物件を契約する前に防音性を確かめよう!

このQ&Aのポイント
  • 物件の防音性を確認したい場合、部屋の壁を叩いて振動することで壁の厚さがわかります。また、木造や軽量鉄骨の物件でもうるさくない場合があります。
  • ネットで悪評が高い物件の場合、防音性がひどい可能性がありますのでキャンセルすることを検討しましょう。また、鉄筋の物件は比較的防音性があるため、選択肢に入れると良いでしょう。
  • 一人暮らしをしたい場合、夜間の騒音が気になることがあります。学生や隣人の音楽など、騒音の原因になることがあるため、事前に下見や不動産に聞くことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

物件を契約する前に防音性を確かめたいです

実家暮らしで都営住宅に引っ越してきたのですが環境がなじめないのでこの際一人暮らしをしたいと思っています。 先週新築物件を見て審査が通ったのですがネットで悪評が高いシリーズの物件で欠陥が多く防音性がひどいという書き込みを非常に多く見受けられてキャンセルをしました。 私は以前一人で住んでいたのですが学生などが多く下の階では夜中に酒盛りで騒いだり、隣人は重低音で音を流すことが多く、夜寝れなかったので短期間で退去した経験がありもし住んでまた夜に騒がれたり、音楽を大音量で流されたらと思うと不安だったからです。 ネットで調べると 木造・鉄骨は防音性が無く、鉄筋が比較的防音性があること 部屋の壁を叩いて振動すれば壁が薄いことがわかるということがわかりました。 しかしながら鉄筋の物件はそこまで多くなく木造・軽量鉄骨ばかりです。 木造や軽量鉄骨でもうるさくないことはあるのでしょうか? もし木造・軽量鉄骨に住んでいて気にならないことはあるのでしょうか? (おそらく住人によるのでしょうが) 下見でこれをしたほうが良い、これを不動産に事前に聞いたほうが良いというのがあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  音楽を大音量で流された場合にはどんな建物でもうるさいです。 建物の基準で普通の遮音性能と最低限と言われる遮音性能の差は-10dBです、この違いは「普通の会話」と「静かな事務所」程度の差 別の表現なら「騒がしい事務所」と「怒鳴り声」程度の差。   つまり、遮音性に期待してもうるさい所はうるさいのです、静かにしてくれる近隣の住人に期待するしかない。  

soudan2003
質問者

お礼

やはり人次第なところがありますよね 不動産にどんな人が住んでいるのか確認することもしてみます

その他の回答 (2)

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.3

ネットの情報を鵜呑みにしてキャンセルしたのだから、ネットの情報を鵜呑みにして鉄筋の物件にしたら良いと思いますが。 その上で質問するなら、鉄筋コンクリートの物件の中で防音性に違いがあるか? となるなら話がわかります。 個人的には、分譲タイプの物件で地域や間取りにもよりますが、10万以上の家賃のところを目安にしたらそれなりだと思います。

soudan2003
質問者

お礼

やはりそれなりの対価を求められますよね よく検討してみます

noname#234883
noname#234883
回答No.2

軽鉄骨には防音性は望めません。 重鉄骨コンクリート構造にして下さい。

soudan2003
質問者

お礼

やはり軽量鉄骨は厳しいのですね 重鉄骨か鉄筋を探そうと思います。

関連するQ&A

  • 壁が石膏ボード+断熱材のRC造マンション。防音は??

    構造はRCでも、隣室との境の壁は『石膏ボード+断熱材』というRC(鉄筋コンクリート)造のマンションについてご質問です。 壁が石膏ボード+断熱材の場合、隣室からの防音性は、軽量鉄骨や木造と変わらないのでしょうか? 現在、木造アパートに住んでいるのですが、隣のクシャミや携帯の着信音や話し声まで聞こえ、ストレスを感じるため引っ越しを考えました。 音の基準は人により異なるとは思いますが、マンションの中で最高級の防音性を!と考えRC造で探していますした。 気に入った物件が見つかり、壁をたたいてみたところ、片側の壁は鉄筋コンクリートの音(たたいても音が響かない)ですが、もう片側の壁は現在の木造の住まいと同じ音(音が響き壁がうすい感じ)が・・。 業者に聞いたところ、『構造はRCなんですが、こちら側の壁は石膏ボード+断熱材です』とのことでした。 RCでも肝心の壁が石膏ボードでは、軽量鉄骨や木造と防音性ではあまり変わりがないのでは?と思いますが、どうなのでしょうか? 当方、外からの防音よりも、隣室との防音を気にします。 専門家の方、建築にお詳しい方お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 木造の防音性について

