• 締切済み

好きな人にどんなふうに話しかければ?

私はカフェの店員さん(男)のことを好きになりました。 ただのお客さんから一歩前進して見てもらいたい!と思い、ちょこちょこ話しかけたりするのですが、今の感じではただの常連さん、もしくは コーヒー好きな人としか思われていないと思います。 その店員さんと主に話す機会はレジの時なのですが、後ろにお客さんがいたり、彼の横に別の店員さんがいるのであまり突っ込んだ質問をするのも彼に迷惑と思い、コーヒーの話・天候の話を一言二言話すだけなのですが、もうちょっとプライベートな話をして、意識してもらいたいと思っています。 本当は、名前が聞きたい!年齢が知りたい!何曜日がシフトで入っている日なのか知りたい!彼女がいるのか知りたい!(←これがメイン)のですがやはり、レジの時や特に近くに彼以外の店員さんがいるのに、そんなにストレートに質問するのもバレバレだし、仕事中の彼にも迷惑がかると思うのです。 この前は1度だけ「髪の毛切ったんですね?」という話をして、少しだけコーヒーとは違うプライベートな話ができました。 が、その次もこの調子で聞くぞ!と思ったのですが自分の中の会話の引出しがありません。どんな話をすればいいのか、またどういう風に、先ほどの名前を聞くなどの質問に持っていけばいいのか分かりません。 で、結局コーヒーの話になり、この前は新しい豆の試飲を勧められ本当にコーヒーがとっても好きな人としか思われていないと思います。 周りの店員さんはかわいい女の子ばっかりで、しかも春ということもあり新人のこれまたかわいい女の子がたくさん入ってきて、かなり気持ちも焦ってきています。 異性と仲良くなる会話方法とかネタとかどんな些細なことでもよいので、よければ教えてください。 毎日ではないのですが、店員さんには、週3ぐらいで会えるので、できそうなものは試してお礼の欄に結果報告をしたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.13

ぽこぺろぽです。お久しぶりぶりですね。私もこの半月ほどはご無沙汰していました。  件の店員さんが辞められて残念ですね。しかし、これまであなたがしてきたことは、決して無駄ではありません。何もしないことが一番の失敗なのです。私も後悔した恋はいくつもありますから、どうかこれからも行動は続けてください。  あなたが素敵な恋をしたければ、素敵な関係を作ってください。素敵な関係ができれば、あなたの恋愛観を伝えても、避けられることはないでしょう。別のご質問では、かなり失礼で厳しい指摘をしましたが、あなたが本当の恋を真剣に求めていることは、私にも痛いほど伝わるのです。  あなたが好きな人でなければ、結婚を思い描かないように、男性も好きな人との結婚を思い描くのです。あなたにはあなたを想ってくれる人が必要なのです。幸せは不意に訪れるのではなく、あなたの態度で決まるのです。確かに容姿は重要ですが、私は絶世の美女だけを好きになるのではありません。楽しいこともつらいことも分かち合える人が好きなのです。  素敵な恋をするには、要求すること(つきあってください、浮気はしないでください)ではなく、お互いの想いがうれしく感じられるように伝えることです。例えば、「寝る前に、必ず顔を思い浮かべてるよ」とか、そういう他愛のない愛情を惜しみなく伝えることが、相手の心を解きほぐすのです。  私でよろしければ、いつでもお話は伺います。このご質問を開けておけば、またお答えできますしね。新しくご質問される際にも、お礼に書いていただければお答えします。もちろんお好きなようになさってください。勝手に同じ誕生日だと思ったのですが、違っていたら申し訳ありません。いつだって応援していますよ。

回答No.12

ぽこぺろぽです。ご連絡が遅くなり申し訳ありません。これはログインができなかったためです、ご心配をおかけしました。その間、宿題のご回答は拝読いたしました。正直に申し上げて驚かされました。最初の回答などは、文句のつけようがないどころか、120点です。それが証拠にハナマルつきです。楽しんで回答されているご様子も窺えました。これからもこの調子で続けてください。  今後は、棚ぼた体質の改善と、彼へのアプローチを並行して進めましょう。まず、私からの指示や質問は項目別に掲げますので、完了したら◎、了解なら〇、継続中なら△、実行前なら▲、了解できないことはX、と記した後にコメントを書き添えてください。  質問 1: GW中にはお店に行きましたか? 2: お店に行ったときに彼と何らかのやり取りがありましたか? 3: 最近では何日にお店に行きましたか?  指示 A: 自宅のトイレの掃除と食卓の後片付けを日課としましょう。テーブルマナーはついつい出てしまいます。 B:カフェに行かない日は自作のお弁当を持参しましょう。また、たまには一人でランチを食べにお店に通いましょう C:あなたのプロフィールを紙に書き出します。できるだけ詳しく多く書きます(性格や好物や愛用品、50項目は書きましょう)。隣に彼の分を書きます。推測でも構いません。詳しく聞いたら書き直せばよいのですから。チェック欄を作り、少しでも多くを伝え、多くを知ることを心掛けましょう。あなたは自分の情報をどれだけ伝えたか、彼の情報をどれだけ知っているかを客観的に知ることができます。 D: とにかく彼の身のこなしや容姿を褒めてみましょう。 「キレイな指をしていますね」「モテそうですね」 異性として関心を示しましょう。他にもたくさんありますが、焦らずじっくりが鍵です。 E:彼との関係の最終目標を具体的に設定します。妄想ではなく、現実にするために、最終目標から逆算して計画します。これが最も大切なので詳しく教えてください。  余談ですが、お名前の数字が誕生日なら、私と一緒です。もしそうならうれしいです。これも何かの縁なのでこんなことをしようと思いました。

