• ベストアンサー

RCのマンションの話声などってどれくらい

RCのワンルームマンションの上下階の足音や話し声ってどれくらい聞こえるんですか?そのマンションによるでしょうが床や天井を介しているので普通に話す音量よりも相当音量は下がりますか? テレビつけてたらかきけされるくらいですか?耳せんしてたらほとんど聞こえなくなるくらいですか? ちなみに隣との壁はコンクリートです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんにちは、RC造マンションに住んでます。 経験的に言いますと、上階の話し声(家は一階なので下はありません)は全く聞こえたことはないです。おそらく常軌を逸した大声でも出されない限りは聞こえないと思います。でも足音は時々聞こえます。まぁフローリングなので、硬いものを落としたり、慌てて(多分)走られているときなどはどうしても響きますね。まぁ頻繁ではないので気にならない程度ですが。 因みに、壁際のソファに横になっていたりすると、お隣のTVの音が時々聞こえたりします(多分壁の向こう側すぐのところにTVがあったりするのでしょう・・笑)。これも普段は全く気になりませんが・・・ まぁ建物毎に壁厚なども違っているでしょうから一概には言えませんが、我が家ではそんな感じです。 お役に立てば幸いです。

gjjtmja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マンションでの足音の響き方。

    マンションでの足音の響き方。 私が住んでいるマンションは、隣の部屋との壁はわりとしっかりした(話し声等ほとんど漏れない)構造なのですが、最近かなり大きな足音が聞こえてきます。 足音が響く=上の階からかな?と思っていたのですが、昨日床に寝転んでいると床を通じて足音が聞こえてきました。 床に耳をあてると直に響いている感じです。 足音が響いている時に横の壁に耳をあててみるとやはり大きく聞こえてきました。 ただ、天井と横の壁は繋がっているので分からないと思うのですが… 床から響いていたということはやはり隣の部屋の可能性が高いのでしょうか? 足音が隣から聞こえてくることはあり得るのでしょうか?

  • RC造のマンションなのに騒音被害

    RC造で壁にコンクリートが入っているにもかかわらず木造アパート並に隣の音が聞こえることってありますか? 前の木造アパートで騒音に耐えかねて、大東建託のRC造のマンションに引越したのですが、木造アパート並に隣の音が聞こえます。 内見の際に壁を叩いたところ軽い音がしたので大丈夫か確認したところ、図面を見せてもらい、実際に壁にもコンクリートが150mm入っていると確認しました。 壁にちゃんとコンクリートが入っているにもかかわらず隣の音がこんなに聞こえることってありますか?

  • マンション階下からの騒音対策について

    マンション階下からの騒音対策について 現在RC構造の築33年のマンションに住んでいます。 階下からの話し声が酷く響き、部屋中振動している感じです。 酷い時は2階下からの音(大音量だったからだと思われますが。。。)まで聞こえる構造です。 あまりにも話し声が響くので壁や床に遮音シートを引きましたが 全く効果無しです。 耳栓をしても話し声が聞こえます。 リフォームしたばっかで見た目は綺麗なのですが 防音対策はさっぱりのようなので再度リフォームしてでもなんとかしたいと思います。 このような状況で出来る何か良い対策があればご教授頂ければ幸いです。 また、修繕積立金がかなり溜まっているようなのですが こういう対策に使われることはないのでしょうか? 良きアドバイスお待ちしております。 しかし隣接の壁は木造で中は空洞だと思われます。

  • RCの壁のGL工法って叩くとどんな音が

    RCのワンルームマンションのGL工法の壁って、壁を叩くと鉄骨のワンルームマンションの壁みたいな木のような感じの感触のやつでしょうか?

  • 話し声の響き具合

    私はRC構造のマンションに住んでいます。 足音がとても聞こえてくるのですが、話し声は隣が引っ越したてに一言だけものすごく聞こえて以来、まったくしなくなりました。 子供連れが来るのか、走り回る足音はたまに聞こえてきますが、話し声は皆無です。 足音は伝わり、声は聞こえない防音対策があるのでしょうか。 わたしはよく友達を呼ぶので、話し声がどのくらい聞こえているのか気になりますが、 お金がないのであまり家具を置けていません。話し声も室内で響いています。 壁にくっついてしゃべると聞こえてしまうと聞いたので、壁に直接もたれかかるのはやめましたが、それでも家具を置かないと、はっきり何をしゃべっているか、隣人にわかるものでしょうか?

