• 締切済み

指図

私は周りから指図される事が物凄く不愉快です。 私がやる事なす事ケチをつけては批判してきて… 仕事なら仕方ないけどプライベートに指図する権利なんてないと思います。 「そーゆうのやめなよ」とか。「こうするべきだから。」とか。 指図される例を挙げると… 私は昼間働きながら副業で夜の仕事をしています。 なのでお客さんと同伴やアフター、普段飲みに行く事もあります。 友達は「そーゆうのやめなよ。客と外で会うとかやめな。どーゆう形であれ外はやめなよ。よくないよ客なんか。」とか言ってきます。 私は「別に関係ないでしょ。私が行きたくて行ってるだけだし。嫌なら行かないし。よくないよの意味がわからない。大体客なんかって言い方ひどい。みんな同じ人間なのに。」 友達は「だからってよくないと思う。」とか…。 しかも言ってる友達は以前夜の仕事やってた身分で自分も散々お客さんとは外でも遊んでいたくせに現在は昼間しか働いてなくて自分が今そーゆう事をもうできないから僻み言ってるようにしか聞こえません。ずっと華やかな世界でチヤホヤされて生きてきた子が今は地味で目立たない仕事だから私に対して面白くないと感じてるようにしか思えません。 あと…私には今、好きな人がいて。 その人はお酒が入ると非常に性格が荒々しく暴言を吐きまくるんですが… それでも私は好きなので割り切ってお付き合いしたいと思ってます。 普段シラフの時は優しい人なので、私は良い部分を重視してるんです。誰しも欠点のひとつやふたつあるので私は良い部分を尊重したいと思ってます。 だけど友達は「そんな奴は絶対やめなよ!普段優しくても酒飲んだら暴言吐くなんてあなたを好きじゃない証拠。普通は好きな人に暴言は吐かないものだから。絶対そいつ頭おかしいからやめるべき。連絡するのやめなよ。」 とか言ってきます。私がそれでいいと言ってるのに余計なお世話です。「そんな奴はやめなよ。連絡するのやめなよ。」等の指図と「普通は」の決めつけが不愉快です。 彼と会った事も見た事もないのに友達にそこまで言われる筋合いはないですし。 頭おかしいとか…最低だと思います。 最後には「友達だからこそ間違いを正したい。どうでもよかったら言わない。言わない奴は友達じゃない。」などと言ってきて… 意味はわかるんですが、「間違いを正したい」って押し付けてくるのが不愉快です。 人間誰しも価値観や考え方が違うので相手が間違ってると思ってても私は正しいと思ってる事も、私が間違ってると思ってても相手が正しいと思ってる事なんてたくさんあると思います。 だから私は間違ってると思われるのは全然いいんです。ただ、個人の決めつけで「指図」してきて意見が押し付けがましいのが嫌なだけなんです… 私は友達が何してようと文句言った事なんてありません。おかしいと思っても心の中で思うだけで直接自分の考えを擦り付けるような事はしたくないので。 第三者には「そーゆう人間には何も話さなきゃいいんだよ。嘘で塗り固めればいいだけ。」 と言われました。。 色々自分の近況とか友達に話して指図されて不愉快な気分になるくらいなら嘘で塗り固めた方がいいんでしょうか?

みんなの回答

  • sonitus
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

お気持ちわかります。 言ってることは理解できても、それがあまりに頭ごなしに上から目線だと、素直に受け入れることは難しいですよね。 本当に相手のことを思っての発言ではなく、単に正論で相手を傷つけたいだけの人もいます。 そのお友達との信頼関係や、その人の普段の人となりがどうかというのも関係してくると思います。 おそらくそのお友達との関係は良好とはいえないのではないでしょうか。 言葉がキツくてもすんなり受け入れられる友人もいます。その人とはやはり信頼関係がちゃんと築けていて、自分のことを思ってくれているというのが伝わってくる友人です。 そんな私も昔は、正しいんだからと、思ったことをそのまま言ってしまうことが結構ありました。 今は、思わず言ってしまいそうになっても、その場ではひとまず押し込めて、「こう言ったら相手は傷つかないかな?」とか、相手の気持ちや立場も考えてから言うように心がけるようになりました。

