友達のいじめとは?いじめられている友達にどう声をかければいい?

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の部活動の友達(Aさん)が他の友達から追い詰められています。Aさんは友達のことをパシリにしたり、恋愛事をばらすなどしていました。しかし、Aさんは実はとてもやさしい人でした。今は集団で無視や暴言を受けていて、自分勝手で人の気持ちを考えられない友達たちに怒りを感じています。後輩がAさんのリスカについて話し、その次の日に腕を傷つけたこともありました。Aさんの行動は悪いですが、ここまで追い込む必要はないと思います。
  • 友達のいじめの問題に直面している中学生がいます。いじめられている友達(Aさん)は他の友達から追い詰められていて、パシリにされることや恋愛事をばらされることがあります。しかし、Aさんは実はとてもやさしい人でした。現在、Aさんは集団での無視や暴言に苦しんでいます。周りの友達たちは自分勝手で人の気持ちを考えられず、考えが子供っぽいと感じています。また、後輩がAさんのリスカについて話し、その後腕に傷を見つけました。Aさんの行動は問題ありますが、ここまで追い込む必要はないと思います。
  • 中学3年生の部活動の友達(Aさん)がいじめられています。Aさんは友達のパシリや他人の恋愛事をばらすなどの行動が問題であり、周りの友達たちは集団で無視や暴言を行っています。しかし、私はAさんがとてもやさしい人であり、その行動が2人ぐらいに限定されていることを知っています。後輩がAさんのリスカについて話したこともあり、その後腕に3本の傷があるという状況でした。Aさんの行動は問題ですが、ここまで追い込む必要はないと考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達のいじめ

こんにちは。わたしは中学3年生です。 私の部活動の友達(Aさん)がイジメと言うのか分かりませんが、今かなり他の友達から追い詰められています。 理由は完全にいじめられてるAさんが悪いんですが、Aさんが友達のことを微妙にパシリにしたり、ある人の恋愛事をいろんな人にばらしたり・・・ 明らかにAさんが悪いんです。友達をパシリにするなんていけない事だし、恋愛事をばらしたりするのはいけないことです。 私が言いたいのは、私の周りの人に言いたいことです。 私が見るにAさんはとてもやさしい人でした。話しやすいし、ちゃんと答えも出してくれるんです。Aさんがひどいことをしたのは2人ぐらいなんです。 でも今は、かなり集団で無視したり暴言を言われています。 いきなりみんなで無視しだしたんです。関係のない人も。 私はそれが許せませんでした。 この間までは友達だったはずなのに、 今は「友達?んなはずないじゃん。」私はキレました。 自分勝手で人の気持ち考えられない馬鹿たちです。 みんな子供過ぎるんです。考えが。 この間後輩が、「A先輩がリスカするってメールが来たんです。」って言って来たから、次の日学校で腕を見たんです。3本傷がありました。。 そのときはどうしたらいいのか分からなくて、泣きながら「もうやめて」しか言えませんでした。 私が思うにAさんは悪いことをしました。ですが、ここまで追い込むことなんでしょうか? 私はそうは思いません。 皆さんはどう思いますか? 私はAさんが苦しんでいるとき、なんて声をかけたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IYOMIKI
回答No.1

すごく難しい問題ですよね。A子さんがひどいことをしてしまったのは間違いないのであればA子さんに原因をわからせ謝らせるべきだと思います。A子さんにひどい事された人も今のA子さんの様に傷つき皆が自分のこと嫌いになる前にA子さんの悪口を広めたんだと考えられます。A子さんは、その環境が受け入れられず陰のリスカになってしまった。傷ついた心は、お互いに同じ気がします。

minorit
質問者

お礼

リスカは正直本当にショックでした。 初めて見たし、何より友達がリスカをしたことがすごく悲しかったんです。

その他の回答 (9)

• maho-maho
回答No.10

いじめというより、みんな解決方法を知らないだけじゃないかな。 >Aさんが友達のことを微妙にパシリにしたり、ある人の恋愛事をいろんな人にばらしたり それをされた人たちはAさんと仲良くできないのはわかりますよね。 誰でも自分を大切にしてくれない人とは仲良くできないですもんね。 周りにいる人のことも考えてみましょう。 質問者さんが「いきなりみんなで無視しだしたんです。関係のない人も。 私はそれが許せませんでした。」と思うように、人をパシリに使ったり恋愛ごとをばらすような人は許せないのです。同じことだと思いますよ。 パシリだってイジメといえるし、恋愛ごとをばらしたのだってイジメといえます。ただその人たちがリスカしなかっただけ。 誰の気持ちに同情するか、人それぞれなんです。 皆で示し合わせて無視、とかあの子と話したら駄目だよと強制しているわけではなく、許せないから無視なんですよね? 多分その人たちにはいじめの意識はないでしょう。喧嘩の延長だと思います。 問題はAさんとパシリに使われた人と恋愛ごとをばらされた人が和解していないことです。原因がわかっているわけですから、それを解決してあげれば状態はよくなるんじゃないでしょうか。 ちゃんと謝れば周りの人も「もう、許してあげたら?」と思うんじゃないでしょうか。いじめのターゲットが欲しくていじめているパターンとは違うと思うので、みんなを信用して和解できるように間をとりもってあげてはどうでしょう。和解には無視したほうも謝ることが必要です。 今のところ皆、人に対して怒るばかりで解決しようという努力・行動をしていないですよね? それが今回関わった人の反省すべき点だと思います。 リスカしたことをメールで誰かに知らせるのは、誰かになんとかして欲しいという合図です。もし、一人で手に負えないなら協力してくれる友人を探してください。(関わった周りの友人にもいると思いますよ。みんな正義感がきっかけでAさんを嫌いになったんでしょうから、正義感に訴えてください) ただ、これも難しくて、協力してくれる友人と誰かを非難したりすると「いじめ」だと思われてしまうので、言動には気をつけてくださいね。誰も責めないでくださいね。 喧嘩といじめの境目は曖昧で難しいですね。

