• ベストアンサー

仕事でお客から暴言を受けました。

そういう苦情を受けやすい仕事は仕事なのですが、今回は参りました。 物凄い圧倒的な威圧感、マイナスのオーラ。 さすがに恐怖を感じるほどでした。 よく調べると、その人は闇金の取り立てをやっている人でした。 何だか心に残り、この前子供に暴言をはいてしまいました。 本当に申し訳ないと思います。 普段は優しいお父さんですが、その客からの暴言が影響している事は確かです。 また今度そのお客のところに行かなくては行けないのですが不安です。 そして、なんとなくその暴言が頭から離れず、調べるとPTSD症状っぽいです。 どうすれば良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

交渉を自分に有利に運ぼうとする 常套的な方法ですね。 暴言に影響されていては 相手のペースになってしまいますよ。 そうした相手には 理路整然として 冷静に進めて行けば大丈夫です。 前回のセッションの録音があれば それを多様に分析することで、 より有利に運べるストラテジーを 練れるでしょう。 質問者さまには正岡子規の言葉をプレゼントしましょう: 余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。        ( 正岡子規 『病牀六尺』 21章 ) お子さんへの八つ当たりで ストレス発散するのではなしに マインドマップを書くなどしませんか。 その方が一時的なタクティクスよりも あらゆる面で、 有益です。 座禅やラージャヨガで 精神を鍛えて 如何なる場合にも平気で セッションを行ってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#133171
noname#133171
回答No.4

勉強不足ですいませんPTSD症状がわかりません けどまたその人に会わなければならないのなら 最初から苦情を聞きに行く 暴言をはかれに行くんだと思えばいいと思います それが仕事だと 今日も怖い思いをしにいくぞ って思えば気が楽じゃない 怖い思いするのを恐れるのではなく 怖い思いをしに行くんですよ そしたらたいして怖くないかもよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142902
noname#142902
回答No.2

そういうことは確かにありますね……。 会社のストレスを子供に当たるというのは仕方が無いのではないでしょうか。 私自身、あなたと同じ様な怖い体験を沢山してきました。その結果、そういう恐怖を伴う事柄は慣れました。この前も男性同士の喧嘩の仲裁に入っても殆ど恐怖を感じなかった位です。場数を踏む。それはこういうことでも有効と私は思っています。 ただ、ストレスの蓄積は身体によくありません。NO.1様が書いている通り『歌』はお勧めです。大声でイケイケの歌うと気分はすっとします。今回なら『CHAGE&ASKA』の『YAHYAHYAH』などを大声で歌うと良いのではないでしょうか。また、歌は気分によって変えることができるのも大きいです。嬉しいときの曲、哀しいときの曲、平和なときの曲、起こったときの曲……。私は感情によって歌を使い分けています。 これを機に日常的に音楽のある生活を始めてみませんか? 偉そうにしてすみませんでした。この回答があなたのためになることを祈っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>今度そのお客のところに行かなくては行けないのですが不安 ひたすら「謝り」(仕事上のことと認識)、帰宅したら一杯飲み(飲み過ぎない)、寝み、翌朝はケロッと忘れる(ことにする) 以前里山(近くの低山)を散歩していたら、「バカヤロー」と大声で叫んでいた人がいました。(多分嫌なことがあって気持ちを発散したのでしょう) 里山で詩吟、歌の練習をしている人が結構おります(「ウサギ小屋」(家庭)では大声出せないし、ある意味、発散できます)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • つけられて暴言を吐かれました。

    お店である女と口けんかになりました。 私はタクシーで帰ったのですが、女は自分で運転した車でつけてきました。 そこで恐怖を感じましたがタクシーはどんつきにあたり女が車から降りてきて私のタクシーのドアをガチャガチャ開けようとしましたがタクシー運転手がその女から守ってくれてドアは幸い全開にはならず少し開いた程度ですみましたが、女はそのすきまから、ツバ吐きかけてやるっ!とか、ぶっさいくな顔して、運ちゃん見てみいや!とか暴言を吐きました。 店で口けんかのときに、私はヤクザの女だ!とか言っていたので、私はつけられて暴言吐かれたときは本当に怖い思いをしました。 歩きで帰っていたらどうなっていたのだろう?とも思いますし・・ 一度だけなのでストーカーには当たらないのかもしれませんが、自分の行為がどれほど人に恐怖心、威圧感を与えているのかを全く理解していないのだろうと思います。 警察に被害届を出そうかとも思っています。これはどういう罪で届けをだせますか? 威圧行為という名目でいいのですか? また、警察って被害届を受理してくれない場合もありますか?

