• ベストアンサー

職種のポジションが全く違う人からの指図(長文です)

某・サービス業にパートとして従事する者です。昨年の夏の終わり頃から現在の職業に就きました。ここは業種が受付・清掃・飲食と3つに分かれており、自分は現在、飲食部門を担当しております。 で、入社当時から妙に馴れ馴れしく、おせっかいな素振りをする清掃部門の女性(推定60歳以上)の人が居るのですが、入社当時は仕事を覚える事も忙しかった為、そんなに気にならなかった(挨拶程度のものだと思っていた)のですが、その後ここ2ヶ月前から現在に掛けて自分をターゲットにして、他の人が居ない所で色々と飲食部門の仕事に対しての指図をして来るのです。内容的には ・その人は以前、飲食部門に居て体力的に一度ここの職場を辞めたが、その後出戻ってきて清掃部門で仕事をしている。だけど、飲食部門の仕事も知っている面はあるから解るから聞いてくれ等。 ・昼間忙しい時間帯でも厨房内に平然と勝手に入ってきて、他の飲食部門の人達が話をしている余裕も無い状況なのが解っているくせに、世間話を延々始め出し、そこから暫く動かない(正直狭いし、動けないので邪魔者以外の何者でもない)。 ・この忙しい時間帯に入ってきたにも拘らず、比較的新しく入ってきた私を捕まえて、ご飯粒のこびり付いていて洗浄器に入れてもきちんと落とせないような食器(洗浄器に入れたとしても洗浄後その皿を確認しても、どうみてもこびり付きは落とせないし、再び洗い場行きなのは確定なので)をこすって落としているのに「こんなのそのまま放り込んで置けば良いのよ。」と、余計な口出しを始める(これは流石に切れて文句を言いました)。 恐らく、本人は以前飲食部門をやっていたのもあり、現在の飲食部門の仕事内容が気になるのでしょうが、正直こちらとしてはやり辛くて仕方がありません。実際の所、私はこの方と一緒に同じ部門で仕事をした経験は全くありませんし、私が入社してから飲食部門内のシステムもかなり変遷している部分もあるので、自分の直属の先輩(上司)からの指示なら解るのですが、何故全く違う部門の人に指図を受けなければならないの?と言った感じです。 昨日、食器の件で切れて社員(マネージャークラス)には報告をしましたが、この社員は前々から八方美人で直接注意をしてくれないと同僚の人達から聞いているので、一番上の社員に話をしようか悩んでおります。ただ、この一番上の社員も先日、自分の部門の先輩が体調不良で休みを取ったりした事で、平然と「そんな事で休み取るなら来なくても良いよ。」と言う人なので、自分もこの件を話をしたらクビにされるのではないかと言う不安もあります。先輩は事実、昨年職場を退職しました。 因みに、この女性が直接私に「前に飲食部門に居た事がある。」と言う説明を話してきたことは無く、同じ同僚に後から「あの人は前、ここの部門に居たのよ」程度しか聞いていなかったので、まさかここまで酷くなるとは思っていなかったのですが、昨日強く私が言い切った為、少し動揺はしていたようです(それでも暫くは勝手に厨房内へ入って来て出て行きませんでした)。また自分自身は今の所、他の先輩や同僚の方々とは上手くやっております(同じ部門の先輩にはきちんと仕事も教えて頂いております)。 今後このような職場で働いていくのが不安なのと同時に、このような女性と上手く付き合って行く方法がありましたら教えて頂きたいです。宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なかなか大変ですね。 指示する内容も正しいのならいいのですが そういう適当なことを言われたり仕事を 邪魔されるとホント困りますよね。 一番いいのはやはり聞き流すことだと思います。 あなたはちゃんと仕事もできるのだし、間違った ことをしているわけじゃないんですから。 あぁそうですかと笑顔で流しておけばいいですよ。 きっとその女性は前は華やかな仕事についていたのに 清掃という地味なところでしかもあまり活躍の機会が ないのでそんな風に話しているんじゃないかと思います。 誰かに相手にしてほしい、頼られたい、と年齢もそこそこ いってますしそういう欲求があるんでしょうね。 おじいちゃんおばあちゃんでもそういう人いますよ。 だから、あまり気にしない方がいいと思います! 上司もそういうきつい人いますね。 わたしも以前の職場はかなり好きだったんですが上司の中には 休む人がいると「仮病だ」「なんで謝らないんだ」と文句を 言ってる人は数人いました。 中には仲良しの人が「あの人に悪口言われた」と思い込みで 言ったら呼び出す上司もいましたしね。 だから、職場というのはそういう人もたくさんいるところ なんだと思ってそれを聞き流す強さを見につけると楽に なれるんじゃないかと思います。 がんばってくださいね!