noname#152608
質問者

お礼

すみません。お返事がなかったのでかなり久しぶりに見ました。 実は、あれから色々と頑張っていたのですが、 この質問の少し後くらいから姿を見かけなくなり、 他の店員さんに聞いたところどうやらお店を辞められたようです。 今回のアドバイスを参考にし、これからの恋も頑張っていきます。 また相談をすることがあるかもしれませんがよろしくお願いします。 アドバイスありがとうございました。今後に生かします。

回答No.11

ぽこぺろぽです。お気持ちはわかりました。それではお教えしましょう、と言いたいところですが、私がどのようなアドバイスしても、今のあなたの「棚ぼた」体質を改善しないとうまくいきません。個人的には「棚ぼた」と名乗られるのは、正直に思えて大好きなのですが。というわけで、宿題を出します。宿題をこなしながら、彼へのアプローチも続けてください。  プロフィールを拝見しましたが、自己紹介を書かれていませんね。質問のみで回答は一度もされたことがありません。これがあなたの基本的な心的態度です。表現する手間を惜しみ、疑問は発するものの、問題解決の手立てを提示することはないわけです。失礼なことを申し上げているのは、重々承知しております。  では、まず私のプロフィールをご覧ください。それから自己紹介を書き込んでください。ぶっきらぼうはモテません。さらに、恋愛カテの質問に回答してください。もちろんどの質問に回答してもかまいません。その質問者のプロフィールに目を通して、その人をイメージしながら書いてください。恋愛の話ができないと彼ともうまくいきません。  それから、ご同僚に「行かない宣言」をされたそうですが、何を考えているのですか?そんな意味のないお約束を守ることが大事なら、これ以上申し上げることはありません。あなたが何を望むかハッキリさせて、彼をよく観察してみましょう。それ以外の無駄なプライドは捨ててください。ご同僚の顔色を窺うとロクなことがありません。さっさと取り消して、GW中に一度は足を運びましょう。  私の回答履歴を見てください。待ち伏せに関する質問に、アドバイスしているものがあります。この質問者のような考え方が、あなた自身を幸せにするのです。ぜひお読みください。今後も回答活動を続けてください。プロフィールをうPされ、2回以上回答されたら具体的なアドバイスをします。以上、ご了解いただけるでしょうか?なおご質問がありましたらお答えします。

質問者

お礼

遅くなりました。 ぽこぺろぽさんから出されて宿題をやりました! 回答は初めてだったのですが、楽しかったです! 今後もちょこちょこしてみます。 自己紹介も書きました。次の指令は何でしょう・・・?

回答No.10

ぽこぺろぽです。少しでも私の話がお役に立てるならうれしく思います。私も真剣に話しますのでよく聞いてください。  棚ぼたさんは、お名前のとおり「棚ぼた」を狙うのですか?それとも彼から愛されるようになりたいのですか?どちらかをハッキリお選びください。もし前者なら、私にアドバイスできることはありません。どうぞお好きなようにメモをお渡しなさい。  後者を選ばれるとの前提で話を進めます。なぜ私がメモを渡すことを、よくない方法としているかを説明します。もし彼にお相手がいたり、あなたにさしたる興味を抱いていなければ、せっかくのメモは破り捨てられるだけです。次のチャンスはありません。  仮に彼から連絡があったとしても、単に彼の都合である可能性がほとんどで、今後のよい恋愛関係には発展しにくいのです。また、遊ばれる危険もあります。相手に委ねるといえば聞こえはいいですが、実際には丸投げ告白にすぎません。メモは全く話す機会がない相手への奥の手で、下策といっても過言ではありません。  あなたはいつでもお店に通えるのだから、彼に好かれなければメモを渡しても意味がないのです。どうせなら面と向かって好意を示すべきです。もちろん成功率は格段に高まります。しかし、まだその段階ではありません。彼があなたから好意を向けられていると認識していないからです。  彼があなたとの交際をイメージしたなら、告白はうまくいくでしょうし、つきあい出してからも大切にしてくれます。あなたの望む恋愛はそこにあるのでしょう?それならば、あなたが寝ても覚めても彼のことを考えているように、彼にもあなたのことを考えるように仕向けることです。大昔、下駄箱にラブレターを投げ込んだ、お母様の時代の発想は捨てましょう。  私の説明したことに納得していただけたら、具体的なアプローチ法をお教えします。なお、ご質問がありましたら、遠慮なくおっしゃってください。

