• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸物件、木造の遮音性は?

新婚用に賃貸物件を探しているのですが、物件の色んな造りの中で、 木造は遮音性はあるのでしょうか? 上下階に対する騒音や、壁ごしの音などが心配なんですが、音に対して考える場合、木造よりも鉄骨・鉄筋造などが良いのでしょうか? それともそれほど変わらないものなんでしょうか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#65504
noname#65504

住宅の遮音は4つからなります。 1つは外部や回り込み音に対するサッシなどの性能です。 これは主にサッシの性能なので、構造によりません。 基本的に遮音性能は重量があるものほどよく、厚さがあるほどよいです。 第2は壁の遮音性能です。 木造の場合壁はボードか木材で造りますので、鉄骨とほぼ一緒です。鉄筋コンクリート構造の内、鉄筋コンクリートで壁が造られたものと比べると格段に悪いです。 第3は床の遮音性能ですが、床については軽量衝撃音と重量衝撃音の2つに分けられますので全部で4つとなります。 軽量衝撃音とはスプーンなどを落とした音、いすを引きずる音などに対する遮音性能で、これは主に仕上げ材料で決まってきますので、構造はあまり関係ないです。 重量衝撃音は足音や子供の走り飛び回る音などに対する性能です。これは床の構造により決まります。 一般に木造は木材で造りますので、ALCや鉄筋コンクリートで床が造られる鉄骨や鉄筋コンクリート造より悪いことが多いです。 ちなみに日本建築学会の遮音性能設計基準では、鉄筋コンクリートと、鉄骨・木造の2つに分類しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

実体験ですが、天と地程に違います。 木造<軽量鉄骨<<<<<<<<<<<<鉄骨鉄筋 といった感じです。 設備と広さだけ考えれば、木造の方が安くて条件いいところが沢山ありますが、話してる事がが隣に聞こえちゃう程度のことは(たとえお互い様で苦情がこなくても)覚悟しておいた方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)

鉄筋が一番は私も同意見です。 音を気にされるならば、分譲マンションのオーナーが賃貸に出しているものを借りるとよいと思います。分譲マンションはつくりが一番よいです。有名ではないデベロッパーのものであれば、たいしたことないです。 それが予算的に無理であれば、賃貸用マンションです。 木造アパートは戸建のようなものなので、遮音性が一番劣るのではないかと思います。気を使って暮らすのは人によっては苦になります。 いくらマンションがよいといっても、収入の3割くらいまでが適当だと思いますので、無理のないようにしてください。それよりはせっせと貯金をしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

不動産会社に勤務してます(事務ですが…)。 遮音性なら鉄筋コンクリートがダントツです。 よほどのことでない限り、鉄筋の物件では騒音問題が発生しないです。 それと木造と鉄骨造で、遮音性は殆ど違わないみたいです。 骨の素材が違うだけで、どちらも壁はボードをはめてるだけだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!