• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸RC物件のラーメン式と壁式

RC(鉄筋コンクリート)物件について質問させてください。 RC物件には大きく分けてラーメン式と壁式があり、 一般的に壁式の方が遮音性が高いと聞きました。 そこで質問なのですが、不動産屋に賃貸物件を問い合わせる際に 建物の構造(壁式かラーメン式か、あるいはスラブの厚さなど)は 教えてもらえるんでしょうか? またGL工法も遮音性が低いと聞いたのですが、そのあたりについてもきちんと教えてもらえるのかどうかが不安です。 もちろん自分の足で行って叩いて確かめるのが一番いいのでしょうが、 とりあえず問い合わせの段階でそういった事が確認できるかどうか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

不動産やです。 ほとんどの不動産屋では構造自体は判っても、ラーメンかどうかは判らないでしょう。 GL工法に至っては、それ何ですか?と言われるかも。 建築に詳しくてあちこち見て知ってる不動産屋とか、 自社で建てて管理している所なら判るでしょうけれど。 良い不動産屋にめぐり合えるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)

一般的に壁式の方が遮音性が高いと聞きました。 建築費にもよりますね! 建物の構造(壁式かラーメン式か、あるいはスラブの厚さなど)は 教えてもらえるんでしょうか? 設計図を持っている不動産屋なら 回答出来ますが無ければNGです 一概には言えませんが 部屋を見て梁が出ているようで有ればラーメン の可能性が高いです、窓の端の壁が出ているとか 天井に出っ張りの梁があるとかです、あと メイターBOXを見てください、隣の部屋の仕切りのコンクリートが縦に有ります、18CM以上あれば 壁式工法です 壁式工法は5階建てまでです。

参考URL:
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_estate/w002106.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!