葛藤する20代女性の決意

このQ&Aのポイント
  • 決定的な選択を前にした20代女性の葛藤を解決するためのアドバイスをお願いします。
  • 仕事のハードさと上司の健康状態に悩む20代女性。どうしたら良いのでしょうか。
  • 上司の健康が心配な20代女性が決断を迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

決意できず・・・(長文です)

20代女性です。 決めるのは自分でしかないと思いつつも、皆様から アドバイスを頂きたいと思い、質問させて頂きます。 今働いている部署には、出張が多く、かなり仕事量の多いハードな部署ですが、上司と私の2人しかいません。 上司は今まで何度か倒れ、医者から休養を勧められています。 それでも、代わりの人がいないので入院も許されず、 今まで無理をして会社に来続けてきた状況です。 私が入って、少し楽になったとは言うものの、先日も倒れました。 医者からはこのままだと死にますよ、と言われたそうですが、笑って 話すのでつい上司の体がぼろぼろであることを忘れてしまいそうになります。 今の上司は数人新入社員の部下を持ったそうですが、 皆3年以内に辞めてしまい、今、体力的にももうそろそろ限界、 もし辞める気持ちがあるなら早いうちに辞めてくれ、 次の人を探すから、と度々言われます。 過去の新入社員達のように、あとを継ぐという重荷を背負わされる前に 逃げてしまったほうが良いのだろう、と思います。 でも私は、今の上司が人間的に大大大好きで、長く一緒に 仕事をしたいと思っていますし、そのことを伝えてもいます。 ですが、そんなことは言っていられない状況だと最近、つくづく感じました。 早いうちに決めないと、大好きな上司を苦しめてしまうと感じました。 もし辞めるとなったら早いほうがいいに決まっています。 今まで教えてくれた労力が無駄になるならその量は少ないほうがいいからです。 でも今、私は、自分が出来る限り今の仕事を続けたいという気持ちがあります。わがままでしょうか? 結構葛藤しているんですが、どうしたらいいんでしょうか。 ちなみに入社して1年と半年経ちますがまだ、決められません。 アドバイスよろしくおねがいいたします。

noname#163144

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WAR
回答No.2

30代サラリーマン♂です。 >でも私は、今の上司が人間的に大大大好きで、長く一緒に >仕事をしたいと思っていますし、そのことを伝えてもいます。 >ですが、そんなことは言っていられない状況だと最近、つくづく感じました。 『なぜ?』でしょうか。 ご質問者様が足手まといだからでしょうか? だったら上司が大好きなのですから足手まといにならなければ いいのだと思います。 >でも今、私は、自分が出来る限り今の仕事を続けたいという >気持ちがあります。わがままでしょうか? 全っっっっっっっっっ然 我がままじゃないですよ。 上司が好きなんて人生に一回もあれば滅茶苦茶幸せです。 ご質問者様が辞める理由はたった一つです。 『辞めたい』から辞める。 体力が限界だろうと何だろうと "居たければ"いたらいいんです。 本当は辞めて欲しいのに言わないとしたら 上司が悪いし上司はご質問者様に居て欲しいのだと思います。 たとえ自分がどうなろうと。 そんな職場今時そうないと思いますよ。 辞めたくないのに辞めたらきっと後々まで後悔しますよ。 強制的に職場を変えなくてはいけない事情が 出来たらで良いのではないでしょうか。 勿論今の仕事を続けていくうえで健康管理に最早自身が ないならさっさと辞めるべきです。 それこそ大好きな上司に迷惑がかからないように。

質問者

お礼

理由は自分に自信がないから。 でも、居続けるために努力します。 >強制的に職場を変えなくてはいけない事情が 出来たらで良いのではないでしょうか。 私も、そう思っています。 その時まで、一緒に、楽しく、 恵まれていると感じながら、仕事したいです。 その後上司と会社がどうなるのか心配にはなると思いますけど、 所詮この私が、出来るところまでやったのなら、いいんじゃない、 って思えるかも?なんて気楽なこと考えちゃってます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mori_izou
回答No.4

#3です。 人員増強を上司の上司が認めていないことが根本的に間違っていますよ。 今の状態では、上司は文字通り死ぬまで働くしかない。 それを上層部が分かっていないことが信じられません。 そんな上層部だとしたら、死ぬまでこき使われる会社だということになってしまいます。 誘導は語弊がありました。 しかし、危機管理上はやってはいけないこととなります。 上司は人が良すぎますよ。 会社に従順で、部下にも篤くて。 その結果、自分が病んでます。 不器用を通り越した、滅私奉公です。 そういう上司を、engelioさんの力で救えないのでしょうか? もう、先は無いことははっきりしてますよね? 潰していい部署なのでしょうか? このままでは、潰れるしかない現状です。 それでもこのまま放置なら、潰れてなるようにしか、ならないですね。 間違いなくそうなります。 engelioさんは、本当にそれでいいんですか?