    近いうちに引越しをするので、物件を探しています。 メゾネットタイプの木造アパートが近々出来るらしく、いいなぁと考えているのですが、木造はやっぱり鉄筋コンクリートよりも防音性は劣っているのでしょうか? いろいろと調べてみると、「下の階に足音が響く」という上下での問題が多いようですし、鉄筋だから防音性が優れているとは言えないようです。今回の物件はメゾネットタイプのため、上下での問題は気にしていません。ですので、壁についての防音性について教えていただければと思います。

  • 物件(レオパレス)の造りで重量鉄骨は防音効果ありますか?

    現在レオパレスで物件を探しています。 最初はネットで見ていて、 レオパレスは壁が薄いというので、在来工法の造りより、重量鉄骨またはRCタイプの方がいいと思って探しています。 レオパレス21のホームページを見ていたところ、物件の造りの表示に ●「アパート・在来工法」 ●「アパート・重量鉄骨」 ●「マンション・重量鉄骨」 ●「マンション・鉄筋コンクリート(RC)」 という表示がされているというのがわかり混乱しています。 実際の物件タイプは「在来」と「RC」しかありません。 どのように考えたらいいでしょうか? 不動産の担当の人に聞いたら 在来は木造 重量鉄骨=RCは鉄筋コンクリート で温度と防音の違いがあるとのこと? 重量鉄骨=RCは同じなのでしょうか? 混乱してなかなか決まりません。 宜しくお願いします。

  • 木造の防音性って条件次第で変わりますか?

    結婚を期に新居(賃貸)を探しています。 一応、付け焼刃と知りつつ、防音に関して勉強して、 ・木造<軽量鉄骨<重量鉄骨<鉄筋コンクリート≦鉄骨鉄筋コンクリート<プレキャスト ・ただし、間取り等の条件で防音性能は変わる。 といったスタンスで自分なりの優先条件+RC~の物件を探していたところ、ある営業に 「下手な鉄筋コンクリート物件より、ちゃんとした木造のほうが防音しっかりしてる場合もありますよ!?」 と言われました。 自分の基準の中で大逆転がおきて大混乱です。 上記の話は大東建託が建てた物件のようで いわゆるツーバイフォー工法のようです。 居住(予定)は二階建ての一階角部屋です。 間取りはお風呂やクロゼットを部屋の境に配置するなど配慮がみられます。 (つまり日常の生活空間が隣接してません) 窓は二重サッシで、壁にも防音素材も挟んでいるといってました。 壁は叩くと木造だなぁという音がしており、かつ隣、階上の住人がが留守で音に関することは体感できませんでした。 床(居住空間からみたら天井)は、ウッカリ聞き忘れました。 付け焼刃の痛いところは、結局「分かっているつもり」なわけでグラリと考えが揺らいでおります。 しかも、物件を見に行ったらほぼ新築で(防音を除けば)気に入ってしまい有力候補になってしまいました。 果たして、新しい考え方を知ったのか、営業に乗せられているのか・・・ 賃貸なのでこだわりすぎてもと思いつつなんとか落とし所を見つけたいので、 不安点をまとめて担当に聞いてみようかなと思います。 勿論自分で判断しますので、ちょっとした意見からの助言いただけたらと思います。

  • 防音方法

    こんにちゎ☆ 来月あたりから一人暮らしをはじめる予定で、いま物件探し中です。 結構条件にあう物件をみつけたのですが、軽量鉄骨の物件です。 知人の家(木造)にいった時に、隣の家の話し声やドアの音などがすごく気になったので、 木造だけは避けたいと考えていたのですが、色々調べてみると、軽量鉄骨でも音の響き具合は同じようなものだということがわかりました。。。 そこで質問なのですが、もし軽量鉄骨の部屋に住む場合、隣の部屋の物音など、できるだけ気にならないようにする方法はありませんか?? 和室なので、畳の上に何か敷く予定だし、ベッドの位置にも気をつけたいとは思っているのですが。。。 仕事の関係で、夜遅くに帰宅することもあるかもしれないし、洗濯も遅い時間になる可能性もあります。 もっと防音の部屋に住めればいいのですが、なかなか見つからないので、新たに部屋を探せばいいといったご意見の投稿はご遠慮ください★ よろしくお願いします!!

