• ベストアンサー

辞めるか、違う部門に移るか。(少し長文です)

巨大スーパーの小売業で働いているのですが、小売業の中でも部が二つに分かれていて、僕の属している部の社員は、まったく仕事をせずに退社寸前までプラプラしていて、上司がいるときだけテキパキうごいていて、上司からは仕事ができる奴で通っている年下の社員がいます。 本当に嫌味で嫌な奴で、とにかく脅すようにまくしたてて仕事をしろと言ってきます。ずっと我慢してきたのですが、もう限界なので、 ここを辞めるか、もう一つの部門で働こうか悩んでいます。 もう一つの部門は今の部門の10倍ハードで体を壊して辞めた人が何人もいます。でも僕は過去ひきこもり&神経症という精神面でのトラブルで何年も働けない過去があります。 そしてやっと働けた職場が今のところです。その社員以外は皆良い人なのでとても悩んでいます ここを辞めたらまた働けない日々が待っている恐怖があり、でも違う部門に移動したら自分の体が持つが不安です。 今のままでいくか、辞めるか、違う部門に移動するか、どうぞアドバイスをください。

noname#83222
noname#83222

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rin63
  • ベストアンサー率32% (74/230)
回答No.5

お礼、拝見しました。 長くて5年なら、絶対頑張った方がいいですよ! 職場の他の人たちだって、上司がいない所ではさぽっている社員なんて、誰もいい感情を持っていないのですから、話せる人と話して、やり過ごした方がいいです。 先ほども言いましたが、暴言の類は録音して上司に聞かせてやるくらいの反撃精神を持ってくださいね。 味方を作って、自分も必要以上に脅されることがないように心の中だけでもいいですから武装してください。 相手は質問者様が反撃してこないだろうと思って付け上がっているんですよ。 頑張ってください!

noname#83222
質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。 度々すみませんm(__)m 相手は前科者のチンピラ風情だからタチが悪いです。 この間、自分で前科モノだと自慢してました。 そうですね・・もう少し頑張ってみたいと思い始めていますが、異動してそこで頑張るべきか今のとこで頑張るべきか、悩みます。

その他の回答 (5)

noname#94859
noname#94859
回答No.6

1 絶対に辞めてはいけません。 2 異動願いもこらえましょう。 理由 1 今の日本で再就職は厳しいです。 2 異動しても仕事が厳しくなるなら、状況は同じです。 「嫌な奴がひとりいる部門に変わりたい」という気持ちになります。堂々巡りです。 他回答者さまの言われてる中に金言があります。 「嫌な奴が一人だけなんて、なんて素敵な職場だ」 あいつも、こいつも嫌な奴だというのが職場です。 貴方は限界だと言ってますが、自分にできる事をなにかしましたか? 行動を起こしましたか? 自らの行動をせずして、嫌な奴がいるからと自分のスタートラインを下げてばかりいては、生きていけませんよ。 引きこもり暦があるとの事。それなりの苦しみがあったと思います。 今は働ける状態になってるのですから、あと一歩、進みましょう。 嫌な奴にきちんと抗議をしましょう。 「うるさいんだよ。上司のいないところではブラブラしてて、いるとヘイコラしてるバッタ野郎が。いいかげんにしろ」と。 勇気が要りますよ。そんな事はわかってます。 しかし、貴方の人生の岐路だと思うことです。 ここで、たった一人の年下のアホに人生を変えられてたまるものですか。 それに、たった一人の年下のクソバカに、言いたい事を言うだけで、貴方のこれまでの人生が変わることが目に見えてます。 きちんと苦情を言う人間にはそういうカスは何も言わなくなります。 上記の啖呵が切れなくてもいいですよ。 「うるさい!!」 これだけでいいです。 つかみあいの喧嘩になったっていいのです。 上司の覚えめでたい相手が勝ち組になり、もしかしたら、貴方は辞めさせられるかもしれません。 そうしたら「辞めればいい」じゃないですか。 自分ができるだけの事をして、満足して、あとは成り行きにまかせましょうよ。 「どぶの中でも前向きに」 坂本竜馬の言葉がいまだに人の心をうつのは、竜馬が偉いのではなく、その言葉に励まされる人が多い、つまりあなたのような気の弱い方が多いという事です。 気の弱い、勇気を出して喧嘩したことのない人が「人生ここだ」という時に、大きな力が出るのです。 「うるさい!!」 嫌な奴、嫌な奴、とグチグチ言ってないで、本人が理不尽な事を言ってきたら、言い返しましょう。 男でしょう? 金玉があるのでしょう?! たった一言ぐらい、言うのです。

