• ベストアンサー

遮音性の高い賃貸マンションorアパートの選び方

遮音性の高い賃貸マンションorアパートの選び方を教えてください。 私は現在婚約していて来年中に婚約者と同棲を始める予定です。 そこで二人で暮らせる物件をいずれ探そうと思っているのですが、 遮音性の高い物件はどのように探せばよいのでしょうか? 私が現在一人で住んでいるアパートは重量鉄骨(ALC造)で、遮音性が非常に低いらしく、隣人の電話の話し声やセキ・音楽などがよく聞こえます。(話の内容が分かる事もよくあります) 上階の足音もかなり響きます。 なので普段かなり気を使って生活しています。(知り合いを家に入れた事もありません) 同棲から住む予定の物件は最初の子供が生まれて2~3年ぐらいまでは住みたいと思っています。なので遮音性が最重要課題です。 いろいろ調べてみたところ、鉄筋コンクリート(RC)が一番遮音性に優れているみたいなのですが、実際はRCでも遮音性に関してはピンからキリまであり、一概にはRCならいいとは言い切れないみたいですね。鉄骨でも遮音性の高い所はあると聞きました。 あと、ペットで小型犬が飼えるところがいいので、ペット可でRCで…となると私の住んでいる岡山では物件がかなり限られてしまい、家賃の高い所ばかりになってしまいます。 前置きが長くなりましたが、不動産屋の宣伝文句に惑わされずに遮音性の高さを確かめる方法を教えてください。(木造、鉄骨、RC問わず) 資料などから数字で判断できる方法があればと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

先ず、遮音性能が高い→工事費が高い→家賃が高いという形になりますので、家賃が高いのは仕方がありません。 構造的にいうと、自分の部屋につく面が多いほど音は相手にも自分にも返ってきます。(構造はRCが一番遮音性能が良いです) 1.最上階 2.端の部屋 3.出来れば階段を真ん中に挟んで両脇に部屋がある形 これらの条件を満たせば、隣との面は下の階だけになります。 3.が駄目な場合は隣との境壁はRCであれば隣の音は大丈夫です。 唯、これらを満たしても自分達が出す音は下階に響きますので それは気をつけて暮らしてください。

その他の回答 (1)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

大家してます >遮音性が最重要課題です。 オンボロRCマンション>鉄骨でも遮音性の高い所 >ペット可でRCで http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-15,GGLD:ja&q=%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e3%80%80%e3%83%9a%e3%83%83%e3%83%88%e5%8f%af%e3%80%80%e5%b2%a1%e5%b1%b1%e5%b8%82 http://www.wavehouse.co.jp/rent/building/no/45 http://www.wavehouse.co.jp/rent/building/no/3526 http://www.wavehouse.co.jp/rent/building/no/102 岡山市内でも「安い貸家」も有りますのでそちらも選択肢に加えられては?

関連するQ&A

  • 最新の鉄骨製アパートの遮音性について

    最新の鉄骨製アパートの遮音性について 4月から新社会人となり、実家から離れているため引越しを検討しています。 隣との騒音問題を重視したいと考え物件探しをしたのですが、2つの物件でどちらがいいか悩んでいます。 1つは2006年完成のマンションタイプの鉄筋コンクリート製の角部屋、 もうひとつが2010年3月完成予定の大東建設の鉄骨製アパートです。 条件面では鉄骨製アパートのほうがいいのですが、鉄骨製ということもあり、やはり遮音性が気になります。 周りの環境はよく、外の音はあまりしなさそうですが、隣や上の音をどの程度遮断してくれるのかがわかりません。 パンフレット等には特殊構造の壁を使用して遮音性を高めているいうことでしたが、実際の所最新鉄骨はどれほどRCマンションタイプに近づけているんでしょうか? 意見をいただけると幸いです。

  • 最新の鉄骨製アパートの遮音性について

    最新の鉄骨製アパートの遮音性について 4月から新社会人となり、実家から離れているため引越しを検討しています。 隣との騒音問題を重視したいと考え物件探しをしたのですが、2つの物件でどちらがいいか悩んでいます。 1つは2006年完成のマンションタイプの鉄筋コンクリート製の角部屋、 もうひとつが2010年3月完成予定の大東建設の鉄骨製アパートです。 条件面では鉄骨製アパートのほうがいいのですが、鉄骨製ということもあり、やはり遮音性が気になります。 周りの環境はよく、外の音はあまりしなさそうですが、隣や上の音をどの程度遮断してくれるのかがわかりません。 パンフレット等には特殊構造の壁を使用して遮音性を高めているいうことでしたが、実際の所最新鉄骨はどれほどRCマンションタイプに近づけているんでしょうか? 意見をいただけると幸いです。

  • RC造分譲賃貸の隣人のシャワー音についての質問です

    最近、築30年の1KRC造中部屋に住み始めました。 建物の外観の作りはしっかりしていたので、遮音性は多少いいかなと思っていたのですが、隣人の話し声、足音、トイレの音などかなりクリアに聞こえる物件でした。 そして、いつも深夜5時頃にザー…と強い雨みたいな音が壁を伝って聞こえてきます。 おそらく上階の人がお風呂に入っているのだと思うのですが、ここまで鮮明に聞こえるものなのでしょうか?いままで、同じRC造や鉄骨の物件に住んできましたが、水音が微かに聞こえるくらいでした。 排水管の故障などは考えられますか?