tsny23
質問者

お礼

向こうは信頼してないかもしれませんね。 私は信頼している友達とは、信頼しているからこそ互いに相手を信じて相手の行動も見守って受け入れてます。

noname#203193
noname#203193
回答No.1

言っている意味はよく解ります。 実は私も、指図、命令、押しつけ、の類は嫌いです。 ですが、こういう言い方をする人は 本人は「指図している」という認識はありません 「あなたの為に言ってあげている」これすら 押しつけになっていることを理解できません。 それは、大抵の場合が 家庭がそうであったからです。 そして学校も同じ 親、先生 こういった立場の上の人は 指図して当たり前、命令して当たり前、押し付けるのが愛情・・・ 「友達だから言ってあげてる」 この時点で、本当は友達ではなく、完全に上から目線なのですが・・・ ですが・・・お友達に対して >自分も散々お客さんとは外でも遊んでいたくせに >僻み言ってるようにしか聞こえません。 >私に対して面白くないと感じてるようにしか思えません。 実は、あなた自身もお友達を上から見ている ということなのですよ。 結局、どちらも自分が上なのに、下の”くせに”と 思っているわけだから・・・上手く行くわけ無いですよね。 「友達」とは同等であるはずですから。 友達では無いということですよ。 >不愉快な気分になるくらいなら嘘で塗り固めた方がいいんでしょうか? 何も話さないことと 嘘で塗り固めることは、別ものですよ。 あれこれ話さない方が良いとは思いますが 嘘を並べたてる必要は無いと思います。 私なら・・・ 押しつけがましく、やたら指図する人とは お友達になりません。 そうでない人とだけ仲良くしているので・・・

tsny23
質問者

お礼

友達に対しては自分の事を棚にあげて物を言わないで欲しい。と思ったのです。今まで自分がしてきた事を「そーゆうのよくないよ。」って説得力がないなと…。 嘘で塗り固めはしなくても、もうあれこれ人に話すのはやめます。うわべが嫌だからこっちは正直に接しているのに批判されるなら結局うわべになるしかないです。

関連するQ&A

  • 指図が嫌い、、自分のペースで。

    はじめまして。 現在、求職中の24歳tkp5623という者です。 私は人に指図される事にとても抵抗があります。 指図される事で自分のペースが崩される事、とても不快です。(でした。) 時間があれば、PCをいじっていたり、本など読み物をしています。 話す事もとても苦手です。 (こんな書き方をすると暗い・・・人に思われるかもしれませんが、そんな事は無いです。前職も(作り・・)笑顔で美容のカウンセラーを4年間していました。) 前職の経験から、自分は「とても人が苦手」な事に気づき、 今後はあまり人との関わりの無い仕事を希望しています。 何か良い情報をお持ちの方、宜しくお願いいたします。

  • 嫌がらせをするよう指図した人間は誰か?

    2年ほど前から、私に嫌がらせをするようになった人達がいます。それまでは比較的優しかったのに、急に、手のひらを返したかのような態度を取られるようになりました。 疑うようになったのは、ある出来事がきっかけです。私がある人に強要され、本心でない言葉を言ってしまいました。それに反応しての結果だと思います。嫌がらせをする人達も本人の意思というより、ある種の内部事情と上からの指示に思えてなりません。 普段から私を快く思っていない人達からの嫌がらせだと思いますが、嫌がらせをするよう指図した人間は誰だと思いますか? 何か思い当たる点がございましたら、ご指摘お願い致します。

  • 男のプライド

    男のプライドについて、とてもうっとおしく感じます。 何も分かってないのに知ったかぶりする人。 自分で何もしないくせに、人に指図する人。 聞いていて、とても不愉快です。 男のプライドと書いたら、男女差別かもしれませんが、でも、私の周りの男はこういう奴ばかりです。 夢を語るも結構ですが、やることやってから言って。 やることもろくにしてないやつから、 指図されるのがすごくイラつくんですが? 「すごいねぇ。」と一言、言ってあげれば、 済む話なんだろうなと私自身も思ったりもするのですが、 この勘違い野郎をつけあがらせるだけな気もします。 皆さんはどう対処されてますか? お聞かせ願えればと思います。