  • ヤカラ客からの嫌がらせ、暴言が怖いです

    ホステスをやってるんですが どうしても1年間は今の店で働かなきゃいけないんですが ヤカラ客とかヤンキー客とか暴言をはいたり 意地悪してくる客が殆どなんです 私はすごく弱そうにみえるし 実際弱いのでいじめのターゲットにされてしまうんです毎回 おもしろいことも言えないし 世間話や雑談も全くできないし 初回は話せても 2回目からはもうネタがつきてなにも話せません 無言のままラストまでヤカラ客の席にいます ヤカラ客は私が席についたことがなくて 私が入店初めてだったときから死ねとかブスとか散々悪口をいっていました 私は見た目では人を判断しませんが そのヤカラ客たちは 性格が本当に酷いんです 自分たちは悪い事を散々してきて 俺たちは強いんだ よわっちぃ大人しい奴なんかゴミで相手にしない、話してくるんならとことんあおってからかって泣かせてやるというスタンスです 世の中っておかしいですよね ガタイがよかったり強い人にはみんなぺこぺこして弱い人には見下して苛める 大人になったからってそれは変わりません とくに暴力団やヤカラ、ヤンキー、ギャングなんかは弱い人を当然のようにいじめますよね 体で顔でばかにしてくる そういう奴等こそがゴミくずだと思います 私はヤンキーでも更生したまじめになったひとならいいとおもいますが みんな自慢するんですよね 暴走族が子分だとか べつに自慢してもいいですが 弱小のホステスのわたしをいじめなくてもいいじゃないですか 集団でいじめてくるので本当辛いんです すごく怖いし私は話もまともにできないし つまらないといわれるし 頭が悪いのできのきいた返しができないんです たちの悪い、いじめてくる客が1人ではなく 店にくる客99パーセントがわたしをいじめてくるのでもう客の席につくのが本当こわくて 話を盛り上げられないでなにもこわくて話せなくて時間が全く経たないのがすごく辛くて恐怖で笑顔でいようとすると 笑うんじゃねぇブス、バカにしてんのか ケンカうってるのかといわれ泣きそうになります 店の人は まともな客がたまにはいってきたときもそちらに私をつけず毎回一番たちの悪いヤカラ客の席につけます 店の人も私がいじめられるのが面白いみたいでわざとそういう席につけるんです 話ができない私をつけるってあきらかにおかしいですよね 他にも女の子はたくさんいるのに ヤカラ集団に私ひとりをつけて面白がってます 店ぐるみでいじめてくるんですよ 経営者も客と一緒になって 私の悪口をいくらでも話しています そういう席につきたくないです どうしたらいいですか 怖いんです ヤンキーも暴力団もヤカラもギャングも 経営者も女の子も 助けてほしい 毎日いじめられて 暴言はかれるのがこわい ヤカラ客たちは一言でも間違えると 暴力をふるってきたり グラスや瓶でなぐったり なにをするかわからないんです 私は不器用で失礼なことをいってしまうことがよくあります そうでなくてもブスだから 殴ってタックルしてやりたいといわれます 私は自分のことをブスだと思ったことは一度もありません でもこの店ではブスだと毎日いわれるのです 暴力も暴言もこわいし 目付きがさんぱく眼な客が一杯いて 怖いんです アウトローなんです みんな もう怖い でも席につけるなといわれた客も沢山いますがそれではお金になりません わたしは一人待機席にすわっていても 給料泥棒といわれてしまいます どうしたらいいですか 話上手になるには 自然に雑談をたくさんして 話を広げるには 話をしようとすると つまんねぇんだよ 黙れブス 口を開くな 空気すうなゴミ 要らねぇんだよ 需要ないから とかほかにも沢山いわれます みんなでいってきます 他の席にいる女の子も客も面白がって好奇の 目でみてきて笑ってます どこの席についてもバカにされます 人間をバカにされます すごく悔しい どうしたら強い人間になれますか 強いオーラをだせますか 他人にばかにされますか なんか仔猫にもいかくされて 追い払おうとしても 向かってこられるんです 弱いオーラがでてるんでしょうか 弱いって見た目でわかるんですかね 怖い客の席につきたくないです どうしたらいいですか 強くなれば対等に話せますか 私は物凄く臆病です 女性にもばかにされます

