• ベストアンサー

ショップ店員にどのように言いますか?

私はよくデパート等で洋服を買います。 洋服は高いだけに、すべてのお店を周り、気になった商品は試着して、最終的に買う商品を決めたいです。 高いから即決できないっていうのもあるし。 ところが店員は試着したら即、買うかどうかを決めないと感じ悪い場合が多くないですか? それで、みなさんは店員にどのように言うのか教えてください。 またはショップ店員の人はどのように言われたいとかあるのですか? もしくはアドバイスしてください。

• tea1
  • お礼率100% (32/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74852
noname#74852
回答No.5

こんばんは。 どのショップでも販売の方とは、楽しく話しながら買い物しています。 「今日は、○○←アイテムを買いたいので、下調べで色んなお店を見てチェックしています。見せてくださいね。」と言ったり、他も見て回る事を、初めに仰ると、販売の方も解りましたという感じで、売り込みに必死にならないですよ。 案外、買おうと思い行っても販売の方の態度が宜しくない場合は、そのショップは、二度と行かないです(笑) 専門職(デザイナー)ですので、間違った説明(素材や着こなしのコーデ)を話されたら、勉強が足りないな。。。とかセンス悪いな。。。と思いますが。。。 そう思いながら、そうなんだァ~と相槌を打ちますが、気持ちはそんな感じです。 販売のエキスパートの方なら、売らんがなの態度は、されませんよ。 ショップは、商品の魅力+販売員に客が付くとも言います。 私は、いつも買うショップの販売の方は全ての方と話しますからとても買いやすいし、買いたい物が無い時は「今日は、気に入った物が無いので、次回に買いますね。」と言います。 話しやすい販売の方がお気に入りのショップに居られるなら、商品ももっとステキに見えるのでしょうね。

tea1
質問者

お礼

初めに他の店も見て周ることを言う、というのは良いですね。 > 話しやすい販売の方がお気に入りのショップに居られるなら、商品ももっとステキに見えるのでしょうね。 本当ですね、ayaya-sanさんの回答でなんか気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは >態度が悪くなる店員って多いなぁと思ったのです。 たまにいきますね。 私は同じところで買うことが多いので、そのようなことは余り経験ないですが・・・。 やはりノルマがきついところなどでは、買ってくれるのは当たり前で、 押しで買う人もいるので、そういう態度になるのではないでしょうか? そういうところには二度と行かなければいいのです。 同じブランドでもショップによって、店員の態度は様々だったりします。 店長の指導などによっても変わりますが、後は委託販売(別の会社が買い取り販売してる)などである場合、売ろうと積極的になりますね。 「気に入ってるけど、まだ他も見てみたいので、すみません。また戻るかもしれません」でいいのではないでしょうか? その人が気分を害するようでは売り手のプロではないですし、tea1さんが気を使っているのをわからないようなところでは、買わない方がいいと思います。 ひとつポイントは自分をよく知って、「この部分がこうだから、もうちょっと私には・・・」みたいな感じで、マイナス面を話すと意外と引き下がってくれます。 某百貨店の方に聞いたのですが、試着を趣味にしている人もいるくらいなの(毎週末試着だけするため色々ショップを廻る人がいるそうです)でお気になさらず試着してくださいね。 ご参考までに!

tea1
質問者

お礼

はい、chiychiyさんのように > 「気に入ってるけど、まだ他も見てみたいので、すみません。また戻るかもしれません」 このように言ったりしてるのですが、態度が悪くなる場合があるので・・。 態度が悪くなった店は行きたくなくなります。 マイナス面を話すというのをやってみようと思います、ありがとうございます。

• cyaboe
回答No.3

試着が終わったら「ありがとうございます。もう少し見てみますね。」と言えば大丈夫ですよ。 試着をさせてもらったお礼を一言加えるのがポイントかな。

tea1
質問者

お礼

そういえば、ありがとうは言う時と言わない時があるかもしれないです。 今度から必ず言うように気をつけようと思います、ありがとうございます。

noname#175583
noname#175583
回答No.2

そりゃ店員としては買って欲しいですし、試着までいけば買う確立も高くなるのでねらい目…というのが本音ですね。 私だったら「ちょっと他も見てから決めたいので…また来ます」って感じに言いますかね。

tea1
質問者

お礼

店員が買って欲しいっていうのはあると思いますが、客商売なのに、あの態度はどうかと。 私もhittunn10さんのような感じで言うのですが、態度が悪くなる店員って多いなぁと思ったのです。 ・・・今気づいたんですが、東京だとそうなのかもしれないです。 地元だとそういう店員はいないように思います。なんでだろう??

• nainnain
回答No.1

私は必ず話しかけてきた店員に (見たするだけではダメですか?) と聞きますがさすがにダメとは言いません 勿論、ダメですなんて言われたらそんな店は二度と行きませんから (じゃあ結構です!!)と言って即出ます 最近は何かありましたらお聞き下さいと言うケースが多いですね

tea1
質問者

お礼

見るだけでなく、試着もしたいのです。 試着をすることにより、サイズ感など自分に合わない服を候補から外していけるので。 それとも今日は買わないけど商品の確認だけしたいです、というようなことを匂わせる、ということを言われているのですか? それは思いつきませんでした、いいかもしれません、ありがとうございます。