• ベストアンサー

辞めるか、違う部門に移るか。(少し長文です)

巨大スーパーの小売業で働いているのですが、小売業の中でも部が二つに分かれていて、僕の属している部の社員は、まったく仕事をせずに退社寸前までプラプラしていて、上司がいるときだけテキパキうごいていて、上司からは仕事ができる奴で通っている年下の社員がいます。 本当に嫌味で嫌な奴で、とにかく脅すようにまくしたてて仕事をしろと言ってきます。ずっと我慢してきたのですが、もう限界なので、 ここを辞めるか、もう一つの部門で働こうか悩んでいます。 もう一つの部門は今の部門の10倍ハードで体を壊して辞めた人が何人もいます。でも僕は過去ひきこもり&神経症という精神面でのトラブルで何年も働けない過去があります。 そしてやっと働けた職場が今のところです。その社員以外は皆良い人なのでとても悩んでいます ここを辞めたらまた働けない日々が待っている恐怖があり、でも違う部門に移動したら自分の体が持つが不安です。 今のままでいくか、辞めるか、違う部門に移動するか、どうぞアドバイスをください。

noname#83222

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rin63
回答No.5

お礼、拝見しました。 長くて5年なら、絶対頑張った方がいいですよ! 職場の他の人たちだって、上司がいない所ではさぽっている社員なんて、誰もいい感情を持っていないのですから、話せる人と話して、やり過ごした方がいいです。 先ほども言いましたが、暴言の類は録音して上司に聞かせてやるくらいの反撃精神を持ってくださいね。 味方を作って、自分も必要以上に脅されることがないように心の中だけでもいいですから武装してください。 相手は質問者様が反撃してこないだろうと思って付け上がっているんですよ。 頑張ってください!

質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。 度々すみませんm(__)m 相手は前科者のチンピラ風情だからタチが悪いです。 この間、自分で前科モノだと自慢してました。 そうですね・・もう少し頑張ってみたいと思い始めていますが、異動してそこで頑張るべきか今のとこで頑張るべきか、悩みます。

その他の回答 (5)

noname#94859
noname#94859
回答No.6

1 絶対に辞めてはいけません。 2 異動願いもこらえましょう。 理由 1 今の日本で再就職は厳しいです。 2 異動しても仕事が厳しくなるなら、状況は同じです。 「嫌な奴がひとりいる部門に変わりたい」という気持ちになります。堂々巡りです。 他回答者さまの言われてる中に金言があります。 「嫌な奴が一人だけなんて、なんて素敵な職場だ」 あいつも、こいつも嫌な奴だというのが職場です。 貴方は限界だと言ってますが、自分にできる事をなにかしましたか? 行動を起こしましたか? 自らの行動をせずして、嫌な奴がいるからと自分のスタートラインを下げてばかりいては、生きていけませんよ。 引きこもり暦があるとの事。それなりの苦しみがあったと思います。 今は働ける状態になってるのですから、あと一歩、進みましょう。 嫌な奴にきちんと抗議をしましょう。 「うるさいんだよ。上司のいないところではブラブラしてて、いるとヘイコラしてるバッタ野郎が。いいかげんにしろ」と。 勇気が要りますよ。そんな事はわかってます。 しかし、貴方の人生の岐路だと思うことです。 ここで、たった一人の年下のアホに人生を変えられてたまるものですか。 それに、たった一人の年下のクソバカに、言いたい事を言うだけで、貴方のこれまでの人生が変わることが目に見えてます。 きちんと苦情を言う人間にはそういうカスは何も言わなくなります。 上記の啖呵が切れなくてもいいですよ。 「うるさい!!」 これだけでいいです。 つかみあいの喧嘩になったっていいのです。 上司の覚えめでたい相手が勝ち組になり、もしかしたら、貴方は辞めさせられるかもしれません。 そうしたら「辞めればいい」じゃないですか。 自分ができるだけの事をして、満足して、あとは成り行きにまかせましょうよ。 「どぶの中でも前向きに」 坂本竜馬の言葉がいまだに人の心をうつのは、竜馬が偉いのではなく、その言葉に励まされる人が多い、つまりあなたのような気の弱い方が多いという事です。 気の弱い、勇気を出して喧嘩したことのない人が「人生ここだ」という時に、大きな力が出るのです。 「うるさい!!」 嫌な奴、嫌な奴、とグチグチ言ってないで、本人が理不尽な事を言ってきたら、言い返しましょう。 男でしょう? 金玉があるのでしょう?! たった一言ぐらい、言うのです。

質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。 昨日一晩考えましたが、やはり異動を考えています。 そいつはチンピラ前科モノで嘘八百の人間で僕がどうこう言っても変わるような奴ではないので特にいう事はないですね、そもそも会話したくないし、関わりたくないというのが実情です。 おっしゃるとおり後一歩は前進したいですが、その前進が異動であるのかなとも思い始めています・・・。 どうもりあがとうございます!

• 1112
回答No.4

どこの職場でも「小判鮫」みたいな人間はいますよ。 >ここを辞めたらまた働けない日々が待っている恐怖があり、でも違う部門に異動したら自分の体が持つが不安です。< 確かに、異動はどのような人でも不安はつき物です。 しかし・・・ >「その社員」がいないだけでも、マシではありませんか? 辞めても、次の働く場所を見つけるのも難しい時代ですから、今を「リセット」する意味でも異動をする事を、強くお勧めします。

質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。 異動ですか、僕も考えています・・。 でも思い出したんですが、奴もちょくちょく来るんです・・・。

質問者

補足

一晩考えましたが、やはりリセットの意味がある、1112様のおっしゃるとおり、異動を考えております。

• rin63
回答No.3

初めまして。 その人以外、皆よい人なんて、ラッキーじゃないですか! 辞めるのもったいないですよ。 その嫌な奴さえ、なんとかなれば、いいんですよね? 周りの人に、相談してください。 質問者様の気持ち、理解してくれる人はきっといると思いますよ。 あんまりひどい言葉使いなら、ボイスレコーダーでも仕込んで、上司に聞かせてやるくらいしてもいいと思いますよ。 あと、その人だって、異動したりもするのですから、いつまでもこれが続くわけじゃないと思うのも手です。限界を感じる気持ちはわかりますが、仕事内容が安定しているなら、辞めない方がいいですよ。(経験者より)

質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。 見ず知らずの僕に親身に・・涙 そうなんです、職場の社員は長くて五年くらいですから、いつか異動は絶対すると思います。そう考えると少しだけ楽になれました。 僕は社員じゃないので、このまま居るべきですかね?

• 2009ken
回答No.2

あなたの精神が弱いから、そのできる人を負担に思ってるだけです。そもそも負担になるほどなのかもわからない。むしろ、別の部門に行っても、辞めて他社に行っても、同じようなことになるだけでしょう。 まずは精神を強くすることです。

質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。 仰る通りだと思います。 本当に弱いんです。死にたくなります。

• kanpyo-1
回答No.1

どこに行っても嫌な人の一人や二人いるものですよ。 そういう嫌な人って、結局いろんな人に嫌われて、いつかしっぺ返しが来るに違いないって思います。 逆に真面目にやっていれば、誰か見ていてくれる人がいますよ。 もう少しがんばってみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。 しっぺ返しですか、なるほどです・・