• 締切済み

好きな人にどんなふうに話しかければ?

私はカフェの店員さん(男)のことを好きになりました。 ただのお客さんから一歩前進して見てもらいたい!と思い、ちょこちょこ話しかけたりするのですが、今の感じではただの常連さん、もしくは コーヒー好きな人としか思われていないと思います。 その店員さんと主に話す機会はレジの時なのですが、後ろにお客さんがいたり、彼の横に別の店員さんがいるのであまり突っ込んだ質問をするのも彼に迷惑と思い、コーヒーの話・天候の話を一言二言話すだけなのですが、もうちょっとプライベートな話をして、意識してもらいたいと思っています。 本当は、名前が聞きたい!年齢が知りたい!何曜日がシフトで入っている日なのか知りたい!彼女がいるのか知りたい!(←これがメイン)のですがやはり、レジの時や特に近くに彼以外の店員さんがいるのに、そんなにストレートに質問するのもバレバレだし、仕事中の彼にも迷惑がかると思うのです。 この前は1度だけ「髪の毛切ったんですね?」という話をして、少しだけコーヒーとは違うプライベートな話ができました。 が、その次もこの調子で聞くぞ!と思ったのですが自分の中の会話の引出しがありません。どんな話をすればいいのか、またどういう風に、先ほどの名前を聞くなどの質問に持っていけばいいのか分かりません。 で、結局コーヒーの話になり、この前は新しい豆の試飲を勧められ本当にコーヒーがとっても好きな人としか思われていないと思います。 周りの店員さんはかわいい女の子ばっかりで、しかも春ということもあり新人のこれまたかわいい女の子がたくさん入ってきて、かなり気持ちも焦ってきています。 異性と仲良くなる会話方法とかネタとかどんな些細なことでもよいので、よければ教えてください。 毎日ではないのですが、店員さんには、週3ぐらいで会えるので、できそうなものは試してお礼の欄に結果報告をしたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.13

ぽこぺろぽです。お久しぶりぶりですね。私もこの半月ほどはご無沙汰していました。  件の店員さんが辞められて残念ですね。しかし、これまであなたがしてきたことは、決して無駄ではありません。何もしないことが一番の失敗なのです。私も後悔した恋はいくつもありますから、どうかこれからも行動は続けてください。  あなたが素敵な恋をしたければ、素敵な関係を作ってください。素敵な関係ができれば、あなたの恋愛観を伝えても、避けられることはないでしょう。別のご質問では、かなり失礼で厳しい指摘をしましたが、あなたが本当の恋を真剣に求めていることは、私にも痛いほど伝わるのです。  あなたが好きな人でなければ、結婚を思い描かないように、男性も好きな人との結婚を思い描くのです。あなたにはあなたを想ってくれる人が必要なのです。幸せは不意に訪れるのではなく、あなたの態度で決まるのです。確かに容姿は重要ですが、私は絶世の美女だけを好きになるのではありません。楽しいこともつらいことも分かち合える人が好きなのです。  素敵な恋をするには、要求すること(つきあってください、浮気はしないでください)ではなく、お互いの想いがうれしく感じられるように伝えることです。例えば、「寝る前に、必ず顔を思い浮かべてるよ」とか、そういう他愛のない愛情を惜しみなく伝えることが、相手の心を解きほぐすのです。  私でよろしければ、いつでもお話は伺います。このご質問を開けておけば、またお答えできますしね。新しくご質問される際にも、お礼に書いていただければお答えします。もちろんお好きなようになさってください。勝手に同じ誕生日だと思ったのですが、違っていたら申し訳ありません。いつだって応援していますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

