友達のいじめとは?いじめられている友達にどう声をかければいい?

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の部活動の友達(Aさん)が他の友達から追い詰められています。Aさんは友達のことをパシリにしたり、恋愛事をばらすなどしていました。しかし、Aさんは実はとてもやさしい人でした。今は集団で無視や暴言を受けていて、自分勝手で人の気持ちを考えられない友達たちに怒りを感じています。後輩がAさんのリスカについて話し、その次の日に腕を傷つけたこともありました。Aさんの行動は悪いですが、ここまで追い込む必要はないと思います。
  • 友達のいじめの問題に直面している中学生がいます。いじめられている友達(Aさん)は他の友達から追い詰められていて、パシリにされることや恋愛事をばらされることがあります。しかし、Aさんは実はとてもやさしい人でした。現在、Aさんは集団での無視や暴言に苦しんでいます。周りの友達たちは自分勝手で人の気持ちを考えられず、考えが子供っぽいと感じています。また、後輩がAさんのリスカについて話し、その後腕に傷を見つけました。Aさんの行動は問題ありますが、ここまで追い込む必要はないと思います。
  • 中学3年生の部活動の友達(Aさん)がいじめられています。Aさんは友達のパシリや他人の恋愛事をばらすなどの行動が問題であり、周りの友達たちは集団で無視や暴言を行っています。しかし、私はAさんがとてもやさしい人であり、その行動が2人ぐらいに限定されていることを知っています。後輩がAさんのリスカについて話したこともあり、その後腕に3本の傷があるという状況でした。Aさんの行動は問題ですが、ここまで追い込む必要はないと考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達のいじめ

こんにちは。わたしは中学3年生です。 私の部活動の友達(Aさん)がイジメと言うのか分かりませんが、今かなり他の友達から追い詰められています。 理由は完全にいじめられてるAさんが悪いんですが、Aさんが友達のことを微妙にパシリにしたり、ある人の恋愛事をいろんな人にばらしたり・・・ 明らかにAさんが悪いんです。友達をパシリにするなんていけない事だし、恋愛事をばらしたりするのはいけないことです。 私が言いたいのは、私の周りの人に言いたいことです。 私が見るにAさんはとてもやさしい人でした。話しやすいし、ちゃんと答えも出してくれるんです。Aさんがひどいことをしたのは2人ぐらいなんです。 でも今は、かなり集団で無視したり暴言を言われています。 いきなりみんなで無視しだしたんです。関係のない人も。 私はそれが許せませんでした。 この間までは友達だったはずなのに、 今は「友達?んなはずないじゃん。」私はキレました。 自分勝手で人の気持ち考えられない馬鹿たちです。 みんな子供過ぎるんです。考えが。 この間後輩が、「A先輩がリスカするってメールが来たんです。」って言って来たから、次の日学校で腕を見たんです。3本傷がありました。。 そのときはどうしたらいいのか分からなくて、泣きながら「もうやめて」しか言えませんでした。 私が思うにAさんは悪いことをしました。ですが、ここまで追い込むことなんでしょうか? 私はそうは思いません。 皆さんはどう思いますか? 私はAさんが苦しんでいるとき、なんて声をかけたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IYOMIKI
  • ベストアンサー率20% (19/93)
回答No.1

すごく難しい問題ですよね。A子さんがひどいことをしてしまったのは間違いないのであればA子さんに原因をわからせ謝らせるべきだと思います。A子さんにひどい事された人も今のA子さんの様に傷つき皆が自分のこと嫌いになる前にA子さんの悪口を広めたんだと考えられます。A子さんは、その環境が受け入れられず陰のリスカになってしまった。傷ついた心は、お互いに同じ気がします。

minorit
質問者

お礼

リスカは正直本当にショックでした。 初めて見たし、何より友達がリスカをしたことがすごく悲しかったんです。

その他の回答 (9)

