• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

賃貸マンションの壁の厚さについて教えて下さい

今年一人暮らしをしようと思っているんですが、 壁が薄くて隣人の生活音やイビキやテレビの音が聞こえてくると言う話をよく聞くので不安です。 今見てる物件に鉄骨造とARCと言うものがありました。鉄骨造とARCはどちらが音を通しにくいですか? 他にも木造とか鉄筋など色んな種類があるようなんですが、誰か詳しい方、壁の厚い順番に教えていただけませんか? また壁の厚さに以外にも騒音回避の為に見ておくポイントなどあれば教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数635
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ARC → ALC マンションの壁には様々な建材が使用されています。壁にはALCのようにコンクリートに気泡を入れて空間のないものと、外壁と内壁の間に空間がある場合があります。マンションの場合は通常、厚さALC100ミリが使用されており、殆ど隣の物音は聞こえないようになっています。しかし、資金不足で厚さ50ミリの場合は小さな物音、鼾でも聞こえ、床に同じような建材が使われていると、床が抜けおちて大けがをする場合があります。このようなマンションは入居者の出入りが激しく人気は非常に悪い。マンションを選ぶには壁の厚さを確認して重要事項説明書に明記していただくことも必要です(説明が違っていた場合はキャンセル可能)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

今日は。 友達が住んでいるマンションですが11階建てで上から下まで同じ部屋番号の入れ替わりが激しいです、友達も右側の生活音がうるさくて何度もトラブルになって不動産に苦情を言っていました。 有名な名前のマンションですが調べてもらうと元々一つの部屋だったものを後から二部屋にしたみたいで壁が薄かったんですね。 左の部屋の音は聞こえないけど右から食器を洗う音や咳払いやビール缶をテーブルに置く音が丸聞こえなんですね、何でビールって判るのと友達に訊いたら携帯でビールを飲んでいると話していたと言ってました、^^そこまで聞こえるのって笑いましたけど、そんな所もあるみたいですから慎重に選んだ方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

壁の厚さは壁を厚く設計して造れば良いので決まっていません。ARCではなくSRCの間違いではないですか。鉄骨鉄筋造です。 いずれも安く造ったものは壁が薄いのです。2階建てのアパートも軽量鉄骨造ですが、木造と同じく壁を厚くできないので騒音では論外です。 賃貸マンションでは建築費の順番は鉄骨造、鉄骨鉄筋造、鉄筋造の順です。鉄骨造で壁を厚くすると重くなり、太い鉄骨が必要になって建築費が高くなるのです。賃貸マンションは鉄筋造が多いと思います。鉄筋造は壁厚みも建物強さに必要なので、騒音の点で無難と言えます。 その他では、良い建物には厚いガラスの良いサッシが入っています。玄関ドアの断熱や遮音も良いのです。トイレの排水管が室内を通っていると問題です。フローリングの下地も響かないようになっているのです。室内引戸もゆっくり閉まるようになっています。現地でしか確認できませんが、これらに気を使っている物件は騒音にも気を使っているはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの壁の厚さについて教えて下さい

    今賃貸マンション(一人暮らし用のワンルーム)に住んでいます。 マンションの壁がかなり薄いみたいで隣の家の生活音がよく聞こえます(歩く音・テレビ・会話・水道の音など全般的です)。 隣は同棲カップルで会話はもちろんHの声も頻繁に聞こえてきます。 そのため引越しを考えていますが、賃貸マンションの壁の厚さはどれが 一番あついのか教えて下さい。(今住んでいるのは鉄骨マンションです) ●鉄骨コンクリート造→ALC(軽量鉄骨)→重量鉄骨造→鉄筋コンクリート造→鉄骨・鉄筋コンクリート造 ↑この順番で壁は厚くなているのでしょうか? また賃貸マンションを借りる際、どこを見たら壁の厚さや防音がわかるのかポイントを教えて下さい。 不動産に詳しい方お願いします。

  • 賃貸物件、木造の遮音性は?