  • 図太い客を怒らせてしまい、怖くて困ってます。

    私は某チェーン店のまとめ役の仕事をしています。 ある客ともめてしまいました。 はじめはその客がクレーマー的に見えたのです。 また見た目は普通か大人しそうに見えたので、その客に威圧的に出たら引き下がるだろうと 思い、私がそうしましたが、これは悲劇のはじまりでした。 ところがその客は「信じられないほどずる賢く、心臓に毛がはえているような人」で、 一旦怒らせるとはかりしれないほど恐ろしい人だとわかりました。(堅気の人ですが) はじめはその客が悪い感じでしたが、 私が何度か威圧的な態度をとったり、感情がぶつかりあったりして泥沼の争いとなっています。 この泥沼の争いに持っていくのが、相手の狙いだったようで、そのわなにあっさり 私はひっかかり困っています。 私が威圧的のその人に振る舞ったりしたことをICレコーダーに録音されていて、 その人は勝ち誇ったように笑うのです。 ほかにも弱点を握られましたが、思い起こせば、私が我を忘れて、その人に過剰に 威圧的に振る舞ったり、ある商品を本来の値段より高く売り、そのときのレシートを その人は「証拠」として持っており、 余裕満々で笑いさえ浮かべ「あなた、ぼったくりをしましたね。」と 言ってきたときは、怖くて凍り付きそうになりました。 もうここまでくると怖いです・・・。 ネットにもすでのうちの店に関して、「どうやってうちの店の弱点を知ったのだろうか?」と 思うような弱点を書かれ、今後うちの店の売り上げの低下も気になります。 またその客は平然とうちの店に買い物をしにくるのです。それで他の店員ではなくわざわざ私を読んで会計をさせるのです。 このことが本部に知れたら、私は処分されるかもしれません。 私はどうしたらいいでしょうか?

  • お客からの暴言について

    某スーパーでパートとして働いているのですが、当店に来るあるお客にとても困っています。 つい先日、そのお客が当店に面接に来られたのですが、履歴書の写真はセロテープを丸めたもので貼り付けており、職歴欄の年月日も間違った上から無理矢理修正、判子も押していないという燦々たるもので、履歴書にも面接中にも「0歳児の赤ちゃんと会話が出来る、猫と会話が出来る」などと話してきたらしいのですが、さすがにこれは、と店長が不合格にしたらしいのです。 その二日後くらいに、店内の通路で作業中の、ちょっとふくよかなバイトさんが「邪魔。」と言われたらしく、そのお客が電話中だったので電話の相手に言っているのか悩んでいたら、「(電話の)あんたじゃない、邪魔。邪魔。」と凝視されながら言われたそうです。 その後、私のいるレジでお釣りに返した、特に破れてもなくしわしわでもない千円札を「こんなくしゃくしゃなのいらん!もっと綺麗なのに変えろ」と投げつけてきたり、小銭を自ら「あ。落とした」と言っておきながら小銭入れに投げ入れるように「お釣り何円やろ?これ確認して。」と言われました。 それから二日後、今度はふくよかなバイトさんが「いろいろサイズ」と書かれた白卵のサイズを聞かれ、その説明のあと、「じゃああれは?」と聞かれたのは赤玉卵。しかし2種類あり、いろいろサイズの方は白卵で説明したから違うだろうともう一種類の方を手にしたところ「それと違う!!」と怒鳴られ、もう一度説明しなおした後「じゃあそっちはどうやねん」と終始高圧的な態度での質問。 分からなかったので社員さんに聞きにいこうとすると、「やっぱ使えんな、ブタ」と聞こえるように言われたそうです。本人も体型は気にしており、太っている=働けない、と思われるのが嫌だと毎日頑張っていて、うちの店で一番仕事が出来る子なのに、ものすごくショックを受けていました。 そしてその日もやはり私はレジにいたのですが、前のお客の清算待ちの間にその人の商品を打とうとしたところ、千円札も置かれており、後ろにもまだ並ばれてるし、落ちたり無くなってしまうと大変なので、「すみません、こちらの方…」と言いかけたところ「それ私のや!そんなもん見てわからんの!?」とバカにされたように言われ、清算後も「これ間違ってないやろうね!」となかなかレジから動いてもらえませんでした。 どちらの日も他のお客様が多く、レジも混雑している状況でいろいろと難癖をつけられ、なかなかレジから移動してくれませんでした。 営業妨害、もしくはバイトさんへの暴言から侮辱罪など、そういった事で訴えることは不可能でしょうか? 実際に訴えるのが難しくても、もし可能性があるのならそういう事を抑制目的としてでもその方に言うことは出来るのでしょうか。 尚、そのお客は2年ほど前にも態度が酷かったと話題に上ったことがあるのですが、それ以降面接に来るまでは少なくとも私もそのバイトさんも来店している姿を確認しておりませんでした。(当店では私達二人共基本的に多く入っています) 長くなりましたし、読み辛い点・分かりにくい点等多々あると思いますが、回答よろしくお願いいたします。