質問者

お礼

ぽこぺろぽさん。素敵な回答ありがとうございます。 私の名前は「棚ぼた」ですが、もちろん棚ぼたは狙っていません。 回答を読んで、メモを渡すというのはまずいなと思いました。 初めの質問にも書いたのですが、コーヒーのこと以外にどう話題を広げたらいいのかが分からないんです。 いきなり、プライベートな質問や話をするのも…と思ってしまいますし。(←これは周りの女の店員さんが気になってしまいます。) その店員さんは私にとっては特別なんだ!という感じを出したいのですが、具体的にどうすればいいのかが分かりません。 それに、毎日通うと、自分の中で「迷惑に思われてない?」と不安になって落ち込んでしまいます。ちょっとした行動も避けられているように感じたり・・・。メンタルが弱いですね・・・。 もし、ぽこぺろぽさんが具体的なアプローチ方法を教えて下さるようでしたら、勇気をもって実践してみたいと思いますのでぜひよろしくお願いします。 また、このようにこんな私に真剣に相談に乗ってくれるぽこぺろぽさんの存在のおかげで少し前向きになれています。

回答No.9

#8、ぽこぺろぽです。問題はあなたはいつも彼に想いを馳せているのに、彼はまだあなたのことを、何とも思ってはいないだろうとの一点に尽きます。もし彼があなたを好きなら、いくら店員と常連客とはいえ、おおっぴらでさえなければ、おつきあいは大した問題ではありませんよね。  時には一週間ほど間を空けるのも一案ですが、基本的には彼にあなたの存在を、強く印象づけなければなりません。ですから、彼に避けられていると考えること自体がナンセンスです。もしかしたら、他の仕事が残っているのかもしれないませんし、新人さんに慣れさせるために、機会を譲っているだけかもしれません。彼はあなたが彼を好きで通っていることを知らないのですから、それを彼がうれしく思うように伝えることが大切だとは思いませんか?  それがうまく伝わるかどうかで、ほとんどすべてが決まるのです。私もそれがわかるまでは、何をしていいのかわかりませんでした。ゲットした恋人は「単に店員だからと諦めずに、きちんと一人の女として好意を示してくれたのがうれしくておKした」と話してくれました。それまでには彼女と一言も話す機会がなく、食事を終えて帰ったこともありますが、彼女はきちんと私がいつ来店したかを覚えていましたし、むしろただ食事を楽しむほうが自然だから、それでいいのですよ。  ご質問やお礼文を拝読するかぎり、あなたは私から見ても、的を得た行動を取っています。ですから回数を黙々と重ねることが大切です。気楽にやってください。あなたは端から見れば、コーヒーを飲みに来るお客に過ぎないのですから。幸運を祈ります。  追伸 お店にはお一人で通われるのですか?それとも、その都度マチマチなのですか?まさか男性と二人きりで行ってはいないでしょうね?

質問者

お礼

お店に通っているのは、半年以上ですが、彼を意識し始めたのは2か月くらいです。「髪を切ったんですね?」と話しかけたのは1か月くらい前です。 平日はかなり年上の同僚(女)と一緒にお昼に行き、土日は一人で夕方に本を1冊もって、1時間ほどいます。(この夕方の方が客も店員もすくないので話しかけるチャンスが大なので。) かなりその店員さんに話しかけていたり、目も合うので薄々向こうも勘づいているのでは?という気もします。一緒に行っている同僚も気付いているのでは?と言います。 その上で、試食を持ってきてくれたり、話しかけてくれていたので「もしかして?」とちょっと淡い期待を持っていたのですが、最近急に避けられているように感じました。気分が上がってきた上での避けられているような行動だったのでかなりへこんでしまいました。 ここ3回ほど、彼に会いたい気持ちとちょっと夜に待ち合わせまでの時間があったので、1日に昼夜と2回お店に行ったので、(1日に2回行った日の夜はいずれも彼はいませんでした。)それを、他の店員さんから伝え聞いてストーカー扱いされているのでは?とか気になってしまいました。ただ、お店に行っているだけなのですが、やっぱり目で追っていたり、恋心があるので後ろめたさが私の中にあります。 今までは、レジに出てくれたり、そばを通ったりすることが多かったので、行くと必ず1回は話せていたのですが、最近はお店に行っても話す機会が全くありません。でも確かに新入りの店員さんが増えているので、その店員さんに機会を譲っているのかもしれませんね。 ちょっと同僚に11日までお店に行かない宣言をしてしまったので、11日以降また果敢に話しかけてみようと思います。 反応が良ければ、他の人が言っているように、ゴミ捨てに行く時にメルアドを書いた紙を渡してみて大丈夫かな・・・? pokoperopoさんのアドバイスは本当にうれしいです。しかも具体的なお話なので心強いです。最近心が本当にぺっちゃんこになっていたので勇気をもらえました!!

