• 締切済み

スターバックス

友達がスタバに結構行くらしいんですが、何度か行くうちにレジで女の子に近所に住んでんのか聞かれたらしいんです。友達は『店員が住んでるとこ聞いてきたんだけど、店にくんなとかいう意味か?喋ったこともねぇのに、なんで家の場所聞いてくんだよ?』と僕に言ってきました。僕は『それナンパじゃね?』と言ったら、もう一人の友達が『流石に店員が客ナンパしちゃあマズイだろ、それにおまえ無愛想で意地悪な人間じゃねぇか、そんな奴ナンパする奴いねぇよ (笑)そもそも、聞かれて何て答えたんだよ』と言ったら、スタバに行った奴が『遠い』と一言だけ言ったらしいです。それで会話は終わったらしいんですけど、スタバの店員て普段話した事ない人にプライベートな事聞いてくるんですか?僕はファミマのコーヒー派なんで分からないんで教えてください!

noname#197464
noname#197464

みんなの回答

回答No.2

よく、いらっしゃいますね~ とかの意味合いの お客様とのコミュニケーションです。

noname#197464
質問者

補足

コミュニケーションなんですか!?いきなり聞いたら、人によってはギョッてなりませんか?見るからに無愛想な奴ッて分かると思うんですけどね。いきなりじゃなくて話の流れでなら理解できるんですくどね。僕みたいないい加減な人間は気にしないですが、神経質な人は気になると思います。

回答No.1

これだけではなんともいえないですね。 単に天気挨拶と同じ感覚で、何度も来るから「近くなんですか?」と聞いただけかもしれない。住所を詳しく聞いたわけではないのでプライベートなこととまではいえないのでは? ま、今後の様子で判断するしかないと思うが、馴染みの客にご機嫌伺いで愛想のよい対応をすることもあるので早合点は禁物。 というより自分が気になるなら自分から話しかけたらどうなのかな? そうでないなら適当に受け答えしておけばいいと思います。

noname#197464
質問者

補足

気持ち悪いから行きにくいと申しておりました (笑) 彼は馴れ馴れしいのは苦手だからなのかもしれません。他の店員からも何か話掛けられていたみたいです。友達の僕からしたら相手見てやりゃいいのにって思いました 。

関連するQ&A

  • スターバックスの方

    スタバで働いている、働いていた方にお尋ねいたします。 皆さん自身は、スターバックスのコーヒーがおいしいと思われますか?いろいろぐちゃぐちゃ入れていない、ドリップコーヒーで考えましょう。 この間、スタバにはどんな豆があるんだろうと思いまして、店頭に置いてあったトリビュートブレンドというやつを手に取って眺めていました。 そうしたら、店員さんが試飲させてくれました。 家畜小屋の糞臭いような香りが立ち上っていて驚きました。。。紙コップの臭いだったでしょうか。 気になりますので、どうぞご回答ください。

  • スタバ

    よく行くスタバの店員さん約一名がやたらとフレンドリーで良い接客をしてくれます。私からは話かけることはないのですが、その店員が必ず話かけてきます、何故かプライベートの事を聞いてくるのですが、スタバではそういう接客はごく普通なのですか?プライベートな事を聞かれちょっとビックリしています。これはナンパですか?それとも、接客でしょうか?

  • スターバックス バイト 面接・業務など

    クリックありがとうございます。 私は先日ホームページから スタバのバイト募集に応募して まだ連絡は掛かってきていませんが 恐らく面接があると思います。 それで、私はコーヒーの香りが好きでも 実際に飲めないのですが それですと採用される可能性は低いでしょうか(;_;) 友達に聞いたところ、 面接でコーヒーが飲めるかどうか聞かれたらしく とても不安になりました… ちなみに私は学生でお金が無く(涙) コーヒーもあまり飲めないので スタバには行ったことがなかったのですが 特別な日に友達に誘われて行ったときに飲んだ ココアがとてもおいしくて 店員さんもやさしかったので スタバは素晴らしいと思い、働きたいと思いました。 また、両親がコーヒー好きで コーヒーの入れ方にも凝っていた時期があって、 少しコーヒーの入れ方にも興味を持っています。 そういう部分を強調すれば問題ないでしょうか… ここ数日で自分なりに一生懸命考えたのですが… 小さなアドバイスでもいいので お待ちしております><

  • スターバックスは居心地がいい?