ぽこぺろぽです。ご連絡が遅くなり申し訳ありません。これはログインができなかったためです、ご心配をおかけしました。その間、宿題のご回答は拝読いたしました。正直に申し上げて驚かされました。最初の回答などは、文句のつけようがないどころか、120点です。それが証拠にハナマルつきです。楽しんで回答されているご様子も窺えました。これからもこの調子で続けてください。  今後は、棚ぼた体質の改善と、彼へのアプローチを並行して進めましょう。まず、私からの指示や質問は項目別に掲げますので、完了したら◎、了解なら〇、継続中なら△、実行前なら▲、了解できないことはX、と記した後にコメントを書き添えてください。  質問 1: GW中にはお店に行きましたか? 2: お店に行ったときに彼と何らかのやり取りがありましたか? 3: 最近では何日にお店に行きましたか?  指示 A: 自宅のトイレの掃除と食卓の後片付けを日課としましょう。テーブルマナーはついつい出てしまいます。 B:カフェに行かない日は自作のお弁当を持参しましょう。また、たまには一人でランチを食べにお店に通いましょう C:あなたのプロフィールを紙に書き出します。できるだけ詳しく多く書きます(性格や好物や愛用品、50項目は書きましょう)。隣に彼の分を書きます。推測でも構いません。詳しく聞いたら書き直せばよいのですから。チェック欄を作り、少しでも多くを伝え、多くを知ることを心掛けましょう。あなたは自分の情報をどれだけ伝えたか、彼の情報をどれだけ知っているかを客観的に知ることができます。 D: とにかく彼の身のこなしや容姿を褒めてみましょう。 「キレイな指をしていますね」「モテそうですね」 異性として関心を示しましょう。他にもたくさんありますが、焦らずじっくりが鍵です。 E:彼との関係の最終目標を具体的に設定します。妄想ではなく、現実にするために、最終目標から逆算して計画します。これが最も大切なので詳しく教えてください。  余談ですが、お名前の数字が誕生日なら、私と一緒です。もしそうならうれしいです。これも何かの縁なのでこんなことをしようと思いました。

noname#152608
質問者

お礼

すみません。お返事がなかったのでかなり久しぶりに見ました。 実は、あれから色々と頑張っていたのですが、 この質問の少し後くらいから姿を見かけなくなり、 他の店員さんに聞いたところどうやらお店を辞められたようです。 今回のアドバイスを参考にし、これからの恋も頑張っていきます。 また相談をすることがあるかもしれませんがよろしくお願いします。 アドバイスありがとうございました。今後に生かします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

ぽこぺろぽです。お気持ちはわかりました。それではお教えしましょう、と言いたいところですが、私がどのようなアドバイスしても、今のあなたの「棚ぼた」体質を改善しないとうまくいきません。個人的には「棚ぼた」と名乗られるのは、正直に思えて大好きなのですが。というわけで、宿題を出します。宿題をこなしながら、彼へのアプローチも続けてください。  プロフィールを拝見しましたが、自己紹介を書かれていませんね。質問のみで回答は一度もされたことがありません。これがあなたの基本的な心的態度です。表現する手間を惜しみ、疑問は発するものの、問題解決の手立てを提示することはないわけです。失礼なことを申し上げているのは、重々承知しております。  では、まず私のプロフィールをご覧ください。それから自己紹介を書き込んでください。ぶっきらぼうはモテません。さらに、恋愛カテの質問に回答してください。もちろんどの質問に回答してもかまいません。その質問者のプロフィールに目を通して、その人をイメージしながら書いてください。恋愛の話ができないと彼ともうまくいきません。  それから、ご同僚に「行かない宣言」をされたそうですが、何を考えているのですか?そんな意味のないお約束を守ることが大事なら、これ以上申し上げることはありません。あなたが何を望むかハッキリさせて、彼をよく観察してみましょう。それ以外の無駄なプライドは捨ててください。ご同僚の顔色を窺うとロクなことがありません。さっさと取り消して、GW中に一度は足を運びましょう。  私の回答履歴を見てください。待ち伏せに関する質問に、アドバイスしているものがあります。この質問者のような考え方が、あなた自身を幸せにするのです。ぜひお読みください。今後も回答活動を続けてください。プロフィールをうPされ、2回以上回答されたら具体的なアドバイスをします。以上、ご了解いただけるでしょうか?なおご質問がありましたらお答えします。

noname#152608
質問者

お礼

遅くなりました。 ぽこぺろぽさんから出されて宿題をやりました! 回答は初めてだったのですが、楽しかったです! 今後もちょこちょこしてみます。 自己紹介も書きました。次の指令は何でしょう・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

