• ベストアンサー

集団いじめから助けたい!

noname#49694の回答

noname#49694
noname#49694
回答No.12

いじめの原因はたいてい「かわっている」ということ。身体的・精神的な特異性から生まれやすいですね。1つの癖でいじめになることさえありますし、運に近いところもあります。  いじめられっ子は大きく2つの運命になります。一時的か、連続的かです。一方でいじめは誰もが経験する可能性がありますが、ほとんどは一時的で終わります。小学校いじめられても中学ではおさまるということはよくあります。でも特異性が人以上に目立つ子たちは、ほとんどが人や環境が変わっても同じ運命に陥っていじめられつづけるのです。  昔と違うのは年上の存在が身近ではなくなっているということ。昔はいじめるのも年上の人でしたが、助けるのも年上の人だったのです。いじめを止めるのは年上の人の仕事であり、とくに教師の責務です。  私の小学時代、クラスの女性全員で1人の女の子を総いじめするというひどい状況がありました。ある日、どうもついに教師に告げたようで、教師は熱心に応対し、クラス全員を居残りさせて叱りつけ、全体で話し合うということまでしました。結果、一気に関係は改善し、憎んでいた中心人物たちが最も親しい人間たちとなりました。  この教師が優れていたのは、個別責任にせず、全員でいじめを考えさせたことです。最近個別に呼び出してやったのかと問いつめる人が多いですが、これではしらばっくれて逃げるに決まっているのです。かといっていじめられっ子が証拠のテープをとるほど、いじめに闘う闘争心があるわけでもありません。  いずれにしても、中学はもう終わりですからいいですが、高校になればひどければ暴力が関わってきます。とりあえず見守り、高校になっても気にしてあげて、問題があるようなら協力してあげてください。  大事なのは結局、いじめと闘うということです。担任がダメなら校長にでも直談判してもよいのです。必ず正義が勝ちます。

my_1028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに彼はこのままいじめられていきそうです...。とりあえず今は上の人に相談してみます。投稿者様の小学時代みたいになるように願い相談したいと思います。高校に行っても支え続け、いつか自力で這い上がれるように助けてあげたいです。 投稿者の皆様。どれも、心に響きとても参考になりました。皆様に相談していなかったらこの決断にはいたらなかったと思います。 ありがとうございました。また友達のことで困ったことがあったら宜しくお願いします!