  • 賃貸マンションでの音 (長文です)

    前に住んでいた賃貸のワンルームマンションは、鉄筋コンクリート造で角部屋、隣の部屋に接する壁面は収納だったためか、最上階ではなくフローリングでしたが、周囲の部屋の音は全く気になりませんでした。そのため、夜の2時くらいまでミニコンポで音楽を流しながら(少し離れたら聞こえないくらいの音量)勉強をしたりしていました。 今度引っ越した賃貸マンションは、同じく鉄筋コンクリート造のフローリング、ワンルームですが、間取りは部屋同士が接している、よくあるタイプで、私は両側を挟まれている形になります。また、2階で、私の部屋の下はマンションの玄関になっています。 壁は叩いてみても音もせず、前の部屋で使っていた石膏ボード用の釘を刺そうとしても全く刺せません。しかし、床を歩く音は自分で歩いてみてもよく響く感じがします。 前に住んでいた家がとても静かだったこともあり、ちょっとした音が気になってしまいます。周囲の部屋の話し声やテレビの音のようなものは聞こえたことがありませんが、コンコンのように、ものがぶつかるような音は聞こえます。静かな住宅街で、車などの音が全くしないので、やけに気になってしまうのだと思います。 その音に対してはさほどストレスにならないのでいいのですが、心配なのは自分が出している音がどのくらいまわりの部屋に響くかです。今までのように、夜遅くまで音楽を流したり、テレビをつけていたりしても大丈夫なのでしょうか?建物の構造で、響く音の種類が違うようなので、うちのマンションの場合、響くのは物理音のみなのか、教えていただきたいです。 また、足音が大きくならないように気をつけて歩くようにしていますが、その他、どんなことに注意したらよいか、アドバイスをいただけたらと思います。 ちなみにベランダは、非常時にやぶれるようなものではなく、しっかりしたコンクリートですきまなく区切られています。

  • 8階建RCマンション遮音性?アドバイスお願いします

    8階建てRCマンション遮音性はどうなのでしょうか? 現在1987年築3階建てRCマンションに住んでいますが、隣、下の学生の騒音に悩まされ引っ越すことにしました。RCなのに普通にしゃべり声が聞こえますし 部屋探しをしまして候補として 1999年築RC造の8階建てマンションの最上階角部屋があるのですが 調べたところ高層マンションは騒音問題が多いと聞きました。 1999年の技術で、床、戸境壁が乾式だと、遮音性は良くないときいたので心配です。 それにタワーマンションだとほとんどが乾式だと聞いたので不安です。 不動産屋さんに壁の厚さはどれくらいですか? など質問しても、そこまではわかりませんといわれます 設計図みたいなのもみれませんかと聞きましたが、 無理ですといわれました。 不動産屋さんはここには、うちの00店のものが実際に住んで静だといってましたよといってましたがいまいち信用できません。 あと実際に部屋を見たときに。壁の一部がでていまして叩くとコンコンという音がしましたので 質問すると「配線がとおっているんです、出ている部分は板ですがそこも壁はコンクリートとですよ。 まあ叩くとさすがに隣にも響きますけど」と言われたのですが・・・ 大丈夫なのでしょうか? この部屋は大丈夫なのでしょうか? 素人なので何もわかりませんアドバイスおねがいします。

  • RCの壁の厚さ

    最近ウィークリーマンションに泊まる機会があって、測ってみたら隣との壁の厚さは10.6センチでした。 構造はRC(鉄筋コンクリート)です。 但し、直接測ることは出来なかったので、ベランダにある隣室との境を、壁の中心と仮定して測りましたので、正確かどうかはわかりません。 10.6センチというのは、RCマンションの壁の厚さとしては、標準的なものですか。

  • RCのワンルームのGL工法の壁

    RCのワンルームマンションで隣室との仕切りの壁を軽く叩いて鉄骨造のワンルームマンションの壁を叩いているような感覚のやつがGL工法ですか? ただの薄い木のような感覚のやつです。

  • 賃貸の単身用マンションに住んでいるのですが隣からの音がうるさいです。

    賃貸の単身用マンションに住んでいるのですが隣からの音がうるさいです。 隣人が特別うるさいというわけではなく、マンションの防音性の問題だと思います。 今まで一軒家と家族用の団地にしか住んだことがないので比較することができず、単身用のマンションはこんなもの?と思いこちらで質問させていただきました。 一応マンションの構造から書かせていただきますと ・鉄筋コンクリート造りです ・隣との境はコンクリートの壁だと思います(キッチンの下を剥がすとコンクリの壁が見えるので) ・ただ部屋の壁紙を叩くとコンコンッと太鼓のように響き渡るのでおそらくGL工法というものだと思います ・天井は叩いたかんじではコンクリに壁紙を直張りしているものと思われます どれくらいの音漏れがあるかというと ・いびきが聞こえる ・テレビの音が聞こえる(しゃべっている内容が理解できるくらいまでは聞こえません) ・携帯の着信音が聞こえる ・携帯のバイブの振動音がかすかに聞こえる(静かにしている時) ・足音がドンドンドンッと聞こえる(上からではなく隣から) ・上の階からの音は聞こえません(住んでいるかわかりませんが) ・いびきや足音とかの重低音が特に気になります この程度の音漏れは単身用のマンションでは普通ですか? ちょっとでも静かな部屋をと思い家賃が割高のRCマンションを選んだのに、こんなに隣人の生活音が聞こえるなんてがっかりです。 RCでこれだと鉄骨や木造だともっと音が筒抜けなのでしょうか? それとも特別音漏れのはげしいハズレ物件にあたってしまったのでしょうか?