• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸マンション探しで遮音性を気にしています

現在RCの賃貸マンションに住んでいます。隣室の音がほとんど聞こえない静かな部屋なんですが、次の引越し先でもできればそういう部屋を探したいと思っています。 今の部屋は壁を叩いてもペシペシといういかにもコンクリートといった感じの壁です。こういうところが遮音性には優れていると考えて部屋探しをすればいいでしょうか? サイトなどでできる限り調べてみたのですが、壁式構造、ラーメン構造、GL工法など色々と出てきて、「壁を叩けば分かる」「素人には分からない」「本当に知りたければ建物を解体して調べるしかない」など情報がありすぎてかえって混乱しています。 遮音性では木造・鉄骨よりもRCが優れていて、RCの壁式を見分けるためには壁を叩いてみて探すという認識で探しているのですが、他に何か遮音性の高い物件を探すよい知恵をご存知の方は教えていただけないでしょうか?(木造や鉄骨で壁を隣と接していない造りもあると思うのですが、今回そういったところはひとまず除外という方向で考えています)。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

コンクリートの壁にボードを貼ってクロス張りならば軽い感じがします。 コンクリートの直にクロス張りですと堅くコンクリートと分かります。 外回りはコンクリートだが内部の界壁(部屋と部屋の間の壁)がコンクリートでは無い場合があります。 木造間仕切り、軽鉄間仕切り、ALCに下地間仕切り、ALCに直クロス 床も直にフローリングか、置き床(床を浮かせて)にフローリングという場合があります。 遮音性向上させるのには、コンクリートの厚みが厚いほど向上します。 外観や叩いても分かりません。 設計図で確認するしか分かりません。 でも、専門家じゃないと設計図を見て理解するコトが出来ないかも知れません。 だから、大家さんに構造はどうなっているか確認してください。大家さんも解らないかも知れませんが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なかなか大変そうですね。 設計図で確認や大家さんに確認を取るのはやりたいんですが気が重いですね。道は険しいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

メーターボックスやパイプシャフト内を見ても分かりません。 コンクリートやブロックで3方囲まれた後で界壁を施行しているコトも良くあります。 風呂場の天井裏から見れば構造(木造、軽鉄、RC造、ALC造)は分かりますが、壁式や厚みは、もちろん分かりません。 設計図で確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり設計図で確認を取るしかないんですかね。 何だかもう運にまかせて選んでしまおうかなという気になってきました(苦笑)。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)

簡単ですよ! http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4908585.html 家主より

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メーターをのぞくというのは機会があれば一度やってみようかと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの壁の種類と遮音性について

    今度初めて一人暮らしをすることが決まりました。 今鉄筋コンクリートの物件を探し回っているのですが、賃貸マンションには住んだことがないので周囲の部屋の音に悩まされないか心配です。 そこで自分なりに色々と調べました。 鉄筋コンクリートマンションの部屋と部屋の境界の壁には ・壁を軽量鉄骨で枠を組んでボードを貼ったもの ・GL工法のもの ・コンクリートブロックのもの ・間柱を立てて石膏ボードとの間に断熱材を入れたもの ・壁も鉄筋コンクリートのもの 等がある。 下に行くほど遮音性が高く、実際に壁を叩いてみたとき軽い音がすれば、遮音性は低い。 これは合っていますか? 他にも壁の種類はあるでしょうか? 後、エリッツの方は「賃貸マンションで壁にコンクリートを使っているところなんてない。だから鉄骨マンションも鉄筋コンクリートマンションも遮音性はあまり変わらない」と言っていたのですが、これは正しいのでしょうか? 補足として、場所は京都の同志社辺りの田舎です。

  • 賃貸物件、木造の遮音性は?