  • 職種のポジションが全く違う人からの指図(長文です)

    某・サービス業にパートとして従事する者です。昨年の夏の終わり頃から現在の職業に就きました。ここは業種が受付・清掃・飲食と3つに分かれており、自分は現在、飲食部門を担当しております。 で、入社当時から妙に馴れ馴れしく、おせっかいな素振りをする清掃部門の女性(推定60歳以上)の人が居るのですが、入社当時は仕事を覚える事も忙しかった為、そんなに気にならなかった(挨拶程度のものだと思っていた)のですが、その後ここ2ヶ月前から現在に掛けて自分をターゲットにして、他の人が居ない所で色々と飲食部門の仕事に対しての指図をして来るのです。内容的には ・その人は以前、飲食部門に居て体力的に一度ここの職場を辞めたが、その後出戻ってきて清掃部門で仕事をしている。だけど、飲食部門の仕事も知っている面はあるから解るから聞いてくれ等。 ・昼間忙しい時間帯でも厨房内に平然と勝手に入ってきて、他の飲食部門の人達が話をしている余裕も無い状況なのが解っているくせに、世間話を延々始め出し、そこから暫く動かない(正直狭いし、動けないので邪魔者以外の何者でもない)。 ・この忙しい時間帯に入ってきたにも拘らず、比較的新しく入ってきた私を捕まえて、ご飯粒のこびり付いていて洗浄器に入れてもきちんと落とせないような食器(洗浄器に入れたとしても洗浄後その皿を確認しても、どうみてもこびり付きは落とせないし、再び洗い場行きなのは確定なので)をこすって落としているのに「こんなのそのまま放り込んで置けば良いのよ。」と、余計な口出しを始める(これは流石に切れて文句を言いました)。 恐らく、本人は以前飲食部門をやっていたのもあり、現在の飲食部門の仕事内容が気になるのでしょうが、正直こちらとしてはやり辛くて仕方がありません。実際の所、私はこの方と一緒に同じ部門で仕事をした経験は全くありませんし、私が入社してから飲食部門内のシステムもかなり変遷している部分もあるので、自分の直属の先輩(上司)からの指示なら解るのですが、何故全く違う部門の人に指図を受けなければならないの?と言った感じです。 昨日、食器の件で切れて社員(マネージャークラス)には報告をしましたが、この社員は前々から八方美人で直接注意をしてくれないと同僚の人達から聞いているので、一番上の社員に話をしようか悩んでおります。ただ、この一番上の社員も先日、自分の部門の先輩が体調不良で休みを取ったりした事で、平然と「そんな事で休み取るなら来なくても良いよ。」と言う人なので、自分もこの件を話をしたらクビにされるのではないかと言う不安もあります。先輩は事実、昨年職場を退職しました。 因みに、この女性が直接私に「前に飲食部門に居た事がある。」と言う説明を話してきたことは無く、同じ同僚に後から「あの人は前、ここの部門に居たのよ」程度しか聞いていなかったので、まさかここまで酷くなるとは思っていなかったのですが、昨日強く私が言い切った為、少し動揺はしていたようです(それでも暫くは勝手に厨房内へ入って来て出て行きませんでした)。また自分自身は今の所、他の先輩や同僚の方々とは上手くやっております(同じ部門の先輩にはきちんと仕事も教えて頂いております)。 今後このような職場で働いていくのが不安なのと同時に、このような女性と上手く付き合って行く方法がありましたら教えて頂きたいです。宜しくお願い申し上げます。

  • 仕事でお客から暴言を受けました。

    そういう苦情を受けやすい仕事は仕事なのですが、今回は参りました。 物凄い圧倒的な威圧感、マイナスのオーラ。 さすがに恐怖を感じるほどでした。 よく調べると、その人は闇金の取り立てをやっている人でした。 何だか心に残り、この前子供に暴言をはいてしまいました。 本当に申し訳ないと思います。 普段は優しいお父さんですが、その客からの暴言が影響している事は確かです。 また今度そのお客のところに行かなくては行けないのですが不安です。 そして、なんとなくその暴言が頭から離れず、調べるとPTSD症状っぽいです。 どうすれば良いと思いますか?

  • スターバックス

    友達がスタバに結構行くらしいんですが、何度か行くうちにレジで女の子に近所に住んでんのか聞かれたらしいんです。友達は『店員が住んでるとこ聞いてきたんだけど、店にくんなとかいう意味か?喋ったこともねぇのに、なんで家の場所聞いてくんだよ?』と僕に言ってきました。僕は『それナンパじゃね?』と言ったら、もう一人の友達が『流石に店員が客ナンパしちゃあマズイだろ、それにおまえ無愛想で意地悪な人間じゃねぇか、そんな奴ナンパする奴いねぇよ (笑)そもそも、聞かれて何て答えたんだよ』と言ったら、スタバに行った奴が『遠い』と一言だけ言ったらしいです。それで会話は終わったらしいんですけど、スタバの店員て普段話した事ない人にプライベートな事聞いてくるんですか?僕はファミマのコーヒー派なんで分からないんで教えてください!

  • 結局、何が正しいのだろうか…

    お客様であろうと仕事をしている側であろうと、あらゆるルール・マナーをちゃんと守っているお客様に対して「イライラしたから」「存在がムカつくから」等の理由でお客様に暴言や怒号を浴びせたり、手を上げたり、大切な物を壊すような事をしたら…やった方が解雇や処分・教育される運命なのでしょうか? 自分がルールやマナーを守っていようが不愉快な思いをする人はいるのだからイライラされて(して)暴言や怒号を浴びせられる(浴びせる)のは仕方ないというのはテロリストやきちがいのやり方でしょうか? 「暴言や怒号↓」 バカ、糞野郎、恥ずかしい、辞めてしまえ、そんなのもできないんだな等 「ケース」 ・乗務員・駅員や一般客があらゆる法やマナーを守って鉄道撮影をしている人を見てイライラしたので暴言や怒号を浴びせて排除する ・家族連れのお客様があらゆるルールやマナーを守ってイベントに参加しているアニメや特撮好きの大人に暴言や怒号を浴びせ、大切な物を壊して排除する ・教習所の教官や塾の講師がまじめにやっている(けど上手くいかない)教習生・生徒にスパルタ教育の意味も込めて暴言や怒号を浴びせて泣かす ※私自身すぐ頭に来て不特定多数の人前であろうと暴言や怒号を浴びせる人や環境やごく一部の害悪を見て全体(存在)を悪と決めつけて健全な人にまで攻撃する環境や人を沢山見てきたのでそれが世間だと感じてしまいます。

  • 精神的苦痛による慰謝料

    困っておりますので精通していらっしゃる方は早急にご助言を下さい。 先日ソーシャルネットワーキングサイトに、第三者から私への陰湿な暴言を書きこまれました。 私の名字(かなり珍しいので分かります)、私自身の存在を性的な道具に比喩したような暴言、死を促すような言葉などです。 それを見てかなり傷つきましたし、何より不特定多数の人に見られたことがかなり苦痛です。 この方は普段から横暴な性格(すぐにキレて物を投げる、壊す、大きな音を出す)、自己中心的(自分だけ不愉快な立場に居ることは許せず、不愉快さを態度に前面に表す)、なのですが、これらの項目は訴訟を行う際の助けにはなりますでしょうか。 またこの暴言を書きこまれてからは削除依頼や相手とのコンタクトをとっておりません。 ちゃかすと火がついて面白がるタイプの人間なので、そのままの状態にしようという判断からです。 私はこの方から慰謝料をとる事はできるのでしょうか。 また訴訟などの行動を移す前にやっておいた方が良い事などありましたら教えてください。 一応、携帯電話とパソコンの両方でその暴言が書き込まれているスクリーンショットは撮っておきました。 よろしくお願い致します。