noname#83222
質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。 昨日一晩考えましたが、やはり異動を考えています。 そいつはチンピラ前科モノで嘘八百の人間で僕がどうこう言っても変わるような奴ではないので特にいう事はないですね、そもそも会話したくないし、関わりたくないというのが実情です。 おっしゃるとおり後一歩は前進したいですが、その前進が異動であるのかなとも思い始めています・・・。 どうもりあがとうございます!

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.4

どこの職場でも「小判鮫」みたいな人間はいますよ。 >ここを辞めたらまた働けない日々が待っている恐怖があり、でも違う部門に異動したら自分の体が持つが不安です。< 確かに、異動はどのような人でも不安はつき物です。 しかし・・・ >「その社員」がいないだけでも、マシではありませんか? 辞めても、次の働く場所を見つけるのも難しい時代ですから、今を「リセット」する意味でも異動をする事を、強くお勧めします。

noname#83222
質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。 異動ですか、僕も考えています・・。 でも思い出したんですが、奴もちょくちょく来るんです・・・。

noname#83222
質問者

補足

一晩考えましたが、やはりリセットの意味がある、1112様のおっしゃるとおり、異動を考えております。

  • rin63
  • ベストアンサー率32% (74/230)
回答No.3

初めまして。 その人以外、皆よい人なんて、ラッキーじゃないですか! 辞めるのもったいないですよ。 その嫌な奴さえ、なんとかなれば、いいんですよね? 周りの人に、相談してください。 質問者様の気持ち、理解してくれる人はきっといると思いますよ。 あんまりひどい言葉使いなら、ボイスレコーダーでも仕込んで、上司に聞かせてやるくらいしてもいいと思いますよ。 あと、その人だって、異動したりもするのですから、いつまでもこれが続くわけじゃないと思うのも手です。限界を感じる気持ちはわかりますが、仕事内容が安定しているなら、辞めない方がいいですよ。(経験者より)

noname#83222
質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。 見ず知らずの僕に親身に・・涙 そうなんです、職場の社員は長くて五年くらいですから、いつか異動は絶対すると思います。そう考えると少しだけ楽になれました。 僕は社員じゃないので、このまま居るべきですかね?

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

あなたの精神が弱いから、そのできる人を負担に思ってるだけです。そもそも負担になるほどなのかもわからない。むしろ、別の部門に行っても、辞めて他社に行っても、同じようなことになるだけでしょう。 まずは精神を強くすることです。

noname#83222
質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。 仰る通りだと思います。 本当に弱いんです。死にたくなります。

  • kanpyo-1
  • ベストアンサー率22% (23/102)
回答No.1

どこに行っても嫌な人の一人や二人いるものですよ。 そういう嫌な人って、結局いろんな人に嫌われて、いつかしっぺ返しが来るに違いないって思います。 逆に真面目にやっていれば、誰か見ていてくれる人がいますよ。 もう少しがんばってみてはいかがでしょうか?

noname#83222
質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。 しっぺ返しですか、なるほどです・・

関連するQ&A

  • 管理部門からの部署移動理由について

    今管理部門に在籍していて経営企画の仕事をしているのですが 上司のパワハラが酷く他の部署に移動したいのですが何か良い上司を 納得させる理由がありましたら、教えてください。 ちなみに私が部署移動したら今現在はこの仕事をする人が居ないので とても言い出しづらいです。しかし精神的に破綻してしまいました 胃も壊してしまいました、やはり体が第一ですよね? どうかどなたか知恵を貸してください。 深刻です、宜しくお願いします。助けてください。

  • 決意できず・・・(長文です)