    新婚用に賃貸物件を探しているのですが、物件の色んな造りの中で、 木造は遮音性はあるのでしょうか? 上下階に対する騒音や、壁ごしの音などが心配なんですが、音に対して考える場合、木造よりも鉄骨・鉄筋造などが良いのでしょうか? それともそれほど変わらないものなんでしょうか? 教えてください。

  • 隣室との遮音性について

    先日も質問をさせていただいたのですが、木造アパートへの引越しを考えている者です。 隣室との遮音性が気になっており、壁の構造を調べたところこのようになっているようです。 http://www.daiwahouse.co.jp/daps/ld/paseo/24/e.html 構造等に詳しい方、ぜひご意見を聞かせてください。 ちなみに間取りは隣の部屋との間にクローゼットなどありません。壁一枚です。

  • 賃貸RC物件のラーメン式と壁式

    RC(鉄筋コンクリート)物件について質問させてください。 RC物件には大きく分けてラーメン式と壁式があり、 一般的に壁式の方が遮音性が高いと聞きました。 そこで質問なのですが、不動産屋に賃貸物件を問い合わせる際に 建物の構造(壁式かラーメン式か、あるいはスラブの厚さなど)は 教えてもらえるんでしょうか? またGL工法も遮音性が低いと聞いたのですが、そのあたりについてもきちんと教えてもらえるのかどうかが不安です。 もちろん自分の足で行って叩いて確かめるのが一番いいのでしょうが、 とりあえず問い合わせの段階でそういった事が確認できるかどうか教えてください。

  • 遮音性の高い賃貸マンションorアパートの選び方

    遮音性の高い賃貸マンションorアパートの選び方を教えてください。 私は現在婚約していて来年中に婚約者と同棲を始める予定です。 そこで二人で暮らせる物件をいずれ探そうと思っているのですが、 遮音性の高い物件はどのように探せばよいのでしょうか? 私が現在一人で住んでいるアパートは重量鉄骨(ALC造)で、遮音性が非常に低いらしく、隣人の電話の話し声やセキ・音楽などがよく聞こえます。(話の内容が分かる事もよくあります) 上階の足音もかなり響きます。 なので普段かなり気を使って生活しています。(知り合いを家に入れた事もありません) 同棲から住む予定の物件は最初の子供が生まれて2~3年ぐらいまでは住みたいと思っています。なので遮音性が最重要課題です。 いろいろ調べてみたところ、鉄筋コンクリート(RC)が一番遮音性に優れているみたいなのですが、実際はRCでも遮音性に関してはピンからキリまであり、一概にはRCならいいとは言い切れないみたいですね。鉄骨でも遮音性の高い所はあると聞きました。 あと、ペットで小型犬が飼えるところがいいので、ペット可でRCで…となると私の住んでいる岡山では物件がかなり限られてしまい、家賃の高い所ばかりになってしまいます。 前置きが長くなりましたが、不動産屋の宣伝文句に惑わされずに遮音性の高さを確かめる方法を教えてください。(木造、鉄骨、RC問わず) 資料などから数字で判断できる方法があればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 壁が石膏ボード+断熱材のRC造マンション。防音は??

    構造はRCでも、隣室との境の壁は『石膏ボード+断熱材』というRC(鉄筋コンクリート)造のマンションについてご質問です。 壁が石膏ボード+断熱材の場合、隣室からの防音性は、軽量鉄骨や木造と変わらないのでしょうか? 現在、木造アパートに住んでいるのですが、隣のクシャミや携帯の着信音や話し声まで聞こえ、ストレスを感じるため引っ越しを考えました。 音の基準は人により異なるとは思いますが、マンションの中で最高級の防音性を!と考えRC造で探していますした。 気に入った物件が見つかり、壁をたたいてみたところ、片側の壁は鉄筋コンクリートの音(たたいても音が響かない)ですが、もう片側の壁は現在の木造の住まいと同じ音(音が響き壁がうすい感じ)が・・。 業者に聞いたところ、『構造はRCなんですが、こちら側の壁は石膏ボード+断熱材です』とのことでした。 RCでも肝心の壁が石膏ボードでは、軽量鉄骨や木造と防音性ではあまり変わりがないのでは?と思いますが、どうなのでしょうか? 当方、外からの防音よりも、隣室との防音を気にします。 専門家の方、建築にお詳しい方お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • RCのワンルームのGL工法の壁

