• ベストアンサー

売りたくないの?

こんばんわ。 ショップの店員さんもしくは経験者の方、教えてください。 今日買い物に行って気になることがあったので質問させていただきます。 私は背が高くてただでさえ目立つので、いつもシンプル系の服をきていますが、この秋冬はイメチェンをはかろうと思い、いつも買っているお店よりもちょっとギャル色の強い店に入ってみました。 (量販店ではなく、ブランドチェーンのお店です。) そこで素敵なニットを見かけたので、店員さんに「これ、試着していいですか」と声をかけたら、「別にいいですケド」みたいな返事をされてしまいました。 で、ニットを店員さんに渡して、試着室の前まで案内してもらい、試着室の中入ってニットを受け取って、カーテンを閉めてもらいました。 ここまではどこにでもあるショップの風景ですよね。 で、普通のショップならその後2,3分したら試着室のそとから「どうですか?」って聞いたり、試着室から出たら「(試着してみて)どうでしたか?」とか聞いてきますよね。 でも、この店では試着室から出ても、なんにも言ってこなかったんです。 結局着てみたニットは思ってた形と違っていたので、自分でたたんでもとの位置に戻しました。 しかし、他の客には試着室の外から「お客様、いかがですかー?」とか聞いたり、商品を選んでたら「もしよかったら羽織ってみてくださいねー」とか「これ、今すっごく売れてるんですー」とか店員自ら話かけてるんです。 この違いはなんですか? 結局そのお店では買わなかったけど、やっぱりショップの店員さんて買ってくれそうな人とそうでない人を選んで、私は買わなさそうだったからちゃんと接客してくれなかったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onitron
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.3

商売としてはどうなの、と疑問になるところですが、やはりそうでしょうね。 松嶋奈々子に倖田來未の衣装を着せるのは無理ですからね。

hinaking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもわかりやすい例えでした。

その他の回答 (4)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

こういう意見の方もいますし。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1339188.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1003444.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa839285.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa321062.html 質問者さんの方から、 「これ、どうですか?」 「これ、流行ってるんですか?」 「ちょっと、ちょっとちょっと」 と声をかければ良い事ですし。

hinaking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >質問者さんの方から、~と声をかければ良い事ですし。 (笑)なんで私から声をかけないといけないんでしょうかしら?

  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)
回答No.4

>ショップの店員さんて買ってくれそうな人とそうでない人を選んで、 そうじゃなくて、ただ単にその店員さんは気分屋さんなだけです。 接客業といえども色んな店員がいます。 ショップの従業員教育がなってないだけなんです。(この一語に尽きます。) 私も飲食店(一応オーナー)をやっていますが、第一印象で接客態度が変わるものも事実です。 これじゃいけないと思いつつ、反省仕切りです。

hinaking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ショップの従業員教育がなってないだけなんです。(この一語に尽きます。) 納得です。 有名ブランドだったので接客態度もいいはず、と私が期待しすぎたのかもしれません。

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.2

カラーのはっきりしているショップではお客さんの服装で接客態度が極端に違うところが多いですね。 そのお店のカラーに近いお客さんはお進めしておだてれば買ってくれることが多いですし、服装を見てその人の好きそうなものも進めれますの楽なんでしょうね。 ギャル系のお店の店員さんはお客さんと友達感覚で話すので自分とタイプが違う人は避けたりするんですよね。 たまにセクシー系がほしい時にギャル風のとこもたまに行くんですがなんだか『一見さんお断り』とか『部外者立ち入り禁止』って感じっぽくって入りにくいです。 接客を見ていても『常連さん命』って感じで。。。 ですので私は店員さんのアドバイスがほしい時はなるべくそのお店のカラーに近い服装で行きます。 感じ悪いお店に自分を合わせるのは嫌ですが見立ててほしい時は我慢します。

hinaking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ですので私は店員さんのアドバイスがほしい時はなるべくそのお店のカラーに近い服装で行きます。 それはごもっともですね。 ただ、イメチェンをはかって行ったので、そのお店のカラーの服は持ってなかったんですよ。

回答No.1

当たりや見込みのなさそうな客にはさして接客はしないのでしょうね。そしてそれがあまりにも露骨でも(失礼な事を言って申し訳ありませんが)ご質問者様の長身ですと、今後も購入する見込みもなさそうなので(刹那的に/短絡的に)店員はその様な態度にでるのではないでしょうか。 その意味ではご質問者様の投げかけは当たっているとは言いきれませんが遠からずといった感じだと思います。 私は男ですが、昔はその様なショップに彼女と行きましたがとにかく男に対する対応もかなりひどいもので、プラ○タン銀座に行った時もこちらには会計になるまではほぼシカト状態ですから。 もちろん会計が済んだ後は当然の様にシカトです。 着ない側としてもかなりなものですから、着る側としては余りあると思いコメントをさせて頂きました。 まとめますと「ユーザーでない、もしくは見込みのない客は相手にしない」と言ったところなのでしょう。

hinaking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今日行ったお店は名のあるブランドの店なので、看板かかげてモノを売ってるのにその接客態度はなんなの? と思ったんです。

関連するQ&A

  • ギャルの店員さんって怖いですか??