    20代女性です。 決めるのは自分でしかないと思いつつも、皆様から アドバイスを頂きたいと思い、質問させて頂きます。 今働いている部署には、出張が多く、かなり仕事量の多いハードな部署ですが、上司と私の2人しかいません。 上司は今まで何度か倒れ、医者から休養を勧められています。 それでも、代わりの人がいないので入院も許されず、 今まで無理をして会社に来続けてきた状況です。 私が入って、少し楽になったとは言うものの、先日も倒れました。 医者からはこのままだと死にますよ、と言われたそうですが、笑って 話すのでつい上司の体がぼろぼろであることを忘れてしまいそうになります。 今の上司は数人新入社員の部下を持ったそうですが、 皆3年以内に辞めてしまい、今、体力的にももうそろそろ限界、 もし辞める気持ちがあるなら早いうちに辞めてくれ、 次の人を探すから、と度々言われます。 過去の新入社員達のように、あとを継ぐという重荷を背負わされる前に 逃げてしまったほうが良いのだろう、と思います。 でも私は、今の上司が人間的に大大大好きで、長く一緒に 仕事をしたいと思っていますし、そのことを伝えてもいます。 ですが、そんなことは言っていられない状況だと最近、つくづく感じました。 早いうちに決めないと、大好きな上司を苦しめてしまうと感じました。 もし辞めるとなったら早いほうがいいに決まっています。 今まで教えてくれた労力が無駄になるならその量は少ないほうがいいからです。 でも今、私は、自分が出来る限り今の仕事を続けたいという気持ちがあります。わがままでしょうか? 結構葛藤しているんですが、どうしたらいいんでしょうか。 ちなみに入社して1年と半年経ちますがまだ、決められません。 アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 会社の担当部門を変えてもらうことは可能でしょうか?

    現在、とある英会話教室で働いています、24歳の女性です。 現在の職場は4月で2年目になります。 現在、子供の部門と大人の部門、二つの部門を掛け持ちして担当しておりますが、もうしんどいです。 大人の部門は私しか担当がおらず、すべてを自分でマネージメントしていかなければなりませんし、負担も大きいです。 子供の部門は私も含めて3名ほど担当がおりますが、ほぼ毎日、上司2人から「やる気が感じられない」とか「仕事を舐めてる。気持ちを入れ替えろ。」とか言われ、挙げ句の果てには「やる気が感じられないから」という理由で以前も参加した研修に再度送られることになりました。さらには新卒者対象の新入社員マナー研修に送られたりと、「八つ当たりされてるだけなんじゃないだろうか」と思うことが多々あります。 私だって、勉強はしておりますし、研修に行くにも事前準備をしっかりして望んでいます。ミスだってないのに、なにかと呼び出されやる気がないとか、気持ちを変えろなどと言われ、最初は認めて欲しくて頑張っていました。けれどもう限界です。貧血で倒れ、検査してもらった結果ひどいストレス性胃潰瘍(胃穿孔の一歩手前)が判明し、自律神経失調症とも診断され、心療内科も受診しました。毎朝起きるとお腹が痛いし、出社する1時間前になると必ず吐いてしまいます。出勤途中の車の中では涙が出てくるし、職場ではめまいと耳鳴りがひどく、動悸がすることもあります。「事故を起こせば働かなくて済むかもしれない」と何度も思ったことがあります。「前から車が突っ込んできてほしい」と願ったことも。 今の仕事は好きですし、できるなら長く続けたいです。けど、今のまま我慢を続けても体を壊し、働くことすら困難になってしまうのは目に見えています。心療内科の先生とも相談し、一度慣れるまで子供の部門は担当から外してもらえないか掛け合ってみようかと思っております。もちろん、会社で干されるのも、周囲の目が冷たくなるのも覚悟の上です。 このような、体調が理由での担当部門の変更の申し出はできるのでしょうか? もしできるのだとしたら、どのように、誰に相談をすればいいのでしょうか? 確実にことを進めるため、けりをつけるため、用意しておいたほうがいいものなどありますか?

