• ベストアンサー

訴えたほうがいいのか?

私の社員5000人ばかりの小売業の総合職として1年半勤めてます。 9月に上司が変わったのですが、来る前から部門内で「気に食わないことがあると物を投げつけてくる人」という有名な人でした。 この2ヶ月間「お前の仕事は仕事じゃない」「(仕事)できねぇやつは・・・行き(左遷部署)だ。前に何人も飛ばしたことがある」と言われたり、管理職なので残業代が支給されない(前置きとして、うちの会社の場合はそれを承知で試験で昇格するシステム)ためか「お前ができないおかげで俺にサービス残業させるのか」などと言葉責めを受けてます。 このようなことから徐々に頭が重くなっていき、会社に行くのが少し苦しくなってきましたが気合を入れて何とか出勤してましたが、先週その上司と2人きりになったときがあり、上司が仕事の進捗状況を聞かれたので答えたらいきなりそばにあった2つのコンテナを壁に投げつけて「ちげぇだろ?ふざけんな!」と大声上げて怒鳴りつけられました。 それで私は張り詰めた何かが切れたようで、手が突然震えだし止まらなくなってしまいました。 それを見た他の部署の上司が病院に行って来いといって言われ行ったところ、急性ストレス障害と診断、今痛み止めとデパスという安定剤を処方され、薬で抑えながら仕事に行ってます。 課長にもそのことを伝えましたが、パートさんたちにも同じようなことをしていたので、一人一人ヒヤリングしてたのですが、結果その上司に対してどうこうするのではなく、あくまでも内々で済まそうとしてる様子でした。 パートさんいわく先輩社員から「お前が代表して言ってよ」と言われてるのですが、この場合私が代表して会社にあるコンプライアンス推進室に訴えたほうがいいのでしょか?それとも私個人のことについてだけ話したほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103093
noname#103093
回答No.1

会社にそういう窓口があるなら、それを利用するのが一番良いと思います。 しかし、それは自分個人の出来事を言うだけで、パート、先輩社員のいい分まで貴方が背負って伝える必要はないでしょう。 もし、他に同じ事例がありますか?と聞かれたら、名前を伝えれば良いことで、代弁する必要はありません。 そんな手合いは、人の背中に隠れて言っているだけで、都合悪くなると、逃げてゆく連中だからです。 この事件が治まっても、そんな連中とは、距離を置いた付き合いにしましょう。

その他の回答 (1)

noname#172048
noname#172048
回答No.2

No,1の方と同じ意見です。 それと、もう少し付け加えさせてほしいのは、そのコンプライアンス推進室が、どこまで信頼できるのか、あなたの目や勘で判断されたほうがいいです(同じ会社の中なので)。 証人になってくれそうな同僚もいないようでしたら、なおさら、上司が物を投げつけた記録(私のどのようなミスに対して、誰がいつどこでなにをどうした)をつけて、できれば証拠写真も撮って、それを積み重ねてることが事実であることを第三者に理解してもらえるようにすることです。 場合によっては、労働監督署に相談するか、それをパスしていきなり弁護士に相談するか・・・。 >他の部署の上司が病院に行って来いといって言われ行った・・・ 法的に訴えるのでしたら、上司(誰)の暴力的行為による発病だ(←どのような言葉が適切なのかは弁護士さんに質問して下さい)と診断書にしっかり書いてもらいましょう。(ただし、医師の診断が他者に責任がないとなれば、訴えても難しいかもしれませんが。他にも医師はいますから。) こんなことを言ってはいけないのでしょうが、今後万一、怒鳴られて物を投げられた側の部下が、多少でもケガを負ったら、診断書をとってしかるべき対応をするといいです。 >パートさんいわく先輩社員から「お前が代表して言ってよ」と言われてる 代表せよというのなら、彼ら彼女らのおのおのの意見があるはずです。パワハラを受けた内容を口頭でなく、紙に書いてもらいましょ。そんなこともできもせず、あなたひとりに押し付けるのは卑怯です。 誰がネコの首に鈴をつけに行く?という童話?がありますが・・・。 自分で言わずに人に言わせるなんて卑怯な人を、私だったら今後いっさい信用しません。