• 締切済み

鉄骨造マンションの遮音について

建築関係のお仕事をされている方に質問させてください。 来月より新築賃貸物件に入居予定です。新築のため部屋の中を確認できない状態で契約しました。鉄骨造なので音に関して少し心配がありましたが、女性のひとり暮らしということもありセキュリティ設備と、立地を重視して部屋を選びました。そこで、この物件の遮音がどの程度なのか教えていただければと思います。 (1)界壁  強化プラスターボード12.5mm 片面2重貼 グラスウール24K t=50mm 遮音シート貼 全幅150mm (2)床 ALC t=100の上、遮音用ジャッキ下地の上、パーティクルボードt=20の上 プラスターボード12.5mm 2重貼+12mmベニヤ貼の上、仕上げ材 (3)天井 木下地の上、プラスターボード12.5mm貼の上、仕上げ材 (4)排水方法 床ALCの上 転ばし配管 PSへ RCやSRCに比べれば遮音性能はかなり劣ることは重々承知していますが、入居してからトラブルを避けるためにどの程度、生活音を気にして生活していくべきか参考にさせていただきたいです。住戸は3階建ての3階角部屋です。隣戸と隣接している部分は玄関-廊下-居室で、水周りはすべて外壁側です。燐戸とは左右反転の間取りです。 上記の構造ですと、隣の部屋や真下の部屋にはどの程度の音が漏れますか? テレビやコンポの音、会話、足音、掃除機の音、排水の音等 隣りや階下に入居される方による部分も大きいとは思いますが、一般的な見識でどの程度のものなのか教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• ina4118
回答No.1

はじめまして 壁側について、一般的な隔壁の遮音については問題無いと思います。 床について、仕上材がフローリングや長尺シート等の場合でも生活音などは問題無いと思いますが、飛び跳ねたりする重量音などは、下階に伝播しますので、そう言う事を注意されたら良いのでは無いのでしょうか。 天井については、最上階につき問題ありません。 給排水は通常の使用では上下階の間取りが同じならば問題は少ないと思います。しいて言うならば洗濯機の振動音などは下階に伝播しやすいので、洗濯パンの上に設置した時、洗濯機の足元を調整(回転して高さを調節する部分があります)して振動音を少なくする用に調整する事です。 また、入居される方がこの様に十分な気遣いを持って入居されるならば問題は起きないと思います。仮に音の問題が起きたとしても、すぐに解決すると思います。 参考になればとお思います。

ashita-asatte
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!参考になりました。洗濯機の振動音が結構響くとは知らなかったので、設置の際には防振マットを引こうと思いました。ありがとうございます。