  • 会社の契約社員の横暴について・長文です

    20代後半の某企業正社員です。 先日異動した部署での女性契約社員について質問させて下さい。 正直な話、この契約社員(以後Aさんとします)は仕事ができます。 この人がいるお陰で、この部署は成り立っていると言っても過言でない。 ですが人間関係に極めて問題があります。 自分と仕事を共にしない人には全くそうではないのですが、 少なくとも名目上は同僚である私、更にはその上の上司に至るまで、 自分の思い通りにならないと、手が付けられないくらいに不機嫌になります。 そしてその上で暴言を吐きます。 「私(A)の手伝いしないんだったら、もう仕事来ないよ?」とか、 上司にいたっては、他の社員・パートがいる中で 「やる気あるんですか?何もしないなら、私知りませんよ?」とか。 当然、Aさんの仕事が大変なのは私も上司も知っているので、 自分の仕事を完全に放棄してまで、Aさんの手伝いをしています。 我々以外のパートも可能な限り動員し、 本来的にはAさんもやるべき作業も軽減させ… けれど一方で、そればかりやってるワケにもいきません。 だからといって少しその場を離れると、さっきの暴言が飛び出すわけです。 さらにやっかいなのが、 Aさんは具体的にやって欲しい事を言ってくるのではなく、 「正社員なんだから、私がやりたい事は察しろ」 みたいな態度で接してくる事です。 ここまでくると、話しかけるのすら嫌になる状況です。 仕事の必要性から話しかけても、 必ず嫌味・暴言の類が一つは返ってきます。 従って私も上司も、自分の仕事ができるのは、 Aさんが退社した後、夜も7時過ぎになってからです。 私は先日思い切って、上司に相談しました。 けれどもやはりというか、その部署を引っ張っているのは Aさんである事は自明なので、我慢して欲しいと。 この部署に来て、まだ1ヶ月強ですが、 これらの状況により、私自身、不眠の兆候がでてきています。 残った手段は、上司の上にあたる、付近一帯の部署をまとめている エリア長や会社の人事部に相談する事くらい。 けどそれをする事は、私だけでなく、その部署自体の存続をも 危ぶませる行為になる事は明白で… 私はどうしたらよいのでしょうか? このまま、心も体も砕かれて、社内の療養部署に回されるまで 耐えなければならないのでしょうか? どなたかお知恵があれば、お貸し下さい。

  • 知的財産部門に興味があります

    今現在理系大学院修士1年で就職活動しています。 企業の知的財産部門に興味があるのですが、 さまざまな企業の説明会に出ても知財の社員というのは基本的に来ておらず、 人事の方から仕事内容の概要が聞けるといった程度で、 OBや友人を探っても実際に企業の知財で働いている人に出会えません。 どなたか詳しい内情を知っている方がいらっしゃったら、 ささいなことでもいいので何か情報をいただけるとありがたいです。

  • 部門の直属の上司から、足を蹴る踏まれるの暴行を4月ごろから受けておりま

    部門の直属の上司から、足を蹴る踏まれるの暴行を4月ごろから受けております。 ここ1カ月は、殴る蹴るつねる、棒で頭を叩くまでエスカレート。辞表をだせとまで言われております。どう見ても常軌を逸した行動だと思います。 詳細なメモを残しつつあります。 その上司は労働者代表です。 どうも私が気に入らなくてしかたがないようです。その気持ちはわかるので、 私も態度が反抗的になりぎみです。 私が我慢しきれず反抗して手を出してくるのを待っている節も。 こちらが手をだすつもりはありません。 体育会系ですから慣れてます。 しかしながら、このままでは尋常な状態ではなく、しっかりした仕事も できないような状況。 総務部長の耳に入れれば、穏便に穏便にとなると思います。 アドバイスいただきたく存じます。 上場会社勤務。社員500人。組合なし。49歳。

  • これって嫌味ですか?

