でもまだ、1週間しか働いていませんがどうしても 行きたくなくなりました。昨日、今日行ってません。 今の新しい職場は私に合わないきがします。 途中入社で同僚もいないし 仕事内容もいそがしみたいで、なかなか業務研修もしてもらえない状態です。そんな中 上司が私の仕事スキルに疑問をいだいたようで 一人別の部屋で他の事をしていました。 そんな扱いにショックを受けましたが、こんなもんか・・・と、考えもくもくとパソコンに向かってましたが 入社2日目にとうとうパニック障害の症状がではじめ 必死に落ち着くように 回りは誰もいませんが 泣くのを我慢し ロッカーに走りデパスを飲み落ち着きました。 家に帰り なんでパニックなりそうになったかを考えたところ 一人の不安に、上司の対応 さらに思うようにできない自分 それを 考えてしまってました。 家について安心したのかいっきに涙があふれ 心配した娘に泣きながら「仕事ができない」と訴えてました。 新しい職場は前職と同じような職種なため 普通に考えてました。新しい職場は会社側から 仕事しませんか?と連絡が入り 一瞬迷いましたがOKしました。そのとき今思えば何で仕事内容をちゃんと聞かなかったんだろう?と悔やんでいます。  今無理すると また鬱病が悪化すると思いますか?それともまだ始まったばかりで悩んでいる私が馬鹿なのでしょうか? 誰かおしえてください。  私は母子家庭で3人の子持ちです。お金がかかる年齢です。仕事をしなければいけません。ここで仕事を辞めたらもう何もできない自分が出てくる気がして怖いです。でも行きたくない。もうわからないです。

  • 社会人で心が折れた時

    立ち直るにはどうすればいいでしょうか。。。 私は家庭環境がどろどろで一度病んでしまし1年ひきこもりになり、そこから脱して専門学校を卒業し、就職した現在二年目の会社員です。 仕事で先日心が折れてしまいました。 8月にいきなり人手が足りないからということで業務内容も違う部署に9月の下旬転勤になりました。 人手が足りず、ほとんど毎日深夜帰り。朝も早いことがちょくちょく・・・。二年目でろくに何も教えてもらえない事に不安と不満を思いながらも必死に這いつくばっています。 1ヶ月にたまにある早く帰れる日も自分の仕事が終わっても私以上に仕事で大変な同期や困っている時に助けてくれている先輩社員の仕事の手伝いなんかもしてます。だから結局深夜帰り。文句はあるけど私以上に大変な仕事で忙殺されてる上司にはとても言えない。。。その上司も辛い立場なのは見ていてわかるので。。。 嫌だなと思いつつも人手が足りないのは見ててわかるし、頑張っている同期や親しくしてくれる先輩や課長のために何とかこらえていました。 しかし、その部署では人手が足りないのに問題のある社員がいます。30代後半ですが、自分の仕事しかしない。そして人の事を見下した態度を取り、そのくせ自分の仕事でミスした尻拭いを後輩や、他の人にやらせる先輩社員です。その人は自分仕事が終わればそく帰ります。と言うより私が来る前に転勤のやつ来るから俺の仕事もやらせればいいとか言ってくる人です。 会社でもはれもの扱いですが、人手が足りないので特に何かあっても注意することなく放置されています。 私もなるべく関わらないようにいていたのですが、先日仕事で初の徹夜明けでクタクタになりながらも朝から仕事をしていたところに人手が足りないからその社員の手伝いをしてくれと連絡が入り、仕事の手伝いをすることになりました。私的にどう考えても一人でどうにか出来る仕事でした。 でも、仕方ないと思い直し手伝いをしていました。 手伝いをしていて先輩社員がケータイで作業のことで連絡を取ろうと電話で電話帳を開いてるところがたまたま見えた時。。。 ケータイの名前欄に私の苗字の下に「〇〇キモオ」と登録されていたのが見えました。 それが見えた瞬間徹夜明けでボロボロだった心身、かろうじて耐えていたが心折れました。。。 その後、仕事が終わった後年柄もなく悔しくて悲しくて泣いてしまいました。 些細な事だとは思うんです。無視すればいいんです。でも、折れました。 正直、今は仕事を辞めたいです。でも、私は父親を早くに亡くし高齢な母親がいて一人っ子。 お金は正直言ってないです。借金があったので今までその返済に当てていました。 後、半年もすれば何とか返せるってところです。ただ、借金の他にも親への仕送りもしています。 少し、ぐらいは貯金できると思うんですが、ストレスでやけ食いしたり外食ばっかりしていてお金は溜らない。 それに実際、専門卒の私が簡単に転職できるほど世の中甘くない。でも、明らかに過度労働な今な会社に居たら壊れてしまいそう。。。というかすでに壊れかけている。 頭のなかがグチャグチャです。どうしたらいいでしょうか。