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.10

いじめというより、みんな解決方法を知らないだけじゃないかな。 >Aさんが友達のことを微妙にパシリにしたり、ある人の恋愛事をいろんな人にばらしたり それをされた人たちはAさんと仲良くできないのはわかりますよね。 誰でも自分を大切にしてくれない人とは仲良くできないですもんね。 周りにいる人のことも考えてみましょう。 質問者さんが「いきなりみんなで無視しだしたんです。関係のない人も。 私はそれが許せませんでした。」と思うように、人をパシリに使ったり恋愛ごとをばらすような人は許せないのです。同じことだと思いますよ。 パシリだってイジメといえるし、恋愛ごとをばらしたのだってイジメといえます。ただその人たちがリスカしなかっただけ。 誰の気持ちに同情するか、人それぞれなんです。 皆で示し合わせて無視、とかあの子と話したら駄目だよと強制しているわけではなく、許せないから無視なんですよね? 多分その人たちにはいじめの意識はないでしょう。喧嘩の延長だと思います。 問題はAさんとパシリに使われた人と恋愛ごとをばらされた人が和解していないことです。原因がわかっているわけですから、それを解決してあげれば状態はよくなるんじゃないでしょうか。 ちゃんと謝れば周りの人も「もう、許してあげたら?」と思うんじゃないでしょうか。いじめのターゲットが欲しくていじめているパターンとは違うと思うので、みんなを信用して和解できるように間をとりもってあげてはどうでしょう。和解には無視したほうも謝ることが必要です。 今のところ皆、人に対して怒るばかりで解決しようという努力・行動をしていないですよね? それが今回関わった人の反省すべき点だと思います。 リスカしたことをメールで誰かに知らせるのは、誰かになんとかして欲しいという合図です。もし、一人で手に負えないなら協力してくれる友人を探してください。(関わった周りの友人にもいると思いますよ。みんな正義感がきっかけでAさんを嫌いになったんでしょうから、正義感に訴えてください) ただ、これも難しくて、協力してくれる友人と誰かを非難したりすると「いじめ」だと思われてしまうので、言動には気をつけてくださいね。誰も責めないでくださいね。 喧嘩といじめの境目は曖昧で難しいですね。

回答No.9

ANo.8に少し補足を。 ちょっときつい書き方で驚いてしまわれたかも知れませんが、これはこれ以上の惨劇を防ぎたいと思い、あえて書きました。 警察や教育委員会のいじめ相談ダイヤルに電話するのに抵抗があれば、いじめ問題にとりくむNPO法人などに相談するのもいってです。 「いじめは犯罪」これは私がカウンセラー資格を学んだ時の師匠の言葉です。そして、私自身いじめの経験者です。いじめははじめは少しの小さな傷から、人生の最後にまで影響することがある、それを身にしみているからこそ、このような返答をあえてしています。 私が所属していたいじめ問題に取り組むNPO組織のホームページアドレスを掲載します。香川県にある「いじめSOS救急隊」です。信頼できる組織です。メンバーにはカウンセラー資格を持った人間がいます。たとえ、県外でも、何かの力になってくれると思います。本来、私自身が相お力になれれば一番良いのかも知れませんが、お恥ずかしいことに私自身、いろいろあってうつ病になってしまったので、今は休会しています。 貴方が、OK WAVEに書き込まれた勇気は、それだけですばらしいと思います。あと少し勇気をだして、相談してみてはどうかと思います。

参考URL:
http://www.ijimesos.com/
回答No.8

問答無用、すぐに各都道府県のいじめ相談ダイヤルか警察相談ダイヤル(#9110)に電話して相談することです。 どのような事情があるにせよ、精神的に追い詰めて自傷に追い込んだことに対し、最低でも刑法222条の脅迫罪に抵触する可能性があります。もっとも年齢によっては少年法が適用され、大人のように逮捕・送検される可能性は低くなります。(0とはいえない) いじめは犯罪です。毅然とした対応が必要です。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kdns/_hatena/00/1104.html
  • dasaodesu
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.7

