• ベストアンサー

賃貸マンションに住んでる方に質問

上下階、左右隣の部屋に対する防音面はどうですか? 結構隣人の生活音に悩まれていますか? できれば築年数や家賃、構造(木造、鉄骨、鉄筋コンクリート)も同時に教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家のほうです。  私のところは築19年鉄筋のマンションです。居住者の方から『騒音』や『生活音』についてのクレームが来たことはありません。  結局、騒音問題というのは、被害にあわれる方の音に対する“敏感さ”もあるでしょうが、築年数や構造よりも居住者の“質”によるところが多いと思っています。  私の知人が白金のいわゆる億ションに住んでいてよく遊びに行きますが、エントランスやエレベーターホールとかですれ違う人も“さすが”という感じです。  いくら、新築の鉄筋の分譲マンションでも、お隣さんが無神経で共同生活のルールを無視するような方ではいずれは『騒音』に悩まされることになるでしょう。  一般には(と私は考えていますが)、賃貸物件なら家賃に、分譲物件なら分譲価格に、居住者“質”は比例することになるのでしょう。

tanpan2010
質問者

お礼

遅くなりました。 住民の質が諸々のトラブルに関ってくるというのはよく言われますね。 やはり、家賃に比例しますか… ありがとうございました。