• ベストアンサー

職種のポジションが全く違う人からの指図(長文です)

某・サービス業にパートとして従事する者です。昨年の夏の終わり頃から現在の職業に就きました。ここは業種が受付・清掃・飲食と3つに分かれており、自分は現在、飲食部門を担当しております。 で、入社当時から妙に馴れ馴れしく、おせっかいな素振りをする清掃部門の女性(推定60歳以上)の人が居るのですが、入社当時は仕事を覚える事も忙しかった為、そんなに気にならなかった(挨拶程度のものだと思っていた)のですが、その後ここ2ヶ月前から現在に掛けて自分をターゲットにして、他の人が居ない所で色々と飲食部門の仕事に対しての指図をして来るのです。内容的には ・その人は以前、飲食部門に居て体力的に一度ここの職場を辞めたが、その後出戻ってきて清掃部門で仕事をしている。だけど、飲食部門の仕事も知っている面はあるから解るから聞いてくれ等。 ・昼間忙しい時間帯でも厨房内に平然と勝手に入ってきて、他の飲食部門の人達が話をしている余裕も無い状況なのが解っているくせに、世間話を延々始め出し、そこから暫く動かない(正直狭いし、動けないので邪魔者以外の何者でもない)。 ・この忙しい時間帯に入ってきたにも拘らず、比較的新しく入ってきた私を捕まえて、ご飯粒のこびり付いていて洗浄器に入れてもきちんと落とせないような食器(洗浄器に入れたとしても洗浄後その皿を確認しても、どうみてもこびり付きは落とせないし、再び洗い場行きなのは確定なので)をこすって落としているのに「こんなのそのまま放り込んで置けば良いのよ。」と、余計な口出しを始める(これは流石に切れて文句を言いました)。 恐らく、本人は以前飲食部門をやっていたのもあり、現在の飲食部門の仕事内容が気になるのでしょうが、正直こちらとしてはやり辛くて仕方がありません。実際の所、私はこの方と一緒に同じ部門で仕事をした経験は全くありませんし、私が入社してから飲食部門内のシステムもかなり変遷している部分もあるので、自分の直属の先輩(上司)からの指示なら解るのですが、何故全く違う部門の人に指図を受けなければならないの?と言った感じです。 昨日、食器の件で切れて社員(マネージャークラス)には報告をしましたが、この社員は前々から八方美人で直接注意をしてくれないと同僚の人達から聞いているので、一番上の社員に話をしようか悩んでおります。ただ、この一番上の社員も先日、自分の部門の先輩が体調不良で休みを取ったりした事で、平然と「そんな事で休み取るなら来なくても良いよ。」と言う人なので、自分もこの件を話をしたらクビにされるのではないかと言う不安もあります。先輩は事実、昨年職場を退職しました。 因みに、この女性が直接私に「前に飲食部門に居た事がある。」と言う説明を話してきたことは無く、同じ同僚に後から「あの人は前、ここの部門に居たのよ」程度しか聞いていなかったので、まさかここまで酷くなるとは思っていなかったのですが、昨日強く私が言い切った為、少し動揺はしていたようです(それでも暫くは勝手に厨房内へ入って来て出て行きませんでした)。また自分自身は今の所、他の先輩や同僚の方々とは上手くやっております(同じ部門の先輩にはきちんと仕事も教えて頂いております)。 今後このような職場で働いていくのが不安なのと同時に、このような女性と上手く付き合って行く方法がありましたら教えて頂きたいです。宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なかなか大変ですね。 指示する内容も正しいのならいいのですが そういう適当なことを言われたり仕事を 邪魔されるとホント困りますよね。 一番いいのはやはり聞き流すことだと思います。 あなたはちゃんと仕事もできるのだし、間違った ことをしているわけじゃないんですから。 あぁそうですかと笑顔で流しておけばいいですよ。 きっとその女性は前は華やかな仕事についていたのに 清掃という地味なところでしかもあまり活躍の機会が ないのでそんな風に話しているんじゃないかと思います。 誰かに相手にしてほしい、頼られたい、と年齢もそこそこ いってますしそういう欲求があるんでしょうね。 おじいちゃんおばあちゃんでもそういう人いますよ。 だから、あまり気にしない方がいいと思います! 上司もそういうきつい人いますね。 わたしも以前の職場はかなり好きだったんですが上司の中には 休む人がいると「仮病だ」「なんで謝らないんだ」と文句を 言ってる人は数人いました。 中には仲良しの人が「あの人に悪口言われた」と思い込みで 言ったら呼び出す上司もいましたしね。 だから、職場というのはそういう人もたくさんいるところ なんだと思ってそれを聞き流す強さを見につけると楽に なれるんじゃないかと思います。 がんばってくださいね!