    はじめまして。 経営学を学んでいる者ですが、 スターバックスのCEO、ハワード・シュルツ氏は「スターバックス成功物語」やTV等でよく、 「スターバックスが提供するのはコーヒーではない、居心地の良い空間である」 という発言をよくしています。 シュルツ氏に言わせればスターバックスが成功したのは、スターバックスが社訓として掲げる「居心地の良い空間作りに全精力を注いだからこそだという事のようです。 ですが、正直私はスターバックスでコーヒーを飲んで、「居心地が良い」なんて感じた事がありません。 どの店舗もテーブルとテーブルの間隔が狭く、全く落ち着きません。 正直、ドトールやタリーズの方がまだ「落ち着ける」という意味ではマシなのでは?とすら思います。 店員の質は確かにスタバの方が多少上かな?とは思いますが、正直コーヒーショップで店員と接する機会なんてそもそもコーヒーを注文して受け取る時だけだし、特にそこにも居心地の良さなど感じません。 コーヒー自体の味がいいからまだたまに通おうと思えますが、そんな感じなので正直、シュルツ氏の言いたい事に全く賛同できません。 それともアメリカと日本とで、店舗内環境に大きな違いでもあるのでしょうか。 皆さんはどう思いますか? 特にスターバックスが好きな人も嫌いな人も、率直な意見を聞きたいです。

  • スタバの店員さんはバイト?

    スタバのレジを打ってる店員さんもバイトじゃなくて正社員ってあり得ますか? よく行くスタバに30歳くらいでかっこいい人が居るのですが、 「レジばっかりやってるからバイトなのかなー」と思ってしまいます。 スタバの正社員でもレジ打ちやコーヒー作ったり テーブル拭いたりする場合もあるのですか? 正社員は本社勤務だった李営業に出たりするイメージがあるのですが。

  • レジの男性に話しかけられた事がトラウマで…

    私はレジ店員の男性に話しかけられた事があるんですけど、それ以来男性の方のレジには並べません。 以前よく買い物に行っていたお店のレジの男性店員に声をかけられた事があります。 内容は「良く来られますね」から始まり「これから何か予定ありますか?」と尋ねられたので何もありませんでしたが「はい」と答えました。 すると「彼氏さんとデートですか?彼氏いらっしゃるんですか?」と詰め寄るように言われたので恐くなって「はい!」と答えて(実際はいませんでしたが…)逃げるように帰りました。 その方とは一切話などした事もなく突然でした。(顔は何となく知ってました) そんな事があってからトラウマになっているのか、どのお店でも男性がレジにいると避けてしまうようになりました。 友達いわく私はどの店員さんに対しても大袈裟なくらい愛想がいいらしいのでそれで勘違いされるんじゃないか、と言われました。 なので勇気を振り絞ってわざと愛想が悪いふりをして男性のレジに並ぶ事も考えたんですがやっぱり何の罪もない方に愛想悪くするなんて嫌でした。 どうにか克服したいのですが何か良い方法はありますか? やっぱり無理にでも無愛想な態度を取るしかないですか? 男性恐怖症…とまではいかないと思いますがレジが男性の方でも普通に買い物がしたいです。 アドバイスお願いします!

  • スターバックスでの飲み方で分からない。

    スターバックスの飲み方で相談です。 スターバックスに女の人と一緒に行きました。 いわゆるデート的なものだったのですが、なにぶん、自分は交際経験値がほとんどない上に、一人でカフェなんかに来ないので勝手がさっぱりわかりません。 おまけに並んでいる途中で相手の人が注文を決めたあと、体調がすぐれないから先に席に座っている、ということなりました(彼女が会計でお金を払うことをケチってるとかそんなのではないです)。で、一人で並びました。 しかし、注文して出てきたカップを2つ受け取ったけど、そこから、どうしていいか全く分からない。 そのまま席に持って行っていいのか?でも、砂糖とかミルクとかはレジの横に置いてあって、席にはない。だから、砂糖とか他何かを席に持って行かなければならない。しかし何を持って行っていいのか分からない。ストローはいるのか、スプーンはいるのか、混ぜるやつ(マドラー?)はいるのか。 とりあえず、砂糖とマドラーだけ持っていく。 だがマドラーは持ってきたはいいけど、トレーをもらってないので、席に座ってもマドラーを置くところがない(テーブルに直に置くのは不衛生そうだ)。 そもそもどうしてこの店はトレーをくれないのか・・・?そして置いていないのか?(言えばもらえるみたいだけれど) マクドナルドとかでは飲み物だけでもくれるのに・・。 あと、砂糖を持っていったはいいが、これだと溶けないと相手の人に言われ、結局彼女がシロップ(?)を取りに行っていた。 そして、結局直にテーブルに直に置いたマドラーでかき混ぜていた。ちなみにそのへんの一連の言動にはこちらを責めるような態度は全くないです。しかし自分のヘタレさに自分で情けなくなりました。 いったい、自分はこの時どうすればよかったんでしょうか。 今日一人でスタバに行って、コーヒー飲みながら、他の客がレジ後どういう行動をとっているかそれとなく見てみたけれどよく分からない・・(そもそもそのまま席に持っていく人が大半) 謎すぎます・・・。 相手の体調が不調・・・というのはイレギュラーかもですが、仮に相手に「先に席に座っておいて」と気を利かす場合、自分は相手の注文がどういう場合に、何を持っていけばいいんでしょうか・・・。

