• ベストアンサー
  • 困ってます

RCのワンルームのGL工法の壁

RCのワンルームマンションで隣室との仕切りの壁を軽く叩いて鉄骨造のワンルームマンションの壁を叩いているような感覚のやつがGL工法ですか? ただの薄い木のような感覚のやつです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

そりゃ 軽鉄+PBでしょ、 安いワンルームの部屋間の壁にいちいち手間のかかるRC壁立ててGLなんか貼れますかい。 RC作りってあくまでも構造だけの話だから柱と梁、床さえRCなら間仕切り壁なんて何もなくてもRC造りと名乗れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)

この一連のGL工法の質問の意図がまるっきりわからないです。 ちゃんとまとめて何が聞きたいかを書いたらもう少しまともな回答が付くと思います。 まずおかしいのが、鉄骨造のワンルームマンションの壁でもGL工法を使用している場合があります。だからあなたが比較している対象がわからない。 GL工法は石こうボードを面的な壁下地に貼り付ける工法です。下地は通常はコンクリート壁や軽量気泡コンクリート壁(ALC)です。これにボンドで石こうボードを貼り付けます。 参考 http://www.genbaouen.com/modules/yougo2/content/index.php?id=67 GL工法でなければ、LGSと呼ばれる軽量鉄骨材で下地を組んでそこにボードを張ります。 参考 http://www.genbaouen.com/modules/yougo2/content/index.php?id=31 だから、慣れれば音だけで判別できますが、素人の人がそれだけ叩いてわかるかと言われれば多分わからないし、言葉で説明しようがない。それよりも磁石をつかって455mmか303mmピッチに下地が反応すれば、LGS下地、磁石がくっつかなければGL工法でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。