    エクステをつけたいのですが、近くで取り扱いがある店がギャル系の店しかありません。 店員さんもバリバリギャルです。 私は外見がダサい感じなので、イメチェンしたいのですがギャルの店員さんが怖くて近づけません↓ あと、髪型でいろいろ聞きたい事もあるけど、全く話が噛み合わなかったら・・・と思ってます; ギャル系の店に全く系統が違う子が行っても大丈夫なのでしょうか???

  • 客の悪口を言う店員さん

    マルイにクレームをつけたいのですが、どのようにすればいいでしょうか。 先日マルイの水着試着ブースで試着をしていたところ、店員同士の私語が多く気になっていたのですが、ある店員さんにカーテンの外から『いかがですか』と聞かれました。が、まだ着替えている途中だったので『まだ着替え中です』と言うと、他の店員さんにヒソヒソと『出てきてくれないんだけどー。開けてよって感じ』と言っているのが丸聞こえでした。 私は店員さんと話ながら買い物をするのが好きなのですが、こう言われたせいでかなり話したくなくなりました。 でもこれはまだ良い方なのです。 その時に近くで試着していたお客さんが私より先に試着ブースを出たようなんですが、また店員さんがヒソヒソと話しているのが聞こえてきました。 『ファッションショーかよって感じ、さっきのお客さん。いちいちポージングするんだもんビックリしちゃった』と笑っていました。 聞いていた私は非常に気分が悪くなってしまいました。 店員失格ですよね。 きっと私の他にも不快な思いをされたお客さんはいるのではないかとと思います。 本部にクレームをつけたいのです。 どういう方法があるのでしょうか。

  • 営業時間が過ぎた買い物について

    こんにちは。さっそくですが、質問させてください。 本日、夏物の洋服を買いに行きつけのお店に行きました。 そこのお店の営業時間は20時までで、仕事帰りで私がお店に入ったのは19時でした。 セール中だったので、まとめ買いをしようと考えていて、以前から目星を付けていた洋服の他に新しい洋服を見て回っていました。 結局買った物は全部で5着ですが、そのうちの2着は試着をさせてもらいました。 そして、試着室から出てふと時計に目をやると営業時間終了の20時になっていました。 もちろん店内には私以外のお客さんはいませんでした。 私は慌てて、試着室まで誘導してくれた店員さんに終了時間過ぎまで居座ってしまったことに謝りました。 また帰りも従業員専用のエレベーターにまで乗せてもらい、外までお見送りをしてもらいました。 幸いその店員さんは、私が以前からよく来る常連客だと知っていたそうで、 「とんでもないです、以前からよくいらしゃって、いつもありがとうございます。」と返してくれました。 ですが、きっと内心はよく思われていないのではないかと感じます。 私は人生ではじめて営業時間外まで買い物をしてしまった事で、とても恥ずかしい気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。 次回はいつまたそのお店にいくかわかりませんが、もし、また行くとしたら、店員さんはどんな風に思うでしょうか? 以前から顔を覚えられているので、きっと次回お店に行ったらあの時の人だと声をかけられると思います。 アパレル関係に限らず、このような接客業で営業時間外まで居座られる客がいると、腹がたつでしょうか? また、できれば2度と来ないでいただきたいと思う客だと思いますか? みなさんの意見で、そのお店に今後行くことを控えるかどうかを決めたいと思います。 また、今後このような迷惑行為をしないように十分に気を付けたいと思います。 みなさんのご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • ジーンズを試着した際、店員に言われた一言で【購入する気になった】または、【購入しなかった】言葉はなんですか?

    質問は題名の通りです。 まず試着します。 お客様いかがですか?と言ってカーテンを開けます。店員の第一声は「お客様やっぱり足細いですねぇ」とか褒めてくると思います。一人一人、捕らえ方が違って嬉しいって思う人もいれば、お世辞かよ・・・って思う人もいらっしゃると思います。みなさんは、店員のどんな一言に購入するとかしないとか決めますか?今度ジーンズ専門店で働きたいので、その際この店員うぜーとか思われたくないです。みなさんの考えてる事をお願いします。

  • しつこい店員さん、どう思いますか。どう対処しますか。

    しつこい店員さん、どう思いますか。どう対処しますか。 私は、女性です。今日、久しぶりに洋服を買いに行きました。雑誌でもたまに掲載されるようなお店ですが、ハイブランドではありませんし、そんなに超有名店でもありません。 お店の広さもそんなに広くありません。見渡せるくらいです。しかし、そこで私が洋服を少し手に取る度にお店の人が声を掛けてきて「それは入ったばかりなんですよ」「あっ、それは色違いがここにあります」等など・・。ゆっくり見ていられませんでした。結局、狭い店の中に3人も店員さんが居て、全員が私に話し掛ける、という結果で、買う気も失せてしまいました。どうせなら、「ご試着(羽織って)して見て下さい」と言えば、試着出来たのに、私が「素敵な洋服ですね~、本当かわいい」と切り返しても、「試着」の言葉は出てきませんでした。本当に、気が利かないというか、あんな販売方法していたら、客が逃げて行くと思うのですけど・・。いろいろ試着して、ゆっくり吟味して洋服を購入するタイプの私は、納得いきませんでした。 皆さん、どう思われますか??

