• 締切済み

会社の担当部門を変えてもらうことは可能でしょうか?

現在、とある英会話教室で働いています、24歳の女性です。 現在の職場は4月で2年目になります。 現在、子供の部門と大人の部門、二つの部門を掛け持ちして担当しておりますが、もうしんどいです。 大人の部門は私しか担当がおらず、すべてを自分でマネージメントしていかなければなりませんし、負担も大きいです。 子供の部門は私も含めて3名ほど担当がおりますが、ほぼ毎日、上司2人から「やる気が感じられない」とか「仕事を舐めてる。気持ちを入れ替えろ。」とか言われ、挙げ句の果てには「やる気が感じられないから」という理由で以前も参加した研修に再度送られることになりました。さらには新卒者対象の新入社員マナー研修に送られたりと、「八つ当たりされてるだけなんじゃないだろうか」と思うことが多々あります。 私だって、勉強はしておりますし、研修に行くにも事前準備をしっかりして望んでいます。ミスだってないのに、なにかと呼び出されやる気がないとか、気持ちを変えろなどと言われ、最初は認めて欲しくて頑張っていました。けれどもう限界です。貧血で倒れ、検査してもらった結果ひどいストレス性胃潰瘍(胃穿孔の一歩手前)が判明し、自律神経失調症とも診断され、心療内科も受診しました。毎朝起きるとお腹が痛いし、出社する1時間前になると必ず吐いてしまいます。出勤途中の車の中では涙が出てくるし、職場ではめまいと耳鳴りがひどく、動悸がすることもあります。「事故を起こせば働かなくて済むかもしれない」と何度も思ったことがあります。「前から車が突っ込んできてほしい」と願ったことも。 今の仕事は好きですし、できるなら長く続けたいです。けど、今のまま我慢を続けても体を壊し、働くことすら困難になってしまうのは目に見えています。心療内科の先生とも相談し、一度慣れるまで子供の部門は担当から外してもらえないか掛け合ってみようかと思っております。もちろん、会社で干されるのも、周囲の目が冷たくなるのも覚悟の上です。 このような、体調が理由での担当部門の変更の申し出はできるのでしょうか? もしできるのだとしたら、どのように、誰に相談をすればいいのでしょうか? 確実にことを進めるため、けりをつけるため、用意しておいたほうがいいものなどありますか?

みんなの回答

• o09080706o
回答No.6

>貧血で倒れ、検査してもらった結果ひどいストレス性胃潰瘍(胃穿孔の一歩手前)が判明し、自律神経失調症とも診断され、心療内科も受診しました 今起きていることは、パワハラだとおもいます。 身体症状がでているし診断も受けているわけですので、法律が守ってくれます。 法律のことは労働局にきいてみると教えてもらえます。 労働局にはだれかに対面で相談できる窓口があります。 下記から探してみてください。 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/pref.html あと、コテコテのノリですが窓口担当をしたことがある人の個人サイトが面白いです。 コテコテの記事 http://www.geocities.jp/cleanmakoyann/zikenbo4301.htm 記事一覧 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2191/newpage3.htm

回答No.5

Q、(1)誰に、(2)どのように相談をすればいいのでしょうか? A、(1)直属の上司に、(2)「どのような対応がベストですか?」と。 一番良いのは、直属の上司に >あなただったらどうする? と「相手に結論を出させる」ことを目標に相談することです。しかも、その結論は質問者の望む結論と一致する。これが一番です。 >こうして!あーして! という相談ってのは却下されるもんです。が、「あなただったらどうする?」ってアプローチは十中八九は成功するもんですよ。

• takuranke
回答No.4

>このような、体調が理由での担当部門の変更の申し出はできるのでしょうか? 申し出は可能。 ただし、会社はその申し出を受け入れる義務は無いです。 >どのように、 診断書はもらいましたか。 業務の軽減が必要などが記載されたものがあれば、それを提出して話をしてみる >誰に相談をすればいいのでしょうか? 責める上司以外に管理職がいればそちらへ相談。 >用意しておいたほうがいいものなどありますか? 上司2人に責められた際の録音物があれば一番良いです。 それと、異動の相談をする際にもろくオンしてください。 相手に録音しますという必要はありません。 ペン型レコーダーがあります。 日記をつけていないなら。 嫌でしょうけど、時系列で上司二人に何月何日何時(頃)、どのようなことをいわれたのかを書き出しておく。 日記をつけていて、その出来事を着さしているのでは今後も続ける。 他に相談できる管理職がいないのなら、 法務局内にある、人権擁護局等に相談する(労基署では難しいかも)。 ただし、これは部署移動の相談では無くパワハラ(またはモラハラ)相談になります。

• catpow
回答No.3

>>このような、体調が理由での担当部門の変更の申し出はできるのでしょうか? 申し出ることは、当然可能です。 その申し出がどう扱われるかは、企業により色々でしょう。 >>もしできるのだとしたら、どのように、誰に相談をすればいいのでしょうか? 通常は、直属の上司ですが、その上司がクソなら、その上の上司になるでしょう。 >>確実にことを進めるため、けりをつけるため、用意しておいたほうがいいものなどありますか? 退職届と、次の勤務先のめどでしょう。

noname#215454
noname#215454
回答No.2

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。 (1)上司は、子供に対して敵意を持って居ませんか?  上司とは、距離を置くのが良いと思います。 (2)なんて言ってみましたが、SMAPの例えで言うと、  独立すると、干されると言われます。  なので、SMAPは、敢えて解散しなかったのだと  思います。  今は、ぐっと堪えて、頑張ってみてください!!  応援して居ます!!

• tzd78886
回答No.1

人事部門の担当は会社によって違いますから、ここに書いたところで明確な回答は得られません。「申し出」は可能ですが、受け入れられるかどうかはわかりません。