• ベストアンサー

雑談だけして帰るのはだめ?

洋服のショップ店員さんに質問です。 顧客様が、たまに「あなたに会いたくて来ました♪」と お話だけして、商品を買わず試着すらしないで 帰るとします。 その行為どう思いますか? 私は、よく商品を買うお店で、店員さんと仲良く なり、共通点があったのでこれからもプライベートな 会話もしたいと思いました。 「またお話したいので来て下さいね♪」と言われたこと あるのですが、その店員さんと雑談だけして帰るのは 他の店員さんにとっては迷惑ですか? もちろん、お客さんが多いときは控えます。 他業界だと内容が異なるので、必ず 洋服店で働いている方のみの回答をお願いします。

noname#149633

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liberty16
回答No.3

その人の性格にもよるかもしれませんが・・・ 基本「売るのが」仕事ですので、どれぐらいの頻度かにもよりますが「話目的」の方は勘弁してほしいです。「また買いに来てくださいね」とは言えませんので、「またお話聞かせてくださいね、とかお話したいから来て下さいね」になるかと思います。(また買ってくれそう、来店してくれそうなお客さんには普通そういいます) たまに購入するつもりでいるならいいのですが、明らかにおしゃべりだけ、って他のスタッフの目もありますし、他からは遊んでないで仕事しろ(売れ)って思われるので。 スタッフ同士でも、(お店で違うと思いますが)休憩取るのにお客さんがいると無理なので時間調整とかが必要になったりします。そんな時に明らかに話目的のお客さんだと・・・他の店員に迷惑な場合もあります。(休憩行けなくなったりとか) 仲良くなりたいなら、アドレスと今度お茶でもしませんか?と書いた紙でも渡して仕事以外で会えないか訊いてみてはいかがですか? 元洋服売ってました・・・お友達感覚の方もいらっしゃいましたが、あくまで「お客様」ですので、距離感難しいんですよね。中には仲良くなる子もいるようでしたので、その人次第だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! お話しをする店員さんは、本当に「おしゃべりしたい」 と思ってくれてます。 ジャニーズのコンサートに行った話しをし、私が「別の お店も行きたいので、買い物終わったらまた来てもいいですか?」 と聞くと、「はい!続き聞きたいから帰り寄って下さい☆」と 言ってもらえました。 休憩のことを考えると、確かに私と話しをしていたら その方休憩に行けないですよね;; 実は、他の店員さんがチラッと私を見るんです… そう思っているんでしょうね。

その他の回答 (2)

• xxmihanaxx
回答No.2

私も元ショップ店員です。 例えば2~3回に1回は購入しその他は雑談ならいいですが、ほとんどが雑談でたまに購入しても安いもの(雑貨など)だと目を付けられてしまうかも。 「またお話したいので来て下さいね♪」という一言にも、もちろんそういう思いもあるかもしれませんが、きっと買い物もしてくれるだろうという思いもあると思います。 迷惑というか…また来たよ…って思われる可能性は高いと思います。 もちろん、顔には出さないと思いますが…。

質問者

お礼

ありがとうございます! 仲良くなった店員さんに色々話(プライベート) 聞かれるので答えてます。 すると長話になっちゃいます… 本人は何も思ってないかもしれないけど、 周りの店員さんからは「また来た…」って 思われてるかもしれないですね;;

回答No.1

元ショップ店員です。 私の元職場は繁華街のわりと賑やかな通りに面した路面店でしたがので、固定客というより、フリーのお客様が多い店でした。 それでも通って下さるお客様もいらっしゃったので、その方が来店されたときは、勿論商品以外のお話のお相手もさせていただきましたし、お買い上げがなくてもまた次回のご来店につながることなので少しも嫌な気持などはありませんでした。 ただし、自分が客として訪れた店で、店員と常連らしい客とが長々世間話というか私語のような会話をしていると、正直、つまらないというか、疎外感みたいなものを感じることはありますね。 ちなみに、私の元職場は、店員ひとりひとりに売上げ予算が割り当てられ、その日の売上げ目標を記したグラフが休憩室に貼ってあり、休憩のたびに軽くプレッシャーを感じずにはおれませんでしたね(汗)。

質問者

お礼

ありがとうございます! 売上げのことや他のお客さんのこと考えたら 長話はあまり良くないイメージかもしれませんね(^_^;) 商品の話をしつつプライベートな話を しようと思いました。