学校内のいじめ・・難しいですよね ただ、文章を見るかぎりあなたはイジメに対して憤りを感じているようです。なのでリスカするまで追い込まれてしまっているAさんに出来るだけ近くにいって話しかけてあげてください。人間1人が一番怖いものです。Aさんが1人ではないと感じさせてあげてください。 これをするとあなたは自分も苛められてしまったり・・・と考えるかも知れません。 その場合にはなにも真正面から守ってあげなくてもいいのです。 いじめられているときにイジメている人たちの興味を引いてAさんを逃がす。 イジメに走らないようにそれとなくAさんからいじめているグループを遠ざける。こんな些細なことでもいいのです。 なるべくAさんに立ち直る時間を与えてあげてください。 また、Aさんは悪いことをしたのは確かでしょうが、だからといってイジメていいといことにはならないでしょう。 そのことをそのイジメている人たちにさとしてみてはいかがでしょうか? イジメというのは辞めさせるのは大変でしょうがそれとなくAさんを手助けしてあげてください。

  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.6

リストカットは、心理療法的に見ると、「生きたい」という心の叫びであると解釈されています。 しかし、私もいじめを受けていた経験上、質問の内容を見ると、原因があるにしても報復?が、かなりエスカレートしていますね。 中学生ですから、いろいろ思うこともあるのでしょう。Aさんの親は知っているか聞いて見られ、一度話しをする事を進めて見られてはいかがでしょうか? 実の親に話すのが嫌だということであれば、保健室の先生でもいいと思います。 全てを話すことが出来て、支えることが出来る大人に相談するべきであると思います。

  • m_haru
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

リストカットまでしているとなると、穏やかではないですね・・・ まぁいじめに穏やかなんて言葉はありませんが。 しかし、これほどのレベルなら警察に相談すればしっかりと対応して くれることでしょう。 どこでもかまいません。最寄の警察署、交番などでも。 警察署なら、少年課ですかね? Aさんがなんと言おうと、Aさんを守るためには貴方の力が必要だと 思います。 まず、誰かに相談してみましょう。 警察も決して大げさなことではありません。 無視というないようがあるので場合によっては、人権侵害で訴える 事も可能かと思われます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%81
  • IYOMIKI
  • ベストアンサー率20% (19/93)
回答No.4

私も高校生までイジメられてました。中学の頃、リスカをはじめてしました。A子さんにとってminoritさんみたいな味方がいるとうれしいです。

  • IYOMIKI
  • ベストアンサー率20% (19/93)
回答No.3

確かにいじめている子は、悪いと思いますがこのケースではいじめてる子が100パーセント悪いとは思いません。原因って、A子さんが作ってしまったのではないでしょうか。それ以前は、どうでしたか?仲良くやっていたのならば尚更確信がもてるのですが・・・まず、A子さんの両親・担任の先生にいきさつを話して相談にのってもらうのはどうでしょうか。リスカは、A子さんの自分は味方だからやめて欲しいよって本人に訴えましょう。

noname#256814
noname#256814
回答No.2

Aさんが悪いことをした。それがどうしました?いじめを正当化する理由にはなりません。Aさんが悪いことをしたことをいじめのチャンスと見て始めたのです。決してAさんが悪いことをしたからいじめてるのでは有りません。付け込んでるだけです!いじめられることに1%もAさんに悪いことはありません。いじめているやつらが100%悪いのです。よくいじめられるほうにも・・・とか言うやつがいますが無視無視!!先生・親・教育委員会・警察、使える者は何でも使ってやめさせましょう。