  • 社会について教えてください。

    こんばんわ。「今週妻が浮気します」で、このウェブを知りました。 私事なのですが、今年4月から社会人となります。大手の企業に内定が決まっています。楽しみな反面、不安がたくさんあります。入社して上司の方ばかりで、新入社員はどのような態度をとり、仕事をすればいいのか?まったく分かりません。また、後輩社員がどんな態度をとったら、ムカツクかも知りたいです。 できれば大手の企業にお勤めの先輩方にお聞きしたいです。 たくさんな意見お待ちしてます。

  • 1年ぶりの社会復帰

    転職先が決まり、近々約1年ぶりに社会復帰をします。 職種は事務職です。 前の会社はパートで営業事務をしていましたが入社3ヶ月で契約打ち切りになりました。 わずか半年程しかいれなかったです。 久しぶりの仕事なんで電話応対やPC操作はきちんとこなせるか不安もあります。 あと人間関係も不安です。 何度か転職経験がありますが よく職場いじめにあいます。 よくあるパターンは、相性の悪い人、突っかかってくる人が必ずいてその人が上司だったり同じ部署で業務上接点がたくさんあり苦しみます。 それが原因で業務がうまくいかなかったり退職原因となるパターンがほとんどです。 あと中年男性とは相性が悪いのか中年男性の多い職場は長く続きませんでした。 気軽に雑談できる人がいなくて一匹狼的な立ち位置に自然となります。 私が口下手なほうだし、作業を覚えるのに精一杯で雑談をしている余裕があまりないんです。とくに入ったばかりだと周りの人のことあまり知らないし、相手も雑談してこないと 私も話しかけにくいです。 こういうコミュニケーションも大事なのかなって思います。 職場の人とうまくやっていくコツってありますか。 ・年配の男性(いわゆるおじさんとはうまくいかないことが多い。意外と扱いにくいです) ・女性の場合 ・若い男性 睨まれやすい、うまくいかないのは社歴の長い中年女性(いわゆるお局)、中年男性上司

  • 心の不安を取り除くには、どうしたらいいでしょうか?

    おはようございます。初めて投稿します。  私は、ずっと心に不安を抱えて生活しております。過去に、首のヘルニアで病院に約3か月間入院していました。その後、退院して会社に職場復帰したのですが職場で仕事の事でちょっとミスをして先輩に叱られてしまい、自分でふさぎこみがちになり鬱病で一年間会社を休みました。その後、二度目の職場復帰してから今に至るのですが、それからというのも何か会社で問題が発生すると頭に抱え込むようになり不安を取り除けなくなりました。今では会社でミスをしたり職場内で意見を出すとA司に叱られるのです。それも言い方が喧嘩しているみたいに暴言を吐いたりするのです。 過去にある人から聞いたのですが私が会社に入社したばかりの頃、当時の上司と現在のA氏がA氏 のミスを私になすりつけたと、後になって聞いてショックを受けました。現在廻りの人達には明るく振舞っているのですが、心に不安を抱いたまま取り除く事も出来ずに悩んでいます。あまり愚痴になるので嫌だったのですが・・・。

  • どうしても仕事を辞めたいです。

    どうしても仕事を辞めたいです。 こんばんわ。 家族のコネで入社した職場を辞めたいです。 自分から辞めるのは家族に悪く出来ません。。 なので、職場側から、辞めてくれないか?と 言われる為にはどうしたらいいですか?辞めたい理由は上司からの陰湿な嫌がらせです。

  • 辞めるか、違う部門に移るか。(少し長文です)

    巨大スーパーの小売業で働いているのですが、小売業の中でも部が二つに分かれていて、僕の属している部の社員は、まったく仕事をせずに退社寸前までプラプラしていて、上司がいるときだけテキパキうごいていて、上司からは仕事ができる奴で通っている年下の社員がいます。 本当に嫌味で嫌な奴で、とにかく脅すようにまくしたてて仕事をしろと言ってきます。ずっと我慢してきたのですが、もう限界なので、 ここを辞めるか、もう一つの部門で働こうか悩んでいます。 もう一つの部門は今の部門の10倍ハードで体を壊して辞めた人が何人もいます。でも僕は過去ひきこもり&神経症という精神面でのトラブルで何年も働けない過去があります。 そしてやっと働けた職場が今のところです。その社員以外は皆良い人なのでとても悩んでいます ここを辞めたらまた働けない日々が待っている恐怖があり、でも違う部門に移動したら自分の体が持つが不安です。 今のままでいくか、辞めるか、違う部門に移動するか、どうぞアドバイスをください。