    スーパーの惣菜屋で、1年ちょっとパートとして働いていたのですが、ちゃんとした正社員の仕事につくために〔今の職場では給料面などが良くないので〕仕事を辞める事にしました。辞める一ヶ月前に、上司に理由をちゃんと説明し、辞める話をしました。すると次の日、私と上司とパートさん何人かで話をしているときに、上司が「別の部門のパートの◯◯さんはすごい仕事が出来るらしいよ。ただ、周りの人に対して凄いキレたり、ちょっと口が悪いらしい」と言ったあと、私の隣にいたパートさんが、「でも、私が上司だったら、多少態度があれでも、みんなに愛想良くニコニコしている人より、仕事出来る人を選ぶ。私は仕事出来る人か、仕事できない人か見抜ける。できない人は 欲しくない」と言いました。すると上司が「だよなー!」と言いました。私はよく周りの人から「あなたはニコニコしてて優しいね」「今時の若い子は、態度が悪い子が多いけど、あなたは良い子だね」などほめられてました。ただ、私は人より動作が遅いところがあり、仕事が周りの人より遅いところがありました。ですが、私はなるべく早く仕事が出来るように、自分なりに努力はしていました。なので最近は「仕事が早くなってきたね」など言われたりもしていました。ですが、上司とパートさんが「愛想よくニコニコしている人により、仕事が早くて出来る人がいい」と私の前で言ったという事は やはり嫌味でしょうか?その上司は 私の前では、「隣の部門に仕事ができても態度がかなり悪いパートがいるけど、そういう人より君みたいなニコニコしてる子の方が良いよ」など言ってたのに、いきなりコロッと言ってる事が変わってました。 そのことだけじゃなく、私やパートさんが帰るとき、上司がパートさんに向かって「◯◯さんは、ずっとここで頑張ってね、ずっとここにいてね!」と言うと、パートさんが「はい!私ここで頑張ります!」とわざわざ私の前で言いました。あと、そのパートさんはいつもは絶対言わないのに、その日だけ「バイバーイ!◯◯さん!」と言ってきました。〔もちろん笑顔で返しました〕そして、私が帰ろうとしたら上司がいきなり私だけ呼び止めて、「◯◯さん〔私の名前〕、パートの人達、君が辞める事知ってる感じだったよね‼︎誰かに言ったの?」と言われ、「いえ、私は誰にもいってません。」と言ったら、 「俺じゃないからね!俺は言ってないよ‼︎、、、うん、確か、、昨日パートの人に電話したけど、、、うん言ってないよな?うん多分言ってないと思う、俺は絶対違うからね」と言われました。私はその上司にしか辞める事は言ってないので、上司が言った以外考えられません。パートの人達にも近いうちに言うつもりだったので、ばれても全然構わないのですが、みんな私が辞める事を知っていて、みんなで合わせてる?感じで、すごく嫌な空気でした。私だけいきなり一人ぼっちにされたような感じでした。辞めると上司に最初に言った時も、「他の部門や、別の職場は 君の事をバカにするかもしれないけど、ここはバカにしないよ」みたいな意味不明な事も何回も言われました。その時私は「あ、私バカにされてたんだ・・・」と悲しくなりました。私はどちらかというと、職場では周りの人の言いなりになっているような感じだったので、それをみんなバカにしてたのかなと色々考えてしまいました。こういうのって、嫌味?なんでしょうか?私の考え過ぎでしょうか?考えれば考えるほどわからなくなってしまいます。

  • 訴えたほうがいいのか?

    私の社員5000人ばかりの小売業の総合職として1年半勤めてます。 9月に上司が変わったのですが、来る前から部門内で「気に食わないことがあると物を投げつけてくる人」という有名な人でした。 この2ヶ月間「お前の仕事は仕事じゃない」「(仕事)できねぇやつは・・・行き(左遷部署)だ。前に何人も飛ばしたことがある」と言われたり、管理職なので残業代が支給されない(前置きとして、うちの会社の場合はそれを承知で試験で昇格するシステム)ためか「お前ができないおかげで俺にサービス残業させるのか」などと言葉責めを受けてます。 このようなことから徐々に頭が重くなっていき、会社に行くのが少し苦しくなってきましたが気合を入れて何とか出勤してましたが、先週その上司と2人きりになったときがあり、上司が仕事の進捗状況を聞かれたので答えたらいきなりそばにあった2つのコンテナを壁に投げつけて「ちげぇだろ?ふざけんな!」と大声上げて怒鳴りつけられました。 それで私は張り詰めた何かが切れたようで、手が突然震えだし止まらなくなってしまいました。 それを見た他の部署の上司が病院に行って来いといって言われ行ったところ、急性ストレス障害と診断、今痛み止めとデパスという安定剤を処方され、薬で抑えながら仕事に行ってます。 課長にもそのことを伝えましたが、パートさんたちにも同じようなことをしていたので、一人一人ヒヤリングしてたのですが、結果その上司に対してどうこうするのではなく、あくまでも内々で済まそうとしてる様子でした。 パートさんいわく先輩社員から「お前が代表して言ってよ」と言われてるのですが、この場合私が代表して会社にあるコンプライアンス推進室に訴えたほうがいいのでしょか?それとも私個人のことについてだけ話したほうがいいのでしょうか?