minorit
質問者

お礼

納得がいきます。 きっとイジメのチャンスを計っていたんだと思います。そうですよね。いじめるほうが100%悪いんですよね。

関連するQ&A

  • 友達との喧嘩でイジメに発展しました

    仲のいい男子Aがいました。男子Aが冗談でしてきたことが、私にとってとてもイヤだったので、「そういうことするのやめてや!」って言ったら逆切れされ、足を蹴られました。 そのあと、違う教室で話していたので、チャイムがなり自分の教室に戻ると、筆箱がなくなっていました。(Aとは同じクラスです) 隠したのはAでした(Aが、私の友達に言っていた。) そのあとも授業中ずっとキモイキモイといわれ、クラス中に悪口をばらまかれました その日はあまりの辛さに早退して、みんなが励ましてくれたので、次の日学校へ行ったら、また言われました 授業中指をさされ「キモイって。」「学校来るなって。帰れよ!」など暴言を吐かれ、帰るときは死ねまで言われました。 私はずっと無視をしているのですが、相手は止めようとせず、ずっと言ってきます。 それで一度、あまりにうるさすぎて「キモイのとか知ってるから」と言ったら、ずっと死ね死ねと暴言を吐かれました 授業中に言われても先生は何もしてくれません。先生に言っても何もしてくれませんでした。 頼りになる友達がいるのですが、それでも辛いです。 不登校になるにも、私は中3(女子)で受験生なので、学校を不登校になるということはできません。 どうやったらその男子の悪口を止めれるのでしょうか。ずっと無視すればいいのでしょうか? このままじゃ、イジメで気がおかしくなりそうです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • いじめではないんでしょうか?

    私は小学~中学の間『いじめ』にあっていました。 クラスメート(全員ではないのですが)に無視されたり すれ違うたびに「気持ち悪い」といわれたり 掃除の時間が終わると私の机が倒れている事がありました。 高校に進学してからは『いじめ』に合わなかったのですが 友達に自分は昔『いじめ』に合っていたと告白され、 自分も正直に今まで辛かった事を打ち明けました。 しかし、彼女は「その位の『いじめ』は『いじめ』なんて言わない!」 と怒鳴られてしまいました。 彼女のイジメは暴力の『いじめ』だったようで 「トイレに閉じ込められて虫を投げ入れられたり 体育館裏で集団リンチにあっていた」と言いました。 それから彼女が他の友達に 「この子はちょっとした事でもいじめられたっておおげさに言う子」 とよく言う様になりました。 私は本当に辛かったんですが この位では『いじめ』ではないんでしょうか?

  • いじめについて

    今、私は友達とのけんかによって、集団いじめをされています。 私は、何もしていないのに、それに何度もあやまりました。 どうすれば許してくれるでしょうか? みなさん、教えて下さい。

  • いじめ

    高校に入って最初はいいクラスだな~と思っていたのですが、 いじめ(無視、悪口)がおきてしまいました。 いじめている子は、私といつも一緒にいる子たちです。 6~7人で悪口の言い合いをしています。 いじめられている子(Aさん)は、最初は性格がいい子と人気があったのですが、 中学校の頃からネガティブすぎて私を認めてほしい発言しかしない。 仲良くできない(してくれない)人はいらない。嫉妬深い。こんな感じだったみたいです。 今は、同じクラスの男子と付き合っているみたいで、授業が終わると必ずべたべたしています。 その男子も、全体的に嫌われています。 ※私の学校は校内恋愛は禁止です。 いじめが始まった原因が、いじめてる子の1人がAさんと高校に入ってから仲良くなって ずっと一緒にいたけど、だんだん自分に対してきつくなったというか…そんな感じだったみたいです。 私も最初は、教室の目に見えるところでいちゃいちゃされるのが嫌だったので 悪口を言っていたのですが、今ではもう  皆がなぜそこまでAさんのことを嫌っているのかが分かりません。 悪口の内容が本当にひどすぎます。なにをそんなにAさんにされたのかが全くわかりません。 それは違うでしょ、そうじゃないでしょっと思うことばかりです。 私の通っている学校では、いじめかなにかで校内で生徒が一人自殺しています。 そういうこともあって、いじめに関することには厳しいです。 この間、小中学校でも何回もやりましたが、人権の授業がありました。 悪口、暴力、無視→いじめ それを見て見ぬふり→いじめ いじめは駄目だよってそう言える人間になろう いじめは駄目だって想うことはできます。書き込むことはできます。 でも、それを相手に(個人に)伝えることはできません。 先生は、いじめは絶対に許さないといいます。見て見ぬ振りが一番駄目なんだ…とか。 いじめは駄目だっていうそういう行動が出来る人なんてほんのわずかじゃないのか? 私は、いじめっ子にそれは駄目だと言える子をみたことがありません。先生は別です。 先生だって子供の時は言えなかったはずです。 みなさんは言えますか? 私は言えません。 言えるような人間になりたいです。 私は看護科です。いじめっ子も看護科です。 人の気持ちを考えて行動しないと行けない仕事につこうとしているのに、 こんなことでいいのでしょうか? いじめは駄目だよってそう いじめっ子に言える人を見てみたいです。 何が言いたいのか分からない感じになってしまいました…汗 質問というか…若干ストレス解消になってしまいました。申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございました。

