物件を契約する前に防音性を確かめよう!

このQ&Aのポイント
  • 物件の防音性を確認したい場合、部屋の壁を叩いて振動することで壁の厚さがわかります。また、木造や軽量鉄骨の物件でもうるさくない場合があります。
  • ネットで悪評が高い物件の場合、防音性がひどい可能性がありますのでキャンセルすることを検討しましょう。また、鉄筋の物件は比較的防音性があるため、選択肢に入れると良いでしょう。
  • 一人暮らしをしたい場合、夜間の騒音が気になることがあります。学生や隣人の音楽など、騒音の原因になることがあるため、事前に下見や不動産に聞くことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

物件を契約する前に防音性を確かめたいです

実家暮らしで都営住宅に引っ越してきたのですが環境がなじめないのでこの際一人暮らしをしたいと思っています。 先週新築物件を見て審査が通ったのですがネットで悪評が高いシリーズの物件で欠陥が多く防音性がひどいという書き込みを非常に多く見受けられてキャンセルをしました。 私は以前一人で住んでいたのですが学生などが多く下の階では夜中に酒盛りで騒いだり、隣人は重低音で音を流すことが多く、夜寝れなかったので短期間で退去した経験がありもし住んでまた夜に騒がれたり、音楽を大音量で流されたらと思うと不安だったからです。 ネットで調べると 木造・鉄骨は防音性が無く、鉄筋が比較的防音性があること 部屋の壁を叩いて振動すれば壁が薄いことがわかるということがわかりました。 しかしながら鉄筋の物件はそこまで多くなく木造・軽量鉄骨ばかりです。 木造や軽量鉄骨でもうるさくないことはあるのでしょうか? もし木造・軽量鉄骨に住んでいて気にならないことはあるのでしょうか? (おそらく住人によるのでしょうが) 下見でこれをしたほうが良い、これを不動産に事前に聞いたほうが良いというのがあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

音楽を大音量で流された場合にはどんな建物でもうるさいです。 建物の基準で普通の遮音性能と最低限と言われる遮音性能の差は-10dBです、この違いは「普通の会話」と「静かな事務所」程度の差 別の表現なら「騒がしい事務所」と「怒鳴り声」程度の差。   つまり、遮音性に期待してもうるさい所はうるさいのです、静かにしてくれる近隣の住人に期待するしかない。  

soudan2003
質問者

お礼

やはり人次第なところがありますよね 不動産にどんな人が住んでいるのか確認することもしてみます

その他の回答 (2)

• okwavey2
回答No.3

ネットの情報を鵜呑みにしてキャンセルしたのだから、ネットの情報を鵜呑みにして鉄筋の物件にしたら良いと思いますが。 その上で質問するなら、鉄筋コンクリートの物件の中で防音性に違いがあるか? となるなら話がわかります。 個人的には、分譲タイプの物件で地域や間取りにもよりますが、10万以上の家賃のところを目安にしたらそれなりだと思います。

soudan2003
質問者

お礼

やはりそれなりの対価を求められますよね よく検討してみます

noname#234883
noname#234883
回答No.2

軽鉄骨には防音性は望めません。 重鉄骨コンクリート構造にして下さい。

soudan2003
質問者

お礼

やはり軽量鉄骨は厳しいのですね 重鉄骨か鉄筋を探そうと思います。