seiro6718
質問者

お礼

こんばんは。丁寧なご回答を有難う御座います。 本日出勤日でしたので、思い切って職場の先輩と、上の社員へ(クビ覚悟で)報告しました。先輩の話では、この方は飲食部門から離れて既に数年経過している方だそうで、以前も今回のような件があり、何度か社員に注意をされていて、一度この件でも職場を辞めている事も理由としてあったそうです。また、先輩から件の社員にも話を通して頂いた上で、私からも社員へ説明した所、前例があるとの事で、話を聞いて頂きました。今後は本人へ直接厳重注意をすると共に、以降、この方から何か指示をされても聞かなくて良いと言われました。またmimika5223様の仰る様に、話を半分に聞いて先輩方は対処されていると言う事でした。 この方は入社した頃から常に、「如何に楽をしてサボる事」しか考えていないそうで、清掃部門の方々からも疎ましく思われているそうです。職場内の新しい人間に話しかける事で、自分のサボりに巻き込もうと考えている感じでしたので、これからは流されないように注意して行きたいと思っております。今回自分自身は、上の社員に報告する事に怯えていて正直どうしようかと迷っておりましたが、ハッキリ上の社員へ話を伝えて良かったと思いました。ここで相談させて頂いた事でご意見を頂きまして、今後自分が勤務する上での糧とさせて頂こうと思います。 親身になって下さり、温かいご意見を有難う御座いました。

seiro6718
質問者

補足

お礼の方ですが、真剣にご意見を下さいました手前、どちらの方と決められませんので、投稿して下さった順番で付けさせて頂こうと思います。 本当に有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.2

こんにちは。困ったおばちゃんですね。過去の栄光(?)が忘れられないのです。年齢からすれば元の職場(質問者様の部署)では教える立場にいたのでしょうね。仕切りたがりな性格は治っていないのでしょう。 部署が違うとのことですのでもちろん越権行為です。指図を一度でも聞いてしまったためにターゲットにされたのでしょう。お気の毒に。 部門長に相談してもいいです。この場合の部門長と言うのは清掃部門の長のことです。 このおばちゃんはいわゆる「さぼり」と他部門の仕事の「妨害」をしているわけですから、匿名の手紙でもいいので清掃部門長に告発してください。おばちゃんは注意を受けるでしょう。それでも治らなければ解雇かもしれませんが、どちらにしろ会社とすれば「さぼり」や「妨害」をする人物なのでそれも当然かと思います。 ちなみに直属の上司に相談されるのがもっとも良い筋道ですが、話のわかる人物と分からない人物(無理難題を言ったり、聞き流される)がいます。 質問者様の直属の上司はなんだか後者のような気がしますのであえて前述の清掃部門長への進言という方法も考えてみました。

seiro6718
質問者

お礼

こんばんは、率直なご回答を有難う御座います。 本日勤務日でしたので、クビ覚悟で自分の先輩及び、件の社員へ話を通してみました。結果は上記の質問者様に対するお礼内容の通りになりました。また、hirarno36様の仰る通りに、同僚の方々も「部門外の人間が口出しする事ではない。ハッキリ行って良かったんだよ。」と仰って下さいました。下の立場だったのと、まだ仕事を覚えて間もなかったのもあり、ハッキリ言って良かったのかかなり不安だったのですが、他の方々が理解して下さって良かったと思いました。今後はその女性に流されないように、常に自分のペースを維持して行こうと思います。 また、例のマネージャークラスの社員にも責任者としてきちんと言わなかった旨を伝えるとも其の社員は仰っておりました。今までも縦の伝達をこの社員は行ってこなかった様で、今回この切欠でそちらの方にも注意を促す事になるようです。今後、この女性に対する対処も上手くこなしながら、仕事に打ち込みたいと思います。 色々ご意見を下さりまして有難う御座います。

seiro6718
質問者

補足

お礼の方ですが、真剣にご意見を下さいました手前、どちらの方と決められませんので、投稿して下さった順番で付けさせて頂こうと思います。 本当に有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 指図