  • 女の陰湿な集団いじめ

    男に飢えた女集団ストーカーいじめにあっています!私は女です!女同士の戦いです!女は、男を見ると、盛の付いたメス集団で、私の男を奪いました!女の同級生に男を奪われました!女の私に女集団が集団ストーカーしてきます!職場でもいっぱい女からいじめにあいました。みんなの前で怒鳴る!暴言を吐く奴隷のようにこき使う、私だけ会社のお菓子をくれない、無視、など多数です。どうしたら私は勝ちますか?

  • わたしはいじめにあっています。誰か助けてください。

    わたしはいじめにあっています。誰か助けてください。 中1女子です。 わたしは、いじめを受けています。 最初はA子1人だけだったのですが、最近はクラス全員に広まりました。 いじめの内容を思い出すのも苦しいですが、書いていこうと思います。 ・理由もなしに、暴力をふるわれる。・暴言を吐かれる。 ・被害妄想呼ばわりされる。・嫌味を言われる。・わたしの悪口を大声で言ったり、言いふらしたりする。 ・根も葉もない変なうわさを流される。・通りすがりに「汚い」等と言われる。 ・弁当のゼリーを勝手に持っていかれる。・ヤ○ザのように罵倒される。 ・集団で責められる。・わたしの体の欠点を散々言われる。・わたしのしゃべり方(アニメ声と言われる)をマネして、バカにする。 などなどです。 わたしは、いつもリスカとかをしようとしていました。でも、怖くてできない。 いつ、何をされるかわからない。学校を休むこともできない。誰にも相談できない。 どうすればいいですか。苦しいです。死にたいです。誰か助けてください。