  • コーヒー嫌いのスタバ通い

    実は私はタイトルにも書いた通りコーヒーが苦手です。カフェオレやココアは飲めます。 コーヒーでも缶のものだと砂糖やミルクが多めなので大体は飲めます。 最近、スタバが増えてきたお影で『ちょっとひとやすみ』とか『まちあわせ』などで、 友達とスタバに行く機会が多くなりました。 しかしコーヒー嫌いの私はメニューの殆どが飲めないんです。 去年初めて行った時はアイスティーを飲みましたが変な味だったので半分以上残してしまいました。 (何故か紫色してました…見間違い?) 次に行った時は店員に『コーヒー嫌いでも飲めそうなものは?』と質問して、 いただいたアドバイスの中からカフェモカを飲みました。←結構美味しかったです。 しかし、今後ずっとカフェモカばっかりなのもどうかと思いまして… 他の物でコーヒー嫌いが飲めそうなものって何がありますか? 私はコーヒー通にならなくてもいいのですが、お金を出して買う以上美味しいものを飲みたいのです。 ※蛇足ですが…先日友達との待ち合わせに遅刻したら「先にスタバに行ってるよ」と連絡がありました。 後から行くと友達はみんな何かしら飲んでいましたが、私は何も頼まずにおしゃべりしていました。 数分後、店員さんが「試飲です」という事で生クリームが乗ったシトラスジュース(正式名称忘れました)を 配ってくれて、タダ飲みしてしまいましたf(^^;)←美味しかった♪今度は自腹で飲みますです。ハイ♪

  • スタバのカスタマイズについて。

    スタバが大好きで週イチで通っています。 先日、いつも行くお店とと違う店舗に行った際、いつも頼む『ドリップコーヒーを熱めに』と『ソイラテ ノンファットミルク使用で』をオーダーした際、店員さんに断られてしまいました。 いつも行く店舗ではカスタマイズができたし、そんな事初めてで店員さんに聞いたところ 『ドリップコーヒーは最初からおとしていますし、ソイラテではなく、スターバックスラテのノンファットでしたらできます』 と言われてしまいました。 スタバが好きなクセにコーヒーに詳しくない私に、教えてください(..) このカスタマイズは間違ったカスタムになっちゃうのでしょうか?><

  • 好きな人にどんなふうに話しかければ?

    私はカフェの店員さん(男)のことを好きになりました。 ただのお客さんから一歩前進して見てもらいたい!と思い、ちょこちょこ話しかけたりするのですが、今の感じではただの常連さん、もしくは コーヒー好きな人としか思われていないと思います。 その店員さんと主に話す機会はレジの時なのですが、後ろにお客さんがいたり、彼の横に別の店員さんがいるのであまり突っ込んだ質問をするのも彼に迷惑と思い、コーヒーの話・天候の話を一言二言話すだけなのですが、もうちょっとプライベートな話をして、意識してもらいたいと思っています。 本当は、名前が聞きたい!年齢が知りたい!何曜日がシフトで入っている日なのか知りたい!彼女がいるのか知りたい!(←これがメイン)のですがやはり、レジの時や特に近くに彼以外の店員さんがいるのに、そんなにストレートに質問するのもバレバレだし、仕事中の彼にも迷惑がかると思うのです。 この前は1度だけ「髪の毛切ったんですね?」という話をして、少しだけコーヒーとは違うプライベートな話ができました。 が、その次もこの調子で聞くぞ!と思ったのですが自分の中の会話の引出しがありません。どんな話をすればいいのか、またどういう風に、先ほどの名前を聞くなどの質問に持っていけばいいのか分かりません。 で、結局コーヒーの話になり、この前は新しい豆の試飲を勧められ本当にコーヒーがとっても好きな人としか思われていないと思います。 周りの店員さんはかわいい女の子ばっかりで、しかも春ということもあり新人のこれまたかわいい女の子がたくさん入ってきて、かなり気持ちも焦ってきています。 異性と仲良くなる会話方法とかネタとかどんな些細なことでもよいので、よければ教えてください。 毎日ではないのですが、店員さんには、週3ぐらいで会えるので、できそうなものは試してお礼の欄に結果報告をしたいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう