• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

床の遮音性について

はじめまして。 子供が出来たため、会社の近くへの引越を予定しております。現在、木造アパートの2階に住んでいるのですが、下の住人の戸を閉める衝撃音が凄く(こちらの生活音もかなり聞こえていると思い、気を使って生活していますが)、現在よりも特に上下階の遮音性が良い所に引越したいと考えています。物件としては木造(2×4構造)、鉄骨、鉄筋のものがありますが、これらの床の遮音性について一般的にどのような違いがあるか教えてください。場所的にマンションは少なく、最終的には木造(2×4)、鉄骨での比較になると思います。実際の建物の床にどのような物を使っているかにより回答は異なるかと思いますが、回答、ならびに不動産屋さんに確認すべき点について教えてください。2人共、一戸建て出身で騒音について悩んでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#65504
noname#65504

床の仕上げについては一般に畳>絨毯>フローリングです。 鉄筋コンクリートはかなり遮音性が高いので、床の構造については、鉄筋コンクリートが圧倒的に遮音性能が良くて、木造と鉄骨ではほぼ同じと考えてよいと思います。これらの差は構造材料の差よりも、梁で囲まれた床の面積や床の厚さ・重量による差の方が大きいと思います。 一般に床は重い方が遮音性能が高いので、鉄骨でも床にコンクリートを厚く使用しているものの方が遮音性能は高いです。 なお音の伝わりは、歩いたりものをとしたりして直接床で発生する音(上から下への影響大、床衝撃音という)、人の声やスピーカーのようなに空中分で発生して伝わる音(経路として床を通るものと外部から窓を伝わる音、どちらかというとしたから上への影響が大きい、空気伝播音)、構造物を振動が伝わり発生する音があります(固体伝播音といいます)。 固体伝播音については遮音性能は木造>鉄筋コンクリート造>鉄骨です(内部の減衰量が違うため)。 ただし、表面の仕上げの状況によりかなり性状に差が出ます。 空気伝播音については床の性能だけでなく窓の遮音性能もかなり影響します。窓→ベランダ・外部→窓という経路で伝わり、こちらの影響が大きいこともあるので、窓の遮音性能についても注意した方がよいです。 なお、後悔しないように上下間だけでなく隣戸間の騒音も注意しておいた方がよいと思います。隣戸間の壁については鉄筋コンクリートとボード貼り型式のものがありますが、一般には鉄筋コンクリート(鉄筋コンクリート造に多い、木造にはまずない)>ボード型式(鉄骨や木造に多い)です。 #2さんが書かれていますが、ハードで対応するには騒音問題は限界があります。そこで、同じ建物の住民についてはよく確認した方がよいと思います。生活時間帯の違う人がいると、普通の生活音が大きな騒音となりますので。 それと子供が騒音源となることはよくあるケースですが、同じ年代の子供がいた方がお互い様となるので、上下隣の子供の状況などもそれとなく確認しておく方がよいと思います。 なお、一般に賃貸物件は分譲物件に比べて遮音性能に配慮した設計になっていないことが多いことを頭に入れておいてください。

質問者からのお礼

お礼が遅れ申し訳ございません。とても細かい説明で大変参考になりました。不動産屋に確認してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#42610
noname#42610

こんにちは。 一戸建ての賃貸でいい物件があればいいのですが、なかなか一戸建てって見つかりませんよね。 実は木造でも遮音性能の比較的いい物件があるんです。 それは、私事ですが、以前姉が住んでいたアパートなんですが、1階と2階の間が 10cm程のコンクリートで仕切られていたのです。 この構造は良かったですよ~。2階に住んでまして一度泊まりに行った時にも 人が住んでる?というぐらい静かでした。お子さんがいらっしゃるご家庭のようでしたが まったく音に関して気に障る事はありませんでしたね。 でも悲しいかな、このような遮音性能をキチンと施している物件も数少ないんですよね。 物件をお探しになる時に、一度どんな遮音防音対策をしている物件かを不動産会社に 問い合わせてみてはいかがでしょうか。新築でもキチンと施工されてるとは限りませんから・・・。

質問者からのお礼

お礼が遅れ申し訳ございません。とても参考になりました。不動産屋にしつこく確認し、物件を探してみます。ありがとうございました。

• 回答No.3
  • syunmaru

>木造に関して、通常の木造と2×4の場合で床の遮音性に違いは無いと考えてよろしいでしょうか。 木造に関して、上下の音の違いは無いと思います。 下に住まわれましても、上の方次第で上の方が特に騒がなければ、そんなに気にならないと思います。 お互いに気配りできる方達ですと、問題解決なのですが・・・。 隣人を選べないのは何時の時代でも同じく、辛い事ですね。

質問者からのお礼

お礼が遅れ申し訳ございません。とても参考になりました。ありがとうございました。

• 回答No.2

集合住宅の「遮音性」の問題は、突き詰めればハードの問題ではなくて、ソフトの問題だといえます。 一般論で言うと、鉄筋コンクリート→鉄骨→木造と遮音性能が落ちるのでしょうが、個々の建物ごとに設計段階で「遮音」にどの程度配慮しているかによって、遮音性能は逆転します。 ただし、音の問題でもめるケースは、建物自体の遮音性能はさることながら、住む人の生活の仕方(気くばりの仕方)、音に対する個人ごとの過敏性の差に起因することの方が多いと思います。 こちらのソフト面の方がより重要だと思いますが、他の入居者に関する情報は、不動産屋さんはストレートには答えてくれないと思いますので、その辺をうまく探り出すことを考えてみることですね・・・。

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。以前の下の住人からは衝撃音が聞こえてこなかったため、ソフトの面は大きいと感じています。今のところ、下からの苦情はありませんが子供が大きくなるにつれ、問題化する可能性があると思います。最大限に気を使い上に住むか、上からの音を我慢して下に住むか。現時点では後者すべきかと思っていますが、下に住んだ事が無い私たちが過大な騒音が聞こえてきたときに耐えられるかどうか・・・心配です。ありがとうございました。

• 回答No.1
  • syunmaru

>物件としては木造(2×4構造)、鉄骨、鉄筋のものがありますが、これらの床の遮音性について一般的にどのような違いがあるか教えてください 鉄筋は、マンションタイプの賃貸です。 騒音に悩まされる心配は、殆んど有りません。 静かな深夜の場合は、多少の音が聞こえる場合も有りますが、普段の生活では気になるような事は有りません。 鉄骨が、多いです。 やはり、上下の音はします。 木造ほどでは無いのですが、vitarossoさん夫妻は、一戸建てに住まわれておられたので、木造の賃貸は、きつかったと思います。 鉄筋が有りましたら、鉄筋を勧めます。 余計な気遣いが減る分、精神的には楽になります。 精神的、心のゆとりが大事だと、思います。

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。こちらもできれば鉄筋にしたいのですが、田舎ですので中々無い状況です。木造以外の物件で探してみたいと思います。 参考まで教えていただきたいのですが、木造に関して、通常の木造と2×4の場合で床の遮音性に違いは無いと考えてよろしいでしょうか。よろしくお願いします。