  • 大人のいじめ問題。

    大人のいじめ問題。 大の大人がいじめをしている。 大人の集団での話です。 自分は最初はいじめられている側に付いていた。 なぜならいじめが嫌いで、自分がこのいじめは解決出来ると思っていた。 もう大人だからみなわかってくれるだろうといじめ対象の人Aをかばっていた。 かばうというのはみなAは気持ち悪いと言った。体の表面上の話ではなく内面の性格が悪いと1人が言い出して、その発端は彼女がいるかいじめているBが聞いてAは何を思ったのかいないのにいると答えたらしい。 でBは別人のCを使って聞カセに行ったらCにはいないと正直に答えたらしい。で、BはAは嘘つきだと言い出した。 Bはいじめられることを恐れていて、集団になったときにすぐにいじめ対象を作ろうと画策していた。で、弱そうなAにターゲットを絞っていじめ対象はAにしようと皆に言った。 大の大人ならそこで私はAに何もされてないから私は参加しないよと言うかと思ったら皆がAを叩くようになった。 当然暴力ではなく言葉だが。態度で無視したり。 私はAから何もされてないので集団も相手にしなかったら、Aは私を無視するようになった。私はAを救うために1人A側でもグループ側でもない中立に立ったのにまさかのAが私を無視する行動を取ってきた。 私はグループにも入れず、Aは私からも遠ざかり私とAは孤独になった。 助けてやろうと何もされてないのにいじめ側についた人をあんたらはいじめる理由がないと自分の気持ちを言ったら2人は確かに自分たちは何もされてないのにいじめていたと気付いてくれて私のグループは3人。Aは1人。私のグループの2人はいじめグループから離れてくれたが先のグループで洗脳されたらしくAは嫌いなままだったのでAとは話さないがいじめはしなかった。私はそれで満足だった。 でいじめグループは10人で10人でA1人を相変わらずいじめていた。 Aは何もしてないのに10人グループがAにちょっかいを掛けてAが切れて、またAがキチガイな行動をしていると言っていた。 私はいじめグループがちょっかいを掛けなければAは何もしない。Aはいじめグループがちょっかいを掛けてくるからAは大人なので耐えるがさすがにキレて反論する。大人として当たり前のことをして反論も言うだろう。でも私から見て正しい反論しているのだがアホな大人のいじめグループは未だにいじめている。 私はAが私にもいじめの危害が加えられないようにわざと私を遠ざけたのかと一時は思ったがそういう理由ではなく私が嫌いになったのかかばってた私すら捨てていったので、いじめグループが私に「あんなやつを助けても良いことなんてない」と言われたことの方が正しかったのが悔しいが実際に正確だった。 で、一旦向こうから離れてAはまた私にいじめられ続けながらいじめは続行中だがまた気が回復したのか私に寄ってきた。 助けてる最中に私からも遠ざかったので、助けていじめが無くなってもこの人は自然にいじめが無くなったのだと思って、私への恩など忘れるんだろうなと思って助けるのを辞めた。 最初は大人になった自分はいじめをなくせると思ったが、大の大人ですら大人のいじめを止めることが出来なかった。 大の大人が大人のいじめを止めらてないので中学生が中学生の同級生のいじめを止められるはずがないと思った。 いじめ経験を人生で2回したが、中学校のときと変わらず大人になっても止められなかった自分が情け無かった。

  • 集団いじめ無視のメカニズム

    何故 大勢で一人の人をいじめ、集団無視をするのでしょうか? 集団無視いじめをして、一人の人を追い出した後 後悔とかしないのでしょうか? どう思うのでしょうか? 一人の人を集団無視いじめの首謀者は、周りからどう思われますか? 首謀者はどんな人生を歩みますか?

  • 大学でいじめはあるの?

    はじめまして質問よろしくお願いします。 私の友達が大学でいじめに遭ってるらしく悩んでいます。詳しくはまだ聞いてませんが、無視されたり暴言吐かれたり。。。相当参っているらしいです、それを聞いた自分も参ってます。 最初は大学でイジメがあるなどと言う話は信じられませんでした。。。 正直なところ大学と言ったら、みんなもう成人した、いい年の大人だし中学、高校と違ってガキじゃあるまいし。。いじめは無いと思っていたのですが。。。 自分のやることには責任を持つ年齢ですよね?? それがいじめって・・・ 予想としてはサークル内や少数のクラスとかでありそうな感じがしますが。。。実際はどうなのか?? それでお聞きしたいのですが、大学でいじめに遭ってる、または遭ってた人のお話を聞いてみたいです。 友人にもアドバイスできるようにしたいのでよろしくお願いします。

  • イジメにあったことがないのですが、変ですか?

    私はイジメにあったことがありません。まったく無いわけではないのですが。あったとしても、小学3年くらいのときに3人くらいに目をつけられてからかわれたり、嫌味を言われた程度で、その当時それがイジメだとは思ってませんでした。今、思い返すとあれはイジメだったのかな~、くらいにしか思ってません。 だから、自分としてはたいしたイジメに合わずに今日まで生きてきたように思います。 最近、イジメなどの報道がたくさんあり、集団無視などはひどいと思います。もしかして、イジメに合わない方が珍しいのでしょうか? 私以外にイジメに合わなかった人いますか?