回答No.9

ANo.8に少し補足を。 ちょっときつい書き方で驚いてしまわれたかも知れませんが、これはこれ以上の惨劇を防ぎたいと思い、あえて書きました。 警察や教育委員会のいじめ相談ダイヤルに電話するのに抵抗があれば、いじめ問題にとりくむNPO法人などに相談するのもいってです。 「いじめは犯罪」これは私がカウンセラー資格を学んだ時の師匠の言葉です。そして、私自身いじめの経験者です。いじめははじめは少しの小さな傷から、人生の最後にまで影響することがある、それを身にしみているからこそ、このような返答をあえてしています。 私が所属していたいじめ問題に取り組むNPO組織のホームページアドレスを掲載します。香川県にある「いじめSOS救急隊」です。信頼できる組織です。メンバーにはカウンセラー資格を持った人間がいます。たとえ、県外でも、何かの力になってくれると思います。本来、私自身が相お力になれれば一番良いのかも知れませんが、お恥ずかしいことに私自身、いろいろあってうつ病になってしまったので、今は休会しています。 貴方が、OK WAVEに書き込まれた勇気は、それだけですばらしいと思います。あと少し勇気をだして、相談してみてはどうかと思います。

参考URL:
http://www.ijimesos.com/
回答No.8

問答無用、すぐに各都道府県のいじめ相談ダイヤルか警察相談ダイヤル(#9110)に電話して相談することです。 どのような事情があるにせよ、精神的に追い詰めて自傷に追い込んだことに対し、最低でも刑法222条の脅迫罪に抵触する可能性があります。もっとも年齢によっては少年法が適用され、大人のように逮捕・送検される可能性は低くなります。(0とはいえない) いじめは犯罪です。毅然とした対応が必要です。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kdns/_hatena/00/1104.html
  • dasaodesu
回答No.7

学校内のいじめ・・難しいですよね ただ、文章を見るかぎりあなたはイジメに対して憤りを感じているようです。なのでリスカするまで追い込まれてしまっているAさんに出来るだけ近くにいって話しかけてあげてください。人間1人が一番怖いものです。Aさんが1人ではないと感じさせてあげてください。 これをするとあなたは自分も苛められてしまったり・・・と考えるかも知れません。 その場合にはなにも真正面から守ってあげなくてもいいのです。 いじめられているときにイジメている人たちの興味を引いてAさんを逃がす。 イジメに走らないようにそれとなくAさんからいじめているグループを遠ざける。こんな些細なことでもいいのです。 なるべくAさんに立ち直る時間を与えてあげてください。 また、Aさんは悪いことをしたのは確かでしょうが、だからといってイジメていいといことにはならないでしょう。 そのことをそのイジメている人たちにさとしてみてはいかがでしょうか? イジメというのは辞めさせるのは大変でしょうがそれとなくAさんを手助けしてあげてください。

• sinkyou
回答No.6

リストカットは、心理療法的に見ると、「生きたい」という心の叫びであると解釈されています。 しかし、私もいじめを受けていた経験上、質問の内容を見ると、原因があるにしても報復?が、かなりエスカレートしていますね。 中学生ですから、いろいろ思うこともあるのでしょう。Aさんの親は知っているか聞いて見られ、一度話しをする事を進めて見られてはいかがでしょうか? 実の親に話すのが嫌だということであれば、保健室の先生でもいいと思います。 全てを話すことが出来て、支えることが出来る大人に相談するべきであると思います。

• m_haru
回答No.5

リストカットまでしているとなると、穏やかではないですね・・・ まぁいじめに穏やかなんて言葉はありませんが。 しかし、これほどのレベルなら警察に相談すればしっかりと対応して くれることでしょう。 どこでもかまいません。最寄の警察署、交番などでも。 警察署なら、少年課ですかね? Aさんがなんと言おうと、Aさんを守るためには貴方の力が必要だと 思います。 まず、誰かに相談してみましょう。 警察も決して大げさなことではありません。 無視というないようがあるので場合によっては、人権侵害で訴える 事も可能かと思われます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%81
  • IYOMIKI
回答No.4

私も高校生までイジメられてました。中学の頃、リスカをはじめてしました。A子さんにとってminoritさんみたいな味方がいるとうれしいです。

• IYOMIKI
回答No.3

確かにいじめている子は、悪いと思いますがこのケースではいじめてる子が100パーセント悪いとは思いません。原因って、A子さんが作ってしまったのではないでしょうか。それ以前は、どうでしたか?仲良くやっていたのならば尚更確信がもてるのですが・・・まず、A子さんの両親・担任の先生にいきさつを話して相談にのってもらうのはどうでしょうか。リスカは、A子さんの自分は味方だからやめて欲しいよって本人に訴えましょう。

noname#256814
noname#256814
回答No.2

Aさんが悪いことをした。それがどうしました?いじめを正当化する理由にはなりません。Aさんが悪いことをしたことをいじめのチャンスと見て始めたのです。決してAさんが悪いことをしたからいじめてるのでは有りません。付け込んでるだけです!いじめられることに1%もAさんに悪いことはありません。いじめているやつらが100%悪いのです。よくいじめられるほうにも・・・とか言うやつがいますが無視無視!!先生・親・教育委員会・警察、使える者は何でも使ってやめさせましょう。

minorit
質問者

お礼

納得がいきます。 きっとイジメのチャンスを計っていたんだと思います。そうですよね。いじめるほうが100%悪いんですよね。