ぽこぺろぽです。少しでも私の話がお役に立てるならうれしく思います。私も真剣に話しますのでよく聞いてください。  棚ぼたさんは、お名前のとおり「棚ぼた」を狙うのですか?それとも彼から愛されるようになりたいのですか?どちらかをハッキリお選びください。もし前者なら、私にアドバイスできることはありません。どうぞお好きなようにメモをお渡しなさい。  後者を選ばれるとの前提で話を進めます。なぜ私がメモを渡すことを、よくない方法としているかを説明します。もし彼にお相手がいたり、あなたにさしたる興味を抱いていなければ、せっかくのメモは破り捨てられるだけです。次のチャンスはありません。  仮に彼から連絡があったとしても、単に彼の都合である可能性がほとんどで、今後のよい恋愛関係には発展しにくいのです。また、遊ばれる危険もあります。相手に委ねるといえば聞こえはいいですが、実際には丸投げ告白にすぎません。メモは全く話す機会がない相手への奥の手で、下策といっても過言ではありません。  あなたはいつでもお店に通えるのだから、彼に好かれなければメモを渡しても意味がないのです。どうせなら面と向かって好意を示すべきです。もちろん成功率は格段に高まります。しかし、まだその段階ではありません。彼があなたから好意を向けられていると認識していないからです。  彼があなたとの交際をイメージしたなら、告白はうまくいくでしょうし、つきあい出してからも大切にしてくれます。あなたの望む恋愛はそこにあるのでしょう?それならば、あなたが寝ても覚めても彼のことを考えているように、彼にもあなたのことを考えるように仕向けることです。大昔、下駄箱にラブレターを投げ込んだ、お母様の時代の発想は捨てましょう。  私の説明したことに納得していただけたら、具体的なアプローチ法をお教えします。なお、ご質問がありましたら、遠慮なくおっしゃってください。

noname#152608
質問者

お礼

ぽこぺろぽさん。素敵な回答ありがとうございます。 私の名前は「棚ぼた」ですが、もちろん棚ぼたは狙っていません。 回答を読んで、メモを渡すというのはまずいなと思いました。 初めの質問にも書いたのですが、コーヒーのこと以外にどう話題を広げたらいいのかが分からないんです。 いきなり、プライベートな質問や話をするのも…と思ってしまいますし。(←これは周りの女の店員さんが気になってしまいます。) その店員さんは私にとっては特別なんだ!という感じを出したいのですが、具体的にどうすればいいのかが分かりません。 それに、毎日通うと、自分の中で「迷惑に思われてない?」と不安になって落ち込んでしまいます。ちょっとした行動も避けられているように感じたり・・・。メンタルが弱いですね・・・。 もし、ぽこぺろぽさんが具体的なアプローチ方法を教えて下さるようでしたら、勇気をもって実践してみたいと思いますのでぜひよろしくお願いします。 また、このようにこんな私に真剣に相談に乗ってくれるぽこぺろぽさんの存在のおかげで少し前向きになれています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

#8、ぽこぺろぽです。問題はあなたはいつも彼に想いを馳せているのに、彼はまだあなたのことを、何とも思ってはいないだろうとの一点に尽きます。もし彼があなたを好きなら、いくら店員と常連客とはいえ、おおっぴらでさえなければ、おつきあいは大した問題ではありませんよね。  時には一週間ほど間を空けるのも一案ですが、基本的には彼にあなたの存在を、強く印象づけなければなりません。ですから、彼に避けられていると考えること自体がナンセンスです。もしかしたら、他の仕事が残っているのかもしれないませんし、新人さんに慣れさせるために、機会を譲っているだけかもしれません。彼はあなたが彼を好きで通っていることを知らないのですから、それを彼がうれしく思うように伝えることが大切だとは思いませんか?  それがうまく伝わるかどうかで、ほとんどすべてが決まるのです。私もそれがわかるまでは、何をしていいのかわかりませんでした。ゲットした恋人は「単に店員だからと諦めずに、きちんと一人の女として好意を示してくれたのがうれしくておKした」と話してくれました。それまでには彼女と一言も話す機会がなく、食事を終えて帰ったこともありますが、彼女はきちんと私がいつ来店したかを覚えていましたし、むしろただ食事を楽しむほうが自然だから、それでいいのですよ。  ご質問やお礼文を拝読するかぎり、あなたは私から見ても、的を得た行動を取っています。ですから回数を黙々と重ねることが大切です。気楽にやってください。あなたは端から見れば、コーヒーを飲みに来るお客に過ぎないのですから。幸運を祈ります。  追伸 お店にはお一人で通われるのですか?それとも、その都度マチマチなのですか?まさか男性と二人きりで行ってはいないでしょうね?

