• 締切済み

スターバックス

友達がスタバに結構行くらしいんですが、何度か行くうちにレジで女の子に近所に住んでんのか聞かれたらしいんです。友達は『店員が住んでるとこ聞いてきたんだけど、店にくんなとかいう意味か?喋ったこともねぇのに、なんで家の場所聞いてくんだよ?』と僕に言ってきました。僕は『それナンパじゃね?』と言ったら、もう一人の友達が『流石に店員が客ナンパしちゃあマズイだろ、それにおまえ無愛想で意地悪な人間じゃねぇか、そんな奴ナンパする奴いねぇよ (笑)そもそも、聞かれて何て答えたんだよ』と言ったら、スタバに行った奴が『遠い』と一言だけ言ったらしいです。それで会話は終わったらしいんですけど、スタバの店員て普段話した事ない人にプライベートな事聞いてくるんですか?僕はファミマのコーヒー派なんで分からないんで教えてください!

noname#197464

みんなの回答

回答No.2

よく、いらっしゃいますね~ とかの意味合いの お客様とのコミュニケーションです。

質問者

補足

コミュニケーションなんですか!?いきなり聞いたら、人によってはギョッてなりませんか?見るからに無愛想な奴ッて分かると思うんですけどね。いきなりじゃなくて話の流れでなら理解できるんですくどね。僕みたいないい加減な人間は気にしないですが、神経質な人は気になると思います。

回答No.1

これだけではなんともいえないですね。 単に天気挨拶と同じ感覚で、何度も来るから「近くなんですか?」と聞いただけかもしれない。住所を詳しく聞いたわけではないのでプライベートなこととまではいえないのでは? ま、今後の様子で判断するしかないと思うが、馴染みの客にご機嫌伺いで愛想のよい対応をすることもあるので早合点は禁物。 というより自分が気になるなら自分から話しかけたらどうなのかな? そうでないなら適当に受け答えしておけばいいと思います。

質問者

補足

気持ち悪いから行きにくいと申しておりました (笑) 彼は馴れ馴れしいのは苦手だからなのかもしれません。他の店員からも何か話掛けられていたみたいです。友達の僕からしたら相手見てやりゃいいのにって思いました 。