    新婚用に賃貸物件を探しているのですが、物件の色んな造りの中で、 木造は遮音性はあるのでしょうか? 上下階に対する騒音や、壁ごしの音などが心配なんですが、音に対して考える場合、木造よりも鉄骨・鉄筋造などが良いのでしょうか? それともそれほど変わらないものなんでしょうか? 教えてください。

  • 不動産屋の本音は、、、?

    来月引っ越します。 不動産屋は結構回りました。 大阪はどこに行っても同じような物件しかないと聞きます。 信頼できそうな営業マン(A)にあいましたが、ピンとくる物件がなかったので(私の文句が多いので)、別のところ(B)で出してくれた物件で仮契約しました。 A は、その契約した物件は鉄骨造なので、出さなかったといいました。その物件を扱っている管理会社は騒音のクレームが多いと。 A は B との契約をやめさせたくて、そう言うのでしょうか? それとも、本当に鉄骨造のマンションは騒音が多いのでしょうか? 今は、鉄筋コンクリートのマンションに住んでいます。 テレビをつけていると、隣の音はあまり気になりません。 消すと、少し気になる程度です。 隣の騒音は、壁の構造によるみたいですが、それは何か見てわかるものなのでしょうか? ちなみに、仮契約したマンションは床に耐音?マットをフローリングの下に引いてるそうです。

  • 音があまりしない賃貸マンションの見分け方

      賃貸は結構、音がするようですが、少しでも音のリスクを減らす物件を探すため   鉄骨よりは鉄筋のがマシみたいですが   鉄骨同士の場合  鉄筋同士の場合、どこら辺を見れば音があまりしない賃貸マンションか見分   け方られるでしょうか。  ついでに木造もでお願いします、同じ木造でも音の聞こえにくいのと   スゴクする物件があると思います、見分け方をご教授ください。

  • 壁の防音処置

    隣室の音を遮音したいのですが、家の構造は軽量鉄骨造のプレハブで、壁厚は判りませんが、壁の広さは6m2で壁財は石膏ボードで9mm程度です。片面あるいは両面に簡易的に防音材を貼って効果が得られるのか、騒音の種類は片側ではゲーム(ラリーとかレスリング等)音でもう一方の側は乳幼児の泣声等です。

  • 賃貸住宅の構造のよしあし

    今度引越しをしようと考えており、現在新しい賃貸住宅を探しております。これまで2度ほど引越し経験があり、もちろんそのたびに賃貸住宅を探してきたわけなんですが、どうしても、あの「建物の構造」が良く分かりません。やはり騒音はかなり気になるので、注意して探しているのですが、一度目の引越しのときは、「軽量『鉄骨』」造を「鉄筋」と勘違いして、マンション並の壁の厚さを期待していたら、隣のひとの部屋を歩く音に悩まされる始末でした。さすがに木造と鉄筋コンクリートほどの違いだったら私のようなドシロウトでもある程度の違いを予測することはできるのですが、構造の欄を見てもかなりたくさんの構造があるようですし、似たような構造の名前があって、違いがさっぱり分かりません。軽量鉄骨造があると思えば、重量鉄骨なんてのもありましたし、SRCとかARCとか、もういろいろで困惑しています。一応、なんとか言葉自体は調べたのですが、「引っ張る力に強い」とかなんとかで、実生活に結びつかない表現で何がよいのかよく分かりませんでした。 一体、賃貸住宅に使われている建物の構造、どんなものが存在して、その部屋で生活するのに対して(特に騒音)、どのような効果があるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。マンションやアパートのような集合住宅がターゲットです。

  • ブロック造りって何ですか?