noname#152608
質問者

お礼

お店に通っているのは、半年以上ですが、彼を意識し始めたのは2か月くらいです。「髪を切ったんですね?」と話しかけたのは1か月くらい前です。 平日はかなり年上の同僚(女)と一緒にお昼に行き、土日は一人で夕方に本を1冊もって、1時間ほどいます。(この夕方の方が客も店員もすくないので話しかけるチャンスが大なので。) かなりその店員さんに話しかけていたり、目も合うので薄々向こうも勘づいているのでは?という気もします。一緒に行っている同僚も気付いているのでは?と言います。 その上で、試食を持ってきてくれたり、話しかけてくれていたので「もしかして?」とちょっと淡い期待を持っていたのですが、最近急に避けられているように感じました。気分が上がってきた上での避けられているような行動だったのでかなりへこんでしまいました。 ここ3回ほど、彼に会いたい気持ちとちょっと夜に待ち合わせまでの時間があったので、1日に昼夜と2回お店に行ったので、(1日に2回行った日の夜はいずれも彼はいませんでした。)それを、他の店員さんから伝え聞いてストーカー扱いされているのでは?とか気になってしまいました。ただ、お店に行っているだけなのですが、やっぱり目で追っていたり、恋心があるので後ろめたさが私の中にあります。 今までは、レジに出てくれたり、そばを通ったりすることが多かったので、行くと必ず1回は話せていたのですが、最近はお店に行っても話す機会が全くありません。でも確かに新入りの店員さんが増えているので、その店員さんに機会を譲っているのかもしれませんね。 ちょっと同僚に11日までお店に行かない宣言をしてしまったので、11日以降また果敢に話しかけてみようと思います。 反応が良ければ、他の人が言っているように、ゴミ捨てに行く時にメルアドを書いた紙を渡してみて大丈夫かな・・・? pokoperopoさんのアドバイスは本当にうれしいです。しかも具体的なお話なので心強いです。最近心が本当にぺっちゃんこになっていたので勇気をもらえました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

#3です。どうして反応が悪いだけでしょげるのですか?彼は仕事中ですし、あなただけを相手にしている訳ではないんですよ。  デパートにあるカフェということで、まず退勤後の尾行作戦は使えませんね。それならば彼にハッキリと「お店の雰囲気とコーヒーが好きだから通い始めたけど、今はあなたと話すのが一番の楽しみで来ている」と言うべきです。店員さんを気に入って通うことは、サービス業ですから当たり前のことです。それを言わずにいきなり好意を示してもいいことがありません。  肝心なのはそれを言っても自然に感じるまでの、コミュニケーションが取れているかどうかです。まだそこまでは、コミュニケーションが取れていないのではありませんか?泣き言はあと十回以上通ってから言ってください。  簡単にあきらめないで。あなたが真剣で、しかも相手の気持ちも考えるなら、きっと方法は見つかります。

noname#152608
質問者

お礼

なるほど・・・。確かに今の状態で、「あなたと話すのが楽しみで来ている」なんてことは言えないです。それだけ話してないので。 ここ数回、お店に行ってもレジをしてもらえず、すぐに休憩に入ってしまって姿すら見えなかったので、避けられているのでは?と考えています。私の好意に気付いて、うっとおしくなり私が来たら休憩に入ったりレジに出なかったりとか・・・。 とにかく被害妄想に入ってしまって怖くてお店にも通えていないんです。避けられているかもしれなくても、お店に行って少しでも話して言った方がいいんですかね・・・  ;~;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

早くリアクションを起こしましょう。 上の方と同じ意見です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ちょっと間をおく。そうすると、相手はどうしたんだと思う。そこで、何週間かのブランクをあけて「登場」する。 その間に辞めているかもしれませんが。 あとは、上の方も言っていますが、店員になることです。これは完璧な「告り」ですね。

noname#152608
質問者

お礼

ちょっと辛いことがあったので、間をおいてみたいと思います。 辞めていたら・・・縁がなかったのかもしれません。 店員として働けたら最高ですが、今の仕事を辞めるというのは周りの方にかなり迷惑をかけるので無理なんです。いま大学生だったら確実バイトしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

すでに、向こうは意識しています。 その意識が、好意的なのか、平坦なのか、あるいは付きまとう厄介なタイプでない客なのか、それは判断しかねますが、少なくともあまり好意的ではない、質問者さんのほうに向かってくる様子ではないような気がします。「髪切ったんですね」はかなり逝ってますよw なので、すでに質問者さんは「告った」のです。もうこの先することはありません。リアクションがなければただ眺めるために行くか、コーヒーのためと割り切ることでしょう。

noname#152608
質問者

お礼

髪の毛は肩よりも長い髪の毛だったのが、本当にパッツンと切ってたので、言ったという感じです。 そうですか・・・。もう告ったことになるんですかね。 だとしたら、優しい時もあればそうでないときもあり微妙です。 好きになってしまった以上ちょっと割り切るのは厳しそうです。 コーヒーもかなり好きなんですけどねー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私だったらですけど、ちょっと強引かもしれませんが、あくまで偶然を装って(←重要!)彼が仕事を終わるところを待ち伏せします。 「偶然ですね~、今私も帰りなんですぅ。」 とか言って! それでまたコーヒーの話題とか、お店の装飾について感じたこととか何でもいいから会話に持ち込んでメアド交換とかできたらいいですね。 (メアドが渡せるように準備しておきましょう。) カフェの店員とその客という接点だけではなかなか親しくなりづらいと思います。積極的に機会を作っていかないと。 本当はあなたがそのカフェで働くのが一番手っ取り早い近づき方かもね。難しいかと思いますが・・・。

noname#152608
質問者

お礼

デパートの中にあるカフェなので、どこから店員が出入りするのかちょっと分からないんです。 ただ、たまにゴミ捨てで、一人でお店を出るような時を見かけるので、告白するときは、その時に追いかけてしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 告白しようかどうか悩んでいます。

    今告白をしようか悩んでいます。私は女(27歳)です。 毎日行くカフェの店員さんを好きになってしまいました。 好きになってから、コーヒーについてのことを話しかけたりしてなるべく話す機会を増やしてきました。「髪の毛切ったんですね?」とか「土日も仕事で大変ですね?」とかプライベートなことも話しかけました。 一応常連さんとは認識してくれているようで、目があったら会釈してくれたり(若干そらされる時もありますが。)、こちらから聞かなくてもコーヒーについての説明をしてくれるようになりました。 先日、家で飲むコーヒー豆を買おうと思い(いつもは店で飲んでいて、2か月に1回くらい、豆も買います。)その店員さんのレジに持っていったところ、「買う前に試飲しますか?10分くらい待ってくれたら席まで試飲のコーヒーをお持ちします。」と言ってくれ、席まで来てコーヒーを入れてくれて説明もしてくれました。今まで他の店員さんに買う前に説明されたことはありますが、試飲をすすめられたこともなくわざわざ試飲のためにコーヒーをいれてくれることも初めてでした。 友達にこの話をしたところ、「脈がある。」と言われました。しかし、私はこの店員さんにただのコーヒー好きだと思われているだけのような気がします。 でも「買うためにレジに豆を持っていったのに、わざわざ席に来てコーヒーを入れてくれるのは店員さんもちょっと気になっているからだ。ただ売上をあげたいだけなら、もう買うと言っている商品の試飲なんて勧めない。」と言われ、ちょっと「脈あるのかなぁ。そうだったらいいなぁ。」と私の気持ちもプラスの方へ揺らいできました。 どっちにしろ、このまま一喜一憂の片思いもつらいです。いつか告白というか、連絡先を書いた紙くらいは渡したいと思っていますが、勇気と自信がなかなかありません。 彼女いるかも?ただの店員としての優しさに私が勘違いしていて格好悪いと思われるかも?連絡先渡して他の店員さんにこのことを話されたらどうしよう?ふられた後にお店行きづらい・・・実際コーヒーも好きなので・・・。などともう不安要素は考えたらキリがありません。 この話を客観的に聞いて少しは脈あるかどうかを聞きたいです。連絡先は渡したいと思っているので、背中を押す1言をいただけたら、嬉しいです。でも、脈のない完璧な勘違いだったらもうちょっと様子を見ようかなぁと思っています。

  • 気になる店員さん

    時々行くショップ(洋服屋)の男性店員さんのことが気になっています。 私のことは、顔や名前は覚えていてくれてお店に行った時には世間話をしたり会話も弾みます。 ただ洋服はけっこう高いし、そんなに頻繁には行けません…。 もっと仲良くなりたいのですが、電話番号やアドレスを聞いてもいいものか悩んでいます。接客業だし、彼は私のことをただの客としてしかみていないのかと思うと、プライベートでの関係を望むのは間違っているのかもしれない…とかいろいろ考えてしまいます。 店員さんとお客さんの関係で仲良くなった方いますか?

  • スターバックス

    友達がスタバに結構行くらしいんですが、何度か行くうちにレジで女の子に近所に住んでんのか聞かれたらしいんです。友達は『店員が住んでるとこ聞いてきたんだけど、店にくんなとかいう意味か?喋ったこともねぇのに、なんで家の場所聞いてくんだよ?』と僕に言ってきました。僕は『それナンパじゃね?』と言ったら、もう一人の友達が『流石に店員が客ナンパしちゃあマズイだろ、それにおまえ無愛想で意地悪な人間じゃねぇか、そんな奴ナンパする奴いねぇよ (笑)そもそも、聞かれて何て答えたんだよ』と言ったら、スタバに行った奴が『遠い』と一言だけ言ったらしいです。それで会話は終わったらしいんですけど、スタバの店員て普段話した事ない人にプライベートな事聞いてくるんですか?僕はファミマのコーヒー派なんで分からないんで教えてください!

  • 顔しか知らない人に渡されたら気持ち悪いですか?

    コンビニ店員さん(♂)に一目惚れしてしまいました! 7回接客してもらいました。 プライベートな会話などは一切したことありません。 このままだとずっとただのお客にしか見られないような気がしたので、もうアドレス書いた紙を渡してしまいたいのです。

  • 雑談だけして帰るのはだめ?

    洋服のショップ店員さんに質問です。 顧客様が、たまに「あなたに会いたくて来ました♪」と お話だけして、商品を買わず試着すらしないで 帰るとします。 その行為どう思いますか? 私は、よく商品を買うお店で、店員さんと仲良く なり、共通点があったのでこれからもプライベートな 会話もしたいと思いました。 「またお話したいので来て下さいね♪」と言われたこと あるのですが、その店員さんと雑談だけして帰るのは 他の店員さんにとっては迷惑ですか? もちろん、お客さんが多いときは控えます。 他業界だと内容が異なるので、必ず 洋服店で働いている方のみの回答をお願いします。

  • コンビニ店員さん(男性)に一目惚れしました

    先日、レジをやってくれたコンビニ店員さんに一目惚れしました とても感じがよく、丁寧で優しい方でした それから3,4回その方にレジをしてもらったのですが、おそらく学生なので4月からは昼間のバイトから外れると思います(憶測ですが) まだろくに会話をしたこともありません しかし、早くしないと会えなくなってしまう可能性あります 次にもしまたレジをやってもらう機会があったら連絡先を渡したいと思っているのですが、やはり会話もしたことがないような客から渡されても迷惑なだけでしょうか… こういった経験がある方で、行動をおこした方や、逆に店員さん側にいた方などいたらアドバイスやお話を聞かせてください!