  • 客として差をつけられること

    お店で品物を見て、実際に着てみたいとか、さわってみたいと 思うことってありますよね。 店員はある客にはそれを許してて、自分には許さなかった。 ということを目の当たりにした時、素直に自分の場合は仕方なかったと 納得できるものなのでしょうか。 私はとあるショップで働いてまして、店長の対応について疑問を 思ったことがあります。 お店にはお客さんに試着してほしくない商品があります。 その商品はデリケートなものです。 なので、店長から「試着はすすめないで。基本的にはやめてもらいたい。」 といわれましたが、「断るのもダメ。」といわれました。 じゃあ、どうすればいいかというと、「うまく逃げて。」だそうです。 でも、「強引なお客さんには着せてあげて。」とのことです。 「本来はお断りしているのですが・・・・」というのを付けたうえで 試着してもらうのもダメだそうです。 でも、断られたお客さんが、他のお客さんが試着されてる ところを見てたら、私はどう対応してよいのかわかりません。 店長は忙しく、店にいることが少ないので私だけで判断しなくてはなりません。 クレームがきたら、私の責任になってしまいます。 私はどうしてもデリケートなものであるならば、最初からご遠慮を お願いすべきではないのかと思うのです。 ・基本的に試着してほしくない ・断るのはダメ ・逃げる ・何かあった場合の責任は私持ち 店長のいう「逃げて」ということが本当にいいことなのか、 あいまいな態度をとったとしても、お客さんに怒られるのではないのでしょうか。 私にはどう逃げたらいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 店の店員

    今日 梅田のギャレにある「タケオキクチ」の店に行きました。ジャケットを目で見ていると店員が「良かったら着てみてくださいね」と言い。こっちは 「ああ ハイ」と返事をしているとすぐに「これは○○で・・・」と説明し「お客さんでは3号ですね」と言ってそのジャケットを手に取り「これと合うのはこんな感じのシャツとお似合いですよ」と言われ こちらは何も言えず試着してるんです。 その後「店員はどうですか?」と聞き こちらが適当にお脱いで 「これスイマセン」と言って返すんです。 店に行くたびに すぐに店員がよってきて 商品に手が触れると試着させようとします。 こっちはあまり商品を見ることが出来ません。 特定の店以外いつもこんな感じですね。 たくさんゆっくり見たいときはどういう対応しますか? (1)店員が来て「良かったら試着してみてください」と言われた時 (2)試着を進められ 今はまだ試着したくなく商品をもう少しみたい場合の断り方 (3)試着したあとに それを脱いだ後(店員がハンガーを持っていたら) とにかく話し下手、こういう場所が苦手だけど商品に興味あって見たいときなんかのコツなどお願いします。

  • ショップ店員さんに質問です。

    季節も変わりブランドの服を買いに行こうと思います。 今までは店に入ってすぐ購入して帰っていましたが、これからはじっくり選んで決めようと思います。 ショップ店員さんに質問です。 1.試着だけして何も買わずに帰るお客は迷惑でしょうか? 2.どういったお店が信用できますか?(親身になって服の大きさ、コーディネートなどを聞いてくれる等)

  • ショップ店員にどのように言いますか?

    私はよくデパート等で洋服を買います。 洋服は高いだけに、すべてのお店を周り、気になった商品は試着して、最終的に買う商品を決めたいです。 高いから即決できないっていうのもあるし。 ところが店員は試着したら即、買うかどうかを決めないと感じ悪い場合が多くないですか? それで、みなさんは店員にどのように言うのか教えてください。 またはショップ店員の人はどのように言われたいとかあるのですか? もしくはアドバイスしてください。

  • ギャル男って剛毛ごつい系の顔だとなれないね

     以前からギャル男のファッションが好きで  先日、雑誌に載っていたコーディネートに近い格好をして  アクセサリショップに行きました  そこで店員さんに「お客さんは古着系のファッションだから、これが合うかな」  といろいろ紹介されました。    その時は短髪でした。確かに古着系でもあるんですけど  ギャル男とギャル男じゃない人の違いってなになんだろうって考えました。  で、結局は顔と髪型だな  という結論に  私は剛毛で、顔もゴツイ形なので  こりゃギャル男になれんわと悟りました    やっぱギャル男になるには元々の素材が必要でしょね?

専門家に質問してみよう