  • 防音をとるか、ガスコンロをとるか(学生・一人暮らし)

    4月から一人暮らしをします。(女) 部屋を決める時に条件をいくつかあげてから不動産に行こうと思います。 絶対条件 ・家賃3~4万(だいたいこのくらいの相場です) ・2F以上 ・短大まで徒歩15分以内(もっと言えば10分以内) ・ガスコンロ ・防音(鉄筋コンクリート優先) ・ベランダがある できればという条件 ・日当たり良好(南向き) ・冷蔵庫や洗濯機がついている なのですが、親に「そんなに条件出したら不動産にムリって言われる」と言われました。 確かに学校から送られてきた資料やネットで調べてみると、ガスコンロがついているところは、木造や鉄骨がほとんどで鉄筋コンクリートは電気コンロばかり(しかもIHじゃない)、ガスコンロだと家賃がオーバーしてしまいます。 自炊をするつもりです。 鉄筋コンクリートでも防音が防げるわけではありませんが、木造や鉄骨を最初から選ぶよりは、鉄筋コンクリートの方がいいのでは…と思っています。もちろん、下見の時に壁を叩いてみるつもりです。 他の絶対条件は外したくありません。 防音をとるか、ガスコンロをとるか、どっちを絶対条件として優先した方がいいでしょうか?

  • 防音性が一番良いのは?

     レオパレスの物件を見ていると、構造のところに「木造」、「鉄骨プレハブ」、「重量鉄骨」がありますが、これを防音性の優れている順に並べるとどうなりますか?

  • 築浅のアパートだと、防音はしっかりしてますか?

    現在、部屋探しをしています。 過去に、築40年くらいのアパートに住んだことがあって 隣の生活音などに悩まされる日々でした。 今度はもう少しマシな部屋に住みたいと思っています。 比較的新しいアパートなら、防音はしっかりしてるでしょうか? 鉄筋コンクリートのマンションにすれば防音は確実なんですが、家賃が高いので・・。 築5年以内くらいのアパートの防音性ってどうなのでしょうか? 新築のアパートのほうがいいですか? それとも、たとえ新築のアパートであっても、やはりアパートであるかぎり、隣の生活音は聞こえるものでしょうか? また、木造と軽量鉄骨では、多少でも音がマシなのは軽量鉄骨でしょうか?

  • 鉄筋マンションの防音について

    鉄筋マンションの防音について 今日賃貸マンションを見に行きました。 構造は鉄筋です。 ネットで鉄筋でもGL工法で音漏れがひどいところがあると読んだので、壁を叩いてみました。 そうしたら中が空洞になっているような音がする部分と コンクリを叩いているような固い音がする部分がありました。 これはGL工法になりあまり防音は良くないのでしょうか? その場合鉄骨マンションの方がまだいいですか? 鉄筋でも防音がいまいちならわざわざこの物件を選ぶ意味がないので・・・。 隣でアパートが建築中で木をコンコンと組み立てている?音は窓を閉めても聞こえました。 ちなみに築23年です。

  • 賃貸マンション探し 防音重視

    隣人の騒音に悩まされ、引っ越しを考えています。 現在のマンションは「鉄骨造、隣との境は左隣が15cm幅のコンクリートでその上に石膏ボード、クロス仕上げ、右隣が軽量鉄骨6.5cm+防音ボード(1.5cm)2枚の間にグラスウールを入れてある」といった造りですが、どちらの壁からの音もほぼ筒抜けのような状態で聞こえてきます。このような造りはあまり防音性能は良くないと以前に回答を頂きました。 これから部屋探しをする上で、防音のしっかりした部屋を探すコツなどありましたら教えてください。希望の間取りは1Kです。 専門の知識は全くないのですが、素人でも分かるような物件の図面から判断する方法、実際に下見した場合に音の響き具合を判断する方法はありますでしょうか?