  • 客が混んでるからレジの人を増やして欲しいと・・

    客が混んでるからレジの人を読んで欲しいと店員の人に 言っている現場に出会いました。 その人は3人目で店員はもう少しお待ちくださいと言い 呼びませんでした。 わざわざ呼ぶほどではないと感じました。 その客の人は呼んでもらえなかったので 文句を言っていました。 このような時あなたならどうしますか? またレジ経験者の方に質問なのですが レジを補充する基準は決まっているのですか? このような時に客の要望に答えて呼んでも その人が来るころには客が空いてしまって 無駄足になり怒られると思います。 店員はどの道を選べばよかったと思いますか?

  • ショップ店員さんが気になるんです。

    こんばんは。投稿を読んで頂いてありがとうございます。 とくに店員経験ある方に質問です。 いま、気になるアパレルショップの店員さん(男性)がいます。 最初は「良い人だな~」くらいにしか思わなかったのですが、色々会話をするうちに惹かれていく自分に気付きました。 お店に行く頻度は月1くらいです。 会話の内容は、洋服の話だけでなく、好きな異性のタイプや休日の過ごし方などプライベートな話も振ってくれるようになりました。 そして、お店に行くと大体1時間くらい喋ってしまいます。 ちょうど他にお客さんはいない状態ですが、長話は迷惑と思い、さっと洋服を買って帰ろうとするのですが、「いま暇なんでイイですよー 笑」と言われ、結局喋ってしまいます。どちらかと言うと、彼の方が話を盛り上げてくれてる感じです。 また、お店以外の場所でたまたま逢ったとき、向こうから声を掛けてくれたので、顔と名前は覚えて下さっているようです。 もちろん、商品を売ってナンボの接客業なので、お客である私が楽しくなるような会話をして下さってるのは分かっています。 ショップ店員さんって魅力的な方多いですよね。 《そこで質問なのですが、、》 (1)仮に、店員さん側がお客さんに好意を抱いた場合、どのようなアプローチをしますか?  (気になるお客さんと、そうでないお客さんへの会話内容はどう違うか) (2)もし相手も好意を抱いてくれている場合、店員さんからどういうサインがあるか?  (逆に私が店員なら、自分からお客さんを誘うのはタブーかと思っているので。) 【補足】 ・私も相手も20代です。 ・現在、彼女はいないと言われました。 「なんか気になるな~」程度なので、絶対付き合いたい!とかガッつく気はなく、今は純粋に会話を楽しんでいる感じです。 ただ、会話内容には「ん…私に興味あるのかな??」と思ってしまう点もあり、もしお互い興味があるなら、私から一歩踏み出してみようかな~と考えているので、このような質問をさせて頂きました。 宜しければ、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 他の質問と回答を見たけど分からなかったので質問しました。 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • レジの店員さんに連絡先を渡したい!

    僕は大学生でバイトをしていて、バイト先の隣のスーパーの店員に一目惚れしました。店員さんは20~22くらいだと思います。 そのスーパーには休憩中やプライベートでも利用させてもらっていて、よくその店員さんのレジに並んでいます。 先日買い物に行った時に話しかけてみました。(天気の話を一言、二言だけですが) そしたら向こうも僕の顔を覚えてたような感じで、いい雰囲気で話せました。 そこで連絡先を渡したいのですが、次レジに並んだ時に渡してもいいのか、もう何回か話をして仲良くなってからの方がいいのか悩んでます‥ 回答お願いしますm(__)m 相手に彼氏などの有無はわかりません。 当たって砕けろの気持ちです。 意見や力を貸してください。 お願いします(>_<)

  • 見ず知らずの人に・・

    ちょっとコンビニに気になる女の子がいます。自分は、客として行っているだけで、一度も話したことはありません。向こうも知らないはずです。そのコンビには二日にいっぺんぐらい行っているので、常連さんぐらい思われてんのかな!? そこで、思いを伝えたいと思うんですけど、どうやったらいいでしょう。レジには、店員が結構多いんで話しかけにくいです。手紙とか渡すのは、今の時代引きますかね?