seiro6718
質問者

お礼

こんばんは。丁寧なご回答を有難う御座います。 本日出勤日でしたので、思い切って職場の先輩と、上の社員へ(クビ覚悟で)報告しました。先輩の話では、この方は飲食部門から離れて既に数年経過している方だそうで、以前も今回のような件があり、何度か社員に注意をされていて、一度この件でも職場を辞めている事も理由としてあったそうです。また、先輩から件の社員にも話を通して頂いた上で、私からも社員へ説明した所、前例があるとの事で、話を聞いて頂きました。今後は本人へ直接厳重注意をすると共に、以降、この方から何か指示をされても聞かなくて良いと言われました。またmimika5223様の仰る様に、話を半分に聞いて先輩方は対処されていると言う事でした。 この方は入社した頃から常に、「如何に楽をしてサボる事」しか考えていないそうで、清掃部門の方々からも疎ましく思われているそうです。職場内の新しい人間に話しかける事で、自分のサボりに巻き込もうと考えている感じでしたので、これからは流されないように注意して行きたいと思っております。今回自分自身は、上の社員に報告する事に怯えていて正直どうしようかと迷っておりましたが、ハッキリ上の社員へ話を伝えて良かったと思いました。ここで相談させて頂いた事でご意見を頂きまして、今後自分が勤務する上での糧とさせて頂こうと思います。 親身になって下さり、温かいご意見を有難う御座いました。

seiro6718
質問者

補足

お礼の方ですが、真剣にご意見を下さいました手前、どちらの方と決められませんので、投稿して下さった順番で付けさせて頂こうと思います。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• hirarno36
回答No.2

こんにちは。困ったおばちゃんですね。過去の栄光(?)が忘れられないのです。年齢からすれば元の職場(質問者様の部署)では教える立場にいたのでしょうね。仕切りたがりな性格は治っていないのでしょう。 部署が違うとのことですのでもちろん越権行為です。指図を一度でも聞いてしまったためにターゲットにされたのでしょう。お気の毒に。 部門長に相談してもいいです。この場合の部門長と言うのは清掃部門の長のことです。 このおばちゃんはいわゆる「さぼり」と他部門の仕事の「妨害」をしているわけですから、匿名の手紙でもいいので清掃部門長に告発してください。おばちゃんは注意を受けるでしょう。それでも治らなければ解雇かもしれませんが、どちらにしろ会社とすれば「さぼり」や「妨害」をする人物なのでそれも当然かと思います。 ちなみに直属の上司に相談されるのがもっとも良い筋道ですが、話のわかる人物と分からない人物(無理難題を言ったり、聞き流される)がいます。 質問者様の直属の上司はなんだか後者のような気がしますのであえて前述の清掃部門長への進言という方法も考えてみました。

seiro6718
質問者

お礼

こんばんは、率直なご回答を有難う御座います。 本日勤務日でしたので、クビ覚悟で自分の先輩及び、件の社員へ話を通してみました。結果は上記の質問者様に対するお礼内容の通りになりました。また、hirarno36様の仰る通りに、同僚の方々も「部門外の人間が口出しする事ではない。ハッキリ行って良かったんだよ。」と仰って下さいました。下の立場だったのと、まだ仕事を覚えて間もなかったのもあり、ハッキリ言って良かったのかかなり不安だったのですが、他の方々が理解して下さって良かったと思いました。今後はその女性に流されないように、常に自分のペースを維持して行こうと思います。 また、例のマネージャークラスの社員にも責任者としてきちんと言わなかった旨を伝えるとも其の社員は仰っておりました。今までも縦の伝達をこの社員は行ってこなかった様で、今回この切欠でそちらの方にも注意を促す事になるようです。今後、この女性に対する対処も上手くこなしながら、仕事に打ち込みたいと思います。 色々ご意見を下さりまして有難う御座います。

seiro6718
質問者

補足

お礼の方ですが、真剣にご意見を下さいました手前、どちらの方と決められませんので、投稿して下さった順番で付けさせて頂こうと思います。 本当に有難う御座いました。