    私は周りから指図される事が物凄く不愉快です。 私がやる事なす事ケチをつけては批判してきて… 仕事なら仕方ないけどプライベートに指図する権利なんてないと思います。 「そーゆうのやめなよ」とか。「こうするべきだから。」とか。 指図される例を挙げると… 私は昼間働きながら副業で夜の仕事をしています。 なのでお客さんと同伴やアフター、普段飲みに行く事もあります。 友達は「そーゆうのやめなよ。客と外で会うとかやめな。どーゆう形であれ外はやめなよ。よくないよ客なんか。」とか言ってきます。 私は「別に関係ないでしょ。私が行きたくて行ってるだけだし。嫌なら行かないし。よくないよの意味がわからない。大体客なんかって言い方ひどい。みんな同じ人間なのに。」 友達は「だからってよくないと思う。」とか…。 しかも言ってる友達は以前夜の仕事やってた身分で自分も散々お客さんとは外でも遊んでいたくせに現在は昼間しか働いてなくて自分が今そーゆう事をもうできないから僻み言ってるようにしか聞こえません。ずっと華やかな世界でチヤホヤされて生きてきた子が今は地味で目立たない仕事だから私に対して面白くないと感じてるようにしか思えません。 あと…私には今、好きな人がいて。 その人はお酒が入ると非常に性格が荒々しく暴言を吐きまくるんですが… それでも私は好きなので割り切ってお付き合いしたいと思ってます。 普段シラフの時は優しい人なので、私は良い部分を重視してるんです。誰しも欠点のひとつやふたつあるので私は良い部分を尊重したいと思ってます。 だけど友達は「そんな奴は絶対やめなよ!普段優しくても酒飲んだら暴言吐くなんてあなたを好きじゃない証拠。普通は好きな人に暴言は吐かないものだから。絶対そいつ頭おかしいからやめるべき。連絡するのやめなよ。」 とか言ってきます。私がそれでいいと言ってるのに余計なお世話です。「そんな奴はやめなよ。連絡するのやめなよ。」等の指図と「普通は」の決めつけが不愉快です。 彼と会った事も見た事もないのに友達にそこまで言われる筋合いはないですし。 頭おかしいとか…最低だと思います。 最後には「友達だからこそ間違いを正したい。どうでもよかったら言わない。言わない奴は友達じゃない。」などと言ってきて… 意味はわかるんですが、「間違いを正したい」って押し付けてくるのが不愉快です。 人間誰しも価値観や考え方が違うので相手が間違ってると思ってても私は正しいと思ってる事も、私が間違ってると思ってても相手が正しいと思ってる事なんてたくさんあると思います。 だから私は間違ってると思われるのは全然いいんです。ただ、個人の決めつけで「指図」してきて意見が押し付けがましいのが嫌なだけなんです… 私は友達が何してようと文句言った事なんてありません。おかしいと思っても心の中で思うだけで直接自分の考えを擦り付けるような事はしたくないので。 第三者には「そーゆう人間には何も話さなきゃいいんだよ。嘘で塗り固めればいいだけ。」 と言われました。。 色々自分の近況とか友達に話して指図されて不愉快な気分になるくらいなら嘘で塗り固めた方がいいんでしょうか?

  • こんな人いるんだ

    63歳の男性パートですが、入社して4ヶ月です。4人クルーでの仕事なのですが、64歳パートなる男先輩がいっさい口を利いてくれません。2人の社員に聞いたところ入社1年目の1人から自分もはじめの1年間は全く口は利かなかったそうです。私が職場に来てからその方と話をするようになったそうです。先輩はある程度仕事は出来ますが、長くいるなら誰でも仕事は覚えているものです。いろいろな人がいますが、私が思うには今までも人とぶつかりあったことがあるのではないか。60歳も過ぎて人をけぎらう心の狭い人と思いながら仕事していますが、このような人とどのように付き合ったら良いものか、ぎゃふんと言わせたいです。 よろしく

  • 派遣先で髪型について指図されるのは普通ですか?

    派遣社員として働いています。 同僚の男性と女性が派遣先の会社から髪型について注意されました。 男性は肩の辺りまで伸びているので切って欲しいと言われ、 女性は色が明るすぎると言われました。 仕事は事務作業で接客とかはありません。 二人とも不潔な感じじゃないので同僚は誰一人問題だと思ってません。 仕事に支障がないのに髪型まで指図される意味が分かりません。 これって普通のことでしょうか? 従う義務がありますか?