  • 賃貸マンション探しで遮音性を気にしています

    現在RCの賃貸マンションに住んでいます。隣室の音がほとんど聞こえない静かな部屋なんですが、次の引越し先でもできればそういう部屋を探したいと思っています。 今の部屋は壁を叩いてもペシペシといういかにもコンクリートといった感じの壁です。こういうところが遮音性には優れていると考えて部屋探しをすればいいでしょうか? サイトなどでできる限り調べてみたのですが、壁式構造、ラーメン構造、GL工法など色々と出てきて、「壁を叩けば分かる」「素人には分からない」「本当に知りたければ建物を解体して調べるしかない」など情報がありすぎてかえって混乱しています。 遮音性では木造・鉄骨よりもRCが優れていて、RCの壁式を見分けるためには壁を叩いてみて探すという認識で探しているのですが、他に何か遮音性の高い物件を探すよい知恵をご存知の方は教えていただけないでしょうか?(木造や鉄骨で壁を隣と接していない造りもあると思うのですが、今回そういったところはひとまず除外という方向で考えています)。 よろしくお願いします。

  • 騒音対策に優れた賃貸の選び方

    新しく賃貸を借りるにあたり、 騒音(隣の話し声・上下の足音など)対策に優れた マンションを選びたいと思います。 2軒ほど気になる物件があるのですが、 まず、RC構造と重量鉄骨では大きな差がありますか? RC構造でも上下の足音や話し声などが聞こえてくる マンションもあるらしく、とても不安です。 また不動産屋で案内してもらったときに、 騒音対策に優れているかを調べる方法はありますか?

  • 遮音性

    築14年のRCに住んでいます。以前は気にならなかったのですが、最近上階の足音や、隣のテレビの音などが聞こえるようになりました。時間の経過とともにコンクリートの遮音性が低下することはありえますでしょうか?(5年ほど前に震度5-6程度の地震がありました。)

  • 鉄骨作りで隣から声が聞こえないのは遮音が高い?

    鉄骨作りで戸境壁がALCで出来ています。 鉄骨の中では声が漏れてくるなどもあるようですがうちの場合は 隣から声は聞こえませんが低い足音や物音は聞こえてきます。 この場合、遮音は高いほうですか?

  • 鉄骨造マンションの遮音について

    建築関係のお仕事をされている方に質問させてください。 来月より新築賃貸物件に入居予定です。新築のため部屋の中を確認できない状態で契約しました。鉄骨造なので音に関して少し心配がありましたが、女性のひとり暮らしということもありセキュリティ設備と、立地を重視して部屋を選びました。そこで、この物件の遮音がどの程度なのか教えていただければと思います。 (1)界壁  強化プラスターボード12.5mm 片面2重貼 グラスウール24K t=50mm 遮音シート貼 全幅150mm (2)床 ALC t=100の上、遮音用ジャッキ下地の上、パーティクルボードt=20の上 プラスターボード12.5mm 2重貼+12mmベニヤ貼の上、仕上げ材 (3)天井 木下地の上、プラスターボード12.5mm貼の上、仕上げ材 (4)排水方法 床ALCの上 転ばし配管 PSへ RCやSRCに比べれば遮音性能はかなり劣ることは重々承知していますが、入居してからトラブルを避けるためにどの程度、生活音を気にして生活していくべきか参考にさせていただきたいです。住戸は3階建ての3階角部屋です。隣戸と隣接している部分は玄関-廊下-居室で、水周りはすべて外壁側です。燐戸とは左右反転の間取りです。 上記の構造ですと、隣の部屋や真下の部屋にはどの程度の音が漏れますか? テレビやコンポの音、会話、足音、掃除機の音、排水の音等 隣りや階下に入居される方による部分も大きいとは思いますが、一般的な見識でどの程度のものなのか教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 鉄骨ALCアパートについて

    今度引越しを考えてます。昭和61年位に建築した鉄骨ALCアパートの1階です。両隣はなく上の階に3世帯住んでます。鉄骨ALCは木造と同じくRCやSRC等に比べると隣や上下の音が聞こえると聞きます。 実際にそういうアパートに住んでたことのある人や住んでる人にお聞きいたします。 最初は声や足音でうるさいかもかもしれないけど、段々なれてくると言う人もいます。そうなんですかね。 私は、神経質なところがあり、物音がすると寝れない事もあります。そんな人でも慣れますか? それから1階は防犯上良くないとか、湿気が多いとか聞きますがそうなんですか。

  • 賃貸マンションの遮音性について(重量鉄骨)

    現在賃貸マンションを探しているものです。 新婚生活を送ることもあり、上下隣の部屋からの騒音で悩むのは嫌なので、鉄筋コンクリートのマンションを探しています。 しかし私が犬を飼っていることなどから、あまり希望に沿ったものが見つからず、ある程度妥協できそうなのが、最近1つ出てきました。 パ○ホームの物件で重量鉄骨系、2006年3月築、1LDK、部屋は5階建ての3階部分、角部屋です。1階は店舗になっているようです。 この物件は、遮音性はどの程度でしょうか? 騒音があるのも嫌ですが、うちの犬の足音なども周りに届かないか心配です。 鉄筋コンクリートと大差ないとよいのですが… 私たちにとってはちょっと狭い部屋ですが、遮音性が高ければ、新居の候補にいれようと思っています。 お盆に入る前に内見に行くので、それまでに教えてくださると助かります。よろしくお願いします。