    中古住宅の購入を考えているのですが、不動産の広告やチラシを見ると、「木造」や「鉄骨造」の物件に混じって「ブロック造」というのが、ありました。 木造とか鉄筋などというのは聞いたことがありますが、「ブロック造」は、不勉強なせいか、わたしには聞きなれない言葉です。 しかも、たまたま気に入った物件が、ちょうどその「ブロック造」だったので、ちょっと困っています。 これは、いったいどういう工法なのでしょうか。 なんか塀などで使われているコンクリートブロックでできた家を想像してしまうのですが、木造や鉄筋などと比べて、どう違うのでしょうか。

  • 一人暮らしの賃貸マンションについて教えてください。

    一人暮らし暦は何年もありますが、これまで 木造や軽量鉄骨造の賃貸アパートが主でした。 この度、RC造で2F以上の条件で探し入居をして 9ヶ月ほどとなりますが 木造や軽量鉄骨造にはない、深夜に響く音 ( 上下階、左右ともにある中部屋なのもあると思いますが )が凄いな と感じています。 新居を探すにあたり、不動産会社さんで担当していただいた方に ”あぁ、そのマンションなら・・・コンクリートがスカスカな造りなんですよ。これだけの低予算ですからね・・・”と うかがいました。 築年数は19年ほどです。 これくらいの築年数であれば、深夜に  ・ ガスを使用している時の音がずっと朝まで響きわたるのでしょうか?  ・ お隣に住んでいるかたの 鼻をかむ音、咳払いまで 聞こえます。  ・ コンクリートがスカスカ なんてことあるんですか? ( つまり、耐震性も弱いということでしょうか )  ・ 次の住まいを探す際の目安とすれば、 RC造で新しいめな 新築~12.3年くらいを目安だと、今よりもマシになりそうでしょうか?  ・ 検索ポータルサイトで、分譲タイプ と記載があるマンションでも 分譲タイプではないですよ^^; ちょっと違うんです。と言われた1Kがありましたが、 記載があるのに違うって どういう意味なのでしょうか?   音の感覚は人それぞれですし、角部屋であれば 上記のような音はまだマシなると思います。 お応えいただける範囲で結構です。 特に 1Kなどの単身用タイプに住まわれて来た方やお詳しい方、 賃貸マンションの選び方でアドバイスを何かしらいただければと思います。 (外への音漏れ、を考え RC造を選ぶべきか?と考えていますが 木造や軽量鉄骨、鉄骨造でも ご意見いただければ 視野に入れます。 )

  • チップ材のような壁材とMDFボードによる遮音性能について

    当方実家から単身引越し予定です。 今現在引越し先の物件を探しており、かなり大きなスタジオ用スピーカ(Genelec製)を所有しているため、遮音性を気にして、分譲賃貸物件で壁にコンクリートが詰まった鉄筋造/RCの物件をメインに探していました。 そんな中、先日見に行った物件で、色々な条件を考えると、自分にはベストだと思えるものに巡り会うことが出来ました。 間取図にも鉄筋造と書いてあり、胸を撫で下ろしていたのですが…。 内見に行った際に、ちょうどその物件がリフォーム中であったため、建材が丸出しで、壁の中身を観察する機会があったのですが、 見たところ、チップ材を固めて作った壁に、少し厚めのMDFボードを貼り付けていました。恐らくその上に壁紙を貼るのでしょう。 (梁などはH鋼というのでしょうか、鉄骨で出来ており、天井部分は金属の波板の上にコンクリート?石綿を固めたもの?が付いているようでした。柱については分かりませんでした。) 幸いにも壁は空洞ではなかったのですが、チップ材の壁とMDFの遮音性能についてちょっと不安になりました。 その物件は築36~40年程度で、リフォームというより壁を残してリノベーションをしているという印象でしたが、 果たして、 ●チップ材を固めて造ったと思われるこの壁は、どういうものなのか? ●チップ材の中に鉄筋が隠れているということはあるのか? ●その壁にMDFを貼ったもので、どれくらいの遮音性が出るのか?(とくに低音が心配です。) をお聞きしたいです。 当方、もともと音を絞った状態でスピーカを使うため、そこまで激しく音が漏れるとは思わないのですが、 何分スタジオ用で、比較的低音が通るので心配になり質問をしました。

  • 集合住宅の構造形式のうち、重量鉄骨造の界壁はどんな材料を使っている場合

    集合住宅の構造形式のうち、重量鉄骨造の界壁はどんな材料を使っている場合が多いですか? また、重量鉄骨造の界壁の遮音性はどの程度(例えば、咳払いや話し声が聞こえるなど)ですか? 教えてください。よろしくお願いいたします。