  • 社会復帰してからの心の持ち方、生活の仕方についてお教えください。(長文です)

    よろしくお願いします。 私はパニック障害でしばらく無職で休養していたのですが、このままではいけないと思い、医師とも相談し先月から仕事を始めました。 (現在も通院、服薬は続けています。) 仕事はなんとか欠勤することもなく続いていますが、先日職場でちょっとしたトラブルがあり、職場の人達に陰湿ないじめを受ける夢をみる等かなりストレスがたまってきているようで、このままではまた休養しなければならないのかと思うと不安で仕方がありません。 職場でのトラブルというのは、例えば、私は直属の上司から指示された仕事をしていたのですが、上司と他の先輩社員と意思の疎通がとられておらず、どうやら一部の他の社員からは「あの人はいったい何をやっているのだろう」と思われていたようで、入社して間もないにも関わらず、自分勝手で仕事の出来ない奴という烙印を押されてしまったようです。 仕事自体は入社してまだ間もないということと、色々と話をできる仲の良くなった先輩もいるので辞めるつもりはないのですが、体調が悪くなれば自分の意思とは関係なく辞めざるを得なくなるかもしれず不安です。 職場の人達だけを批判するのではなく、自分自身もう少し打たれ強くなりたいという思いから質問をさせていただきました。 どのような事でも結構です。 なにかご助言をいただければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 辞めるか、違う部門に移るか。(少し長文です)

    巨大スーパーの小売業で働いているのですが、小売業の中でも部が二つに分かれていて、僕の属している部の社員は、まったく仕事をせずに退社寸前までプラプラしていて、上司がいるときだけテキパキうごいていて、上司からは仕事ができる奴で通っている年下の社員がいます。 本当に嫌味で嫌な奴で、とにかく脅すようにまくしたてて仕事をしろと言ってきます。ずっと我慢してきたのですが、もう限界なので、 ここを辞めるか、もう一つの部門で働こうか悩んでいます。 もう一つの部門は今の部門の10倍ハードで体を壊して辞めた人が何人もいます。でも僕は過去ひきこもり&神経症という精神面でのトラブルで何年も働けない過去があります。 そしてやっと働けた職場が今のところです。その社員以外は皆良い人なのでとても悩んでいます ここを辞めたらまた働けない日々が待っている恐怖があり、でも違う部門に移動したら自分の体が持つが不安です。 今のままでいくか、辞めるか、違う部門に移動するか、どうぞアドバイスをください。

  • 為口を叩くと嫌われるよ、と忠告する人

    今日仕事が終わって、帰るときにロッカー室に居たら、別の部門の先輩に当たる女性に会いました。 しばらく話をした後、仕事はここが初めてかと聞き、専業主婦を長い間していて、ほぼここが復帰して初めての職場だと話したら、「だったら言っておいてあげるけれど、ここは為口を効くと嫌われるよ。あなたより若くても、ほかの人たちは先輩だから敬語を全員に使いなさい。居ないとき何か変だよ、という話が出ているし、嫌っている人もいるよ」と言われました。いつもロッカー室に入ると何を話したらよいか、迷うのですが、そこで話しかけるのが、他所の部門に嫌われる内容らしいです。それを聞いて、余計大人しくしようと思いましたが、誰に嫌われているのか、不明な感じでした。 四十五歳で勤めて三ヶ月目ですが、こういう旧弊的な職場をどう思いますか。二十代のころはお勤めしていましたが、口の効き方が、と言われたことは一度もありませんでした。 日本語検定の勉強でもしたほうがいいでしょうか。

  • 職場に好きな人がいます。

    職場に好きな人がいます。 わたしは4月に入社したばかりの新入社員です。職場の先輩(2年目)を好きになってしまいました。 しかし人員の都合で、近いうちに先輩と異なるエリアに所属に なることが決まってしまいました。 エリアが異なれば顔を会わせることもほとんどなくなってしまうので、せめて先輩の連絡先だけでも知りたいと思っています。 ただ、あまりお互いのプライベートには介入しない社風のようで、社員同士でも個人の携帯の連絡先は知らなかったりすることが多いようです。 そんな環境ですが、先輩に連絡先を聞いても大丈夫だと思いますか? 聞くとしたらどのように聞いたらいいでしょうか…。 恋愛経験がほとんどなく、人見知りも酷くて、 連絡先をきくことさえ躊躇ってしまっています…。 ちなみに、先輩との関係は、普通の先輩後輩です。 向こうからは後輩程度にしか思われていないと思います。 わたしの教育係などではありません。 ですが、困ったときに気軽に質問したりできる先輩です。親切に教えてくれます。 普段の様子では、先輩は他の社員とは、 基本的にあまり仕事に関係のないことは話されません。 自分から仕事以外の話題を振るということはほとんどありません。 唯一の同期(男性1名)とだけは、たまにお話されています。 私に対しては、私が非常に人見知りであることを気にかけてくださっているようで、仕事に余裕があるときは、先輩の方から話しかけてきてくれます。 普段はお仕事の話しかされませんが、私には冗談などもたくさんお話してくれます。他の先輩方からみると、彼が一番私と話していることは意外に思えるそうです。 今日、先輩と二人でお話できる時間があり、そのときに「先輩とこうやってお話できなくなるのは寂しいです」と言ったところ、 「(社内)電話かけてくればいいじゃん。(社内)メールでもいいし。くだらない内容でもいいよ」と返ってきました。 このときに聞けばよかったと今更後悔しています…が、 社外でも会社の人間と繋がりをもつのは嫌かもしれないと思うとなかなか聞けません。 でもこのまま終わりにしたくないです。連絡先を聞いて断られればそれはそれで諦めがつきますが、あと一歩勇気がでません… どうしたらいいのでしょうか…

