• ベストアンサー

売りたくないの?

こんばんわ。 ショップの店員さんもしくは経験者の方、教えてください。 今日買い物に行って気になることがあったので質問させていただきます。 私は背が高くてただでさえ目立つので、いつもシンプル系の服をきていますが、この秋冬はイメチェンをはかろうと思い、いつも買っているお店よりもちょっとギャル色の強い店に入ってみました。 (量販店ではなく、ブランドチェーンのお店です。) そこで素敵なニットを見かけたので、店員さんに「これ、試着していいですか」と声をかけたら、「別にいいですケド」みたいな返事をされてしまいました。 で、ニットを店員さんに渡して、試着室の前まで案内してもらい、試着室の中入ってニットを受け取って、カーテンを閉めてもらいました。 ここまではどこにでもあるショップの風景ですよね。 で、普通のショップならその後2,3分したら試着室のそとから「どうですか?」って聞いたり、試着室から出たら「(試着してみて)どうでしたか?」とか聞いてきますよね。 でも、この店では試着室から出ても、なんにも言ってこなかったんです。 結局着てみたニットは思ってた形と違っていたので、自分でたたんでもとの位置に戻しました。 しかし、他の客には試着室の外から「お客様、いかがですかー?」とか聞いたり、商品を選んでたら「もしよかったら羽織ってみてくださいねー」とか「これ、今すっごく売れてるんですー」とか店員自ら話かけてるんです。 この違いはなんですか? 結局そのお店では買わなかったけど、やっぱりショップの店員さんて買ってくれそうな人とそうでない人を選んで、私は買わなさそうだったからちゃんと接客してくれなかったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onitron
回答No.3

商売としてはどうなの、と疑問になるところですが、やはりそうでしょうね。 松嶋奈々子に倖田來未の衣装を着せるのは無理ですからね。

hinaking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもわかりやすい例えでした。

その他の回答 (4)

• neKo_deux
回答No.5

こういう意見の方もいますし。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1339188.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1003444.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa839285.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa321062.html 質問者さんの方から、 「これ、どうですか?」 「これ、流行ってるんですか?」 「ちょっと、ちょっとちょっと」 と声をかければ良い事ですし。

hinaking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >質問者さんの方から、~と声をかければ良い事ですし。 (笑)なんで私から声をかけないといけないんでしょうかしら?

• tateyan
回答No.4

>ショップの店員さんて買ってくれそうな人とそうでない人を選んで、 そうじゃなくて、ただ単にその店員さんは気分屋さんなだけです。 接客業といえども色んな店員がいます。 ショップの従業員教育がなってないだけなんです。(この一語に尽きます。) 私も飲食店(一応オーナー)をやっていますが、第一印象で接客態度が変わるものも事実です。 これじゃいけないと思いつつ、反省仕切りです。

hinaking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ショップの従業員教育がなってないだけなんです。(この一語に尽きます。) 納得です。 有名ブランドだったので接客態度もいいはず、と私が期待しすぎたのかもしれません。

• rosquilla
回答No.2

カラーのはっきりしているショップではお客さんの服装で接客態度が極端に違うところが多いですね。 そのお店のカラーに近いお客さんはお進めしておだてれば買ってくれることが多いですし、服装を見てその人の好きそうなものも進めれますの楽なんでしょうね。 ギャル系のお店の店員さんはお客さんと友達感覚で話すので自分とタイプが違う人は避けたりするんですよね。 たまにセクシー系がほしい時にギャル風のとこもたまに行くんですがなんだか『一見さんお断り』とか『部外者立ち入り禁止』って感じっぽくって入りにくいです。 接客を見ていても『常連さん命』って感じで。。。 ですので私は店員さんのアドバイスがほしい時はなるべくそのお店のカラーに近い服装で行きます。 感じ悪いお店に自分を合わせるのは嫌ですが見立ててほしい時は我慢します。

hinaking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ですので私は店員さんのアドバイスがほしい時はなるべくそのお店のカラーに近い服装で行きます。 それはごもっともですね。 ただ、イメチェンをはかって行ったので、そのお店のカラーの服は持ってなかったんですよ。

回答No.1

当たりや見込みのなさそうな客にはさして接客はしないのでしょうね。そしてそれがあまりにも露骨でも(失礼な事を言って申し訳ありませんが)ご質問者様の長身ですと、今後も購入する見込みもなさそうなので(刹那的に/短絡的に)店員はその様な態度にでるのではないでしょうか。 その意味ではご質問者様の投げかけは当たっているとは言いきれませんが遠からずといった感じだと思います。 私は男ですが、昔はその様なショップに彼女と行きましたがとにかく男に対する対応もかなりひどいもので、プラ○タン銀座に行った時もこちらには会計になるまではほぼシカト状態ですから。 もちろん会計が済んだ後は当然の様にシカトです。 着ない側としてもかなりなものですから、着る側としては余りあると思いコメントをさせて頂きました。 まとめますと「ユーザーでない、もしくは見込みのない客は相手にしない」と言ったところなのでしょう。

hinaking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今日行ったお店は名のあるブランドの店なので、看板かかげてモノを売ってるのにその接客態度はなんなの? と思ったんです。