  • お客様がこわい

    スーパーのレジに勤めています。 今まで、何回か、名指しの苦情をお客様からいただいたことがあります。 ■わたしのレジが空いて、わたしの後ろのレジで待っていたお客様(品物一品)が、「そっちのレジでお願い」と言われ、その商品を受け取った。振り向くと、別のお客様(品物カゴいっぱい)が並ばれていた。 「申し訳ありません。こちらのお客様一品ですので、先によろしいですか」と言ったら、黙ってほかのレジに移った。でも後で「私の方が先だったでしょ?!」と文句を言われた。 ■バイトの子が打ちミスをしたことをお客様から言われ、あわてて、「すみません、すぐ返品いたします」と、返金を返品と言ってしまい、キレられた。 「買いもしてないものをどう返品するっていうの?あなた、日本語知らないんじゃない?」等々。 どちらも、その後、上司に苦情の電話がきました。 その場でわたしは言い訳せず、ただ「申し訳ありませんでした!」と頭を下げ続けたのですが。 まだほかにもありますが、この2件が特別きびしい言葉をいただいた例です。 ちなみに、上司には、注意はされましたが、怒られることもなく、フォローも受けました。 でも、こういったことがある度、落ち込むのと、お客様への恐怖感でいっぱいになります。 表面は何事もなく仕事できるのですが、ひとりになると、涙が出てきて、夢にも出てきます。 自分が甘いことはよく判るのですが。苦情を受けたあと、すべてのお客様がこわくて、いやでいやで仕方なくなります。 自分のミスも棚にあげて、「そこまで言わなくても…」と思ってしまいます。 もっと反省するべきでしょうか?そしてどうやって怖さを克服すればいいでしょうか?

  • 主人の暴言・威圧で困っています。

    主人の暴言・威圧で困っています。 同棲10年、結婚2年の子供なし夫婦、仲はいいです。 主人は少し怒りっぽいところはあるかな?程度だったんですが 自営業をしておりまして、数年前からの景気悪化に伴いどんどん 暴言・威圧・文句・批判がひどくなってきました。 そしてすべての事柄を人のせいにします。 私に対して暴言を吐いたりはしないのですが・・・。 人と会話をしていると自分の意見は絶対で、相手の話はまったく聞きません。 普通の日常会話をしていても、途中で相手が自分の意見と違うことを言うとすぐに興奮し それが「え?なんでそんなことで?」というような内容でも 徹底的に相手を攻撃し頭ごなしに威圧的に相手が折れるまでします。 それが筋が通っていようがいまいがお構いなしです。 (あ、自分が間違っているな・・と気づいても言いだしたらひけないそうです。 間違ってるよ とつっこむとホントにひどい暴言攻撃をうけることになる) 対人にだけではなく、TV番組などを見ていてもそうです。 特に政治番組などは、頭の血管切れるんじゃないかというくらい怒りながら ものすごい暴言を吐いています。 私は毎日楽しく過ごしたいタイプで、人の悪口が大嫌いで 人のいいところをほめるのがとても好きなのですが 私が誰かの事をほめると、どうにか悪いところを見つけ全否定します。 一日中文句・批判を言っているのですごいストレスです。 私は怒りのエネルギーがとても苦手なため、主人の暴言などがとても怖く 何度かやめてほしいとお願いしたことがありますが ・文句を言うことでストレス発散している ・自分でも「あれ?おれ間違ってるかな?」とわかっても言いだしたら引けない ・怒りのエネルギーが強すぎて自分でコントロールできない これも幼少期に父親に押さえつけをされていたせいだ・・と。 親が悪いから今さらどうにもできない・・。とのことです。 私には暴言・文句・批判は一切しませんが、何かに怒っているときに発する威圧的なオーラがハンパなく本当に怖いです。 またそんな時に話しかけた時の攻撃的な返事や大きな音でドアをしめたり わざを音をたてて物にあたったり無視されたりが本当に辛いです。 外部からの接触がないときは比較的落ち着いているのですが いったん外に出ると本当にいちいち文句・批判をしていてうんざりします。 TVを見ていて文句を言いだすと、他の部屋に逃げるのですが 文句を聞いてもらいたくて追いかけてきて大声で文句を言います。 ふーんふーんへー と聞き流していても全然大丈夫で、ただ聞いていてほしいようなのですが 聞き流していてもどうしても耳に入ってきてしまうので本当にストレスです! 外で「あ、これは怒るかな?」という事があれば主人の気をそらしたり 全然違う話をしたり、頑張っていますが、本当に些細なことでいちいち文句が言いたいので すごく疲れます。 そして何でもすべてが人のせいです。 明らかに自分のミスも人のせいにします。 以前指摘しましたが、本気で自分が悪いと思っていないようでびっくりしました。 景気が悪く文句が言いたい気持ちもわかりますが・・。 自営で24時間一緒にいる環境ですのでホントにつらい。 どうにか穏やかになる方法はあるんでしょうか?