  • 指図が嫌い、、自分のペースで。

    はじめまして。 現在、求職中の24歳tkp5623という者です。 私は人に指図される事にとても抵抗があります。 指図される事で自分のペースが崩される事、とても不快です。(でした。) 時間があれば、PCをいじっていたり、本など読み物をしています。 話す事もとても苦手です。 (こんな書き方をすると暗い・・・人に思われるかもしれませんが、そんな事は無いです。前職も(作り・・)笑顔で美容のカウンセラーを4年間していました。) 前職の経験から、自分は「とても人が苦手」な事に気づき、 今後はあまり人との関わりの無い仕事を希望しています。 何か良い情報をお持ちの方、宜しくお願いいたします。

  • 我が強い人は口が軽い人が多いですか?

    我が強い人は自分のことに関しても、他人のことに関しても口が軽いでしょうか? なぜかと言いますと、我が強い人は、職場で自分より仕事ができない人を批判する傾向があると聞き、そのことに対しやたらにこだわり続け、上司に言いつけると聞いたからです。 そういう人は、自分が会社に残りたいので上司にはへつらい、自分より弱い人間を解雇に追いやるような行動をとることです。 自分ができることを「普通はできて当たり前」と考え、そのことに対し、人並み以上にこだわり続け、やたらと上司に言うとのことです。 私の経験ですが、中学校時代の同じ部活の先輩で我が強い人がいました。その先輩は声が大きくおしゃべりです。口も軽そうでやたらと人にちょっとしたことでもしゃべりそうな感じの人です。 部活の同窓会で、その先輩から聞いた話ですが、以前 同僚でおとなしくて物静かなAさんという人がいたそうです。 その先輩はAさんのことを「Aさんは、挨拶はするけど声が小さい」など何かしら悪いことを言っていました。ちなみにその先輩は私たちに「私、仕事中に携帯電話をいじってたら、同僚に注意されたんだよね」と言っていました。私は、「???」と思ってしまいました。 何で仕事中に平気で携帯をいじっている先輩が、よくAさんのことを平気で悪く言えるな(自分のことを棚に上げて人のことを言えるな)と思ってしまいました。おかしいですよね?その先輩が口が軽いので我が強い人は口が軽い人が多いのではないかと思ってしまいます。 あと我が強い人は、人の性格の良い面についてはとも思わないが、悪い面には非常にこだわり続るような気がします。皆さんはどう思いますか?良かったら教えてください。

  • 職場の先輩の態度 (長文)

    職場に親しい同性(女)の先輩がいます。 その人は私と親子ほど歳が離れています。なので先輩は私を娘むすめと可愛がってくれます。腕を組んできたりすれ違うたびに肩や腕をポンと触ってきます。嫌いな人にそんな事をしないと思うので少なくとも先輩には好かれてるんだろうなぁと感じています。 ところが新しく同じ時間帯に男性の新人が入ってきました。私と同じ部門なので接する機会はかなり増えました。ちなみに先輩とは部門は違います。 その男性と関わる事が増えて話をする回数も先輩よりかなり増えていきました。男性と話をしているのも先輩は見ています、目線を感じるので。 その後から男性とおなじ勤務日になると先輩がとても冷たく大きな物音を立てたり私の前を通るたびにため息をついたりします。私が何か気に触る事を、したのかな?と、考えても思い当たる節がありません。 人の考えてる事に答えはないとは思いますがその先輩は仮にでも内心どう思っているのでしょうか? 仕事がしにくくて仕方がありません。 ちなみに私は24.先輩は47です。

専門家に質問してみよう