• ベストアンサー

遮音性の高い賃貸マンションorアパートの選び方

遮音性の高い賃貸マンションorアパートの選び方を教えてください。 私は現在婚約していて来年中に婚約者と同棲を始める予定です。 そこで二人で暮らせる物件をいずれ探そうと思っているのですが、 遮音性の高い物件はどのように探せばよいのでしょうか? 私が現在一人で住んでいるアパートは重量鉄骨(ALC造)で、遮音性が非常に低いらしく、隣人の電話の話し声やセキ・音楽などがよく聞こえます。(話の内容が分かる事もよくあります) 上階の足音もかなり響きます。 なので普段かなり気を使って生活しています。(知り合いを家に入れた事もありません) 同棲から住む予定の物件は最初の子供が生まれて2~3年ぐらいまでは住みたいと思っています。なので遮音性が最重要課題です。 いろいろ調べてみたところ、鉄筋コンクリート(RC)が一番遮音性に優れているみたいなのですが、実際はRCでも遮音性に関してはピンからキリまであり、一概にはRCならいいとは言い切れないみたいですね。鉄骨でも遮音性の高い所はあると聞きました。 あと、ペットで小型犬が飼えるところがいいので、ペット可でRCで…となると私の住んでいる岡山では物件がかなり限られてしまい、家賃の高い所ばかりになってしまいます。 前置きが長くなりましたが、不動産屋の宣伝文句に惑わされずに遮音性の高さを確かめる方法を教えてください。(木造、鉄骨、RC問わず) 資料などから数字で判断できる方法があればと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.2

先ず、遮音性能が高い→工事費が高い→家賃が高いという形になりますので、家賃が高いのは仕方がありません。 構造的にいうと、自分の部屋につく面が多いほど音は相手にも自分にも返ってきます。(構造はRCが一番遮音性能が良いです) 1.最上階 2.端の部屋 3.出来れば階段を真ん中に挟んで両脇に部屋がある形 これらの条件を満たせば、隣との面は下の階だけになります。 3.が駄目な場合は隣との境壁はRCであれば隣の音は大丈夫です。 唯、これらを満たしても自分達が出す音は下階に響きますので それは気をつけて暮らしてください。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.1

大家してます >遮音性が最重要課題です。 オンボロRCマンション>鉄骨でも遮音性の高い所 >ペット可でRCで http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-15,GGLD:ja&q=%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e3%80%80%e3%83%9a%e3%83%83%e3%83%88%e5%8f%af%e3%80%80%e5%b2%a1%e5%b1%b1%e5%b8%82 http://www.wavehouse.co.jp/rent/building/no/45 http://www.wavehouse.co.jp/rent/building/no/3526 http://www.wavehouse.co.jp/rent/building/no/102 岡山市内でも「安い貸家」も有りますのでそちらも選択肢に加えられては?