  • (長文です)正社員との人間関係について

    派遣されて一ヶ月がすぎようとしている今、引継ぎを受ける人に毎日、 今、引継される仕事のやり方を教えてもらうために 毎日朝、数人に頭を下げて時間を割いてもらって お仕事を教わっています。 数人の方の空いている時間をコントロールするだけでも一苦労です。 更に、数日後には私だけが移動して、教わった仕事を一人でこなしていかなければならないことになってます。 責任は重大だし、私が移動してからは教えてもらえる人も遠くにいるので、メールぐらいだったら、回答がもらえるかもしれない現状です。 大変ですが、やりがいがある仕事として今まで頑張ってきました。 しかし、あまりにも仕事のボリュームが多いので、一ヶ月たってもまだ新しい仕事を覚えなくてはならない毎日と教えてもらっている上司が仕事忙しいこともあり、急にきつくあたってくるようになりました。 特にこれから私がやる仕事の丸投げには頭を抱えてしまいます。 例えば、無言での机への書類おいていったり、 上司宛の電話メモ、電話では上司宛に電話がきても 「引継ぎをしているので○○(私)にかわります。」 といって、私に何の案件かも言わずに転送してきて、 更に受話器を置くときに強く置くので耳が痛くなります。 正社員で大変なのは分りますが、嫌がらせはやめて欲しいです。 本当は派遣もとの上司に相談できればいいのですが、 その上司も突然人事異動で、地方に行ってしまい嫌がらせはエスカレートするばかり。 でもこれから私がやっていく仕事の8割がその嫌がらせをする上司からの引き継ぐ仕事なので、 他に仕事の相談や仕事の詳しいことは分らないので、根気よく聞いていかないとならないのが現状です。 仕事として割り切ってやっていかないといけないのは重々承知してます。 でも、私は給料を頂いて、この悪化した人間関係に業務をやっていく自信がなくなってしまいました。 また、私まで性格が悪くなっちゃいそうです(T-T) 仕事上の環境改善をどうすれば良いでしょうか? また嫌がらせをする上司やいやみをいう先輩方をどう受け流して業務を運んでいけばいいでしょうか? とくに女性で仕事を頑張ってる方に聞きたいです。 長文ですがよろしくお願いします。

  • 企業内でのシステム部門の位置について

    現在400人程の企業の情報システム部に所属してます。社内LANがあり、一人一台のPCを持っています。ただネットワーク系のシステムは外注です。各支店サーバー監視などでもちろん技術者は一人いますが部は5人と少人数です。私も今までシステム系は未経験のシステム部事務担当でまだ2年目です。 そこで最近本社内(200人)で引越しがあり、このシステム部が真っ先に移動させられます。サーバー室もない狭いフロアです。(空調管理も無い)これが私にはふに落ちません。引越しを仕切る総務部などがどうもシステム部門を軽視しているようにとれるからです。 技術者の先輩も文句は言ったのですが、機器に関して周りはあまり理解を示しません。そんなものなのでしょうか?? 私のように「システム部の移動」に対しそんなに敏感にならなくても良いものなのでしょうか?経験不足ではある身なので、是非ご意見を聞きたいと思い質問しました。宜しくお願い致します。m(__)m

専門家に質問してみよう