質問者

お礼

今の部署は、会社の利益を生み出す場所です。 潰れる=会社がなくなる ということなのだと思いますが・・・。 私が出来るようになりさえすれば、人も増えるし、 上司も今の位置から外れることが出来る。 上長もそれを希望しているから、人を入れてくれないのだと 思います。 でも私はそれがとても後数年で可能なこととは思えないですし、 その望みを新入社員一人に託すのは危険じゃないかなと思うんですが。 断崖絶壁になって振り絞る力を期待しているんでしょうか・・・。 2年前の私だったら、逃げると思います。 けれど、上司に出会って今、本当にやれ、って言われたら、 倒れるまで働くのかな、と思います。 また回答してくださったこと、感謝しています。 正直な気持ち、まだ、どうしていいかわかんない状態です・・・。

• mori_izou
回答No.3

失礼ですが、まともな労務管理の出来ていない会社と映りました。 明らかに、過労で健康を害しているのに、人員増強がされないのは何故でしょうか? 上司のその上の上司や人事担当者は一体何をしているのでしょうか? しかも、上司の言い分もおかしい。 経験者であるengelioさんが早く辞めてしまうと、未経験者が来て自分の仕事がさらに増えることになります。 それでまた自分が倒れたら、仕事はほぼストップ状態となります。 そういう事態も十分に有りえるのに、わざわざ誘導するのでしょうか? 危機管理ができていないと言われても仕方が無いですよ。 長い目で見ると、有能な人をこき使って、ついには健康を害させて使い捨てにするような会社は、凋落の一途を辿ることでしょう。 もしも会社のために仕事の出来ない体にさせられたとしても、そんな会社が一生面倒を見てくれるとは思えないです。 働けないのなら、辞めてくれと言われるだけでしょうね。 私なら、そんな冷たい会社にはいられないです。 必要最低限の健康管理もできない会社にいて、利用されるだけ利用されてポイされるのはご免です。 そう思えるぐらい、ひどい管理体制ですね。

質問者

お礼

>失礼ですが、まともな労務管理の出来ていない会社と映りました。 小さな会社なせいか、アバウトな部分はいくらかあります。 人員増強は上司が認めていないからとはじめ聞きました。 理由は、仕事の内容上のこともあります。 一度人を入れるかという話になったのですが、 私が先輩として教えられる立場(主任ですね) にならないと入れてもらえないようです。 確かに、今私が辞めたらどうなるんだろう・・・? って思うことはあります。 いえ、上司は辞めてくれ、と誘導したわけじゃないです。 私が辞めたいときがある、と打ち明けてからそう言われる時があったのであって、すみません反省します。 見方によっては会社にいじめられているようにも見えるかもしれませんね・・・。 体を壊しても誰も責任は取ってくれないのはわかっている。自分が選択したんだから。と上司は言っています。 代われるものなら代わりたい、とも言います。不器用な人と思います。 もう一度よく考えてみます。 回答ありがとうございました。

noname#103093
noname#103093
回答No.1

何とも回答し難い問題です。 回答を諦めて、一度閉じてしまったのですが、気になるので再度開いて、回答をしたためています。まとまった回答は多分できないでしょう。 今の困難な問題を整理してみましょう。 1.現在、部署が置かれている仕事の過重性。 これに対する会社中枢の対応です。今まで何の手だてもなく、放置されていた原因です。それは貴女の上司のアピールが全く行われていなかったのではないか。言いかえれば、その上司は主張をしない、無能だったのではないかということです。 2.その上司が入院している間、貴方一人でその業務をカバーできたのですか? それなら、その上司はいなくても良かったのです。不要な人だったことになります。 カバー出来ず、業務が停滞していたのなら、それに気付かずにいた、その上司の上司が対処を考えるべきだったのです。漫然と退院を待っていたその長の人に責任があります。 3.貴女の個人感情を、ここでさしはさまないほうが良いでしょう。 上司が好きだとか、こうすれば負担をかけることになるだろうとかです。 それと、自身の身の振り方、将来は全く切り離して別のことだ考えましょう。 4.そんな風に社員を大事にしない会社は、全身全霊を捧げても、最後は冷たい態度であしらわれます。 そう思えば、長居をする職場ではないようです。 会社に義理立てする必要はありません。 上司に義理立てする必要もありません。 一度、上司とも会社とも、距離を置いて、このままで自分は良いのかどうか、自分を中心にして、将来を考えましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言ってしまうと、今の会社で、その仕事が出来る人が上司一人だけ、 上司の上司は他部署に移ったと言っても良く、別の仕事があり、 任せっぱなしな感じはあります。 今は、一人暮らしをしていることもあり、 とにかく働きたい、働かなければ、と思っています。

質問者

補足

1.本来は別の部署に任せてしまっても良い仕事を上司は抱えています。それは会社の部署の設立の歴史が深く関わっているのですぐには変わらない状況です。 2.上司は入院していません。代わる人がいないので・・・。 3.そうですか?とりあえず切り離します。 4.社員の意思を尊重する会社だと、上司は常々言っています。本来ならクビになる社員も、別の部署に移させてチャンスをくれるシステムです。