  • 上司の暴言

    上司から、 「頭が悪い」 「こいつに何言っても分からない」 「常識がない」 「辞めちまえ」 その他にも仕事には全く関係のない、 人格否定の言葉を言われました。 その上の上司もグルになって、 席の近くで聞こえるように「私とは相性が悪い」 「文章の書き方を一から教えてやらねーと」と言われ、 恐怖で会社に行くのが怖いです。 その二人は威圧的で少しおかしな人です。 どう生きてきたらこのような嫌がらせができる神経になるのでしょうか?

  • 昨日、同じ会社の人に暴言を吐かれました。

    昨日、同じ会社の人(50代男性・他部署・今までトラブルなし)に暴言を吐かれ、ショックを受けています。 仕事上でわからないことがあったので、話し合ってたところ、その最中にキレられ、暴言を吐かれました。なかなかまとまらない話し合いでしたが、キレるほどの内容ではありません。 私は前の職場で怒鳴り系のパワハラを受けていたせいか、暴言の類いには非常に敏感になっていることと、吐かれた暴言によって、その人の本性が見えてしまい、怖くなってしまいました。 仕事上、毎日顔を合わせる機会があるので、憂鬱で仕方がないです。 本日は、向こうはいつもと変わらない態度でしたが、私は恐怖心のため、うまく平静を装うことができませんでした。 何とか克服する方法はないでしょうか?

  • 闇金

    TVで闇金の特集をやってて気になる事があります。 被害者が5人くらい出て来たんですがどの人も闇金の言われるが ままにお金を返済しています。 被害者も過払いと分かっていたり利子が数百倍なのに返済している・・ ひどい債務者は次々と闇金を紹介されて恐ろしい金額になってたり・・ やっと番組が支援してる弁護士に相談して計算すると100万近い金額が 過剰に払いすぎ、圧倒的に超える利子・・・ 取りたての違法性を指摘・・ やっとここで弁護士が入って過払いの返還や取り立てが終わる・・ なんでおかしいと思って警察に行かないのでしょうか? 違法って分かれば動くのではないですか? 誰も相談に行ってないと言っててなんででしょうか?

  • こんなタクシーの客どう思いますか?

    タクシーの運転手をして1年30代の女性です。 先日40代の女性を乗せました。 地図と住所と電話番号を書いてある紙を渡されて「森之宮の辺りです」と言うのでその辺りに行けばわかるだろうと思って行ってしまいました。 あるビルの8階に行きたかったみたいです。そこだと思う所まで行って「ここだと思いますけど」って言ったら「何も書いてないよ」って言われたので通り過ぎました。 それからそこに電話して目印を言ってもわからないって言われて迷いました。 そしたら突然キレて「私急いでるのよ!12時までに梅田にも行かないといけないのよ!どうしてくれるの!」って怒り出しました。 そして会社に電話させて私の携帯で上司に「地図も住所も電話番号も書いた紙を渡してるのに迷うのよ!こんな人運転手にしてていいの?こんなのお金は払いませんからね!運転手さんにもらってくださいね!」って延々と5分ぐらい苦情を言ってました。 結局最初に着いていた所で合ってたんですがその行く途中も「女やと思ってなめてるんか!あんた苦情いっぱいあるやろ!もうどうせ間に合わへんわ、何時間でも走ってたらいいねん!」とか言いたい放題言ってました。「すみません、ごめんなさい」って言っても「ごめんなさいですまへんわ!」とか言われました。 降りる時も「ご迷惑をお掛けしました」って言ったら「本当に迷惑!」って言って降りて行きました。 後でよく考えたらこちらも悪いとは思いますが遅れたけど目的地まで着いたのにお金は全く払わない(2020円でした、その後は切りました)、人の電話で苦情を言いまくる、暴言吐きまくるってちょっとこの人異常だと思いませんか? 今までも何回かこういう事ありましたがこの辺りだって言ったら自分で聞くからって降りてくれたし、迷ってもそれまでのメーター分は払うって言ってくれました。こんなお客さん、(お客さんじゃないですね)初めてです。