    RCのワンルームマンションで隣室との仕切りの壁を軽く叩いて鉄骨造のワンルームマンションの壁を叩いているような感覚のやつがGL工法ですか? ただの薄い木のような感覚のやつです。

  • 賃貸の単身用マンションに住んでいるのですが隣からの音がうるさいです。

    賃貸の単身用マンションに住んでいるのですが隣からの音がうるさいです。 隣人が特別うるさいというわけではなく、マンションの防音性の問題だと思います。 今まで一軒家と家族用の団地にしか住んだことがないので比較することができず、単身用のマンションはこんなもの?と思いこちらで質問させていただきました。 一応マンションの構造から書かせていただきますと ・鉄筋コンクリート造りです ・隣との境はコンクリートの壁だと思います(キッチンの下を剥がすとコンクリの壁が見えるので) ・ただ部屋の壁紙を叩くとコンコンッと太鼓のように響き渡るのでおそらくGL工法というものだと思います ・天井は叩いたかんじではコンクリに壁紙を直張りしているものと思われます どれくらいの音漏れがあるかというと ・いびきが聞こえる ・テレビの音が聞こえる(しゃべっている内容が理解できるくらいまでは聞こえません) ・携帯の着信音が聞こえる ・携帯のバイブの振動音がかすかに聞こえる(静かにしている時) ・足音がドンドンドンッと聞こえる(上からではなく隣から) ・上の階からの音は聞こえません(住んでいるかわかりませんが) ・いびきや足音とかの重低音が特に気になります この程度の音漏れは単身用のマンションでは普通ですか? ちょっとでも静かな部屋をと思い家賃が割高のRCマンションを選んだのに、こんなに隣人の生活音が聞こえるなんてがっかりです。 RCでこれだと鉄骨や木造だともっと音が筒抜けなのでしょうか? それとも特別音漏れのはげしいハズレ物件にあたってしまったのでしょうか?

  • 最新の鉄骨製アパートの遮音性について

    最新の鉄骨製アパートの遮音性について 4月から新社会人となり、実家から離れているため引越しを検討しています。 隣との騒音問題を重視したいと考え物件探しをしたのですが、2つの物件でどちらがいいか悩んでいます。 1つは2006年完成のマンションタイプの鉄筋コンクリート製の角部屋、 もうひとつが2010年3月完成予定の大東建設の鉄骨製アパートです。 条件面では鉄骨製アパートのほうがいいのですが、鉄骨製ということもあり、やはり遮音性が気になります。 周りの環境はよく、外の音はあまりしなさそうですが、隣や上の音をどの程度遮断してくれるのかがわかりません。 パンフレット等には特殊構造の壁を使用して遮音性を高めているいうことでしたが、実際の所最新鉄骨はどれほどRCマンションタイプに近づけているんでしょうか? 意見をいただけると幸いです。

  • 最新の鉄骨製アパートの遮音性について

    最新の鉄骨製アパートの遮音性について 4月から新社会人となり、実家から離れているため引越しを検討しています。 隣との騒音問題を重視したいと考え物件探しをしたのですが、2つの物件でどちらがいいか悩んでいます。 1つは2006年完成のマンションタイプの鉄筋コンクリート製の角部屋、 もうひとつが2010年3月完成予定の大東建設の鉄骨製アパートです。 条件面では鉄骨製アパートのほうがいいのですが、鉄骨製ということもあり、やはり遮音性が気になります。 周りの環境はよく、外の音はあまりしなさそうですが、隣や上の音をどの程度遮断してくれるのかがわかりません。 パンフレット等には特殊構造の壁を使用して遮音性を高めているいうことでしたが、実際の所最新鉄骨はどれほどRCマンションタイプに近づけているんでしょうか? 意見をいただけると幸いです。