  • 会社の先輩の暴言に悩んでいます

    入社数年目の先輩の暴言に悩んでいます。私は入社して半年ほどなのですが、先輩の暴言が気にかかって会社に行くのが億劫になっています。どうかご助言をお願いいたします。 先輩がどういう態度かと言うと、上司が注意すると、子どもがふてくされているような生半可な返事をします。 ベテラン社員本人を前にして「〇〇さんは馬鹿だから」、上司に「おっさん」、上司に注意されたことに対して「むかつくから直さないけどね」、パートの方のこうしてほしいという要求に「何でパートなんかに気を遣わなきゃいけないんだ」、取引先の会社の新入社員が会社見学に来た際には「小娘が会社見学して何が分かる」、先輩より年上の小柄な女性社員に「頭の中5歳児」、平日の昼間にいらっしゃったお客様のことを「こんな時間に来る奴なんてぜってーロクな仕事してねえよ」、また、仕事が上手くいかないと独り言なのですが部屋全体に聞こえる声量で物に対して「馬鹿じゃねえの」「くそっ」「またかよ~」や机を叩くなどします。 上司の煙草をやめたらという話は、体を大事にするように気遣ってくださっているのでは、パートの方への話には、私の母もパートで働いていますが、なかなか苦労があるようですよ、平日の昼間にいらしたお客様は、土日出勤の場合が多い接客業の方なのではなど言うと、更に暴言を吐かれるか、言い返せないと「俺には関係ねえし・どうでもいいし」と話を放棄されます。 ベテラン社員からは、話をふらない、ふられたら適当に返すしかないよ、あれでも上司に注意されて前より良くなったんだよと言われました。 毒のない面白いことを話すときもあるので、そういうときは「よくご存じですね」「凄く面白い発想ですね」など先輩をたてて、嫌な言葉を聞いたときは、良いところもあるからと聞き流したり我慢したりするようにしたのですが、あまりにひどい言葉が多く我慢するのがストレスです。自分も言われるし部署の他の方が言われているのを聞いても気分が悪いです。 また、食べ方が汚い、煙草の臭いが駄目などでとかく敬遠され、しかし、私にとっては先輩ですし、部署全員であからさまに敵視すると仕事に差し支えがあるのではと思い、部署の中で自分はどう振る舞えば良いのかわからなくなってきています。 そうそう直せることではないでしょうから、ある程度の我慢は必要だと思っていますが、せめて先輩より年上の方への暴言はやめて欲しいと思っています。年下から暴言を吐かれるのは私以上に不愉快だと思います。私もそれを聞いて不愉快です。どうしていけば良いでしょうか。ご助言をお願いいたします。

  • 自分の性格の悪さについて。長文です。

    性格の事についてご相談します。 単刀直入にいうと、私はすごく性格が悪いんです。 根性がねじまがっているというか・・・なにごともネガティブにしか考えられません。 それにすぐ人を見下してしまうんです。仲いい人でも家族でも。 もちろんそれを表に出す事はしませんが、そんな自分がイヤでイヤでたまりません。 人を悪く考えてしまうとき、そんなこと考えたくないので 必死に違う事考えようとするのですが、そうするとどんどん 頭の中で暴言がエスカレートする感じで・・・ 最終的にとんでもないことを考えてしまい、それがひどすぎて涙が出た こともあります。 また、外を歩いていると頭の中で誰にというわけでもない暴言が ぐるぐるあたまを回ってしんどくなります。 会社帰りの電車で座れなかったりすると、「遊んできたやつらがなんで 座ってんの?すみっこでつったってろや!」とひどいことを思って しまったり・・・最悪です。 人に嫌われるのが怖いので、にこやかに・ネガティブなことは言わないよう 普段は気をつけているのですが、やっぱりそんな性格の悪さが にじみでてるのか、友達はすごく少ないです。 笑顔でいるとか、ポジティブなことを考えるとか努力したのですが、 なんか言葉や笑顔が気持ちのうわっつらを滑っていってるような気がして・・・ このひんまがった根性をどうにかなおして、もっといろんな人とかかわりあいたいんです。 性格のいい人がかもしだすホクホクした空気にとてもあこがれます。 ココロに余裕がないか、少し頭がおかしいのかと思います・・・ どうしたら性格をあらためることができるでしょうか? 長文失礼しました。