回答No.8

#3です。どうして反応が悪いだけでしょげるのですか?彼は仕事中ですし、あなただけを相手にしている訳ではないんですよ。  デパートにあるカフェということで、まず退勤後の尾行作戦は使えませんね。それならば彼にハッキリと「お店の雰囲気とコーヒーが好きだから通い始めたけど、今はあなたと話すのが一番の楽しみで来ている」と言うべきです。店員さんを気に入って通うことは、サービス業ですから当たり前のことです。それを言わずにいきなり好意を示してもいいことがありません。  肝心なのはそれを言っても自然に感じるまでの、コミュニケーションが取れているかどうかです。まだそこまでは、コミュニケーションが取れていないのではありませんか?泣き言はあと十回以上通ってから言ってください。  簡単にあきらめないで。あなたが真剣で、しかも相手の気持ちも考えるなら、きっと方法は見つかります。

質問者

お礼

なるほど・・・。確かに今の状態で、「あなたと話すのが楽しみで来ている」なんてことは言えないです。それだけ話してないので。 ここ数回、お店に行ってもレジをしてもらえず、すぐに休憩に入ってしまって姿すら見えなかったので、避けられているのでは?と考えています。私の好意に気付いて、うっとおしくなり私が来たら休憩に入ったりレジに出なかったりとか・・・。 とにかく被害妄想に入ってしまって怖くてお店にも通えていないんです。避けられているかもしれなくても、お店に行って少しでも話して言った方がいいんですかね・・・  ;~;

回答No.7

早くリアクションを起こしましょう。 上の方と同じ意見です。

回答No.6

ちょっと間をおく。そうすると、相手はどうしたんだと思う。そこで、何週間かのブランクをあけて「登場」する。 その間に辞めているかもしれませんが。 あとは、上の方も言っていますが、店員になることです。これは完璧な「告り」ですね。

質問者

お礼

ちょっと辛いことがあったので、間をおいてみたいと思います。 辞めていたら・・・縁がなかったのかもしれません。 店員として働けたら最高ですが、今の仕事を辞めるというのは周りの方にかなり迷惑をかけるので無理なんです。いま大学生だったら確実バイトしてます。

回答No.5

すでに、向こうは意識しています。 その意識が、好意的なのか、平坦なのか、あるいは付きまとう厄介なタイプでない客なのか、それは判断しかねますが、少なくともあまり好意的ではない、質問者さんのほうに向かってくる様子ではないような気がします。「髪切ったんですね」はかなり逝ってますよw なので、すでに質問者さんは「告った」のです。もうこの先することはありません。リアクションがなければただ眺めるために行くか、コーヒーのためと割り切ることでしょう。

質問者

お礼

髪の毛は肩よりも長い髪の毛だったのが、本当にパッツンと切ってたので、言ったという感じです。 そうですか・・・。もう告ったことになるんですかね。 だとしたら、優しい時もあればそうでないときもあり微妙です。 好きになってしまった以上ちょっと割り切るのは厳しそうです。 コーヒーもかなり好きなんですけどねー。

回答No.4

私だったらですけど、ちょっと強引かもしれませんが、あくまで偶然を装って(←重要!)彼が仕事を終わるところを待ち伏せします。 「偶然ですね~、今私も帰りなんですぅ。」 とか言って! それでまたコーヒーの話題とか、お店の装飾について感じたこととか何でもいいから会話に持ち込んでメアド交換とかできたらいいですね。 (メアドが渡せるように準備しておきましょう。) カフェの店員とその客という接点だけではなかなか親しくなりづらいと思います。積極的に機会を作っていかないと。 本当はあなたがそのカフェで働くのが一番手っ取り早い近づき方かもね。難しいかと思いますが・・・。

質問者

お礼

デパートの中にあるカフェなので、どこから店員が出入りするのかちょっと分からないんです。 ただ、たまにゴミ捨てで、一人でお店を出るような時を見かけるので、告白するときは、その時に追いかけてしてみます。